口の中にできた水疱について

このQ&Aのポイント
  • 口内炎によく悩まされる人が、口の中にできた水疱について質問しています。
  • 水疱は固そうであり、口内炎とは違う痛みがありますが、それ以上ひどくなることはなく、数日経っても軽い痛みのままです。
  • 専門の方に相談した方が良いか悩んでおり、保育園に通う子供にヘルパンギーナの疑いもあるが、子供は元気で水疱は口の中に一つだけで、他の箇所にはできていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中にできた水疱について

2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。 私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。 今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。 舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。 放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。 経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 病名まではわからないですが、たぶん私も同じ下唇のうらに大きな口内炎というよりちょっと触るとみずがゆれるみたいな感触のものができたことがあります。 私は大人になってからできたので、一応口内炎の薬を塗って、 歯ブラシするときが一番いたいのですが、ある日そのえいきょうからか、その水泡がわれ、そのまま治った記憶があります。 なので心配だったら内科でも歯科でも口内炎はみてくれますよ。 放置しておいても大丈夫だと思います。 お大事になさってくださいね。

8-kiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこの質問をさせて頂いた数時間後に、舌で触りすぎたせいか水疱がつぶれてしまいました。小さな口内炎のようになりましたが、今はほぼ治っています。 今後また繰り返してできるかもしれませんので、その時はアドバイスいただいたように、歯科を受診したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口の中に水疱・・・迷ってます。

    お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口の中のザラザラ・・・口内炎?

    2日くらい前から、口の中がザラザラしています。 正確には、下唇の裏・上顎・舌の付根辺り、と割と広範囲がザラザラしています。少しだけ味覚も鈍いような気もします。チョコラBBを飲んでいますが治りません。 これって口内炎なのでしょうか?同じような症状になったことのある方いらっしゃいますか?何かご存知の方は教えてください!お願いします!

  • 2歳です、くちのなかがただれて・・!

    2歳の女の子なんですが、 昨日、口の中に水疱がさけたような白いものがあったので、 小児科にいきましたが、手足口病やヘルパンギーナなどの よくある病気でもないといわれ、薬も処方されず経過観察で終わりました。 今朝みてみると、口の中が、ただれたようになって、唇のウラの皮が むけています。 奥のほうには白い部分もあります、水疱や赤いブツはありません。 熱もないし、咳も鼻水もなにもなし。痛みもないみたいで、 食欲は旺盛だし、飲み物もよくのみ、口の中がただれていることいがい なんの異常もないかんじです。 なんなんでしょう? このまま、経過観察ということでほおっといてもいいのでしょうか? 小児科ではなく、皮膚科や歯科にいくべきでしょうか・・? よろしくおねがいします・・

  • 口の中が痛い

    3,4日前から口の中の下唇の裏らへんが飲食したり舌で触ったりしたら痛むんですが、ほっといたら治るんでしょうか?? 舌で触ったら何か腫れてるような切れてるような感触はするんですが…

  • 寝ていると無意識に口の中を噛んで、激痛で目が覚めます。

    電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 唇の裏や頬の裏に水疱が頻繁にできる

    以前から何度か水疱が出来たことはありました。 2ヶ月くらい前に久々にできて、口内炎かぁ、ビタミン足りてないかな~と思ってました。 そのときは唇の内側の水疱と同時に、舌の横(犬歯が当たる辺り)がタダレてて、唇と舌の両方痛くて食事がまともにできませんでした。これは舌と合わせて10日くらいで治まりました。 治まった1週間後くらいに、再び 唇の裏側(以前とほぼ同じ場所)に水疱ができ、これは4~5日くらいで治りました。 さらに4~5日後、また同じ場所に水疱ができ、4~5日くらいで治りました。 この状態でもかなり頻繁だと思うのですが、ここからです。 3日後同じ場所に水疱ができて痛い。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。  ↓ ほぼ2日で水疱が潰れて、なんとなく楽になる。  ↓ 次の日or2日後、同じ場所にまた水疱が出来てる。 ↑ 今これの繰り返しになっています。 1週間の2/3は痛いままで、食事が楽しくなくなり、料理も作りたく無い状態。 症状でネット検索するも、自分ではイマイチはっきりとは判らない。 親類に 歯科医師 が居るので診て貰ったのですが、わからないと言われた。 口内は俺の専門!とか偉そうに言ってなかったっけ? 今日撮った画像を貼っておきますので、誰か判る方いらっしゃったら宜しくお願いします。 あと、病院へ行くとしたら何科に行けばいいのか、それも教えてください。 (歯科医院に口腔外科と書いてあっても、そういうのは習ってないからと親類に言われた。 どの科に行けばいいのかと聞いてもワカランらしい)

  • 口の中を噛んだ・・・

    先日、口の中を思い切り噛んでしまいました。 普段なら自然になおるのですが なぜか治らず今現在ソートー痛いです。 こういうのは口内炎というのでしょうか? 場所は下唇のちょい下の裏側です。 あまりにも痛く 食べるのも、しゃべるのもままならない状態です。 なので明日病院へ行こうとおもうのですが こういう場合は何科にかかればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 唇の裏の水疱

    唇の裏側にできる水疱について教えてください。 数年前から何かの拍子に下唇の裏に水疱ができるようになりました。 特に痛いわけでもなく、気がつけばつぶれてしまっていてその後口内炎になることもありません。 大きさは2~3mm位で、出来ては潰れ潰れてはまた出来るを繰り返します。 できているときに若干違和感がある程度で気にすることはないと思っていたのですが、最近感染したりするのかなあ?という疑問が出てきました。 体調も普通だしこのくらいで病院に行くのもなぁ…と思っているのですが、このまま放置していて良いものでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 口腔内に水疱ができます

    今年に入ってからではじめていて、週に2・3個ほど多い時には一日に2個ほど出ます。 透明の水疱で、大きさはそれぞれ違うのですが大きいもので米粒くらいです。 場所は舌の裏?下?です。 痛みがあります。 いつの間にか潰れているのですがまたすぐ出来るので気になります。 分かる方いたら回答お願いします!