• 締切済み

口の中の病気は何科に行くべき?

最近になって下唇の内側がぷっくりと盛り上がって、痛くてたまりません。多分口内炎かと思って売薬をせっせと塗ったりしましたが治らず、病院に行こうかと思います。 けっこう盛り上がって白くなっているので、もしかしたら膿がたまっているのかもしれません。外からあごを押しただけで痛みが走ります。 この場合は何科の病院に行けばいいでしょうか。内科か歯科か皮膚科かどれがいいでしょうか。 またもし膿がたまっていたとしたら、切開して膿を出すしかないでしょうか。それも痛そうだし、食事に支障をきたしそうだし、服薬で治らないかと思います。 アドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 病気

みんなの回答

• kanu3
回答No.6

暫く食事を抜いて、食べない事です。 水以外、口の中に入れなければ、簡単に治ります。

• miyat
回答No.5

口腔外科医です。 口腔外科専門医がいる歯科医院にいけば、切除してくれて治ると思います。あまり大きい場合には大きな病院の口腔外科を紹介されるかもしれません。

• takochann2
回答No.4

耳鼻咽喉科、あるいは皮膚科です。内科、歯科は大外れです。

• y-y-y
回答No.3

歯科も含めて、口の中は「口腔外科(こうくうげか)」がいいと思います。

• oska2
回答No.2

>下唇の内側がぷっくりと盛り上がって、痛くてたまりません。 ぶつぶつ症状でないので、ヘルペスでは無い様ですね。 >この場合は何科の病院に行けばいいでしょうか。 「唇の荒れ・痛み・腫れ」は、皮膚科・ 内科・耳鼻いんこう科・口腔外科です。 まぁ、病院の受付で訊くのが一番ですがね。 私立もしくは労組・共済が運営している総合病院だと、案内状なしの診察で別途寄付金徴収はありません。 >もし膿がたまっていたとしたら、切開して膿を出すしかないでしょうか。 膿か否か分かりませんが、症状によっては薬(塗り薬・飲み薬)で治ります。 >アドバイスをお願いします。 医者でないのと症状を診ていないので、分かりません。 先ずは、病院です。

回答No.1

口腔内科。(*´-`)