子供の口内傷の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が口の中の傷を作ったため、口内炎のようなできものができています。
  • 歯科での診察では、薬を塗ってできものはなくなったが、奥歯より奥にえぐれたような傷が残っています。
  • 現在、大学病院に紹介されていますが、口傷以外の可能性も考えられます。治療のためには大学病院への通院が必要ですが、単なる口傷であれば自然に治る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の口の中の傷

4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の歯医者さんで見たことの無い事例と言われたのなら 一応、大学病院の初診ぐらいは受けておくべきだと思います もし病気だった場合、病気というのは患者さんが考えているより、 相当珍しいパターンのものが多いので典型的なものでも、 1万人に1人も起こらないものばかりです。 白く膨らんで見える大きな口内炎というのは噛み傷の典型症状です 噛み傷によるものは噛み千切るわけではないのでえぐれることは無いはずです。 実際に見た歯医者さんが何だか分からないという程、正体不明の傷(?) 口の粘膜は1週間もかからず再生します。なかなか治らないようであれば 慢性的に外から刺激を受けているか、何か病気かもしれません 歯科の世界では、痛くならないと来ないので『○年前から…』などと 聞き返したくなるぐらい症状が続いてる人もいらっしゃいます あとはご自分の事なら自身の判断で良いですが、息子さんのためにも その内治ると思っているよりは実際に受診して、 心配無いですよと診断して貰ったほうが良いと思います。

rickymam
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 薬を塗ってはいても子供が気になって舌で触っているようなので、もう一週間ほど様子を見てみます. あるいは、お箸などでつついてできてしまった傷かもしれません。 私の見ている範囲ではそういうことはしてなかったんですが。1週間ほどで治らなければ大学病院に連れて行くことにします。(うちはJR福知山線沿線なので、今ちょっと大阪まで出るのが大変だったりします。) ともかく大変貴重なアドバイスをありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い申し上げます.