• ベストアンサー

小さい水ぶくれ

1年位前から左手の中指と薬指の間に小さな水ぶくれがたくさん(50個くらい?)かたまって出てきました。しかも、少しずつ増えていくようです。 それがうつったのか、左手首の内側と、右足のくるぶしのところにもおなじ様なものが・・・・ 水ぶくれの直径は1mmくらいで、見た目にもわかりますし、触るとさめ肌みたいでとてもざらざらしていて気持ち悪いです・・・。 まったくかゆみはないのですが、気持ち悪いのでつぶすと、少しだけねちねちした液体が少量出てきたり、たまに、血がにじんでくることもあります。 病院にいくほどひどいものなのかわからないので、病院にはいっていません。 これがなにかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃれば、対処法など、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

文面からいくとどうも水いぼのように思えます。 そして違うところにも移っている様子ですね。 決してご自分ではつぶさないでください。つぶした後出てきた液が他のところにつくと次から次へと移ります。そして他の人にも移ります。 下手につぶさずに病院に行ってとってももらってください。

moririku
質問者

お礼

水いぼですか・・・聞いたことないです(*_*; 他人にも移ってしまうんですね!! 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の薬指関節の水ぶくれ。

    40歳男性です。 2年前から足の薬指関節に水ぶくれがあります。 靴に当って痛いので靴づれと思ってましたが、 靴を変えても一向に良くなりません。 水ぶくれは直径1cm弱くらいで、 当ると痛いです。 何度か針でつついてみました。 中身は透明のゼリー状の液体でした。 手湿疹を数年前から患い 良くなったり悪くなったりを繰り返してます。 どう思いますか?

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 中指 しびれ うっ血

    昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。 どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。 しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。 特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。 今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。 ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。 原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 左手の痺れ

    4日前から左手の小指がビリビリと痺れだして、 2日目は薬指、中指も痺れはじめました。 3日目には左手全体(手首くらいまで)がビリビリしてます。 今日で4日目、朝起きたら左足の指全体も軽くピリピリっとしてきました。 右半身は今の所全く問題ないです。 同じような経験した方、詳しい方いたら考えられる症状でも 何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ひどくなる前に病院行こうか悩んでます。 行くなら何科にかかるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指先のしびれ

    先週から左手中指と薬指の指先がしびれて気になります。病院に行こうと思うのですが、何科のある病院で診てもらえばよいのでしょうか?

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • たこ(魚の目?)

    うちの4歳になる娘が右足の指(薬指で中指側)にたこ(魚の目?)が出来てしまいました。ちょっと小さめな靴を履かせたのが原因だとは思うのですが・・・。(現在は靴を買ってちょっと大きめなものを履かせています) その薬指のたこは、直径4mmで高さ2mm位になっています。 前書きが長くなりましたが、やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行くなら皮膚科・整形外科、その他どこに行くのが良いのでしょうか? また、たこと魚の目の違いってなんなのでしょうか? 色々と質問いたしましたが、どなたか専門の方、詳しい片がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう