• ベストアンサー

なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa0229
回答No.2

口内炎は範囲が広く、症状や原因も様々なようです。 http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm のように、「粘液嚢胞」のような感じもしますが・・・(写真を参照して下さい) これは私も経験が有りますが、痛みはそんなに無かったように記憶していますので違っていたらご免なさい。 病院は、まずは口腔歯科のある歯科医院が良いと思います。 (なお、看護士という名称は6年以上も前に廃止されております。 以前は女性が看護婦、男性が看護士、しかし男女雇用機会均等法の改正を受けて変更されており、毎回このような時代遅れの呼称での書き込み、しかもいつも「総合病院の総合受付や総合案内におられる看護士」には飽きあきしています)

makimaru
質問者

お礼

教えていただいたHPを見てみました。まさしく私の症状と同じでした。週明けにでも早速病院へ行ってこようと思います。 気になって仕方なかったので、どういうものか分かってスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

総合病院の総合受付や総合案内におられる看護士等にこれまでの症状や初期の時期などについて詳しく説明した上で、看護士の指示に従い診察や治療を受けられることをお勧めいたします。 初診に適した診療科は、内科系・耳鼻咽喉科・皮膚科・歯科・口腔外科とのいずれかでしょうが。また、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「口内炎」と入力して下さい、初診に掛かる診療科目から症状や治療方法などを説明されておりますので、参考になるか分かりませんが。

makimaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。