• ベストアンサー

賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。

賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。 これって店子が家賃滞納したら、 水道を止めて追い出すための仕掛け?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

貯水タンクを設置しなければならない規模の建物であれば 貯水タンクに入った水量までしか水道局は見ませんので大家がするしかないんです。 決して仕掛けとかではありません。 大家によっては実際の水道代よりも多く回収するような人もいるようですが…。

関連するQ&A

  • 大家さんに水道を止められました

    10年以上前から借りている店舗です。 先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。 その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。 『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』 『水道を止めてやる』 など しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、 先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。 他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。 そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』 水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。 水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。 水道代は毎月1000円で使い放題です。 お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。 そこで質問です。 大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか? 反しているとしたらどの法律なのか? 駄文・乱文もうしわけございません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件 大家

    一戸建ての賃貸物件に住んでいるのですが、庭に沢山の植木があります。先日大家さんのほうに、仲介不動産屋をとおして、植木屋さんにたのんでくれませんか?(昨年もやっていただいたので)とお願いしたところ、家賃を安くして契約してるのだから、自分達で何とかしてくれとの返事が返ってきました。こういった場合、大家さんの気分で決められるものなのでしょうか?前は勝手にやられたら思い出の木などを切られては困ると言う理由で知り合いの植木屋さんに頼まれたみたいなのですが・・・。毛虫などが大量に発生して困ってます。

  • 賃貸の大家さんはどうやって儲けているの?

    持ち家vs賃貸、どちらが得かという議論をよく見かけますが、 だいたい同じくらい、下手すると賃貸のほうが安いという結果さえ 見られます。 これは、大家さんからすれば、その物件は持ち家なわけで、 物件を建築して維持管理する費用の累計(持ち家の購入費+固定資産税+管理費など。支出)と、 入居者から得る賃貸の累計(家賃+礼金+更新料など。収入)が同じであるなら、 大家さんの収支はプラスマイナス0になってしまい、全く儲けがないように思えるのですが・・・ 賃貸の大家さんはどのような仕組みで儲かるのでしょうか?

  • 賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点

    今度賃貸しようと思っている物件があるのですが 一軒家で、1階は大家さん家族が住んでおられ 2階にうちの家族が住むという二世帯住宅という感じです。 入り口も別々にあり、電気やガスはメーターが1階と2階で違います。 しかし水道はメーターが一つしかないので折半して (大家とうちは家族が同じ人数です。) 家賃と一緒に払って欲しいとおっしゃっています。 この場合考えられる問題はどんなことがありますか? 私が一つ考えられるのは、 大家さんは結婚して出ていった息子家族がいて その家族がよく泊りで遊びに来られています。 なので折半だと今の水道代よりは必ず多くなるのでは? と思っています。 他にはどんな問題がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 大家さんに刑事罰を与えたいです

    10年以上前から店舗を借りています。 先代の大家さんがお亡くなりになって大家さんが代わりました。 代わってから嫌がらせが続き疲れました。 前々から『鍵を変えて中に入れない様にしてやる』や、『水道を止めてやる』と脅されていましたが、 まさか実際にされるとは思っていなかったので『そうですか』と遣り過ごしていました。 水道工事やさんが来ていて、何か作業をしていましたが、他の部屋の工事だと聞かされていたので煩くても我慢していると、当方のシンクの水道が止まりました。 『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言いましたが、 水道工事やさんは『施主さんから依頼されて止めました。施主さんから工事代金が貰えなくなるので水道は通せません』と言われました。7月3日の事です。 水道局へ電話しました。 『水道局⇒大家さんまでは止めていない、大家さん⇒店子が止まっているのでしょう。その部分は水道局の範疇じゃないので何も出来ません』と言われました。 消費生活センターへ電話しました。 『大家さんは店子が支障なく物件が使えるようにする義務が有る。店子は水道を通してもらう権利がある』と言われましたが、何も改善されないアドバイスにがっかりしました。 7月5日の夕方、救急車で運ばれてしまいました。 軽い脱水症状だそうです。 その日は朝から昼過ぎまでスポーツドリンクを2本飲み干していましたが足りなかったようです。 今日は3リットル用意したので体力がもってくれれば良いのですが毎日の事なので不安です。 水道が出ないので急いで水道が出る物件への引越しを検討しなければいけませんが、 大家さんに刑事罰を与えるのは可能でしょうか? ここで教えていただいた中で『威力業務妨害罪』が該当しそうなのですが、逃げ道があれば塞いでおかないと警察も被害届自体を受理してくれないかもしれません。 考えられる逃げ道とその逃げ道を塞ぐ方法をご教示いただきますようお願いいたします。 当方にて考えられる逃げ道 (1)家賃が滞っているから水道を止めた ⇒毎月振込みしているが、違う口座の通帳を警察に提示し、家賃が振り込まれていないと逃げる? (2)水道工事やさんが勝手に水道を止めた ⇒大家さんは止めていないと逃げる? (3)水道が無くても支障はない ⇒水ぐらいコンビニで買えば良いと逃げる? その他、ございましたらアドバイスをお願いします。

  • 賃貸の水道代について

    賃貸物件(マンション)に住んでいる場合、水道代は上下水道ともに請求されるのが普通なのでしょうか? 我が家は上下水道ともに請求が大家からありますが、友人宅は下水道は請求がないので払ってないそうです。 そのため水道代も我が家の半分くらいでした。 他の方の質問で「上下水道代で・・」と書かれているのを見ますので両方請求されるのが普通とは思いますが、借りる物件によって変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道代込みと言われた物件へ引越し

    来月引っ越しするんですが、その物件の説明を聞いたとき 水道代込みの家賃です と、言われました。 新居に行ってみたら水道局に出す葉書が置いてあったんですが 自分の口座を書いて出すものなのでしょうか? 家賃は直接、手渡しで大家さんに支払う方法です。

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • 賃貸物件の水道 赤錆

    先日契約した賃貸物件を引っ越し前に掃除をしに行きました。 築30年の一棟4世帯のアパートです。 昨日はバケツの水の汚れは雑巾の汚れだと思っていましたが 今日再び水を出すと真っ赤な錆が出てきました。 しばらく出していると透明になりましたがバケツに貯まった水は黒い粒が沈んでいます。風呂の水道も同じく黒い粒が出てきます。 不動産屋に電話して大家が来ましたが、暫く空き部屋だったから仕方がないと言います。一応水道屋を呼んでくれたのでこれから実況見分なのですが、大家の味方だと思うのでどう対応すればいいかわかりません。 もし浄水器を付けて対応するしかないと言われても、今付けているタイプのフィルターをちょこちょこ替えていたら金額がかさみます。 私としては、大家曰く「暫く出しっ放しにしていれば出なくなるよ」は入居者の健康など何も考えていない発言だと思うので明後日の引っ越しはキャンセルして、初期費用の返還と引っ越し代を請求したいです。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • この事業用物件の賃貸料は妥当?

    店舗(工場)兼用住宅の大家です。 長年にわたって家賃を滞納する店子が、居直って「家賃が高い」と言い出しました。 これまでの滞納分は裁判になりそうですが、シャクなので相手の言い分は全て つぶしたい。下記の物件の賃料は、そんなに高いでしょうか。 不動産関係者の方の回答歓迎します。 場所……神奈川県 鉄骨造り波形鉄板貼り2階建て店舗兼用住宅 専有面積272m2 1階……全て工場(天井高い)、 2階……6畳、4.5畳の和室、4.5畳の台所、 6畳の事務所、風呂等 家賃……34万(月)