• 締切済み

左手の痺れ

4日前から左手の小指がビリビリと痺れだして、 2日目は薬指、中指も痺れはじめました。 3日目には左手全体(手首くらいまで)がビリビリしてます。 今日で4日目、朝起きたら左足の指全体も軽くピリピリっとしてきました。 右半身は今の所全く問題ないです。 同じような経験した方、詳しい方いたら考えられる症状でも 何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ひどくなる前に病院行こうか悩んでます。 行くなら何科にかかるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

痺れの場所から想定すると尺骨(しゃっこつ)神経の領域に近いですが、完全に一致はしていないようです。首から出た神経は肩や腕を通り指まで伸びているので、首の異常か尺骨神経と別の物の合併などが考えられます。尺骨神経の異常は病名で言うと例えば肘部管症候群などですが、尺骨神経領域に外から物理的な圧迫が続いても起こり得ます。他には脳の異常や糖尿病など内科疾患でも起こり得ます。脚の痺れは恐らく手との関係は薄いでしょう。 マッサージは絶対にしないでください。痺れとは神経の症状です。神経が何かダメージを受けると痺れや麻痺が出るわけです。ダメージを受けた神経は丸裸の状態ですから、皮膚のバリヤが破壊された火傷を揉むのと同じです。痺れを揉むと神経のダメージがますます酷くなります。冷えも大敵ですから、冷えないように長袖の下着などを着てしっかり保温されてください。 神経内科でもいいのですが、まだまだ全国的にみても少ない科ですし、リハビリが必要になれば整形外科の方がいいでしょう。色々な条件を考えてもまずは整形外科に行かれるのがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

memechiko
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 まだ急な用事で病院にはいけていないので、26日にでも行こうかと思います。 左手小指の痺れが手のひらの方に下がってきました。痺れも強くなってきています。 なので祝日明けにでもすぐに行って来ます。 最初はやはり整形外科に行ってみる事にしました。 色々ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5541)
回答No.3

まずは神経内科だと思います。

memechiko
質問者

お礼

神経内科に行って来ます。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは神経内科で(痛みとシビレの専門医です)見てもらってください お大事に

memechiko
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあまずは神経内科にかかってみます。 ありがとうございました。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

病院へ行くなら整形外科か外科 しびれのも色々ありますので何とも言えませんが ぶつけたり、ひねったりしていないのなら腱鞘炎 ものすごい冷え性の方なら違う病気が疑われます。 知人が手のしびれから始まり手足のしびれが酷く足がつるようになり医者へ行った所 血の巡りがかなり悪く最悪だったと言っていました。 彼女は朝晩と血の巡りを良くする薬を飲んで定期的に医者に通院してます。

memechiko
質問者

お礼

整形外科か外科ですね。わかりました。 ぶつけたり、ひねったりはしてないですね。 でも、ものすごい冷え性です。貧血もすごいです。 なにか関係あるのかもしれません。 ためになる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手、足のしびれ、痛み

    左手の小指、薬指、中指の付け根がしびれ指を曲げると痛みがあり、左足の指も親指から強く小指までしびれ小指のほうのしびれは少しましです。 半年以上続いてます。 病院では、異常ないと、言われ大変困ってます。 このような経験された方いますか、

  • 左手 痺れ 左肘の痛み

    先月中旬から左手だけ冷たく、指先全体に力が入りませんでした。 先月末から左手全体に痺れ、次第に痺れが指先に移動し、今月5日に薬指から小指、薬指斜め半分(小指側)の平から手首にかけて痺れています。 痺れの強さは強くはないですが、多少強弱があります。 手を全体に使えば物を掴む等は出来ますが、指先を必要とする作業が困難です。 左肘は4日の夜、突然痛みが出ました。今日まで痛みは続いています。 今は二の腕が、だるい感覚があります。 私の住む町は田舎で専門の病院がありません。 病院に行くとしても交通の便が悪く簡単に行けません。 此処で皆さんに、出来るだけ上記の症状について判る事があれば助言をお願いします。

  • 左手が痺れています。原因不明です。

    二週間程前、朝起きたら、左手の小指全体と左腕小指側が肘辺りまで痺れていました。 それが段々酷くなり、今は薬指も痺れ始め、小指は感覚が無くなってきています。 中指や人差し指も、動かすと手の甲が痺れる感じがします。原因はどんなことが考えられるでしょうか。 また、何か解決策はありますでしょうか。 医療機関を受診するとしたら、何科にかかればよいでしょうか。

  • 左手の痺れ

    昨日、朝起きてからずっと左手の痺れに悩まされています 左手全体が力が入らず、小指と薬指が常にマヒ状態です 動かないわけではないのですが、力が入らないしキーボードのaを打つのが難しい状態です(大分慣れてはきましたが・・・) 原因はなんなんでしょうか・・ご存知の方お教え下さい・・

  • 中指 しびれ うっ血

    昨日お昼ごろ、突然左手中指がしびれてきて、冷たくなりました。 どうしたんだろ?と思ったのですが、特に指を見ることもなく、右手で左手中指を温めていました。 しばらくして、ふと指を見たところ、左手中指の薬指側から中央にかけて、真っ黒になるくらいうっ血していました。 特にぶつけたりしたこともなく、触ってもいたくありません。 今日になって、色はだんだん薄くなっていますが、キーボードをたたくと、左手とともに、左手首の重苦しい感じと 若干頭痛もします。 ネット検索もしてみたのですが、同じような症状の記事がなく、こちらでご相談させていただきました。 原因や病院にいくなら何科が良いかなど教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 左手の痺れについて

    先日より、朝起きた時に左手の小指と薬指にしびれを感じるようになり、病院にいきました。 結果、左半身の筋肉異常ということがわかりました。 事務をしている20代の女性に多く、一日中パソコンを 使っているとそうなりやすいとのことでした。 一応、薬、塗り薬を処方してもらったのですが、 改善しません。 2、3日で薬が切れそうなのですが、もう一度 病院にいったほうがいいのでしょうか? ストレッチなどで様子をみたほうが いいのでしょうか? それと、病名がいまいち難しく、聞き取れなかったので、もし、病名をご存知の方は教えていただけると 嬉しいです。 ちなみに、左腕なんとか、という病名だった と思います。 よろしくお願いします。

  • 手の指のしびれ

    約1ヶ月前から左手の手首から中指、薬指、小指の3本が痺れています。24時間中。右利きなのですが、左手の指を使う日常生活がチカラがはいらず苦労してます。1ヶ月前までは、チカラ仕事をしてましたが、今は運動もしない失業状態です。病名、治療の科を教えてください。運動しなくなったのも原因?詳しく教えてください。

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 左手のしびれ 左腕の神経のあざ

    数ヶ月前から左手のしびれが取れません。 病院にもかかりましたが、病名も治療法も見つかりません。 初期症状としては、左腕の肘下の神経に沿ってアザができ(腫れはしませんでした)、その後、左手の親指から薬指(中指側半分)のみにしびれが出ています。 現在は、病院にも通っていますが、左手のひらと手首の間?を撫でると指にしびれが広がります。 筋肉が衰えているのが目に見てわかり、強く力を入れてもアルミ缶をつぶすことすらできません。 症状としては手根幹症候群と似ているのですが、違うそうです。 首のレントゲンなども取りましたが、骨髄には問題ないとのことでした。 このような症状で可能性のある病気はどのようなものがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。 (現在は神経内科に通っています。) また、お勧めの医師がいましたら教えてください。

  • ギターのリードプレーで、左手の小指を薬指と一緒に使うには?

     コードでは、左手の小指が使えますし、 (エレキ)ギターのリードプレーで、 例えば4→5→7フレットや7→5→4フレットを 人差し指→中指→小指、小指→中指→人差し指 と弾くことはできます。  しかし、 例えば4→6→7フレットや7→6→4フレットを、 人差し指→薬指→小指、小指→薬指→人差し指 と弾くことがどうしてもできません。 薬指と小指の神経が同じ、という話を聞いたことがありますが、 何か、いい訓練・特訓方法はありませんか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう