子供の口内傷の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が口の中の傷を作ったため、口内炎のようなできものができています。
  • 歯科での診察では、薬を塗ってできものはなくなったが、奥歯より奥にえぐれたような傷が残っています。
  • 現在、大学病院に紹介されていますが、口傷以外の可能性も考えられます。治療のためには大学病院への通院が必要ですが、単なる口傷であれば自然に治る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の口の中の傷

4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の歯医者さんで見たことの無い事例と言われたのなら 一応、大学病院の初診ぐらいは受けておくべきだと思います もし病気だった場合、病気というのは患者さんが考えているより、 相当珍しいパターンのものが多いので典型的なものでも、 1万人に1人も起こらないものばかりです。 白く膨らんで見える大きな口内炎というのは噛み傷の典型症状です 噛み傷によるものは噛み千切るわけではないのでえぐれることは無いはずです。 実際に見た歯医者さんが何だか分からないという程、正体不明の傷(?) 口の粘膜は1週間もかからず再生します。なかなか治らないようであれば 慢性的に外から刺激を受けているか、何か病気かもしれません 歯科の世界では、痛くならないと来ないので『○年前から…』などと 聞き返したくなるぐらい症状が続いてる人もいらっしゃいます あとはご自分の事なら自身の判断で良いですが、息子さんのためにも その内治ると思っているよりは実際に受診して、 心配無いですよと診断して貰ったほうが良いと思います。

rickymam
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 薬を塗ってはいても子供が気になって舌で触っているようなので、もう一週間ほど様子を見てみます. あるいは、お箸などでつついてできてしまった傷かもしれません。 私の見ている範囲ではそういうことはしてなかったんですが。1週間ほどで治らなければ大学病院に連れて行くことにします。(うちはJR福知山線沿線なので、今ちょっと大阪まで出るのが大変だったりします。) ともかく大変貴重なアドバイスをありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い申し上げます.

関連するQ&A

  • 子供(18ヶ月)の口の痛み

    何かを食べた後に、口の中に指を入れて「いちゃぃ、、、」(痛い) って泣き出します。 今までそんなことはなかったし、1回や2回くらいなら 気にもならないのですが、食事の度に痛がるし、 寝ているときでも痛いのか急に泣き出したりします。 相当痛いらしく、なかなか泣き止まず、 見ているこっちが切なくなります。 右の奥歯が痛い様で、口に手を入れ、痛がっています。 口の中をのぞいてみたり、触ってみたりするけど、 特にキズやできものがあるようでもないのですが、 (よく見えないだけかもしれませんが、、) 何なんでしょうか? 子供がまだ18ヶ月と小さいため、 言葉ではちゃんと言えないし、原因が分からず、 どうしてあげる事もできず、ただ見守るしかないし、 本当に困っています。 口内炎、もしくは虫歯でもできているのでしょうか? やはり一度、病院へ連れていくべきでしょうか? こんな説明で分かりにくいとおもいますが、 どうかよろしくお願いします。 関係ないかも知れませんが3日前に高熱(39度)を出し、 たまに「おえっ」(普段はしません)っと吐きそうな仕草をします。 (実際には吐きませんが) 翌日には熱も下がったので病院には行きませんが、 これも関係あるのでしょうか?

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中で

    胃腸が弱くてすぐに口内炎ができたり 舌にできものができたりします しかも治りが遅くてしばらく続きます なので、患部を物理的に覆ってしまえるような 何かよいものないでしょうか? 例えば、その部分に縫っておくと膜のようなものができ 刺激から守ってくれるような・・・ 普通なら薬でも塗って直した方が早いのかもしれませんが 自分はどうせ治りが遅いし我慢できなくなります 口の中なので難しいのかもしれませんがよいものがありましたら教えてください。

  • 口の中のできものの病名は?

    口の中のできものの病名は? 口の中の上あごの真ん中(硬口蓋)にできものがあります。 白色をしており、周囲は赤く、痛みがあります。 中央は膨らんでいて、クレーターのようにはなっていないので、 口内炎かどうか迷っています。 まだ数日なので仕方ないのかもしれませんが、口内炎の薬を塗っても変化ありませんでした。 あまり経験したことのない症状ですので、心配しています。 症状に心当たりうのある方、よろしくお願いいたします。

  • 3歳男の子 口の中の白いできもの

    もうすぐ4歳になる男の子です 今日保育園から帰ってきたら 口の中に白いできものができていました 唇の裏側あたりにわりとたくさんです 口内炎かな?と思いましたが 痛みは無いようで、給食もたくさん食べたようでした 今日は病院へ行かれなかったので明日行く予定ですが どなたかわかる方(経験のある方)いらっしゃいますか? ちょっと心配です・・よろしくお願いします

  • 子供の口に

    子供が口を開けた時に上の奥歯横に何か見知らぬできものが。。。思わず子供に口を開けてもらい、できものみマジマジと見ながら少し触ってもみたのですが感触は固めでしたが全く何かわからないので病院に連れてこーと思うのですが、小児科に行けばいいのでしょうか?それとも小児歯科医の方が良いんでしょうか?わかる方教えて下さい(>_<)

  • 口の中のデキモノ

    2週間ほど前から口の中(唇の裏)にデキモノがあります。 初めは水ぶくれかと思い放置しておいたのですが、全く治る気配がありません。 今日改めて触れてみると、水ぶくれとは異なりしこりがあって固い感じでした。 時々口内以外にできる脂肪の塊り(?)の様なしこりに似た感じです。 痛みはまったくありません。 ただ口内と言う事もあり、非常に気になってしまいます。 これって一体何なのでしょうか? 現在海外に在住で、簡単に病院に行ける環境ではありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 口の中のできものって本当に早く治るのですか?

    私はよく口内炎ができやすい体質で、子どもの頃から悩まされていました。 当時、母親に相談すると、 「口の中のできものは早く治るから大丈夫よ。」 と言うのですが、空気の通いの悪いジメジメした部分なのに本当に早くなおるのかしら?と半信半疑ながら、 『これが口の中じゃなかったらきっともっと治りが悪いんだ!』 と、口内炎ができるたびに半ば暗示をかけるようにしながら、今日まで過ごしております。 でも治るまでに最低でも1~2週間はかかります。 これって、早く治っているのでしょうか? ご存知の方がおみえでしたら、お教え下さい。

  • 噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

    下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか? でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね? 薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。 治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

  • 口の中に2種類のできものがいっぺんに出来ました

    初めて質問いたします。 小学生4年生の子供が今朝起きて来て、口の中の痛みを訴えました。 見ると、下唇に血豆状のできものが2つ出来ており、さらにその内側(下唇の裏側)に、口内炎の時に出来るような白いブツブツ(できもの)が2つ出来ていました。 昨夜歯磨きした時は無かったのですが…。 できもの以外には、熱っぽいとか他の症状はないようです。 「家庭の医学」を見てみましたが、まったく同じような症状は載っていなくてわかりませんでした。 この症状はどんなものと考えられますか? また、近くに口腔外科がないのですが、病院に行くとしたら、小児科と内科と歯科と耳鼻咽喉科、どこが適切でしょうか?