口内の水ぶくれについて

このQ&Aのポイント
  • 口内にできる水ぶくれの原因や対処法について知りたいです。
  • 口内の同じ場所に繰り返しできる水ぶくれが気になります。
  • 口内の水ぶくれが放っておいても大丈夫なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内の水ぶくれ?について

口内の水ぶくれ?について 最近口内の同じ場所に 中に水の入った膨らみ(水ぶくれ?)が出来ます。 水ぶくれは大抵どの人にもできると思うので大して気にしないのですが、 毎回同じ場所にできるので心配になり、質問に来ました。 水ぶくれを水を抜かずに数日放っておくとしぼみますよね。 しぼんだ後は治ると思うのですが、 しぼんで1、2日立つとまた同じ場所に水ぶくれができます。 放っておくことが悪いのかと思い、水を抜いてみても また数日後に同じ場所に水ぶくれができてきます。 最近はずっとこれのループです。 (あまり触って構い過ぎるのはガンになりやすいと聞いたので、 最近は水ぶくれができても放置しています。) 水ぶくれの場所については 下唇を少しめくるとすぐ見える所にあります。 唇の裏の少し下あたりです。(自分から見て右側寄り) 以前からご飯を食べているとたまに噛んでしまい 口内炎になる事が多かった場所ですが、 やはりよく噛んでしまう場所だと水ぶくれが出来易いのでしょうか? (よく噛んでしまう場所と言っても、 噛んでしまう事は1ヶ月に1回あるかないかです。 その際に噛む場所は毎回同じです。) 同じ場所にでき続ける水ぶくれは 放っておいても大丈夫なんでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。

• nikone
  • お礼率91% (127/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jm1985
回答No.1

それは「粘液嚢胞」です。 自然治癒する場合もありますが、再発するようであれば原則は外科的に摘出しなければなりません。 癌にはなりません。 参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D11300.html
nikone
質問者

お礼

粘液嚢胞という名前があったんですね。 参考URLを見てみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難う御座います