• ベストアンサー

賃貸の大家さんの権限

賃貸のハイツの1階に住んでいます。 庭付きと言うことが契約条件として借りています。 この庭には最初から物干しの為の脚?が2本だけ真ん中に置いて有りました。 竿だけ買えば洗濯物が干せると言うことで購入して吊って有ります。 しかし交通量が多く埃っぽい為 また朝早くから夜遅くまで家に居ませんので殆ど部屋干ししています。 (室内の窓際で日光はある程度当たります) 昼間は仕事で留守の為、殆ど庭には出ていません。 かなり前から気づいてはいたのですが、誰かが庭に入ってきているようです。 駐車場(同じ大家さんから私が借りています)と隣りあっているのと、その駐車場から庭に入れる様に扉が付いています。 車から荷物を部屋に持って入る時は若干便利だったんですが。 最近 よく庭を見ると地中に水道メーターが3個有ります。 このハイツは4戸口なので、そのうちの3戸分だと思います。 つまり水道の検針は私の庭に入って来ないと検針出来ない事になります。 それと 私が庭に出ないからか雑草が生えてきますが、定期的に雑草が刈られています。(刈った雑草は集めてはいますが山なりに置いたままです) 以前 大家さんの所(隣に住んでいます)のおばあさんが、私の駐車場を掃除してくれていたり、庭の垣根の埃を箒で叩いてくれていた光景は見ています。移動中だったのでお声掛け等はしていません。 決めつけは出来ませんが多分同じ方だと思います。 良心とは言え、常識的に考えて、これって許される事でしょうか? 契約書に庭付き 但し物置等を置くことを禁ずるとも有ります。 庭自体は一応は 私が借りている家賃に含まれるのではと思います。 雑草は生えています(決してボーボーに生えている訳でも有りません)が見るに堪えない事(ゴミを置いているとか)は有りません。逆に全く手つかずと言った感じです。 水道メーターの検針に入ってくるのも何の説明も無く(契約時にも)どうかと思いますが、大家さんの行動も奇麗にしてもらっているご厚意と思えばいいのかも知れませんが、洗濯物を干していたり、何かの時にプライバシーの侵害にもなるのではと思っています。 私は独り者で入居後 約3年です。 心が小さいのかも知れませんが、どうも有難う御座います って思えないのですが、私は間違っていますでしょうか? 今現在 他に不満は有りませんので抗議に行くつもりは有りません。

  • Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 文面からは、契約書の庭の範囲が読めません。図面でもあればその範囲があなたの借りている庭ということにはなるでしょう。  おそらくメーターのある部分は違うでしょうし、仮にそうであっても、検針を止める権限はないでしょう。どのお宅の庭でも立ち入って検針できるはずですし。  少しでもうるさくいうと、草を綺麗に刈り取るように要望が強くある恐れがありますので、抗議に行くつもりもなければ、気にしない方が良いと思います。  さらに図面もなく平米の記載もなければ、文句をいうと、庭の範囲をものすごく制限される恐れすら感じるのですが。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 検針は仕方が無いとは思っていますが、草刈も当て付けの様にしなくてもいいのではと思います。 質問分にも書きましたが、雑草と言ってもごく僅かです(私見ですが)刈った雑草もチリトリの半分も埋まらないと思います。 庭から容易に部屋の中が見えます。勿論 カーテンは閉めていますので覗かれる可能性は有りませんが、以前在宅中に庭で人の気配が有りました。外でも中の在宅の気配は伝わったと思います。エアコンも運転していましたし・・・ そういう日にするならば一言が有っても… ただ、一言(一番最初にだけでも)有っても良かったのではって思っていましたが 私の考えが甘かったようですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#38802
noname#38802
回答No.3

契約書もしくは重要事項説明書に あなたの契約面積が表示されていると思いますが、 多分そこには庭の面積は含まれていないはずです。 通常、バルコニーと同じで共有部分にあたりますから、 あなたの専用庭であっても、専有部分ではないはずです。 共有部分に立ち入るなというのは、 廊下やエントランスを通るなということで、 あなたの言い分はまず通りませんよね。 逆に、掃除してくれるだけいい大家さんだと 思うんですが。

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 庭から容易に部屋の中が見えます。勿論 カーテンは閉めていますので覗かれる可能性は有りませんが、以前在宅中に庭で人の気配が有りました。外でも中の在宅の気配は伝わったと思います。エアコンも運転していましたし・・・ そういう日にするならば一言が有っても… 共有部分(庭)に入るなでは無くて、ただ、一言(一番最初にだけでも)有っても良かったのではって思っていましたが 私の考えが甘かったようですね。 雑草も耐えがたい状況(緊急を有する)ではないと私見ですが思っていましたので今回質問させてもらいました。 参考になりました。

  • ssibang
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

 プライバシーの侵害って・・・?  ちょっと考え方がおかしいように思いますが、大家さんが庭に入ったと言ってもそれは雑草の除去の為であって、用もないのに入っているのでしょうか?  確かに、庭も賃料に含まれているのであれば、大家も一言声をかければいいと思いますが、実害もないのにプライバシーの侵害と騒ぐ賃借人もどうかと思います。  家主には建物保存行為の為であれば、当然敷地内に入る事は出来ます。危険性・緊急性があれば居室内への入室も可能です。  お金を払っている=自分の陣地のような感覚でいるからそのような方向に話が進むのではないでしょうか? 家賃を払っている=部屋を借りているのです。  

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 質問分にも書きましたが、雑草と言ってもごく僅かです(私見ですが)刈った雑草もチリトリの半分も埋まらないと思います。 庭から容易に部屋の中が見えます。勿論 カーテンは閉めていますので覗かれる可能性は有りませんが、以前在宅中に庭で人の気配が有りました。外でも中の在宅の気配は伝わったと思います。エアコンも運転していましたし・・・ そういう日にするならば一言が有っても… ただ、一言(一番最初にだけでも)有っても良かったのではって思っていましたが 私の考えが甘かったようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大家とのトラブル(少し長文です)

    私は今賃貸のアパートに住んでいます。水道代のことで大家ともめて、「次の更新時に出てってくれ!!」と言われました。このアパートは8世帯住んでおり、8世帯まとめた水道メーターと各世帯ごとに個メーターがあります。8世帯まとめたメーターは水道局が検針し、大家に請求書を送ります。各世帯の個メーターは、大家が2ヶ月に1回見に来て、水道局から来た請求書を元に各世帯の水道代を計算します。毎月家賃と一緒に水道代として¥4000払いますが、大家は各世帯に水量・水道代を教えてくれません。私はどれだけ使っているのか知りたくて、大家に「教えてください」と言ったところ、「そんな事言う人は初めてだ!今までそんな事言う人はいなかった!!」「わしらが水道代チョロまかしてるって言うのか!!」とものすごく怒り、もめにもめた結果、私のところだけ教えてくれるようになりました。しかし、「こんなやかましい人は初めてだ!次の更新時に出てってくれ!!」「そんなやかましい事言うなら、水道局から直接請求書が来るようなもっといい所に住めばいいやろ?!住めへんからここ選んだんやろ?!」と散々言われました。大家の言う通りに、更新時に出て行かなければいけないのでしょうか?またこの大家のように水道代を教えてくれない状態のところは多いのでしょうか? 経済的に今は苦しくて、引越しができないのですごく困ってます。どんな事でもいいので、知ってる方・同じような大家とトラブった方など回答ください。お願いします。

  • 水道代誰に払うのですか

    大阪市のワンルームマンションに住んでます。 自分の部屋用に水道のメーターがあります。大家さんとの賃貸契約書には、家賃と共に水道代を振り込むように、書いてあります。水道のメーターを検針した人に、水道代払うのか、大家さんに水道代払うのか。 どちらなのかわかりません。どちらなのでしょう。

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 過干渉の大家さんに困っています、助けてください。

    主人の転勤で、今年の4月に現在のアパートへ引っ越してきました。 2階だての1階の部屋で、1階には専用庭がついています。 庭はフェンスで囲まれていて、フェンスの向こうは大家さんが持っている駐車場です。 大家さんは賃貸アパートのすぐ隣の一軒家に住まわれています。 引っ越してきた当初はよく分からなかったのですが、 ここに住んで3ヶ月、大家さんが過干渉だと感じています。 最初のころは違和感は感じながらも、面倒見のよい方だなぁと思っていました。 親が車で遊びに来て、ちょっと駐車場で喋っていようものなら(荷物を降ろす程度です)、 すぐさま駆けつけてきて、来客用の駐車場を案内してくださったりするのです。 「たまたま見えたから」とおっしゃっていたので、ご親切にありがたいなぁと思っていたのですが、 どうやら車がとまるたびに確認をされているようで、連続して3回目には驚いてしまいました。 私に用事があるときなどは、買い物から帰って車を降りた瞬間に声をかけられます。。。 玄関のチャイムも、押されてすぐにドアを開けないと何度もピンポン&ノックされ、 「あらー??電気がついているのに、お留守かしらー??○○さーん!!」と、 ドアを開けるまで大声で呼ばれ続けます。。。 私には3歳の子供がおり、肌が弱い子なので蚊に神経質なくらい気を遣っているのですが、 玄関を勝手にバーンと開けて、どうでもいいこと(失礼ですが)を長々と喋ってゆきます。 食事の支度中や、子供に食べさせている旨をさりげなく伝えても、全く察してくれません。 愚痴が長くなってしまいました。ごめんなさい。 ここからが本題なのですが、先月末に10日間ほど私と子供で帰省し、留守にしました。 その10日間の間で、庭の雑草がだいぶ成長してしまいました。 それまでは小さな雑草を子供とちまちま抜いていたのですが、長く雨の日が続いたこともあり、 家に帰って庭を見ると、10センチくらいの雑草がわさわさとまばらですが茂っていました。 主人は仕事があるので残っていたのですが、帰宅が遅く、休みもなかったので、 庭の手入れが出来ませんでした。 レンガで囲った花壇をつくり、月桂樹や花の球根などを植えていたのですが、 周りに雑草が茂っていました。 花壇はフェンスの近くにあるため、駐車場から見えます。 抜かなきゃいけないとは思いつつも、帰省で疲れており、腰痛持ちということもあり、 見なかったことにして(ゴメンナサイ)数日すごしました。 そして数日たったある日、急にその雑草が枯れはじめたのです。 フェンスの周りだけ、(おそらく)フェンスから薬を撒ける範囲の雑草だけ、です。 もちろん花壇の中まで雑草は枯れてしまっており、 何年もかけて大きくした月桂樹の葉っぱも見たことない枯れ方をしてしまいました。 まだ確認していないのですが、大家さんがされたのだと思います。 他にしそうな方はおられませんし、数日前の朝、カーテン・窓を開けたとき、 駐車場で不審な動きをする(飼ってもいない猫を呼ぶフリをして部屋をのぞく)大家さんを見ました。 その時は私に見つかった気配を感じたのか、駐車場をただウロウロして帰られました。 ビックリしてしまい、抗議などしたいと思うのですが、 今後も少なからず関わりがあるでしょうし、やんわりかつ的確にお話したいと思っております。 今までこのような経験がなく、こんなに関わってくる大家さんが初めてなもので、 このようなことは普通なのか、私の感覚がおかしいのかも迷っています。 私の実家もマンションを貸しておりますが、このことを話すと絶句していました。 ここが九州の地方で、実家が少し都会にあるので、感覚の違いはあるでしょうが、 いきなり薬剤を撒くのではなく、「抜いて」と言ってくれればいいのにと思っています。 花壇の中にはシソやバジルなども植えていたのですが、 気持ち悪くて口に入れる気になりません。 ましてや、子供がまだ小さいですし、庭で遊ぶにあたっての影響も心配です。 このようなことは「普通にあること」なのでしょうか?? 「あり得ない」と思っている私は細かいことを気にしすぎでしょうか?? また、今後はやめて欲しい旨を伝えようと思うのですが、 このような方にはどんな言い方をすれば理解してもらえるでしょうか?? みなさまのご意見とアドバイスをいただけたらと思っております。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大家からの水道料金の検針・請求について

    現在アパートに住んでいます。 水道料の検針・請求は、大家が2か月に1回おこない、郵便ポストに大家が書いた水道使用量と上水道料と下水道料の3点が記入された請求書が入っています。 入居当時から請求額が高いと思ってましたが、住んでいる地域の水道料は高いと聞いていたので、こんなもんかと思っていました。 しかし最近、市の水道局のHPを見て料金表を確認して自分で計算した所、請求金額と全然一致しませんでした。 下水道料はあっていたのですが、上下水道料だけ月々1380円上乗せされて請求されていたのです。 そこで質問です。 1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか?(契約書には一切その事は書いてませんでした。) 2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した時に法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか? 3.過剰請求だと判明した場合、これまで支払った過剰分は取り返せるのでしょうか?

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 賃貸マンションの水道メーター

    賃貸マンションを所有しています。 市の水道局から計量法により水道メーターを取り換えるようにとの連絡が来ました。 現在リモート式の集中検針式ですが、交換の為の見積もりをとると かなり高額な提示がありました。 各戸別検針式のメーターの場合は約半額でしたが、こちらへの変更は可能なのでしょうか。 例えば、市町村等の条例でリモート式でないといけないと決められている場合もあるので しょうか。 入居者の方にとってはどちらでも不都合はないように思うのですが。

  • 大家さんが毎日のように庭に入ってきます。

    昨年2006年11月に賃貸の一軒家に引っ越してきました。 庭付きです。 庭の中にプレハブがあり、大家の息子さんが仕事の道具を置いているからたまにとりに来るとは言っていました。 息子さんはたまに来て仕事道具をもっていくだけですが、70歳くらいの大家さんは近所(徒歩3分とか)の老人施設に住んでいて毎日のように来ます。 庭の中に入ってきて、プレハブで何かしらやっていきます。 最近入院か何かでほとんどきていなかったのに、またきはじめました。 毎日来ます。 来るたびに窓から家の中を覗き、家のまわりをジロジロみていますし、 一度は外にある水道をつかっていました。(水道代はもちろんウチが払ってます) それにポストの中もチェックしていたようです。 いい加減にしてほしいです。一度水道を使っていた以外に水道を使ったかとかポストの中身をチェックしているかは分かりません。 家の中を覗かれているようで気持ち悪いです。 また入居の際、大家が玄関で育てていたアロエ10本ほどありましたが、うちはいらないから処分してくれと頼んだら庭の一角で育てたいといい自分たちで管理するとも言いましたが、全然管理せず雑草ははえまくっています。 庭に入ってくるのは不法侵入にはならないでしょうか?? 訴えたいとかそういうのはないのですが、せめて来る回数・頻度をへらしてほしいです。 今二人目を妊娠中で仕事もしていないため、毎日家にいるのですが、くつろげません。覗かれているようで・・・;; それに仕事に復帰したときのことを考えると、もっと恐ろしいです。 不在かどうかは車を見れば分かるので不在のときを見計らって、家の中を覗いていそうだし。 引っ越したいには引っ越したいけど、、、あと2年で小学校にはいる息子がいるため賃貸を探すのも微妙ですし、次引っ越すときは家を買うぞ!と思い、少し田舎で広めで家賃の安いところに引っ越したので・・・。 どうにか大家が庭に入ってくる頻度を減らし、家の中を覗くのをやめさせたいのですが無理でしょうか;;

  • 賃貸の水道料(「下水)について

    はじめまして。 現在賃貸アパート入居3.5ヶ月目です。入居後水道料の検針・請求がない為、管理不動産を通じ大家さんに連絡してもらいました。(水道料は大家の管理) その後大家さんが(最上階に住んでる80才・女性)訪ねてきて、口頭で”だいたい月3-4000円程”と言われ、明細もなく検針もせずに去ろうとしたので少し口論となりました。 主人と2人暮らしですが、過去6年水道料は超節約で基本料を超えたことは皆無です。大家さんの話を聞くと、 水道料 基本料(2ヶ月)     2620円+α(基本以降) 下水料   ? (1ヶ月)       ?円+α 合計       1ヶ月分 安くて3000円 です 下水道は公共の下水に接続せず、浄化槽です。その方が入居者の負担額が少ないからと・・・(賃貸契約書は公共下水と記入・定額ではなく実費) 市の水道料金表には 水道料 基本料(2ヶ月)     2620円+α 下水料 基本料(2ヶ月)     1650円+α 合計   基本料(2ヶ月)     4270円 なので一ヶ月で割ると2200円程度で3000円もしないと思うのですが、浄化槽の場合の下水料金はどのように決まるのでしょうか?わかる方教えてください。 

  • 貸家の除草は大家の責任ですか?

    自宅を転勤の為に不動産管理会社経由で借家に出しています。 そこは遠隔地なので自分ではちょっと見にいけません。 今回、庭の雑草や庭木が伸びてきたので雑草除去や剪定をして欲しいと 借家人から管理会社を経由して言ってきました。 除草などの庭の手入れは大家の責任でやらないといけないのでしょうか? 自分が他人の家を借りていたときには自分でやっていました。 管理会社には貸家代の10%を毎月管理費用として支払っています。 一般的な通例を教えてください。 管理会社との契約文書はどこかにあるのですがちょっと見つかりません。