• 締切済み

妊娠、出産

先日妊娠が発覚しました。 まだ結婚はしておらず、でき婚になります。ちゃんと段階を踏まず、このような結果になってしまったことは十分に反省しておりますが、付き合いも7年と長く両家の親は怒っている、反対しているという様子ではありません。 彼の収入が30万弱、私の収入がだいたい12万弱、また彼が最近バイトをし始めてくれてプラス4.5万程度が生活費になると思いますが、彼の全ての支払いが12万、私の支払いが2万ほどあります。家賃は駐車場込み5万ですが、この時点で約20万はとんでいきます。電気ガス水道食費といった生活費をできるだけ節約し、赤ちゃんのための貯金を最低4万は毎月していきたいと思っていますが、やっていけるでしょうか? また、つわりがひどかった場合会社には安定期に入るまでやすんでほしいといわれてしまい、彼だけの収入になってしまいます。そうなった場合やはり厳しくなるのではと考えています。まだつわりはなくどのようになるのかわかりませんが、赤ちゃんには申し訳ないのですが今回は諦めるべきなのかものすごくなやんでいます。ですが、おろすと考えるとなんとかならないものかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yuumin28
回答No.3

今の気持ちでは子供を可愛がってあげられそうにないとか、生涯子供を作る気はないとお二人共が考えているのなら別ですが、経済面で中絶をしたらいつか絶対後悔すると思いますよ。 まず、お互いのご両親がそうした事を後に知ったら心から悲しむと思います。今は不妊症の方も増えていて、今回妊娠したからと言って次回もまたすぐに簡単に授かれるとも限りませんよ。 彼は2人で頑張って育てていこうよとは言ってくれないのですか?私なら、妊娠を知りつつ何かと理由を付けて中絶を勧めるような彼だったら幻滅してしまいそうです。 今回のことを、やり直しが簡単にきくことではなくもしかしたら二度とないチャンスかもと考えた上でもう一度良く検討してみた方がいいと思います。 ちなみに、お二人よりも収入が少なくても遣り繰りしてる方は沢山いらっしゃると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

中絶したら彼と別れる事も考えられますが、想定内ですか? 生活費がネックならご両親に一時的に補助してもらえばいいのでは? 産むべきかと思います。

• yarawa
回答No.1

まずはご妊娠おめでとうございます。 都内で夫婦二人で生活している者です。 うちは、家賃などを除いた生活費は1ヶ月12万円くらいです。 月に2回くらいは外食してるし(二人ともお酒飲めないので食べるだけですが)、 遊びに行ったりもしてますよ。 書いてある収入が額面ではなく手取りなら 今の時点でお二人で40万円以上、彼がアルバイトをしてくれた分を入れたら 45万円になりますよね。 それって日本の平均の世帯収入より多いです。 そこから彼やあなたの支払いや家賃の20万を引いても、うちなら10万円以上貯金が出来ます。 ぜんぜん余裕です。 つわりがひどかった場合安定期に入るまで休んで欲しいと会社から言われているそうですが、 辞めてくれといわれた訳ではないんですよね? 体調にもよるのでしょうが、安定期に入るまでの数ヶ月あなたの収入がなくなっても そんなに困らないのではないでしょうか。 むしろこの機会に、彼の収入の35万円程度で生活していけるようにいろいろ工夫してみて、 あなたが復職したら全て貯金に回せるようにする訓練をしてみたらどうですか? 結婚して少し落ち着いたら、彼のほうとあなたの支払いを何とか減らせるように話し合ってみたらいいですよ。 妊娠されたばかりでいろいろご不安でしょうが、経済的には問題ないご夫婦に見えますよ。 経済的問題で赤ちゃん諦めるなんて、とんでもない! 元気な赤ちゃんが生まれてきますように、お祈りしています。