• 締切済み

お口のトラブル…。

口内炎らしきものが下唇に集中してできてしまいました。 1、2週間前に2つあった口内炎の痛みがやっとなくなって次に下唇に集中してできてしまいました。 どんなことが考えられますか? 病院に行こうと思っていますが、どの科を受診したらいいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

え? 繰り返して月に一度は口内炎になっているのですか?。おっしゃっている色(黄色)に関しては普通の口内炎として思って間違いはないはずなのですが、それよりもそんなに頻繁に口内炎が繰り返すことは大問題ですよ。 先の回答では、質問者さんの口内炎がそんなに酷いとは思わなかったので病院へ行って手当てを受けてくださいと書きましたが、病院というところは口内炎の原因は調べません。口内炎の再発を防ぐために何をすればいいかということも調べません。つまり、治療して治すことしかしないのです。 そのようなわけで、質問者さんの場合は病院に行くことも大切なことなのですが自己管理が必要になります。具体的に書きますと、 (1) 力を込めての歯磨きはしないようにする。 (2) やけどをするような熱い食べ物は冷ましてから食べる。 (3) 炭酸飲料、酸性の果物の摂取を控える。 (4) 口内の粘膜を傷つけないようにする。 (5) 口内が乾燥しすぎないようにする。 (唾液が少ないと雑菌が繁殖しやすくなりますのでガムや飴をなめて唾液の分泌をうながす。) (6) ゆっくり食事をする。 (これも唾液の分泌を促す効果があります。) (7) ストレス、睡眠不足、過度な体の疲れを避ける。 (体力が弱まってしまうと口内炎の直接的な原因になります。) (8) ビタミンB2を摂取できるような食生活をする。 (ビタミンB2が不足すると口内炎になりやすくなります。) (9) 免疫力が下がると口内炎になりやすくなるので体調管理に気をつける。 (女性は生理前、妊娠中にホルモンバランスが崩れやすくなり免疫力が下がります。) このように口内炎を防ぐためには免疫力を高い状態で維持すること、口内を痛めるような行為はしない、ビタミンB2を摂取する、口内を乾燥させないということが重要な要因になることだとお考えになってください。

こんばんは。 これが参考になるかもしれないので読んでみてください。 http://hanoblog.com/stomatitis-cause-8180 病院はとりあえず歯科か内科のどちらかを選んで受診してください。 あと、あまり知られていないようですが、ロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤の副作用で口内炎が出ることがあります。その場合は鎮痛剤の服用を止めることで解決することができます。 私自身は、口内炎ができても治療らしい治療はしたことがありませんが、はっきり言って、醤油が口内炎に触れるとものすごい痛みを感じます。この痛みは10日くらい続くので、早めに病院へ行って手当てを受けてください。

field319
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、口内炎はずっと繰り返していて、月に1度はなっています。 今回は大きくなってしまい、白と言うより黄色っぽいのですが、色によってまた違ってくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 口の中に水ぶくれ?

    こんばんは。 半月ほど前から下唇の内側に水ぶくれが出来ていて治りません。 気味が悪いので病院へ行こうと思っているのですが何科の病院へ行けば良いのでしょうか? ちなみに一般的な口内炎の様な感じではありません。 痛みもありません。 宜しくお願いします。

  • 口の中にできた水疱について

    2、3日前に口の中にできた水疱について質問させて下さい。 私は以前からよく口内炎ができます。ひどく疲れた時はすぐにできます。ただ、水疱ができたのは今回が初めてです。 今回も、「また口内炎か・・・やだな」と思っていたので、2、3日放っておいたのですが、今日舌で触れてみるとあまりにもしっかりした感覚があったので鏡で見てみると、(焚く前の)米粒程度の大きさでわりと固そうな水疱が下唇の内側に一つだけできていました。 舌で触れると、できたばかりの口内炎っぽい軽い痛みがあります。ただ、口内炎と違って痛みはそれ以上ひどくなりません。軽い痛みのまま数日過ぎています。 放っておいてこのまま治るのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、保育園に通う子供がいるので「もしやヘルパンギーナ??」とも考えましたが、子供は全然大丈夫ですし私の水疱も口の中に一つだけで、それ以外の箇所にはできていません。 経験のある方、専門の方にご助言頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 口の粘膜が剥け痛みます

    1年程前から、上唇、下唇、両頬の内側の粘膜が剥けるようになりました。 ティッシュでぐるりと拭き取ると、よれた感じに粘膜が付着します。 皮が剥けた後、口内炎の様になり、食事の際にしみて痛みます。 「ケナログ』などの薬を塗布し数日で治るのですが、すぐ同じように皮が剥けだします。 薬局で口腔内科の受診を薦められましたが、診療科目に口腔内科を扱っている病院がありません。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、対処法などのアドバイスをお願いします。

  • 口内炎

    唇の裏に口内炎ができています。 口内炎ができる場所は毎回同じで下唇の左側。白くて直径1センチ弱くらいです。ひどい時は出血もします。そしてまた今回同じような口内炎ができていつ出血するか怖いです。 そもそも口内炎が出血するとかどうなんですか。やばいんですか。病院行ったほうがいいんですか?できてから一週間経ちました。 痛いです。顎に力が入っているのか顎もすごく痛いです。仕事中集中できないです。 回答お願いします。

  • 変な病気じゃないかと不安です・・・

    1週間ほど前に左下唇裏側に2ミリくらいの白い口内炎のようなものができ、2日くらい過ぎるとその口内炎が倍くらいの大きさになり右下唇裏側に新たな口内炎が・・・。 今は最初にできた口内炎の近くに新しい口内炎が・・・。 2個くっついて大きくなりそうです。 勝手に口内炎と言っていますが、本当は違うんですかねぇ~? 今日現在は唇に4つ、下の付け根付近に2つに増殖中です・・・。 やはり病院に行ったほうがいいのですか?? 何科に行けば治るのでしょうか??

  • 唇の内側に出来る小さな水泡は?

    30代女性です。 2週間くらい前から、下唇の内側(口内)に1ミリくらいの小さな水泡や血豆のようなものが、いくつか出来ます。 気になって潰してしまうのですが、また出来てしまい なかなか治癒しません。 何かの病気なのでしょうか? また、何科を受診すればよろしいのでしょうか?

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口の中を噛んだ・・・

    先日、口の中を思い切り噛んでしまいました。 普段なら自然になおるのですが なぜか治らず今現在ソートー痛いです。 こういうのは口内炎というのでしょうか? 場所は下唇のちょい下の裏側です。 あまりにも痛く 食べるのも、しゃべるのもままならない状態です。 なので明日病院へ行こうとおもうのですが こういう場合は何科にかかればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 口の中の水泡

    三歳の子供の事です。下唇の裏側に透明な小さい水泡が、並んでたくさんできて、最初の一日目は痛みを訴えていましたが、次の日からは食事も普通で元気なんですが、二週間以上経った今でも治りません。 一度小児科に受診しましたが、手足口病と説明を受けましたが、それから一週間以上経ちます。これは、何でしょうか? 

  • 口の中の病気は何科に行くべき?

    最近になって下唇の内側がぷっくりと盛り上がって、痛くてたまりません。多分口内炎かと思って売薬をせっせと塗ったりしましたが治らず、病院に行こうかと思います。 けっこう盛り上がって白くなっているので、もしかしたら膿がたまっているのかもしれません。外からあごを押しただけで痛みが走ります。 この場合は何科の病院に行けばいいでしょうか。内科か歯科か皮膚科かどれがいいでしょうか。 またもし膿がたまっていたとしたら、切開して膿を出すしかないでしょうか。それも痛そうだし、食事に支障をきたしそうだし、服薬で治らないかと思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう