• 締切済み

不動産の嫌がらせ

生活保護を受けていて家賃がたまっています それでも毎月2万ずつ払い 節約しながら生活してます 今月家賃を払いに行ったのですが、1万しか事情により入れられないと 告げたのですが、家賃を入れてないだろ、ガスか水道留めるけど どうする?と嫌がらせを受けました こういう場合どうしたらいいでしょうか? 毎月支払いしているにもかかわらず 払っていないと言われた挙句ガスを止められ生活が厳しい常態で へこんでいます。 ※頭にきたので、そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました

みんなの回答

• angiras
回答No.13

先が見えています。 義務を果たさず、権利の主張のみ。

回答No.12

嫌がらせではなく、不足分への対応ですから止むを得ないでしょう。 家主さんはボランティアで貸している訳ではありませんから、 5万円の家賃の内、役所から3万+借主から1万では 1万円分をどこかで調整しなければなりませんからね。 翌月、あなたからも2万+1万=計3万円を支払う、というお願いをし、 約定書を交わして、来月3万円支払えば居住し続けられると思いますが、 >そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました では、不法占拠の宣言をして、追い出されるエサを捲いて来たとしか言えません。 節約の仕方を再考し、家賃を捻出するのが必要条件です。

noname#205254
noname#205254
回答No.11

不動産屋に家賃を払いに行くんですか、ふつうは大屋に払うじゃないですか、口座え振り込みとかで。 大屋は家賃の払いの悪い入居者は嫌います、当然不動産屋に苦情を言って対処したもらうんですよ。 6月以上ためると退去勧告になると思います、家賃は公共料金並みに見なされ、出た後も支払い義務が発生します。 早く生活保護から離脱し、生活を安定させるように努力して下さい、家賃はきっちり払わないと何処も嫌いますよ。

回答No.10

>1万しか事情により入れられないと 事情ってなんでしょう。 パチンコですか?酒ですか?愛人への貢ぎですか? そもそも家賃2万円なんだから、耳をそろえて2万払わないといかんでしょう >こういう場合どうしたらいいでしょうか 2万円払って下さい >※頭にきたので、そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました どうぞ。ご自由に。 家賃払わない賃借人のくせに随分生意気なこと言えますね。 後で、追い出し訴訟が待っているだけですので、今のうちそのアパートから夜逃げして下さい

回答No.9

>不動産の嫌がらせ 店子の嫌がらせ、の間違えじゃない?

回答No.8

キッチリ家賃を払ってもらわなければ不動産屋の商売は成り立ちません。 払えないのなら出ていかなければなりません。 当たり前の事ですよ。 払えない金額なら、一度役所に相談されてはどうでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 頭にきたので、そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました  それで良いでしょう。いずれ裁判所から『特別送達』が来ますから、『保証人』と被告席に並んで質問者様の主張を述べてください。おそらく『明渡命令』が出るでしょうから、そしたら引越しをすることです。『払わない』分は貯めておいた方が賢明です。  ただ、今は、良い悪いは別にして、『生活保護受給者』への“風当たり”は強いですから、新しい場所を探すには難儀するでしょう。早めに探すことをお奨めします。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

そのような行為は嫌がらせとはいいません。 貸してる側からすれば家賃を回収する事は至極全うな事です。 それが嫌ならそこを出て行けばいいだけです。 生活が厳しいのは自分の都合です。 誰も頼んで生活保護を受けてもらってるわけではないのですから、もう少し謙虚さを持って生きて下さい。 どのようなものであっても貸し借りは契約を取り交わして行われるわけですから、そのような約束を守れない者は一切保護されません。 家賃を毎月きちんと満額払えてないのに、そのアパートだかなんだか知りませんが、追い出される事なく住ませてもらえてるだけ感謝しなければならいんじゃありませんか? 一般的にガスや水道や電気料金はその会社毎に個別契約なので、不動産屋さんにどうこう言われる筋合いのものではありませんが、もしかすると家賃に込みの契約かもしれないのでなんとも言えません。 ですが払うべきものを払わないのですから、質問者さんは何を言われても文句を言える立場ではないでしょう。

• makori
回答No.5

毎月2万だの1万しか入れられないだの・・・ そもそもそこの家賃はおいくらなのですか。 基本の家賃に溜まった分を上乗せして払っているならまだしも 基本の家賃すら払えていないのなら、延滞は増えるばかり。 そのような状況で嫌がらせを受けるのは、当然のこと。 追い出されない分、ありがたく思えという話だと思いますよ。 生活保護を受けているから、すべてを甘く見てもらえるとでも思っているのですか。 それこそ甘いですよ。 毎月支払いをしていると言いたいのであれば、家賃プラス延滞を上乗せしてください。 そうでなければ、滞納を毎月増やしているだけでしょう。 頭に来たとか、意味がわかりません。

• kenzo333
回答No.4

わがままいっていませんか。家賃をきちんと払っていないなら追い出されても文句はいえないです。無駄使いしているならやめるべきだし、「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

ravencrow96
質問者

補足

わがままとは言いませんよ もし貴方が毎月の支払いをしているのに 全然お金を入れていませんと相手に言われたら どんな気持ちになりますか? 市役所から3万、個人2万入金していますよ 私の言葉が足りなかったのかな  節約生活は心がけています