不動産屋の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋は賃貸物件の管理や修理手配を担当しますが、実際には手配することがなく、店子や大家さんに直接頼まれることが多いようです。
  • 賃貸物件において、不動産屋は手配や管理を行うことが求められますが、実際には不具合が起きた際には店子や大家さんに直接相談する方が効果的です。
  • 不動産屋は賃貸契約時に手数料を取ることがありますが、その手数料は修理や管理業務を担当するために支払われているのではないかと疑問に思われます。次回不具合が起きた際には直接大家さんに相談し、修理を依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋の仕事

今のところに3年前から住んでいます。 3世帯入った古い木造アパートです。 大家さんとは何回か面識があります(知り合いの知り合い) お住まいとこの物件が離れていることと 初めて賃貸業をされるということで契約の際には不動産屋を介しました(手数料も取られました) 毎月の家賃は不動産屋に持っていっています。 かなり古い物件なので 時折不具合があります。 ガス栓の壊れ、水道が出ない、等 今回、知り合いがきたときにトイレが漏っていると言われ、確かに漏っていたので 不動産屋に電話したところ「水道やは○○-○○にうちからって言って、奥さんのいるときにきてもらって」 と今までどおりの対応を受けました。 それを見ていた知り合いが「それはおかしい。何で店子が自分で手配すんの?手配、管理するのが不動産屋の仕事でしょ。だから手数料取られるのでしょ?」と。 初めての賃貸物件で いままでと同じ対応でしたので疑問に思っていなかったのですがやはりおかしいでしょうか? 以前、2階のベランダからクーラー使用時に水がたれて洗濯物がぬれて困ると何度か言ったのですが 「おかしいなあ、上の人に電気屋教えたけど」といっていたので すべての店子に対して同じようにしているように思います。 ちなみに教えられた水道屋は他の納期で忙しく、2週間後といわれ 他の手立てをといったら、建築屋を紹介され「そこの社長にすぐこれる水道屋紹介してって言って」といわれました。。 流石に腹が立って手配してくださいといってもダメで 主人から自分で手配して請求書を大家さんに回すからといったらやっとやってもらえました。。。 長くなりましたが 通常こういった不具合(修理が必要と思われる)のときは 不動産屋が手配するのですか? 次不具合が起きたときは不動産屋でなく 大家さんに直接言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます うちは修繕業者から入居者へ連絡を入れさせます 入居者の方が電話する必要はありません ただし、直接連絡を付けないと、 1.入居者の都合の良い時間に修理にいけない 2.不満な点は業者に言う方が言いやすいだろう こう考えています もちろん費用は払います 管理会社も居ますがほとんどのクレームは私に来ます、言いやすいのかな?...(笑)。 大家・業者が間に入ると又聞きで打ち合わせがスムーズに行きません 2週間後?それは論外、そういった事が今まで有りませんでしたので判りませんが、少なくとも貴方が我慢する必要はありません 管理会社に苦情を言って、早く出来る業者から連絡して貰いましょう 管理会社がいい加減なら大家に直接言っても構いません 貴方の正当な権利です。

coocdoodoo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 又聞きだとたしかに時間ばかりかかったり正確に伝わらなかったりするのは良くわかります。 些細なことですが うちからではなく 水道業者さんから電話を頂ければいいので 不動産屋さんが「○○さんに電話するよう言っときます」としてくれればいいのです。 今後 ちゃんと対応していただけることを願うばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>何で店子が自分で手配すんの? これは単純にやり方の問題ですよね。 どちらにしても来てもらう業者と賃貸人の間では日程調整が必要ですから、一度は業者と話をしなければならないわけで、初めの依頼が大家からなのか、それともそれを省略していきなり依頼&日程調整を賃貸人に任せてしまうのかという問題ですよね。 まあ御質問者の言うとおり、正しい流れとしては大家から業者に依頼して、日程調整は大家が仲介するか、あるいは直接業者と賃貸人の間で行い工事をするという流れにはなります。 ただ故障して困っているのは賃貸人なので、賃貸人が指定業者に直接連絡して依頼した方が時間的には早いので、その意味では賃貸人にとってもメリットがないわけではないから、好みの問題という気もします。 あと不動産業者については管理もしている業者の場合と単に賃貸契約のみの場合があるのでなんともいえません。 手数料は基本的には契約に関してです。管理が含んでいることもあるでしょうけど。

coocdoodoo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 聞いたところ 月々の家賃から管理料を取っているようで こちらが大家さんに直接言うというとあっさり手配したので ちょっと舐められていたように思います。 丁寧に説明いていただきありがとうございました。

• winnie777
回答No.3

不動産会社の基本は「貸すだけ」です。 不動産会社がいただく仲介手数料は仲介(紹介)の手数料です 本来 クレーム処理 転出時の業務はすべて貸主にあります。 ただ、この業務を不動産会社が管理委託契約する場合があります。 ただし、この管理委託契約もさまざまな種類があります。 (入金管理だけ・クレーム処理だけなどなど。。) ですので、次に何かがあれば どこに言えばよいかは物件によって違いますので、大家さんか不動産会社に聞かないと分かりません。 通常(なにも管理契約が無ければ)は貸主にクレーム→家主が修理業者に手配→修理業者が入居者に連絡が普通かと思いますが。。。

coocdoodoo
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 聞いたところ 月々の家賃から管理料を取っているようで こちらが大家さんに直接言うというとあっさり手配したので ちょっと舐められていたように思います。 丁寧に説明いていただきありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

町の不動産業者の仕事には2種類あります。 1つは部屋の仲介です。仲介することにより最大ひと月分の手数料を取ります・ 2つは部屋の管理です。管理するなら管理費を毎月とります。家賃とは別に管理費を取れれてなくとも大家が管理費を払っている場合もあります。 ただ、管理はしてないケースもたくさんあります。 その場合はそのような対応になって不思議ではありません。仲介と管理は別物ですから管理しているかどうか聞いてみたらいかがですか? 管理してないなら大家に直接言ってもいいと思います。

coocdoodoo
質問者

お礼