• 締切済み

左手の痺れ

4日前から左手の小指がビリビリと痺れだして、 2日目は薬指、中指も痺れはじめました。 3日目には左手全体(手首くらいまで)がビリビリしてます。 今日で4日目、朝起きたら左足の指全体も軽くピリピリっとしてきました。 右半身は今の所全く問題ないです。 同じような経験した方、詳しい方いたら考えられる症状でも 何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ひどくなる前に病院行こうか悩んでます。 行くなら何科にかかるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

痺れの場所から想定すると尺骨(しゃっこつ)神経の領域に近いですが、完全に一致はしていないようです。首から出た神経は肩や腕を通り指まで伸びているので、首の異常か尺骨神経と別の物の合併などが考えられます。尺骨神経の異常は病名で言うと例えば肘部管症候群などですが、尺骨神経領域に外から物理的な圧迫が続いても起こり得ます。他には脳の異常や糖尿病など内科疾患でも起こり得ます。脚の痺れは恐らく手との関係は薄いでしょう。 マッサージは絶対にしないでください。痺れとは神経の症状です。神経が何かダメージを受けると痺れや麻痺が出るわけです。ダメージを受けた神経は丸裸の状態ですから、皮膚のバリヤが破壊された火傷を揉むのと同じです。痺れを揉むと神経のダメージがますます酷くなります。冷えも大敵ですから、冷えないように長袖の下着などを着てしっかり保温されてください。 神経内科でもいいのですが、まだまだ全国的にみても少ない科ですし、リハビリが必要になれば整形外科の方がいいでしょう。色々な条件を考えてもまずは整形外科に行かれるのがいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

memechiko
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。 まだ急な用事で病院にはいけていないので、26日にでも行こうかと思います。 左手小指の痺れが手のひらの方に下がってきました。痺れも強くなってきています。 なので祝日明けにでもすぐに行って来ます。 最初はやはり整形外科に行ってみる事にしました。 色々ありがとうございました。

• takochann2
回答No.3

まずは神経内科だと思います。

memechiko
質問者

お礼

神経内科に行って来ます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは神経内科で(痛みとシビレの専門医です)見てもらってください お大事に

memechiko
質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあまずは神経内科にかかってみます。 ありがとうございました。

• 33215321
回答No.1

病院へ行くなら整形外科か外科 しびれのも色々ありますので何とも言えませんが ぶつけたり、ひねったりしていないのなら腱鞘炎 ものすごい冷え性の方なら違う病気が疑われます。 知人が手のしびれから始まり手足のしびれが酷く足がつるようになり医者へ行った所 血の巡りがかなり悪く最悪だったと言っていました。 彼女は朝晩と血の巡りを良くする薬を飲んで定期的に医者に通院してます。

memechiko
質問者

お礼

整形外科か外科ですね。わかりました。 ぶつけたり、ひねったりはしてないですね。 でも、ものすごい冷え性です。貧血もすごいです。 なにか関係あるのかもしれません。 ためになる回答ありがとうございました。