解決済み

口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9045469
  • 閲覧数11965
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (129/148)

1年前から唇に違和感がありました。
それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ
常に舌で潰すのがクセになり困っています。
痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。
少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。

何の病気でしょうか?
治るものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (132/261)

歯科医です。

下口唇にできることの多い小腫瘤です。
小唾液腺が口の中には沢山あるので、どこに出来てもおかしくありません。

下唇を噛んだりして小唾液腺の管に穴が開いたりして漏れた唾液が溜まって出来ます。
切除または小唾液腺の摘出が一般的です。保険で治療できますが、外科処置後も10~20%の再発があります。
お礼コメント
win-

お礼率 87% (129/148)

画像までありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう少し質問させて下さい。

この画像と同じ感じです。
この小腫瘤とは、粘膜のう胞と違うのですか?

切除または小唾液腺の摘出は、町の口腔外科クリニックでも可能なんでしょうか?それとも、口腔外科がある大きな総合病院に行った方がいいですか?

難しい手術なんですか?
投稿日時 - 2015-09-16 12:47:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (132/261)

写真添付した歯科医です。

粘液嚢胞と病名記載忘れてました。
開業医でもしている先生はいると思います。現に私の歯科医院ではやっています。処置時間もそんなにかかりません。

開業医なら歯科口腔外科標榜している先生の方が安心かもしれませんね。

子どもに多いので私は小児歯科専門医として対応していますが、、、

当然、病院の歯科口腔外科なら問題ありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (417/767)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。

本来は質問者さん自身が病院へ行くことが一番良いと思うのですが、1年前から口腔内に水ぶくれができたことをずいぶんと気になさっているようなので病院に行く前の予備知識として、いくつかの原因を書かせていただきます。

口腔内に水ぶくれがあっても、舌ですぐ潰れてしまうような柔らかさで痛みがないのであれば「尋常性天疱瘡」(じんじょうせいてんぽうそう)ではないと思います。「尋常性天疱瘡」は痛みを伴うのが特徴の水ぶくれだからです。

また、水ぶくれができても痛みを伴わないのが「粘膜のう胞」です。これは自然に治ってしまう場合が多いのであまり問題視はされてはいません。ただ、水ぶくれを潰さないと大きくなってしまい、どうしても気になってしまいます。「粘膜のう胞」は、一旦潰してもまた何回も現れるのが特徴です。

その他として、血管神経性浮腫、歯肉増殖症、単純疱疹、ウイルス感染症で一週間程度で治る手足口病、痛みを伴うのが特徴のヘルペス、そして最悪の場合は「癌」が疑われます。しかし、「癌」でしたら1年も放っておけば悪化して、水ぶくれでは済まされないので「癌」の可能性は低いはずです。

このようなことから、最も疑わしいのは「粘膜のう胞」になります。「粘膜のう胞」は放置しても構わないのですが、もし、「粘膜のう胞」であっても、または、そうでない場合(口腔内に水ぶくれの原因は何種類もありますので。)も「歯科」で診察を受けてみることが必要だと思います。

  お大事に。
お礼コメント
win-

お礼率 87% (129/148)

詳しく、ありがとうございます。
「粘膜のう胞」をネットで調べてみました。
症状が当てはまります。
のう胞ができる前から唇が異常に乾燥したり、最初は小さい口内炎が下唇全体にできたりと、前兆(?)のようなものがありました。

やはり口腔外科に行くべきですね。
行く前に分かってよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-13 11:23:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (619/1922)

もしかしたら噛んだりした後の血豆のような状態かもしれません、が、違うものかも。
子供の頃に私も下唇の裏に水疱のようなできものができました。
次第に大きくなったので親に言うと病院に連れて行かれました。
先生が言うには、これは取らないといけない、ということで患部に麻酔の注射をして切除しました。
子供の頃のことでできものの名前は忘れました。
もしかしたらつぶれるので違うかもしれませんが、今度できたら病院に行く方がいいと思います。
お礼コメント
win-

お礼率 87% (129/148)

噛んだり、血豆ではないのですが気持ち悪いんです。
やはり病院ですね。
投稿日時 - 2015-09-13 11:16:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (252/817)

私の場合は、ある期間、好きで食べていたものがあるのですが、
それを食べるのをやめると、水ぶくれ(実際には血が溜まっていた)は
出なくなりました。

再びそれを食べると、また始まったので、その食べ物が原因だとわかりました。
おそらくその食品に入れられている何らかの物質だと思われます。

加工食品だけでなく、さまざまな市販の食品には
怖ろしいくらい化学物質が添加されているので、
体が拒否反応を起こしているのだと思います。
お礼コメント
win-

お礼率 87% (129/148)

私の場合は食べ物には関係ないと思います。
毎日、ビールは飲んでますが!
投稿日時 - 2015-09-13 11:14:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1442/9653)

口腔外科で診てもらうことをお勧めします。恐らくそのままにしておいても治りません。私の妹が40年前に同じ状態になったことがありますが、初めに診てもらった診療所では中の液を注射器で抜くだけで何度もぶり返し、別の医療機関で除去手術をしてようやく治りました。
お礼コメント
win-

お礼率 87% (129/148)

手術ですか・・・泣
口腔外科を受診してみます。
投稿日時 - 2015-09-13 11:13:40