• 締切済み

お口のトラブル…。

口内炎らしきものが下唇に集中してできてしまいました。 1、2週間前に2つあった口内炎の痛みがやっとなくなって次に下唇に集中してできてしまいました。 どんなことが考えられますか? 病院に行こうと思っていますが、どの科を受診したらいいですか?

• 病気

みんなの回答

え? 繰り返して月に一度は口内炎になっているのですか?。おっしゃっている色(黄色)に関しては普通の口内炎として思って間違いはないはずなのですが、それよりもそんなに頻繁に口内炎が繰り返すことは大問題ですよ。 先の回答では、質問者さんの口内炎がそんなに酷いとは思わなかったので病院へ行って手当てを受けてくださいと書きましたが、病院というところは口内炎の原因は調べません。口内炎の再発を防ぐために何をすればいいかということも調べません。つまり、治療して治すことしかしないのです。 そのようなわけで、質問者さんの場合は病院に行くことも大切なことなのですが自己管理が必要になります。具体的に書きますと、 (1) 力を込めての歯磨きはしないようにする。 (2) やけどをするような熱い食べ物は冷ましてから食べる。 (3) 炭酸飲料、酸性の果物の摂取を控える。 (4) 口内の粘膜を傷つけないようにする。 (5) 口内が乾燥しすぎないようにする。 (唾液が少ないと雑菌が繁殖しやすくなりますのでガムや飴をなめて唾液の分泌をうながす。) (6) ゆっくり食事をする。 (これも唾液の分泌を促す効果があります。) (7) ストレス、睡眠不足、過度な体の疲れを避ける。 (体力が弱まってしまうと口内炎の直接的な原因になります。) (8) ビタミンB2を摂取できるような食生活をする。 (ビタミンB2が不足すると口内炎になりやすくなります。) (9) 免疫力が下がると口内炎になりやすくなるので体調管理に気をつける。 (女性は生理前、妊娠中にホルモンバランスが崩れやすくなり免疫力が下がります。) このように口内炎を防ぐためには免疫力を高い状態で維持すること、口内を痛めるような行為はしない、ビタミンB2を摂取する、口内を乾燥させないということが重要な要因になることだとお考えになってください。

こんばんは。 これが参考になるかもしれないので読んでみてください。 http://hanoblog.com/stomatitis-cause-8180 病院はとりあえず歯科か内科のどちらかを選んで受診してください。 あと、あまり知られていないようですが、ロキソニンやボルタレンなどの鎮痛剤の副作用で口内炎が出ることがあります。その場合は鎮痛剤の服用を止めることで解決することができます。 私自身は、口内炎ができても治療らしい治療はしたことがありませんが、はっきり言って、醤油が口内炎に触れるとものすごい痛みを感じます。この痛みは10日くらい続くので、早めに病院へ行って手当てを受けてください。

field319
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、口内炎はずっと繰り返していて、月に1度はなっています。 今回は大きくなってしまい、白と言うより黄色っぽいのですが、色によってまた違ってくるのでしょうか。