• 締切済み

喉がすごく腫れています

2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

noname#123842
noname#123842
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

喉の腫れにさぞ驚かれたと思います。 私も数年前に経験しました。コーラスをしていたのですが急に音階が取れなくなり歌えなくなったのです。 食べ物は喉に詰まりやすくなり腫れてくるし、かかりつけの内科や耳鼻咽喉科で診てもらいましたが異常がないとのことでした。 素人の私はお恥ずかしながら、「ヤブ医者?」と心によぎるものを感じてしまったのです。それほど腫れていたのでした。 医者が相手にしてくれませんので生活スタイルに問題がないかを思い巡らせました。 自分の年齢に見合った時間、体、心など、その使い方に改善方法があるように思えたのです。 時間はかかりましたが今は元に戻っています。私の場合は神経から来ていたようでした。

noname#123842
質問者

お礼

おさわがせしました。 投稿した2日後の夜になって痛みが軽くなり、その翌日、のどの奥から何かが上がってきて、魚の骨でした。魚は一週間前に食べたのが最後なので、その骨が刺さって炎症を起こしていたのだと思います。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 一つの可能性ですが、交感神経の働きが弱まると喉に違和感を感じることがあります。理由は、神経の不調で飲み込む力が弱まったりするからです。交感神経の働きが弱まるのは、何か気分的に落ち込んだ状況になったりするときによく見られます。いわゆる自律神経失調症ですね。 こんなこともありあすので、少し気分を楽にして、数日様子を見られてもよいと思います。 もしかしたら「精神安定剤を処方しましょうか?」が正解の可能性もあります。

noname#123842
質問者

お礼

おさわがせしました。 原因は魚の骨だったようです。 この頃とても忙しく、疲れが溜まっていたので、抵抗力が弱まってこんなにも腫れてしまったのかもしれません。 投稿した4日後の今日は、ほぼ完治しています。 それにしても、今回回答してくださったお二方とも神経の方面での助言をくださったというのは、本当にそういうこともよくある(?)ことなのですね。 でも、それでお医者様が本物の腫れを見過ごすのは怖いことだなと思いました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • 何科に行ったらいいでしょうか?

    何科に行ったらいいでしょうか? ここ1週間ほど、喉がつまった感じがします。喉と鎖骨の間のくぼみを指で押された時の感覚に似ています。他は異常ありません。 ただ飲み込む時にほんの少し違和感があります。 来週までこの症状が続くようなら病院へ行こうと思うのですが、この場合は耳鼻咽喉科をでいいのでしょうか?

  • 喉が痛い

    喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 長年続く喉の異物感 何科を受診すればいいですか?

    主人(30代前半:お酒は飲みますがタバコは吸いません)が、 ココ2年ほど喉の異物感と戦っています。病院の何科へ行けばいいのでしょうか・・・? いくつかの内科や耳鼻咽喉科を受診しましたが、 精密検査というより問診と触診だけで薬を処方され 飲んでいました。 一向に回復する兆しも無く、病院選びを間違っているのかと思い質問させていただきました。 ー 症状 ー 口を大きく開けての見た目には、特に変色や異物は見当たりません。 感覚としては、何かが喉の奥に詰まって 器官を塞いでいるような感じです。 寝起きや食後に、吐き気や異物感のせいで、胸焼けのような症状も出ています。 場所は、喉仏の下(鎖骨を肩から内側へ向けて辿って来ると中央で窪む あの辺りです。) 普段でも、中央の窪みを押すと吐き気を催すようで、見ていてとても辛そうです。 会話や食事に支障はないですが、異物感のせいで頻繁に唾液と空気を飲み込み お腹がゴロゴロしたり、ゲップがよく出ています。 このような症状のときは、何科を受診すればいいのでしょうか?  見ていて私も辛いので、なんとか治してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉はどの科を受診?

    喉が痛むのですが、耳鼻咽喉科と内科とどちらを受診するべきでしょうか? 喉の炎症だけなのか、風邪からきているのかわかりません。

  • のどが痛く声がかすれて出ない、何科で受診?

    2~3日前から、のどが痛くなりました。暑い日の夜に冷えて夏風邪のようです。熱は測かつてませんので分かりませんが現在はありません。現在ものどは痛いです。 今日になりましたら、声がかすれてヤッツト搾り出して出す感じです。 内科で受診、それとも耳鼻咽喉科で受診したのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう