• 締切済み

口の中に水ぶくれ?

こんばんは。 半月ほど前から下唇の内側に水ぶくれが出来ていて治りません。 気味が悪いので病院へ行こうと思っているのですが何科の病院へ行けば良いのでしょうか? ちなみに一般的な口内炎の様な感じではありません。 痛みもありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.5

実際に拝見していないので憶測ですが、#4さんの推測の物と思われます。(以下、この病名だとして回答しますが、実際に受診されて診断を受けることをお勧めします。) その場合潰しただけでは直に再発するので、ぐるっと切除する必要がありますが、メスで切除すると術後の腫脹疼痛が酷く縫合する必要もあるので、レーザーで切除する事をお勧めします。レーザーで切除(我慢強い人であれば無麻酔でも切除可能)した場合術後の腫脹疼痛も無く縫合も服薬も必要ありません。 そんなに難しい処置ではないので一般の歯科でも対処できます。 なお、若年者の場合稀に自然治癒する事があります。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

#2です。 下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://tani-san.cside.com/anatomy/digana/spl/dig/glor/n/01.htm
miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます! まさに教えて頂いたURLの症状と場所も一致します!

回答No.3

治りは人それぞれですが、糖尿病など無い場合口の中は比較的治り安いので、1週間もあれば治りますが、歯などで傷ついている場合は歯の治療をしないと治りませんねぇ。私は歯が原因のときは、治療して(削って貰って)3日くらい、かじって出来てしまったときは10日くらいかかりました。でも、気になりますよね・・・性病はいろんなタイプがいるので、ヘルペスも心配ですがほかにも粘膜で・・・みたいのはいます。お大事に

miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

口の中を実際に見ておりませんので、何ともいえませんが、口の中の唾液腺の出口が塞がり、唾液が溜まっているものと考えます。 かなり確度の高い病名を挙げることができますが、OKWaveの規約上禁止されておりますので、控えさせていただきます。 歯科口腔外科を標榜している歯科医院か、病院の口腔外科になると思います。かかりつけの歯科にご相談いただいても宜しいかと思いますが、潰して終わりにする医院も多いです。この場合、再発となることが多いです。きちんと処置をする必要がありますので、面倒かも知れませんが摘出術を受けるようにしてください。

miyazaki_
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度診察してみようと思います。 ちなみに唇にも唾液腺があるのでしょうか?

回答No.1

こんにちわ、白っぽい水ぶくれでしょうか?火傷した記憶はありますか? 無ければ、口内炎ではないと思われるのなら・・・虫歯というか歯の変形により(欠けたり・・・)でぶつかって、水ぶくれになったりもしますし、あとはあまり一般的では無いですがたまーに・・・(性病)などで粘膜に水ぶくれが出来たりもします。どれも思い当たらないときは、口腔外科か皮膚科、または外科でも診てくれますよ。個人病院なら内科でもお薬出してくれますし、下唇の内側という場所的には気付かないうちに、噛んでしまって、潰瘍になって水ぶくれのようになっているのでは?と思いますが、私にも良くありましたから、性病ならソコだけに出ると言うことは無いと思いますし・・・。御大事に!

miyazaki_
質問者

お礼

白っぽい所と透明の所があります。 火傷した心当たりはあるけどこんな所は火傷しないよなぁ~?って所です。 犬歯?の裏側辺りです。 >気付かないうちに、噛んでしまって、潰瘍になって水ぶくれのようになっているのでは? もしかしたらこれが一番可能性があるかもしれません。 翌々考えればこの場所はいつも噛んで口内炎が出来ていましたから。。。 sailorvenuさんの場合はどの位で治りましたか? ちなみに性病の場合はヘルペスになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口の中のみずぶくれ何か病気ですか?

    1週間ほど前から下の裏の歯茎のちょっと下らへんにみずぶくれができ、ほんの少しずつ大きくなっているような気がします。 柔らかくて痛みはまったくありません。 他の方の質問でよく、同じような症状が下唇あたりにできているのを見たのですが私のような場所にできているひとが見当たらず心配になっています。これは何か病気ですか? 放っておいたらまずいですか?

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

    7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 口の中の病気は何科に行くべき?

    最近になって下唇の内側がぷっくりと盛り上がって、痛くてたまりません。多分口内炎かと思って売薬をせっせと塗ったりしましたが治らず、病院に行こうかと思います。 けっこう盛り上がって白くなっているので、もしかしたら膿がたまっているのかもしれません。外からあごを押しただけで痛みが走ります。 この場合は何科の病院に行けばいいでしょうか。内科か歯科か皮膚科かどれがいいでしょうか。 またもし膿がたまっていたとしたら、切開して膿を出すしかないでしょうか。それも痛そうだし、食事に支障をきたしそうだし、服薬で治らないかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 口の中のデキモノ

    2週間ほど前から口の中(唇の裏)にデキモノがあります。 初めは水ぶくれかと思い放置しておいたのですが、全く治る気配がありません。 今日改めて触れてみると、水ぶくれとは異なりしこりがあって固い感じでした。 時々口内以外にできる脂肪の塊り(?)の様なしこりに似た感じです。 痛みはまったくありません。 ただ口内と言う事もあり、非常に気になってしまいます。 これって一体何なのでしょうか? 現在海外に在住で、簡単に病院に行ける環境ではありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 口内の水ぶくれ?について

    口内の水ぶくれ?について 最近口内の同じ場所に 中に水の入った膨らみ(水ぶくれ?)が出来ます。 水ぶくれは大抵どの人にもできると思うので大して気にしないのですが、 毎回同じ場所にできるので心配になり、質問に来ました。 水ぶくれを水を抜かずに数日放っておくとしぼみますよね。 しぼんだ後は治ると思うのですが、 しぼんで1、2日立つとまた同じ場所に水ぶくれができます。 放っておくことが悪いのかと思い、水を抜いてみても また数日後に同じ場所に水ぶくれができてきます。 最近はずっとこれのループです。 (あまり触って構い過ぎるのはガンになりやすいと聞いたので、 最近は水ぶくれができても放置しています。) 水ぶくれの場所については 下唇を少しめくるとすぐ見える所にあります。 唇の裏の少し下あたりです。(自分から見て右側寄り) 以前からご飯を食べているとたまに噛んでしまい 口内炎になる事が多かった場所ですが、 やはりよく噛んでしまう場所だと水ぶくれが出来易いのでしょうか? (よく噛んでしまう場所と言っても、 噛んでしまう事は1ヶ月に1回あるかないかです。 その際に噛む場所は毎回同じです。) 同じ場所にでき続ける水ぶくれは 放っておいても大丈夫なんでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。

  • 口の中にできた水疱について

    2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。 私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。 今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。 舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。 放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。 経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてください!

    3、4日前から風邪気味・喉の痛みで体がダルかったです。 舌に出来る口内炎も出ては治り…繰り返しており、下唇にも水ぶくれが出来ては潰れ…というのを繰り返しています。 現在、舌先に小さい口内炎が3つあります。 元々口内炎が出来るのですが、ここまで頻繁に出来ていなかったです。 そして今日お風呂上がりにジュースを飲んだら喉にしみました。 鏡を見たら、喉の奥に《水ぶくれ》のようなものが何個も出来ていて、びっくりしました。 何か詰まってるいる感じにもなっていて、動悸・吐き気もあります。 初めてのことでよくわかりません… 何か悪い病気でしょうか?

  • お口のトラブル…。

    口内炎らしきものが下唇に集中してできてしまいました。 1、2週間前に2つあった口内炎の痛みがやっとなくなって次に下唇に集中してできてしまいました。 どんなことが考えられますか? 病院に行こうと思っていますが、どの科を受診したらいいですか?