• ベストアンサー

口の中の出来物

20代、女です。 3週間ほど前から、耳?鼻?の奥につばを飲み込んだり夜中乾燥しているとき痛みを感じ、内科と耳鼻咽喉科を受診しましたが、治らずじまいでした。 今朝、口の中を見てみると、口のなかの右上の、比較的喉に近いあたりが少し赤くなっており、下で触ると、少し腫れているような、膨らんでいるような感触がありました。 この場合、何科を受診したら良いのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 口腔外科がいいと思います

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、たまたま口腔外科へ行く予定だったので、あわせて診ていただこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

ゴメンなさい見間違いました。できものでしたか。 だったら歯科医か口腔外科ですね。

ns0818
質問者

お礼

ありがとうございます! 口腔外科へ行ってみます!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

顎関節症なんですかね。 口腔外科とか外科とか歯科医ですかね。

関連するQ&A

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

  • 口の中がべとつく

    53歳の男性です。 4、5年前から口の中に常に粘つくものが溜ります。(それをきっかけに喫煙をやめました。) 水を飲んで洗い流すようにしないと、うまく喋れないこともあります。特に朝がひどく、舌の上や歯の裏側に粘着くものが溜まっています。 歯を磨く時に舌の上をこすって粘つきを洗い流しますが、すぐに同じ症状になります。 口腔外科にも3院受診にいきましたが、唾も正常にでているので、治療のしようがないと言われました。最後に耳鼻咽喉科で受診したところ、「歳をとればそんなものですよ。」と言われ病院通いも止めてしまいました。 今も症状は変わっていません。 できれば専門家の人にお尋ねをします。何とかならないものでしょうか、水ばかり飲んでいるのでトイレが近く、またなにより喋りにくくてしかたありません。 ぜひ解決策をお教え下さい。(口腔外科、耳鼻咽喉科以外に受診できる科はありますか?) よろしくお願いします。

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

  • 口の中の水ぶくれのような出来物について

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置、鼻の付け根の真裏くらいの位置で水ぶくれのような感触の出来物が出来ました。 上前歯2番には根に膿が出来ていて未だ治療に入ってませんが少し鈍い痛みが1日中あったあとに朝起きたら この水ぶくれのような感触の出来物が出来ていました。 2日目に倍くらいの大きさになってきて てっきり上前歯2番の根に膿が出来ているのが何らかの 原因かと思って歯医者さんに聞いてみたら、 わからないみたいです。 耳鼻科かもしれないとの事なんですが 口の中なのに・・・えっ???って思ってます。 私としては膿袋ができたから破って膿を出して欲しい 気持ちでいました。 耳鼻科に行くべきなんでしょうか? てっきり行きつけの歯医者さんがなんとかしてくれると思っていたのに。。。 この出来物はなんなのでしょうか? だんだん大きくなって喉のほうまで広がたっら 怖いです。 どこの病院にいけばいいのでしょうか? なんの病気なのでしょうか? 放っておいて直るものなんでしょうか?

  • 口の中に白いものが

    口の頬の内側両方と 喉の奥と歯茎のとこ 白いものがあります 最近できた歯茎のは痛いです 歯医者さんが、 親知らず治療したのでそれで歯と歯が噛み合ってできた傷ゆわれました☆ 耳鼻咽喉科に行くと 何もないです大丈夫です ゆわれました☆ これは、いったいなんですか? のうせんではないような(>_<)

  • 口の中に、鼻水が入ってきます(汚い話でスミマセン)

    いつもお世話になっております。 実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。 「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で 無理やり「たん」を出そうとしていました。 それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると 鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。 最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをしたりしても 「鼻から鼻水が出ない」という症状が出てきました。 そして、そういう症状になると、絶対「たん」が詰まったような不快感に悩まされていました。 しかし今朝、その正体が判明されて(涙) 今朝から、ずっと喉の不快感に悩まされて「たん」らしき液体を出そうとしたところ なんと、口の中に鼻毛が混じっていていました・・・。やはり鼻水だったということが証明されてしまいました(涙) 今までは「たん」が、喉の奥に溜まることは普通だし、病院に行かなくても・・・と思っていたのですが 「鼻水」となると、やはり不衛生なイメージがありますし、病院に行くべきだと思うのですが こういう病気は治るのでしょうか?また耳鼻咽喉科で受診すればよろしいのでしょうか? 今年の春に子供が生まれたばかりで、主人も仕事で多忙のため、子供を預かってくださる方がいません。 それゆえ、自分自身が病院で受診することが、なかなか困難です。(歯医者もなかなか行けません) もし、病院に行って治療するのであれば、イロイロ準備をしなくてはいけないのですが この病気(?)は、早く受診したほうがいいのでしょうか? すみませんが、ご助言のほうをよろしくお願い致します。

  • 口の中のできもの

    こんにちは。 4日程前から、口の中(右頬下辺りの内側)にコリコリしたできものができました。 痛みはなく、舌で触ってみると小さく、簡単に潰れるような感じではないです。 実際に見てみても、白かったり黒かったりはしておらず、他の皮膚と同じ色で見ただけではどこにあるのかわからない感じです。 悪い物なのでしょうか? 心配です・・・。 耳鼻咽喉科でも診てもらえるでしょうか?

  • 口の中に2種類のできものがいっぺんに出来ました

    初めて質問いたします。 小学生4年生の子供が今朝起きて来て、口の中の痛みを訴えました。 見ると、下唇に血豆状のできものが2つ出来ており、さらにその内側(下唇の裏側)に、口内炎の時に出来るような白いブツブツ(できもの)が2つ出来ていました。 昨夜歯磨きした時は無かったのですが…。 できもの以外には、熱っぽいとか他の症状はないようです。 「家庭の医学」を見てみましたが、まったく同じような症状は載っていなくてわかりませんでした。 この症状はどんなものと考えられますか? また、近くに口腔外科がないのですが、病院に行くとしたら、小児科と内科と歯科と耳鼻咽喉科、どこが適切でしょうか?

  • 口の中の白いもの

    口の中下奥歯の奥 外から場所を表すと耳の下のどの内側 に白い米粒くらいのものが出来ています。 突起はしていません。 リンパも腫れており痛いのですが そのできものが原因でしょうか? 実は1年ほど前耳鼻科に行きましたが そのようなものは見えないと言われました。 でも私が鏡で口をひらいてみると見えるから あることはあるのです。 親知らずは抜いていないので親知らずとも考えられますが喉が(耳のしたの首・のどの部分) 痛いのは親知らずではないと思うのです。 もし再度受診したほうがよいのであれば 耳鼻科でよいのでしょうか。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。