部下の個人面談の内容を裏で話す上司の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が上司に真剣に言った職場の在り方や改善点を、彼女が裏で連絡している女性社員たちに漏らしてしまいました。
  • その結果、彼女の交友関係のある女性社員たちからは冷たい態度や嫌がらせを受けることになりました。
  • 上司が交友関係のある社員たちに個人面談の発言を話すことは、個人面談の意味をなくしてしまう行為であり、職場の信頼関係を損ねるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口が軽い人

宜しくお願いします。 職場の在り方や改善点について上司と全社員を対象に個人面談したその数日後、饒舌な女性上司が個人面談した私が想う職場の在り方や改善点などを上司を信頼して真面目に言ったことを、女性上司が交友関係のある女性社員数人に裏で連絡していました。 女性上司から全社員の面談の様子を知った女性社員数人は私に挨拶をしなかったり指示命令を出したりと冷たくしたり精神的な嫌がらせをします。 私を見る女性社員数人は、目は口ほどにものを言うというような表情。 つまり、女性上司から聞いた面談の発言は知ってるという感じです。 面談は、煙草休憩をしている女性社数人がいます。 誰ですか? ○○さんたち(女性社員数人)です。 その○○さんたちは雑談が多いです。 という感じ。 そういった口が軽い上司はどのように理解すればいいですか? 全社員の個人面談の発言を、上司が交友関係のある社員たちに言うと個人面談の意味ないですよね? なぜ、そういった情報を仲良しの社員たちに喋るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

あなたが、喋ったという事を漏らすのは個人情報の漏洩でしょう。 キツ~クお仕置きを。 人権侵害、パワハラ、あれもこれも、全部まとめて訴えましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234511
noname#234511
回答No.1

職場の在り方や改善点についての主さんの指摘は、上司の視点からも納得できるものだったから 「問題のある女性社員数人に指導した」のではないでしょうか、 口が軽い。というのは少し当てはまらないかと私は思いました。 (雑談ではなく面談ですから) ただ、嫌がらせや強い視線を送ってくるようになったのは何が原因でしょうか・・・ ”交友関係のある社員たち”というのは役職クラスですか?(役職クラスなら情報は共有すると思います) 役職クラスでないなら、なぜ女性社員は主さんの発言だと分かったのでしょうか? 上司が主さんの名前を出したのか? 憶測で主さんだとされたのか? 現実は聞いてみないとわかりません。 管理職は部下への安全配慮義務がありますので、一度相談されてはいかがでしょうか?