大家からの水道の嫌がらせに悩んでいます。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件で住んでいる私は、最近大家から水道の嫌がらせを受けています。家庭菜園のために水道の使用量が増えたことを理由に、増えた分を支払うよう言われましたが、払った後に水道の栓を閉められてしまいました。大家は80歳の高齢者であり、不動産業者も関与しないため、解決策に困っています。警察に相談することも考えていますが、逆恨みを恐れています。どうすれば良いでしょうか。
  • 1年前から借りている物件で大家から嫌がらせを受けています。水道の使用量が増えたことを理由に、増えた分を支払うよう言われましたが、払った後に水道の栓を閉められ、抗議しても理解してもらえません。不動産業者も関与しないため、困っています。警察に相談することも考えていますが、逆恨みを恐れています。解決策をお教えください。
  • 私は賃貸物件で暮らしていますが、最近大家からの嫌がらせに悩んでいます。水道の使用量が増えたため、増えた分を支払うことになりましたが、支払った後に水道の栓を閉められました。大家は80歳の高齢者であり、不動産業者も関与しないため、解決策が見つかりません。警察に相談することも考えていますが、逆恨みを恐れています。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをしてくる大家

 1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

>こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。 ■軽度の「認知症」なのではないでしょうか。一見正常に会話をして、人当たりも問題無くても、数日前の約束を完全に忘れていたり、理解できていなかったり、少しおかしな対応をする、という程度が認知症の始まりなのです。その場合、まさしくご質問のようなトラブルから始まります。 ■周りの人は「あれっ?なんかおかしいな。でもこっちが何か間違えたかな?」という程度のことが繰り返し続くのです。そのうち「やっぱり何かおかしい」ということになるのです。 ■ここは、大家さんにもう一度「第3者のいる前で」当方が支払いなどについてきちんと対応することを示すことです。書面で支払いの確認することも、そのやりとりを第3者の前で確認してもらうことです。認知症が進んでくると書面を失くしたり、約束そのものを忘れたりします。もっと面倒なのは「契約や約束をした時点で認知症だったのではないか」といことになると、契約自体が無効になるからです。不動産業者の前でいろいろな手続きをすることです。とんでもないとばっちりを受けることになるかもしれません。

noraneko007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。実は、わたしの母も認知症なので、最初の頃の症状は、ponsuke04さんが書いて下さっているのとよく似ていました。    確かに大家は、家庭菜園について、「やってもいい」と言うから契約したのに、今は「そんなこと言ってない」と言い張ってます。自分の言ったことを覚えてないようです。  第三者立会いで解決をはかるよう、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんにちは。 良い改善策になるかわかりませんが、今後トラブルが発展すると精神的に良くないと思いますので、、、 家庭菜園で収穫した野菜を大家さんにおすそ分けしてみるのはいかがでしょうか?今までの経緯は納得のいく話ではありませんが、だからといって、こちらがケンカ腰になってしまったら、ますますこじれてしまいます。 ちょっと悔しいですが、ここは一歩譲って、家主との関係を改善し、家庭菜園を今後も楽しく続けられた方がnoraneko007さんにとっても得策だと思います。 ご高齢の方は、気難しい方も多いと思いますが、こちらの接し方次第で、一気に良心的に接する方もいらっしゃいます。 「気は長く、心は丸く、腹を立てずに、口を慎めば、命長し」という言葉があります。「命長し」は、「トラブル無し」に置き換えることができると、私は考えています。 これ以上noraneko007さんがご気分を害されることが無いよう、お祈り申し上げます。

noraneko007
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。大家に野菜を届けてみることは私も考えたのですが、実は大家は「家庭菜園をやってもいいと言ってない」などと、契約後になって言い出したので、わたしは二の足を踏んでいるのです。  でも、Czernyさんのおっしゃる「接し方」については、少し考えてみようと思います。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 水道代誰に払うのですか

    大阪市のワンルームマンションに住んでます。 自分の部屋用に水道のメーターがあります。大家さんとの賃貸契約書には、家賃と共に水道代を振り込むように、書いてあります。水道のメーターを検針した人に、水道代払うのか、大家さんに水道代払うのか。 どちらなのかわかりません。どちらなのでしょう。

  • テナントを借りるにあたってどこまで大家さんにお願いできるのか

    今、ペットサロンができるようなテナントを探しています。 大家さんのご自宅のガレージ横の空きスペース(倉庫兼子供の遊び場)を貸し出されるというお話を仲介会社から頂きました。 この物件には電気・水道管(1つ)・排水官(一つ)があるのですが、ガス・トイレがありません。 また、電気・水道に関しても子メーターがついていません。 仲介会社の方は詳細はこれから大家さん話し合うといっているのですが、テナントとして初めて貸し出される物件でガス・トイレ・子メーターに関してはどこまでが貸主負担でどこまでが借主負担なのでしょうか? また、入口は正面でなく大家さんの駐車場側にあり、通りには面していません。テナントとしては少し魅力が減るのではと思うのですが・・。 この事も含めて設備負担はどこまで大家さんにお願いできるものなのでしょうか?

  • 大家さんがガスを停止

    家賃のお支払いが遅れてしまう旨、大家さんに連絡したところ、ガスを止められてしまいました。 大家さんに止められたとは知らず、まずガス会社に確認しましたが正常だった為 大家さんに「止めましたか」と聞いたら、”家賃を払わないので止めた”とメールで言われ ”家賃の入金確認ができたら開栓する”としか言いません。 1ヶ月遅れでのお支払いとなってしまうので1ヶ月間ガス(お風呂、ガスコンロ)が使えない状況になりました。 滞納してしまう状況を作った私に非があるのは十分承知しています。 しかし、だからといってガスを止めるのは大家さんであっても権利がないと思います。 お風呂は大衆浴場や友人宅でお借りして、毎日の炊事は卓上コンロを買い、、、 でも、こんな嫌がらせをされて納得できませんので、家賃を支払える状況になったとしても ガスを止められた期間の家賃を払いたくありません。 ちなみに、キッチンの換気扇が使えない(羽がない)、玄関ドアの郵便受けが壊れているのに修理してくれない大家さんです。 エアコンが壊れた時は買い換えて設置してくれました。 1.「ガスを止められた1ヶ月間の家賃支払いは拒否します」と言ったとして その後の大家さんの取りうる行動・展開を教えて下さい。 2.家賃は支払い、退去の目処がつき新居が確保できた後で、家賃分を返還してもらう方法はあるか その際のリスクなども教えてください。 大家さんがガスを止めた証拠は、受信したメールになります。 よろしくお願いします。

  • 不動産の嫌がらせ

    生活保護を受けていて家賃がたまっています それでも毎月2万ずつ払い 節約しながら生活してます 今月家賃を払いに行ったのですが、1万しか事情により入れられないと 告げたのですが、家賃を入れてないだろ、ガスか水道留めるけど どうする?と嫌がらせを受けました こういう場合どうしたらいいでしょうか? 毎月支払いしているにもかかわらず 払っていないと言われた挙句ガスを止められ生活が厳しい常態で へこんでいます。 ※頭にきたので、そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました

  • 大家に出て行けと言われました

    戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。 元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。 (自分で直せるところは自己負担で直していましたが) しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、 今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。 2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、 それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか? (大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと) ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。 それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

  • 賃貸住宅で水道代を大家と折半する場合の問題点

    今度賃貸しようと思っている物件があるのですが 一軒家で、1階は大家さん家族が住んでおられ 2階にうちの家族が住むという二世帯住宅という感じです。 入り口も別々にあり、電気やガスはメーターが1階と2階で違います。 しかし水道はメーターが一つしかないので折半して (大家とうちは家族が同じ人数です。) 家賃と一緒に払って欲しいとおっしゃっています。 この場合考えられる問題はどんなことがありますか? 私が一つ考えられるのは、 大家さんは結婚して出ていった息子家族がいて その家族がよく泊りで遊びに来られています。 なので折半だと今の水道代よりは必ず多くなるのでは? と思っています。 他にはどんな問題がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の大家さんの権限

    賃貸のハイツの1階に住んでいます。 庭付きと言うことが契約条件として借りています。 この庭には最初から物干しの為の脚?が2本だけ真ん中に置いて有りました。 竿だけ買えば洗濯物が干せると言うことで購入して吊って有ります。 しかし交通量が多く埃っぽい為 また朝早くから夜遅くまで家に居ませんので殆ど部屋干ししています。 (室内の窓際で日光はある程度当たります) 昼間は仕事で留守の為、殆ど庭には出ていません。 かなり前から気づいてはいたのですが、誰かが庭に入ってきているようです。 駐車場(同じ大家さんから私が借りています)と隣りあっているのと、その駐車場から庭に入れる様に扉が付いています。 車から荷物を部屋に持って入る時は若干便利だったんですが。 最近 よく庭を見ると地中に水道メーターが3個有ります。 このハイツは4戸口なので、そのうちの3戸分だと思います。 つまり水道の検針は私の庭に入って来ないと検針出来ない事になります。 それと 私が庭に出ないからか雑草が生えてきますが、定期的に雑草が刈られています。(刈った雑草は集めてはいますが山なりに置いたままです) 以前 大家さんの所(隣に住んでいます)のおばあさんが、私の駐車場を掃除してくれていたり、庭の垣根の埃を箒で叩いてくれていた光景は見ています。移動中だったのでお声掛け等はしていません。 決めつけは出来ませんが多分同じ方だと思います。 良心とは言え、常識的に考えて、これって許される事でしょうか? 契約書に庭付き 但し物置等を置くことを禁ずるとも有ります。 庭自体は一応は 私が借りている家賃に含まれるのではと思います。 雑草は生えています(決してボーボーに生えている訳でも有りません)が見るに堪えない事(ゴミを置いているとか)は有りません。逆に全く手つかずと言った感じです。 水道メーターの検針に入ってくるのも何の説明も無く(契約時にも)どうかと思いますが、大家さんの行動も奇麗にしてもらっているご厚意と思えばいいのかも知れませんが、洗濯物を干していたり、何かの時にプライバシーの侵害にもなるのではと思っています。 私は独り者で入居後 約3年です。 心が小さいのかも知れませんが、どうも有難う御座います って思えないのですが、私は間違っていますでしょうか? 今現在 他に不満は有りませんので抗議に行くつもりは有りません。

  • 今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈

    今借りているマンションの大家さん(?管理人さんなのかも?)がかなり偏屈というか変わり者で、 あらゆる公共工事の業者や他のあらゆる業者に難癖をつけて敷地への立ち入りさえ許可しないんです。 今までも、NTTともめて、マンションには電話線が来ていません。 電気とガス、水道はさすがに通っていますが、この度、ガスメーターの検針員さんともめた?のかまた変な言い掛かりなのか、ちょっと困ったことになりました。 一昨日家へ帰ると、見慣れぬ東京ガスライフバルの封筒が入っていて、 開けてみると通知書とガスの利用明細が入っていました。 普段はポストに一枚ペラっと入ってるあの紙です。 通知書を見ると、『数度にわたり検針の際に敷地への立ち入りを拒絶されたため、○○様のガス使用量を推測で請求させていただきます』的なことが書いてありました。 文面は定かじゃないですが、内容的にはこんなことです。 きっとマンションの12世帯程度、全世帯に入ってたんだと思います。 東京ガスとしても多分仕方ないことなんでしょうが、 請求された側からしてみれば、ただでさえよく分からない請求の上に推測で量を決められたらたまったもんじゃありません。 きっとさかのぼった数か月分とかから算出してるんでしょうけど、 ひょっとしたら先月は外出も多く、ガスも少ないかもしれません。(これは屁理屈になってしまうかもしれませんが、、、) さらに最悪のことを想像すれば、このままガス業者とももめ続け、ガスまで供給されなくなるんじゃないか、と不安を感じています。 引っ越せば?と仰る方もいるかも知れませんが、今しばらくは動けません。 このことを、その大家当事者にクレームをつけたら後々どうなるか分かりませんし、 どこにクレームをつければ良いのか悩んでいます。 マンションの管理会社なのか、不動産屋なのか、 ずるいかも知れませんが、名前を伏せてクレームを出したいと思っています。 どなたかお知恵をおかしいただけませんんでしょうか?

  • カリフォルニア_大家とのトラブル

    はじめまして、komarinbo2と申します。 カリフォルニア州で、消費者センターへ相談をしたことがある方の体験談を教えてください! 先日も質問させていただいておりましたが、状況が少し変わったので新たに質問を投稿しています。 以下の内容のトラブルを抱えており、消費者センターへ相談してみたいと思っています。 現在、アパートを借りて住んでおり、光熱費に関して以下の通り大家ともめています。  住居の賃貸契約書のユーティリティーの項目で、「水道、ごみ、ガス、電気は大家が支払う」と記載されています。また、電気等の供給元の会社との契約は大家がしております。  しかし、大家から電気代とガス代の請求がありました。 契約書に大家負担と書いてあるし、契約書外のやりとりでも光熱費込みと聞いていたので、請求の根拠を尋ねると、「契約書の光熱費込みの記載は基本料金のみという意味で、ガス+電気で$50が上限だ。それを超えた分は居住者が支払うのはアメリカの常識で、あなた達は日本人だから知らないだけだ」といわれました。 また、その$50は大家が管理している別の1世帯との合算であり、2世帯で$50を超えた分は、その2世帯で折半して支払うとのことでした。ちなみに私たちの世帯ともう1軒の世帯で、ガス及び電気のメーターは分かれておりません。  契約書に基づく支払いの根拠を尋ねても、「アメリカの常識」と言うばかりで埒が明きません。その「常識」を勉強するために公的機関に相談すると言ったところ、上記の上限を$80にアップするとか、$100にアップするなど、言うことがコロコロ変わります。そして、上限$100で折り合えないなら出て行ってほしいが、デポジット(家賃2か月分)は返さないと言われています。 ちなみに、弁護士さんへの無料相談を利用し、支払うべきでないことは確認済みです。 デポジットを返してくれるのであれば(妥当な修繕費であれば支払いますが家は入居時よりもきれいになっているくらいなので全額返還が妥当と考えています、クリーニングフィーは別途支払っています)、退去もやぶさかではありませんが、大家がすんなり応じるとは考えづらいです。 まずは、消費者センターへ相談してみようかと思っていますが、言葉の壁もあり五里霧中の状況です。 なので、皆様の体験談(成功例も、やめとけばよかったというご体験でも)をお聞かせいただきたく、質問させていただきました。 長文をお読みくださりありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。