• ベストアンサー

なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa0229
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

口内炎は範囲が広く、症状や原因も様々なようです。 http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm のように、「粘液嚢胞」のような感じもしますが・・・(写真を参照して下さい) これは私も経験が有りますが、痛みはそんなに無かったように記憶していますので違っていたらご免なさい。 病院は、まずは口腔歯科のある歯科医院が良いと思います。 (なお、看護士という名称は6年以上も前に廃止されております。 以前は女性が看護婦、男性が看護士、しかし男女雇用機会均等法の改正を受けて変更されており、毎回このような時代遅れの呼称での書き込み、しかもいつも「総合病院の総合受付や総合案内におられる看護士」には飽きあきしています)

makimaru
質問者

お礼

教えていただいたHPを見てみました。まさしく私の症状と同じでした。週明けにでも早速病院へ行ってこようと思います。 気になって仕方なかったので、どういうものか分かってスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

総合病院の総合受付や総合案内におられる看護士等にこれまでの症状や初期の時期などについて詳しく説明した上で、看護士の指示に従い診察や治療を受けられることをお勧めいたします。 初診に適した診療科は、内科系・耳鼻咽喉科・皮膚科・歯科・口腔外科とのいずれかでしょうが。また、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「口内炎」と入力して下さい、初診に掛かる診療科目から症状や治療方法などを説明されておりますので、参考になるか分かりませんが。

makimaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内の水ぶくれ?について

    口内の水ぶくれ?について 最近口内の同じ場所に 中に水の入った膨らみ(水ぶくれ?)が出来ます。 水ぶくれは大抵どの人にもできると思うので大して気にしないのですが、 毎回同じ場所にできるので心配になり、質問に来ました。 水ぶくれを水を抜かずに数日放っておくとしぼみますよね。 しぼんだ後は治ると思うのですが、 しぼんで1、2日立つとまた同じ場所に水ぶくれができます。 放っておくことが悪いのかと思い、水を抜いてみても また数日後に同じ場所に水ぶくれができてきます。 最近はずっとこれのループです。 (あまり触って構い過ぎるのはガンになりやすいと聞いたので、 最近は水ぶくれができても放置しています。) 水ぶくれの場所については 下唇を少しめくるとすぐ見える所にあります。 唇の裏の少し下あたりです。(自分から見て右側寄り) 以前からご飯を食べているとたまに噛んでしまい 口内炎になる事が多かった場所ですが、 やはりよく噛んでしまう場所だと水ぶくれが出来易いのでしょうか? (よく噛んでしまう場所と言っても、 噛んでしまう事は1ヶ月に1回あるかないかです。 その際に噛む場所は毎回同じです。) 同じ場所にでき続ける水ぶくれは 放っておいても大丈夫なんでしょうか? どなたかご助言頂けると助かります。

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 口の中に水膨れ(?)ができました。※口内写真注意

    鍋を食べていたところ思ったよりも具が熱く、口内を火傷しました。気にせず食べていたところ、口内に違和感が……。 下で触ってみるとぷよぷよとした感覚。左側にはない何かが右側にできており、鏡で見てみると小指の爪程度のサイズの水膨れのようなものが。 色は赤く見えますが、口内だからでしょうか?位置が位置なので、口を閉じていても何かを食べていても違和感がありとても気になります。潰してもいいのでしょうか?

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • 口内炎の手当て

     口内炎が下唇の奥に白く出来ています。1週間くらい続いています。 どの様な治療法が適切でしょうか? 医者に行く暇がないのです。 よろしくお願いします。

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 矯正と口内炎

    最近、矯正を始めました。そのせいか、口内炎ができてしまいました。医者からも「口内炎ができるかもしれないから」と言われました。そのせいか、下くちびるの下のほうに口内炎ができてしまいました。すぐ治るだろうと思っていましたが、二週間たった今も、治る気配がありません。それだけでなく、口内炎は痛いはずなのですが、まったく痛くありません(もちろん、つねると痛いですが)。昔、口内炎がそのまま残ると、がんになってしまうと聞いたことがあるので、少し怖くなってしまいました。そこで、質問です。 1)口内炎がひどくなると、2、3週間もそのまま残るということはあるのでしょうか?(つぶれたりもしていません。ただ、丸くなって残っているだけです) 2)口内炎が長く残っていると、がんになってしまうという話は本当なのでしょうか? 3)口内炎が痛くないというのはがんとかそういった病気を疑うべきなのでしょうか? ちなみに、今、私は17歳です。神経質かもしれませんがおわかりになるかた、よろしくお願いいたします

  • うわあごに口内炎?

    2日くらい前から前歯の後ろ?が痛くて、皮が剥けてるのかと思っていたのですが、今日の朝舌で確認してみると、1cmくらいの水ぶくれのような状態になっていました。 これはいったいなんなのでしょうか?ただの口内炎だったらいいのですが…。 病院にいく場合これは歯医者ですか?それとも… 結構長い間歯医者に行ってないし、不安です。 ご回答よろしくおねがいします。m(__)m

  • 喉の痛み、違和感、口内炎等について

    風邪引いたような喉が痒いような症状 ↓ 一週間程度継続 ↓ ご飯等を食べる最初、唾が出た瞬間に1回だけピリッと滲みるような感覚が喉の奥左側に発生 ↓ 一週間程度継続 ↓ 舌の裏の根元の筋の真ん中付近に突起物発生(とんがりコーンのような形状、3mm程度) 突起物左側面に炎症。見た目、感覚、大きさは口内炎。 ↓ 1日程度継続 ↓ 喉の奥の滲みていた辺りが違和感。極僅かの鈍痛。 ↓ 3日程度継続 ↓ 下唇の内側左側に1mm程度の水膨れ。感覚は口内炎。 何科の病院に行けばよろしいでしょうか??

  • 歯茎がうずく。口内炎のせいでしょうか?

    30代前半の者です。 上の歯茎にくらべ下の歯茎が若干腫れています。 色もやや白みがかったピンク色です。 1年前、歯医者にかかったときにはごくごく初期の歯周病(ほとんどの人がその状態というレベルです)とは言われました。その時、歯茎の腫れも指摘されました。歯磨きの仕方の指導を受けただけでした。 最近、その部分がうずくというか、妙な違和感を感じる時があります。 痛いわけではなく、鈍くうずく感じといいましょうか。 そういった感じになるときは必ず歯茎の近くに口内炎が出来ていたります。 これは口内炎が原因なのでしょうか? それとも歯周病が進んでいるのでしょうか? 医者へ行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう