不動産屋のアパ-トの部屋内の工事への立会等

このQ&Aのポイント
  • 築31年目の2階建て6世帯のアパートを所有しています。アパートの管理などは地元の不動産屋がやっていて、借り上げ管理ではなく、一般の管理です。入居者の解約があり、次の募集へという時に、エアコンがボロボロで、『募集をするなら、このエアコンを替えて下さい、エアコンはオーナーさんのものなので、オーナーさんの費用で付けていただく必要があります。』と不動産屋スタッフから言われました。
  • 不動産屋へお任せでお願いした場合、私は何もする必要はないので、知り合いの電気工事屋へ連絡するにしても、工事をする時に、部屋を開けたり、立ち会ったりするのを不動産屋がやってくれると思っていたのですが、やってくれないのです。自分(不動産屋)が手配した電気工事屋が工事をするなら、不動産屋が立ち会いなどをやるようですが、『オーナーが頼んだ電気工事屋なので、オーナーが立ち会って工事して下さい、嫌なら、我々に任せて下さい。』と言われました。
  • 不動産屋は管理業務をやり、管理料金を私から取っているのに私が手配した電気工事屋の工事に立ち会いなどをしないのはおかしいと私は思うのですが、これは私がおかしいと思っているだけで、不動産屋の対応としては正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋のアパ-トの部屋内の工事への立会等

築31年目の2階建て6世帯のアパートを所有しています。 アパートの管理などは地元の不動産屋がやっていて、借り上げ 管理ではなく、一般の管理です。 入居者の解約があり、次の募集へという時に、エアコンがボロ ボロで、『募集をするなら、このエアコンを替えて下さい、エア コンはオーナーさんのものなので、オーナーさんの費用で付け ていただく必要があります。』と不動産屋スタッフから言われ ました。不動産屋へ任せると工事をしてくれます。 しかし、知り合いの電気工事屋がいるので、この電気工事屋に エアコンを付けてもらうが良いかと不動産屋にたずねると、そ れでも良いと言われました。 不動産屋へお任せでお願いした場合、私は何もする必要はない ので、知り合いの電気工事屋へ連絡するにしても、工事をする 時に、部屋を開けたり、立ち会ったりするのを不動産屋がやっ てくれると思っていたのですが、やってくれないのです。自分 (不動産屋)が手配した電気工事屋が工事をするなら、不動産 屋が立ち会いなどをやるようですが、『オーナーが頼んだ電気工 事屋なので、オーナーが立ち会って工事して下さい、嫌なら、 我々に任せて下さい。』と言われました。 不動産屋は管理業務をやり、管理料金を私から取っているのに 私が手配した電気工事屋の工事に立ち会いなどをしないのはお かしいと私は思うのですが、これは私がおかしいと思っている だけで、不動産屋の対応としては正しいのでしょうか?

• ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家しています。  この世の中でタダで動いてくれる人なんて皆無に近いです。管理をお願いしている不動産屋さんが自社に利益を落としてくれる業者を選定するのは当然でしょう。ですから、立ち合いをして頂けば『工事管理費』などの名目で10万のものが11万になるのは当たり前です。それは覚悟で『管理業務』はお願いしているはずです。  そこで質問者様は『知り合いの電気工事屋』さんにお願いしたわけで、不動産屋さんは一銭にもならない『立合い』を求められれば拒否するのも分からなければなりません。  それを質問者様が『気に入らない』なら管理契約を解除して、他の不動産屋さんと『管理契約』を結べば良いだけです。現在の不動産屋さんは『立合い』ごときで大切なお客様を減らす。普通なら秤にかけて損得計算をするわけですが、その不動産屋さんは『立合い拒否』が『契約解除』には進まないと“ふんだ”のでしょうね。  あとは質問者様の側の『損得計算』です。

ROJJI
質問者

お礼

コメントありがとうございました。5%の管理料を管理をやっている不動産屋へ払っているのですが、この管理料で、立会のようなところもやってくれるものと思っていました。違うのですね。4年前に現在の不動産屋へ管理を変更したのですが、それ以前に管理をやってくれていた不動産屋は、私が手配した業者さんが作業する時も無料で立ち会ってくれたのです。しかし、この不動産屋は廃業してしまって、現在の不動産屋へ変えました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  正しいか正しくないか、ではなくて、契約時に依頼したか・しなかったか、相手がそれを受けたか・受けていないか、という問題ではないでしょうか。  管理業者としては、自分のコントロールが利く業者に依頼して、キックバックを得たいところでしょう。悪く言えば、上乗せですね。  相手が「質問者さんを怒らせて管理契約が解除されたらイヤだなぁ」と思うほど、高い管理費を質問者さんが払っていれば、相手は質問者さんの立会要望を受け入れるし、「それだけの料金はもらっていない」と思えば立会拒否を貫くでしょう。  実際問題としては、投資用資産としてアパートを持っているような人は、「通帳しか見ない」、あとは「全部お任せ」の場合が多いのではないでしょうか。

ROJJI
質問者

お礼

コメントありがとうございました。不動産屋を変えるのも、こちらとしては労力はかかります。なかなかできないですね。通帳しか見ない、お任せとありますが、確かにそのとおりです。自分で、他のことをやっているので、お任せになってしまうのです。嫌なら、自分でやりななのですが、それはで きないですから。