• 締切済み

年上の部下の逆ギレ。

 はじめまして。職場に入って3カ月もたってない3つ年上の後輩がいます。  私は、現店舗で入社して半年もたたないうちに責任者を任されました。自分で一杯一杯なのに中途社員として入ってきた年上の後輩の指導まで任されるようになりました。     この人は、25歳には思えない非常識な人で私にも、先輩にもため口です。  というものの離職率が高く上司からは「絶対に辞めさせないように」と忠告をされていたので当初から甘く指導していたせいもあります。  注意をするといつも逆ギレ状態になります。 先日もお客さまに挨拶ができていなかったので私が軽く「挨拶はしていこう」と言うと「私、言ってるけど」の一言。  「言っているのになぜそんなこと言われるのかが納得いかない」と…というのです。  なのでいつも私が折れて「じゃあ大きい声で言っていこう!」と伝え、その場を乗り切りました。  ほんの一例ですが、こういう些細な事がよくあります。  そういう人なので職場でも孤立気味です。 私も立場上フォローしてあげたいのですが、いつもこんな感じなので正直参っています。  年上というプライドからなのか、何なのか…。 休憩時間に話ししたり、日常の会話なんかは普通にできるのですが、仕事は要領が悪いタイプで大変です。また注意をすると逆ギレ。  こういった経験ある方いらっしゃいますか?? 他のスタッフはあまり関わりたくないようで、この人とは話しもしません…。  

みんなの回答

  • cbr5127
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

momochan20さん こんにちわ もうすでに答えが出ているのではないですか? 会社方針は 若い層を活用して低コスト労働力を確保し、 将来の幹部候補や稼ぎ頭を育てたいと願っているんでしょう。 あなたは若くして、自分自身の仕事の確立と 中間管理職的なことを経験していますね。 この経験は絶対にプラスですよ。相当見込まれているんでしょうね! 近い将来管理職やエリア統括、部門統括、社長と 見据えた時に 「気分よく人を動かす」 という管理職の本質にチャレンジしているわけですから。 (年上の部下 25歳の方) ・孤立気味 ・仕事は要領が悪いタイプ ・25歳には思えない非常識な人で私にも、先輩にもため口 若くしてmomochan20のようにできる仕事ぶりに直面して、 あせり、あるいは不安を少なからず当人自身も感じているんでしょう。 本当はさらに上の上司が、その不安を解消し、叱るところは叱り、 5年後~に一人前な仕事ができるように気配りできればいいんですが。 一番やりがちでダメなのは、 「仕事できないレッテルを誰かに貼り付けて」 やり場のない不満を解消するターゲットにして辞めさせるような 雰囲気を作り出す組織になる、 ことではないでしょうか?

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.5

仕事の仕方を教えるってこと と 仕事を教えるってことの違いでは無いでしょうか 仕方を教えても、仕事が判らないとこうなる典型的な見本に見えます。 年下でも先輩とかしがらみも有りますけど、やり方を指導するより、仕事として必要なことを見本をもって教えてあげれば良いかと思います。 言われたことだけしているとつまらないしってところでしょうかねぇ。

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.4

扱いにくい部下について、ですね。 あなた自身が自分自身で一杯一杯であろうと、入社して半年であろうと まず「責任者」というポストを与えられたのであれば、それを果たすのが先決では? 要は、年上の新人が職場の輪を乱しているという事ですよね。 たとえば、仕事帰りに食事でも誘ってみたらどうですか? で、日常の会話から入り「どう?ここの仕事。」みたいな感じで聞いてみるとか。 とにかくコミュニケーションも必要だと思います。 彼女が孤立しているならなおさら。 他のスタッフとの溝を埋めるためにも。 愚痴・不満を聞いたり、職場の人間関係をうまく整えれば あなた自身が上司にも評価されるし、後輩からも支持され、チームワークが取れて店舗の業績が上がる。 …なんて、そこまでトントン拍子に行かないとしても そうなるべく努力をしてみてもムダじゃないかも。 ちなみに私は今、派遣社員をしているので 派遣先の10歳近く歳が離れている先輩がいます(笑) もっとも私だって過去に正社員で、他社で彼女との歳の差ほどのキャリアを持っているんだけど 自分の立場もわきまえているし、彼女自身も先輩として申し分ないヤリ手なので 仕事中は敬語・謙譲語・丁寧語で話しますね。 タメ口になるのは仕事以外の会話になった時だけ。 意識しているわけでなく、自然とそうなってしまうのです。 そういう意味合いではプライドっていうより、あなたの事をナメてかかっているのでは。 年齢関係なしに「上に立つ者」として誰にでも認められるよう頑張って下さい!

回答No.3

>離職率が高く上司からは「絶対に辞めさせないように」と忠告をされていたので という言葉にひっかかりました。 その上司はお客様より、挨拶もできない店員を大事にしろと言ってるのですか?そうだとしたら離職率が高いのはそんな上司と仕事しているからではないでしょうか? 年上の後輩より、その上司のほうが問題だと私は思いますが・・・。(質問内容とずれていますがすみません) そういった問題を持つ年下の部下も入社する事もあるはずです。 その人のプライドというより、momochan20さんの仕事に対するプライドを強調して下さい。 半年で責任者としてまかされるなんてmomochan20さんが頑張っているからではないですか?是非頑張ってお客様に喜ばれる店舗、店員の教育をお願いします。 ちなみに私も年上の部下をもった事があります。それも歳の離れたおばさんです。逆ギレすることはありませんでしたが確かに指導しにくかったです。(^^;)ため口でしたが私もその方が話しやすかったのでそれは納得しています。 納得のいく楽しい職場になる事を祈っています。

回答No.2

うわ~っ、大変だね!心中察します。実力を会社が試そうとしてあえてそうしてるんだったら別ですが。特に貴方が男なら経験を積まなきゃ仕方ないでしょうね。 効率よくその店を運営してゆくには円滑な人事も必要です。 差別といわれれば仕方ないですが貴方が『男or女』と『年上後輩が男or女』でちょっと判断が違うかもしれませんね。私が貴方の上司なら、例えば貴方が新卒で女の場合はヤッパリその店で貴方の立場を明確に援護しておきます。つまりあなたに全ての(査定などの)権限もあるかのように全店員に伝えておきます。釘をさすってやつですね。貴方が男の場合は貴方の腕前をじっくり見させてもらいます。それが一般的な企業じゃないでしょうか。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

仕事に関わることですから、 雇用に関わる様々な決定権を持つ上層部のポジションたる人物または場所へ、 まずは部下の勤務状況の客観的な事実報告だけをして、 上から再び指示がでるまで待つべきと思います。 人の性格はそう簡単には直りませんからね。 言い続けても改善がないなら仕方ないでしょう。 ご自分を守る為にもその方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 年上にため口

    身内以外の年上の人にため口を使うことはありますか? どんな人に対して使いますか? 例えば、職場においての年上の後輩等です。 宜しくお願いします。

  • 年上部下との付き合い方について

    初めて質問しますので、宜しくお願いします。 私の勤務先は中途入社が多いので、年上部下が大勢います。その中に、私や上司の指示に従わない女性がいます。おそらく60前後だと思うのですが、指示に従えない、分からないことを質問できない、本当に大人なの?と思うぐらい常識やマナーを知らないという困った人です。 1カ月ぐらい前に私がその女性に注意したことがあるのですが、改善が見られませんでした。その後にも数回注意してきたのですが、「誰もやり方を教えてくれないからわからない」とか「え?そうやってやるんですか?」というようなバカにして様な返事が返ってくるのでイライラしていました。 (例えば、部署の一番偉い上司に書類を持っていく時、後ろから「はい」と言って片手で手渡していたので、「正面に回って両手で持って「お願いします」と言いえないのか」と聞くと「そんな事教えられてない」と答える感じです。) 先日も口答えをされてつい「あんた何様なの?私の上司?部下でしょ?どういうつもりで口答えしてるの?あんたが職場をひっかきまわしてるってわかる?」と言ってしまいました。その時は、近くにいた男性の部下(この人も年上)が間に入って、私の援護をするように相手に一緒に注意してくれました。 皆様は年上部下にどのように接しているか、特に注意する時など自分が嫌われ役を買わないといけない場面での接し方などエピソードを交えながら教えてください。

  • 年上の部下に対しての指導方法

    私はサービス業の中間管理職の立場ですが年上の部下の指導方法に 困っています。その人は私が入社する以前から在籍していたのですが 昔から仕事に対してやる気は無く、他のスタッフからの信頼も無く、 凡ミスも当たり前で、お客さんにも無愛想な為クレームとして発生 する人物です。プライドが高いのか判りませんが一向に改善される 気配がありません。私も何度か注意しましたが年上の為遠慮して指導が不十分だったかもしれません。  このような人物に対してどの様な注意または指導をすれば良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 年上の後輩さん あまりにうっとおしいです

    現在の職場で、年上の後輩さんがいるのですが、本当にうっとおしくてなりません。 ぺらぺらとおしゃべりな割には肝心な相談はない。 やることがなくなっても仕事をもらおうとしない。それだけならまだしも、人の仕事に手を出す。 今日も私が対応していた業者さんに対し、「私がご案内します~」としゃしゃり出てきました。本人は気遣いのつもりかもしれませんが、私は正直「私の対応では不服なのか。失礼な!!」という印象でした。 何回かやんわりと注意したのですが伝わらなかったようで、今日はとうとう本人を怒鳴りつけました。 その後輩さんには指導係の先輩がおり、先輩は気にしたようで私に気を使っていましたが、怒りのあまりすべてシカトしました。 正直、この後輩さんが大変精神衛生上よくないです。 辞めたいのですがそれも悔しいので、まだやめていません。 みなさんはこういった時、どうしますか? 先輩や上司にはたびたび相談して、おそらく指導もしていると思うのですが、少し期間がたつと元にもどってしまいます。

  • 年上の後輩の怒り方を教えて下さい!!

    年上の逆切れする後輩の怒り方を教えて下さい! 当方介護の仕事をしています その後輩は60歳代 男 勤続年数3年 自分は 22歳で 4年目 男 その後輩は定年退職してこの職場に入ってきました。最初は違う部署だったのですが、あまりのだめだめっぷりでうちの部署にまわされたらしいです。自分はなよなよっとしていて、はっきりとものが言えないタイプなのですが、もうイライラします その理由は (1)歩き方がヤンキーみたいな歩き方~ポケットに手を突っ込んでガムをかんで歩く~婦長は何も注意しない (2)高血圧でだるい、疲れた等ネガティブ発言~医者からタバコをやめろといわれているにもかかわらず止めない (3)腰痛を訴える~ ~君(自分)は腰痛くないでしょ?若いからいいね~とか (4)仕事が9時から始まり、おむつ交換が始まるのですが、決まってトイレに行く(その前にいくらでもトイレに行く時間はある) (5)患者さんを起こすときになったら決まって姿を消す (6)仕事をわざと遅くする(時間稼ぎと思います この前5分くらいで終わる掃除を30分くらいかけてやってました (7)↑と同じなのですが、おむつ交換も相方がいなかったら(誰も見ていなかったら)2~5倍くらいの時間をかける (8)そしてこれが一番の問題~逆切れする~注意されると切れる、物にあたる 殴りかかってくることは今までありませんでしたが、物に当たりますバケツをけったり等 1年間誰もなにも言わなかったのですが、 つい最近 そいつが姿を消す前におばちゃんがどこに行くの!?と問い詰められたところ、バケツ等をける、ぐちぐちぐちぐち文句を言う等 それでそのおばちゃんが切れても私は言い続けるよ!と勇気を出して頑張ってくれたので、1人じゃ心細いんで、俺も注意しようと思ったわけです。それでそいつが居心地が悪くなってくれればいいのですが・・・ (9)ぐちぐちぐちぐち文句を言い続ける 以上のことでイライラします 皆逆切れするのでそのおばちゃん以外やっぱり怒りません。皆見てみぬ振りです。 でもこのままじゃちゃんとやってる人がバカみたいです。だって給料同じですもん そこで自分も意を決して、一つ一つの問題点を注意して以降と思うのですが、 なにか年上の人に注意するとき、気をつけたほうがいいこととかありますでしょうか? (最近事件とかが多いので・・・) でもきつく言わないと直らないだろうし・・・ ちなみに婦長さんは何もしてくれません。 このことを相談したら、「うちは人数が多いんだから我慢して、我慢できないならあなたから注意して」といわれました。 確かに人数は多いけど、サボり魔ばっかりです。そいつが一番ひどいです。きちんとやってる人がバカみたいです。給料同じだし! 長文よんでくれてありがとうございます アドバイスあればよろしくお願いします!

  • 後輩(年上)の言葉遣いを治したいが・・(T_T)

    接客&電話応対が多めの事務員です。 年上の後輩(50代)の言葉遣いがひどく、治してもらうために 指導したいのですが、何をどう指導すればいいのか分からず、 ずっと悩んでいます。お客様からの信頼を失ってしまいそうな 言葉遣いなので・・。近くで聞いていると不快になります。 ※ちなみに、指導は何度もしましたが、自覚が無いようなので、 「えっ?えっ?私、そんな事言ってます?」という具合です。 こちらが「えっ?自覚無いの?じゃあ、私が言っていることも 理解できるはずないか・・?」と諦めてしまいそうです。 先日ふと、私がいつも通っている、スーパーや薬局の接客を 観察してみました。学生のバイトさんも沢山いました。 「いらっしゃいませ!」は、「・・・・っせ~!」と聞こえ、 「ありがとうございました!」は、「・・ざっした~!」と 聞こえ。 しかし、不快にはならないのです。 どうしてかな?と考えてみたところ、言葉遣いは完ぺきでは なくとも、レジ打ちが早くて正確。商品の質問をしてみると 「(お待ちくださいま)せ~!!」と、詳しい店員を即座に 呼んでくる、等々、要するに、客である私の時間を奪わない 対応をしてくれているわけです。 私の後輩(年上)は、平気で「あっし、分からないので~」と、 お客様からの質問の電話をシャットアウトします。 これはあり得ない対応なので「判断できない問い合わせが あったら、周りの先輩に聞いてくださいね、必要であれば 自分が対応しますから」と言っています。 しかし、伝わりません。 さらに、同僚や先輩に仕事をつなぐ時「はい、どうぞー!」 と言います。おいおい、「お願いします!」だろ?? と思うのですが、それをわざわざ指導するなど悲しすぎる ので、というか、ビックリしすぎて絶句します。 昼休みは交代で取っているのですが、「お昼行ってきます」 と言うと「いいですよ、はい、どうぞー!」と言います。 仕事を教えようとして、「今、お時間いいですか?」と 聞くと、「今?いいよ?はい、どうぞー!」と言います。 私の職場の上司は厳しいので、「今の電話応対はなんだ?! お客様に失礼だろう!こういう場合は、こう対応しなさい!」 と言います。 それで、改善しようと努力する人、辞めていく人が何人も いました。 しかし今回ばかりは、「えっ?えっ?私、そんなこと言って ます?えっ?えっ?」という具合なので・・。 しかも、どんなに叱責されても、辞めるという選択肢はない ようです。 先日、厳しい上司が「疲れるよ・・・。自分には、指導する 能力が欠けているのだな・・。」と小声で言っていたので、 これはヤバイと思いました(初めてのことです)。 私の職場は、接客が多いので、「いらっしゃいませ!」と 声を出すことが多々あります。 店のドアが開くと(音が鳴る)、「いらっしゃいませ!」 と言い、ドアが閉まると(音が鳴る)「ありがとうござい ました!」と言います。 しかし、年上後輩は、お客様が帰ってドアが閉まって、 数秒後に「(ありがとうございま)した~・・・」と 小声で言うのです。 おいおい!お客様に聞こえない言葉なんて、意味ないだろ! というか、上司にも先輩にも散々注意されて、心が折れずに 改善すらしない、というメンタルの強さは何なんだ?! というか、注意すると、意味が分からず混乱してパニくる のに、改善しない強さは何なんだ?! と、一生懸命指導しようと試行錯誤するこちらが参って しまいます。。 最近は、職場の皆が、どうすればいいんだ?!と悩んで しまい、変な空気になっています。 今まで、学校を卒業したばかりの元気で生意気な若い子の 指導をしたことはたくさんあり。若い子は、皆それなりに 吸収して成長してくれました。無知の元気さや生意気さが 若々しくて可愛いかったです。 しかし、年上後輩(50代)って、どうすればいいのか? 後輩であっても、可愛いと思えません。 解雇されるほどの大問題を起こしている訳でもなく。 しかし、お客様からの評判は悪く・・。 皆様のアドバイス、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 年上の後輩 どのように付き合っていますか?

    職場に年上の後輩さん(女性)がいるのですが、どのように付き合ったらいいか困っています。 最初は年上だし、私より仕事ができる印象だったので敬っていましたし、多少面倒もみていました。 明るくて、かわいらしい人だと思っていました。 しかし、最近ではそうでもありません。色々と、気になる点がでてきました。 ・仕事上のコミュニケーションがとれない ・私に、自分がやるべき仕事をふってくる 仕事のコミュニケーションがとれないというのは、分からないことを誰にも聞かずそのままにしておくということです。 そして、私に自分の仕事を振ってくるというのは、その分からない仕事を私にやるように頼んでくるということです。 彼女は私に直接指示をだすような立場の人間ではないし、自分が頼まれたことは自分でやるべきだと思います。 一事が万事で、常にこのような仕事ぶりのため他の先輩からも疎まれるようになっています。 彼女にはあまり仕事を教えませんし、面倒もみていません。 連絡のためのメモを置く際にも、わざと分かりにくいように書いたりしています。 おかげで私が残業する羽目になりました。 この状態でなぜ彼女を雇っているのか疑問ですが、仕事ができるパートさんが産休に入るので仕方ないのだと思います。 上司に相談すると(相談するといってもブチ切れた状態ですが^^;)「色々とフォローしてくれてありがとう。彼女はなにも分かっていないのだから教えてあげてね。」となだめられました。 教えてあげるといっても、その例の産休に入るパートさんが1ヶ月間付きっ切りで教えたのですから、ある程度のことは分かっているはずです。 気づいたことはことは注意したほうがいいのか? どのように注意したほうがいいのか? そもそも、なぜ彼女は自分の仕事を私に押し付けてくるのか? 皆さんは年上の後輩とどのように付き合っていますか?

  • 彼女がいても年上には甘えたいもの?

    先ほど別な相手に関しての質問もしているのですが、この件も気になっていたことなので、続けての質問お許しください。 これも職場でのことなのですが、仲の良い後輩クンがいて、いつもちょっかいを出されたり出したりでした。 歳の差もあり、最近彼女も出来た(彼女は職場外の人&職場内の人はみんな、彼女が出来たことを知っている)ことから、私からちょっかいを出す事はしなくなったのですが、なんとなく拍車をかけるように、向こうからちょっかいを出してくる頻度が増したというか…。 私にいじられなくなったのが寂しいやらつまらないやら…そう思っていたのですが、最近、勤務が一緒の時は、いつも視線を感じて、見ると彼と目が合うという事が多くなりました。 もちろんガッツリ目が合った時は「なに?」とか聞くんですが、そうすると「○○さんの事見ちゃだめ~?」とか「○○さんの事見てたんだよ」ってさら~っと答えます(苦笑) そういうやりとりを耳にする人もいるからか、周りの先輩や後輩から「また●●(後輩クン)、○○さんとイチャイチャして~(笑)」やら「○○さんに会うためにわざわざ来たな~?!」と言われる始末。 まぁ私は彼女や奥さんがいる人に興味は持たないですし、別に嫌いな相手ではない(弟みたいでかわいい存在)ので笑って流してますが、この後輩クン、何思ってるのかな?と。 彼女には男らしくいる分、私に甘えてきてるのでしょうか??年上だし…。 その辺のご意見お聞かせ願えないかと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 年上と上手くやっていくには?

    初めまして、21歳女です。私はこの4月から看護師として働いています。 そして今、年上の人との接し方について物凄く悩んでいます。 私は自分の先輩・上司にあたる人が本当に苦手です。仕事でもプライベートでも恋愛でもそうで、少しでも相手の方が立場が上だと、やたらと気を遣ってしまいます。 年上でもタメ口で話せるような人や、一部の人は大丈夫なのですが、基本年上相手だと、めちゃくちゃ気を遣って距離ができてしまい、一向に打ち解けられません。 どう接すればいいのかが分からないのです。 反対に、たとえ年齢は上でも同期や年下相手だと、凄く自然に話せます。有り難いことに、もともと世話焼きなせいか、同期や後輩も慕ってくれています。ですので、「こんな風に年上の人と話せれば、もっと色々な人と話せるのに…」と尚更気持ちを持て余してしまいます。 仕事で話をする時は必ずメモを取りますし、注意も素直に聞いているつもりです。自分から話し掛けるようにも心掛けていますが、相手との壁がくっきり見えてしまいます。 母や親戚、年上の友人には「甘え上手なのにねぇ」とよく言われますが、本当に年上がダメなんです。合コンなどでも、年上とは上手くいきませんでした。結局彼氏も年下か同い年ばかりです。 いくつか原因を考えて改善しようとしていますが、効果はあまりありません。 これは何が原因なんでしょう? 私がもともと負けず嫌いで、気が強いせいでしょうか?仕事の面でも、今何ができるか自分で考えて、本当に必要な時しか年上をあまり頼らないのも良くないのでしょうか? もっと年上の人と打ち解けて喋れるようになりたいです。

  • 職場で年上の後輩から舐められてます。

    職場で年上の後輩がなれなれしいです。 私23歳、一つ年上の後輩24歳です。 接客業をしています。半年前に入ってきた自己中な後輩に舐められてます。 最初は私に対して敬語で話していましたがいつの間にかタメ口になり、そこからだんだんエスカレートしていき仕事中に私と目が合うと「働く気力がなくなった」と言って絡んできたり、「あぁ~やる気ねぇ~」「あぁ~帰りてぇ~」などと独り言をブツブツ言っていて気味が悪いです。仕事も荒く大雑把ですごく適当にやっています。 それと夏場、私が何度かノースリーブのシャツを着て出社したのが気に食わなかったらしく、季節が変わってもずっと根に持っていたみたいで職場でこの間一ヶ月程前に他の同僚のいる前でいきなり睨まれながら「だってお前、夏ずっと袖無かったじゃん」とお前呼ばわりされて怒鳴られました。どうやら、知らない間に勝手に私のファッションチェックをしていたようです。この後輩は体型が太っていて、本当は自分も夏にノースリーブを着たかったけど着れない。だから代わりに私を妬んで意地悪をしているのかなと想像しますが、真相は分かりません。 長々と愚痴ってしまいましたが、このような人とはどう接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。