• 締切済み

大家さんに刑事罰を与えたいです

10年以上前から店舗を借りています。 先代の大家さんがお亡くなりになって大家さんが代わりました。 代わってから嫌がらせが続き疲れました。 前々から『鍵を変えて中に入れない様にしてやる』や、『水道を止めてやる』と脅されていましたが、 まさか実際にされるとは思っていなかったので『そうですか』と遣り過ごしていました。 水道工事やさんが来ていて、何か作業をしていましたが、他の部屋の工事だと聞かされていたので煩くても我慢していると、当方のシンクの水道が止まりました。 『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言いましたが、 水道工事やさんは『施主さんから依頼されて止めました。施主さんから工事代金が貰えなくなるので水道は通せません』と言われました。7月3日の事です。 水道局へ電話しました。 『水道局⇒大家さんまでは止めていない、大家さん⇒店子が止まっているのでしょう。その部分は水道局の範疇じゃないので何も出来ません』と言われました。 消費生活センターへ電話しました。 『大家さんは店子が支障なく物件が使えるようにする義務が有る。店子は水道を通してもらう権利がある』と言われましたが、何も改善されないアドバイスにがっかりしました。 7月5日の夕方、救急車で運ばれてしまいました。 軽い脱水症状だそうです。 その日は朝から昼過ぎまでスポーツドリンクを2本飲み干していましたが足りなかったようです。 今日は3リットル用意したので体力がもってくれれば良いのですが毎日の事なので不安です。 水道が出ないので急いで水道が出る物件への引越しを検討しなければいけませんが、 大家さんに刑事罰を与えるのは可能でしょうか? ここで教えていただいた中で『威力業務妨害罪』が該当しそうなのですが、逃げ道があれば塞いでおかないと警察も被害届自体を受理してくれないかもしれません。 考えられる逃げ道とその逃げ道を塞ぐ方法をご教示いただきますようお願いいたします。 当方にて考えられる逃げ道 (1)家賃が滞っているから水道を止めた ⇒毎月振込みしているが、違う口座の通帳を警察に提示し、家賃が振り込まれていないと逃げる? (2)水道工事やさんが勝手に水道を止めた ⇒大家さんは止めていないと逃げる? (3)水道が無くても支障はない ⇒水ぐらいコンビニで買えば良いと逃げる? その他、ございましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.16

回答のため、賃貸不動産の情報を教えていただけないでしょうか? ・地区(県、市) ・市街地か調整区域か ・賃料 ・保証金の月数 ・賃料など滞納の有無 ・空調機器の有無 ・トイレの水はどうしているか ・下水道料金の支払い有無 ・浴室の有無 ・あなたが居住しているか

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 あまり細かい情報は個人情報的に怖いので伏せさせて頂きたいのですが、何の為でしょうか? 相場の為でしたら、近隣相場より少し高めです。 市街地です。 10万円 150万円 無し 無し トイレの水は出ます 水道代に込です 無し 私と従業員が通勤しています。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.15

関連する前の質問も見ました。文面をみるかぎりでは大家さんも酷いようですが、質問者もタチが悪いです。引っ越すか、謝罪して契約更新するしかないでしょうが大家さんは金銭ではなく質問者に居なくなって欲しいが真意です。  同じ借家人が月ごと一万円もの差がある水道代を支払っているのに質問者はたった千円で使い放題・・・こんな非常識な賃貸はありません。2年毎の更新も妥協せず多分質問者の一方的な要求を大家さんはいままで我慢していたのです。  仮病で救急車を使うのは論外ですが分かりますか?。  

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 大家さんは『出て行って欲しい』と明言しております。 お隣りさんは加圧ポンプを付ける為に別の水道を通しており、大家さんの任意で提示する水道料金を毎月払っています。1万円だったり2万円だったり1円単位まで2ヶ月連続で同じだったり、請求の根拠を不審がっている様です。 救急車のお世話になるのはお恥ずかしいですが、検査結果でも数値で出ております。 仮病で数値を変えられるほど器用では有りません。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.14

>大家さんに刑事罰を与えたいです 刑事罰を与えたいなどと言う考えは復習です。 水道使い放題1,000円/月を逆手に取って 水道の出しっ放しをして大家を困らせたのでは? 言葉の節々に、悪意を感じます。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 大家さんから長年にわたり様々な嫌がらせを受けているので言葉の節々に悪意が感じられるのかも知れません。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.13

再度解答します。 >大家さんから裁判所を通して水道料金の値上げを言ってくれば受けなければいけないんですね? 分岐されている水道の料金を上げてもらうのに、いちいち裁判所に調停依頼するバカな大家はいないでしょ。 質問者さんは、「契約書が全て」と考えていらしゃるようだが 家賃の値上げや条件など、契約後であっても双方が紳士的に話し合う事が 賃貸借契約の基本になっています。(法律の範囲内で) つまり大家さんは、質問者さんに対して再三に渡り水道を直接引いてくれと提案したが 質問者さんは、契約にある「水道使い放題1,000円/月」を主張し 水道の直接引き込みを拒否された。だから大家が分岐されている水道を止めた。 ではないですか? これだと裁判しても勝てないですね。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 大家さんから水道を直接引くような要求は今のところ来ていません。 もし要求が来たら受けなければいけないのですね。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.12

再度投稿します。 >月1000円で使い放題の契約が無効だと言うことですね。 無効ではありません。 しかし、大家から何らかの提案があったのではないでしょうか? 10年も賃貸し、賃料滞納が無いのに「水道を止める」などと言うとは考えられません。 裁判所などの調停で、双方の意見陳述の時に、 大家が、「借り主が水道料の値上げ、水道管の分岐を承諾いただけなかった。 これによる損失を回避するため、水道管を止めた」 と言ったら違う結果になるのではないでしょうか? >水道なしでは生きていけないので早急に水道あり物件への引越しを考えます。 別途水道管を引き込む事を大家が拒否しているのですか? このような工事であれば1日で完了するでしょう。 質問者さんは、「借地借家法」を武器に、1,000円/月をゴリ押ししているように感じます。 これは、現在の常識の範囲を超えていると思いますが 質問者さんの常識では、1,000円/月の水道料が範囲内ですか? この辺の価値観でも調停委員の判断が違うと思います。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 大家さんから裁判所を通して水道料金の値上げを言ってくれば受けなければいけないんですね? しかし今のところ裁判所を通してその様な要求は来ておりません。 ゴリ押しなどせずとも契約なのでそれが全てだと思っておりました。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.11

再度投稿します。 >前々から『鍵を変えて中に入れない様にしてやる』や、『水道を止めてやる』と脅されていましたが、 何の文脈も無く、このような事を言うなんて有り得ない。 水道を分岐し水道料は質問者さんが別途支払うように要求してるんでしょう? (その為に水道を止めた) これに対し、質問者さんは刑事罰を科そうと考えている。 水道使い放題で1000円/月 これ一般家庭でもあり得ない料金で、基本料金でも5000円以上するのは常識です。 この常識は、裁判でも勝てないと思います。 賃貸借契約とは、貸し借りで信頼関係・意思疎通が重要です。 失礼だがクレーマーとしか言いようが無い。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 月1000円で使い放題の契約が無効だと言うことですね。 10年以上前に締結した契約を今更無効だと言われるのは残念です。 入居時(10年以上前)までさかのぼって水道代を請求されると言う事ですね。

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.10

>水道代は毎月1000円で使い放題です。 これが原因でしょう。 水道代だって、出しっぱなしにすれば数万円かかりますよ。 家賃に対していくら掛かっているか、質問者さんは承知していますか? >10年以上前から店舗を借りています。 どのような店舗か解りませんが 例えば、家賃10万円で水道代の実費が3万円だったら 大家も納得いかないでしょう。 先代の大家は、どんぶり勘定だったのでは? 水道料や下水道料は、上昇傾向にあります。 賃貸借契約とは信頼関係です。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 水道を止められても文句は言えないと言うことですね。 水道なしでは生きていけないので早急に水道あり物件への引越しを考えます。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 in_go-ing です。 > 入居当時(10年以上前)からずっと雨漏りがしており雨が降るたびに雨漏りを止めるように言ってきましたが、家主さんはお金をかけてまで修理をしたく無いようで『気に入らなければ出て行ってくれ』と言われます。  他の質問者様でも同じ原因のトラブルがありますが、要は“大家の質”の問題なのです。お気の毒ですが、これと“住人の質”は如何に法で保護されている借主さんでもどうにもなりません。特に上の質問者様のところの大家ように「家が空いたから貸して家賃を取ろうか。」なんて気軽に貸し出す大家はどうしようもないのです。他の質問でもそういう考えで大家になろうって方もいますよね。このサイトでもそういう大家と借主さんとのトラブルは非常によく見かけます。  このサイトで学んでいると、借主さんの持っておられる『大家の理想像?』は因業で強欲ということらしいですが、それが具体化すると質問者様のところの大家のようになります。話合いがつかない相手なら専門家(=弁護士)に駆け込むしかないのです。弁護士なら『7月5日の夕方、救急車で運ばれてしまいました。軽い脱水症状だそうです。』も上手く利用するかもしれません。  ただ、先にも書きましたが、弁護士を頼めば着手金だけで20万は取られるでしょう。気の弱い大家ならそこで解決できますが、無鉄砲なバカは行くとこまで行かねば分らない。中にはその結果だって平気で無視する奴もいます。始末に悪いのです。これがこの国の民事の法制なのです。ですから一昔前ならヤ〇ザ屋さんに頼んだ方が早かった。今は『暴対法』もありますから弁護士しかないのです。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 ちまたで借主の方が強いと良く聞きますが、貸主の方が強いですよね。 水道なしでは生きていけないので早急に退去を考えていますが、借主都合での退去と言われかねないですし、半年前までの通知だと、退去していても半年間の家賃も請求されそうですね。 引越し費用も借主負担。 踏んだりけったりです。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.8

>大家さんは法律に反していないんですね。 法律に反してい無いとは言っていません。 刑法に反していないと言っているだけです。 刑法の違反というのは例えば、殺人や傷害、窃盗、詐欺などの犯罪です。 警察が捜査するのはこのような犯罪が対象です。 一方、ご質問の状況は、民法など刑法以外の民事訴訟の範疇と思われます。 そうしたものは、基本的に警察では対応してくれないのです。 >訴訟を起こしても水道が開通するまで最低でも半年は掛かると言われました。 >半年も水道なしでは生きられません。 ”生きる”方法はいくらでもあります。ただしお金がかかるでしょう。例えば、一時的に別の場所に仮住まいするとか、引っ越しするとかです。しかし、その費用は、損害賠償請求できる可能性があるということです。 ただし、これは、あなたに何の落ち度もなく、大家さんに不法行為があった場合の話です。 ご質問の文程度の説明では、どちらにどのような落ち度や不法行為があるかはわかりません。ですから、当面の生活をどうするかということも含めて、詳しいことは弁護士事務所等へ相談するのが良いでしょう。 ちなみに”逃げ道”についてですが、 >毎月振込みしているが、違う口座の通帳を警察に提示し、家賃が振り込まれていないと逃げる あなたが振り込みをしていれば、振込みの明細があるはずですから、その振込先の口座を調べればすぐ分かります。裁判になれば、こんな幼稚な言い逃れをすることはできません。 >大家さんは止めていないと逃げる これも水道業者を調べればすぐわかります。裁判になれば、同じく言い逃れをすることはできません。 >水ぐらいコンビニで買えば良いと逃げる それで問題ないなら、あなたもそんなに困らないはずですが。 というか、飲み水のことしか心配してませんが、飲み水だけが問題なら言うとおり買えば済むことですね。(いちいち買いに行くのは大変ですが。) 問題は、そういう事ではないはずです。 という具合に、あなたの質問の文章などから、あなた自身の考え方や発想が、少々稚拙であることが伺えます。しかるべきところにきちんと相談するのが最善の方法だと思いますよ。

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 裁判所を通すと判決まで半年以上かかるそうで、それまで水道なしでは耐えられそうもありません。 かと言って、引越したとして半年後に勝訴しても帰ってくるのも憚(はばか)られます。 となると民事裁判では勝っても負けても無意味な気がします。 刑事罰を与えられないのは残念です。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 前の御質問に回答した者ですが、質問者様は肝心な情報を開示されていません。回答者様の中には決め付けた方もおいでですが、その気持ちも理解できます。  理由が『追い出したいんです』って、何故なのかを知りたいわけです。『延滞』って要するに『家賃滞納』ってことでしょうか?それによって対応も大きく変わってきます。  そこをハッキリさせなければ何度質問されても『アドバイス』なんて無理でしょう。  

garigari-kun
質問者

補足

ありがとうございます。 追い出したい理由は推測ですが、雨漏りの修理を依頼していることと関係が有るかもしれません。 入居当時(10年以上前)からずっと雨漏りがしており雨が降るたびに雨漏りを止めるように言ってきましたが、家主さんはお金をかけてまで修理をしたく無いようで『気に入らなければ出て行ってくれ』と言われます。

関連するQ&A

  • 大家さんに水道を止められました

    10年以上前から借りている店舗です。 先代の大家さんの時に契約して現在の大家さんはその子供さんらしい(こちらから調べようが無いので)です。 その子供さんに大家さんが代わってから色々な嫌がらせを受けています。 『勝手に鍵を変えて中に入れない様にしてやる』 『水道を止めてやる』 など しかし本当に行動してくるとは思わなかったので『そうですか』と言って遣り過ごしていたのですが、 先日、水道工事やさんが来て何か作業をしていました。 他所の工事だと聞いていたので煩くても我慢していましたが、シンクの水道が出ないのに気付きました。 そこで水道工事やさんに水道が止まっていることを告げると『施主さんに依頼されたので水道を止めました』 水道を止められると困るので『使っている水道なので止められると困ります。水道を通してください』と言うと『施主さんから工事代金が貰えなくなるので出来ません』と言われました。 水道局へ電話しましたが『水道局⇒大家さんまでの水道は止めていない。大家さん⇒店子までの水道は大家さんに権利が有るので水道局では何も出来ない』と言われ、開通できません。 消費生活センターに電話しました『大家さんには支障なく使用できる状態にする義務が有ります。店子には水道を開通してもらう権利が有ります』と言われただけで、大家さんが義務を果たしてくれないから困ってる事を理解してもらえませんでした。 水道代は毎月1000円で使い放題です。 お隣さんとは違う契約内容で、大家さんが毎月任意の金額を請求している様で、前月比で1万円も高く請求される月もあるそうです。 そこで質問です。 大家さんが店子に許可なく水道を止めるのは法律に反していないのか? 反しているとしたらどの法律なのか? 駄文・乱文もうしわけございません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。

    賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。 これって店子が家賃滞納したら、 水道を止めて追い出すための仕掛け?

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 密着した隣店舗への立ち退き要求

    自営業をしている者です。 当方の物件は老朽化も進んでいるため、店舗兼住まいを建て直したいと考えています。 古くからの町屋通りの一軒ですので片側の物件とは密着した状態で建っているのですが、このまま工事のため一方的に取り壊しを始めてしまうと隣の物件まで倒壊してしまう危険があると思い、事前に隣の物件の大家に相談を持ちかけました。返答は「この物件も古いからもしあなた方が解体工事を行うなら工事費折半で一緒にやりましょう」というものでした。もちろんこれは双方にとって望む解決案です。 しかし現在その物件はある店舗を経営している店子が通いで使用しているのですが、大家がその話を持ちかけたところ店子は断固として拒否したそうなのです。 それでも工事をやめるわけにはいかないので『例え倒壊したとしてもこちらは一切の保証はできない』という内容で証明書に同意を得ようかと大家に相談したところ、今度は店子が『もし倒壊してしまったら責任と修復費を負ってもらう』と全く逆の申し立てをする構えがあるそうなのです。 さらに立ち退きを要求するなら300~500万円ほど支払ってもらうと提示してきたそうです。この額が正当なのかどうか分かりませんが、大家はおののいてしまって交渉を諦めそうなのです。さらになぜか補強工事やトイレの水洗化工事などまで負担してしまいそうなのです。大家としてもそこは一旦駐車場にし、ゆくゆくは息子夫婦にと思っていたそうなのですが。 これを理不尽と感じてしまうのはこちらの立場だからでしょうか。 何か良い打開策をよろしくお願いいたします。 (追記) 大家、店子のつき合いが長いためか、現在しっかりとした契約は更新しないまま家賃のやりとりだけだそうです。契約自体が無いことは立ち退き勧告の際有利ではないのでしょうか。

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 水道代込みと言われた物件へ引越し

    来月引っ越しするんですが、その物件の説明を聞いたとき 水道代込みの家賃です と、言われました。 新居に行ってみたら水道局に出す葉書が置いてあったんですが 自分の口座を書いて出すものなのでしょうか? 家賃は直接、手渡しで大家さんに支払う方法です。

  • 大家と店子のトラブル2

    大家と店子のトラブル2 以前http://okwave.jp/qa/q5761319.htmlこの質問をした者です 一番下にトラブル1を掲載します その後  大家さんはあれこれと理由をつけては契約更新できないと言い こちらとしては契約を更新して頂くか 改装や転居費用などを負担して頂けないと退去できない旨伝えましたところ 現在3万円の家賃を相場の20~30万円に値上げすると言ってきました 現在の家賃は破格ではありますが 元々古い民家の一部であり大幅な改装が必要だったことや 大家さんと共有の玄関であること お店として外回りの改装ができないなど 自由にならないことやリスクも大きく とても20~30万の家賃のとれる物件ではありません こちらとしても5年契約などできるのであれば 10万円くらいまでの家賃の値上げは承知できますが 大家さんはとにかくこちらの言い分に腹を立て 追い出したいばかりのようです 円満に借り続けることはできそうにありませんが 改装費用もかかっておりますので転居はできません あとは弁護士にご相談ください と言われましたが こちらが弁護士をたてて ことをかまえなければならないのでしょうか? 契約更新されないままに退去しない場合はどのようなことになるでしょうか 教えてください 以下は以前の相談内容です ************************************ 大家と店子トラブル 大家さんの自宅の1階一部を一年契約で借りています 大家さんは2階に住んでいて出入り口は同じです お店として使用するために借り 一年契約ではありますが 大家さんが自宅を手放す等以外で 契約を打ち切ることはないという口約束があり かなり費用をかけて綺麗に改装しました 一年を目前にして突然アレコレと言いがかりをつけて 一年で契約を打ち切りたいと大家さんが言いだしました 最低でも3~5年は続けるつもりでいたので 改装費ももちろん回収できておらず困っています これは一年で出ていかないといけないのでしょうか? また裁判をして改装費を大家さんに請求することは可能でしょうか? 契約を一年とした普通の賃貸契約は交わしております 投稿日時 - 2010-03-18 13:37:57

  • 管理会社と大家さんの違いは?

    私は賃貸アパートに住んでいて、●●株式会社とやり取りしているのですが、 ●●株式会社は大家さんではなく、管理会社なのでしょうか? 私の借りている物件には大家さんと言うものがいないのでしょうか? ●●株式会社とのやり取りの内容は、家賃を振り込んだり、共用部分の電気がキレたら取り替えてほしいと連絡を入れたり、ガスや水道の調子が悪い時に連絡したりします。 ●●株式会社も「大家さん」言えるのか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。