• 締切済み

妊娠、出産

先日妊娠が発覚しました。 まだ結婚はしておらず、でき婚になります。ちゃんと段階を踏まず、このような結果になってしまったことは十分に反省しておりますが、付き合いも7年と長く両家の親は怒っている、反対しているという様子ではありません。 彼の収入が30万弱、私の収入がだいたい12万弱、また彼が最近バイトをし始めてくれてプラス4.5万程度が生活費になると思いますが、彼の全ての支払いが12万、私の支払いが2万ほどあります。家賃は駐車場込み5万ですが、この時点で約20万はとんでいきます。電気ガス水道食費といった生活費をできるだけ節約し、赤ちゃんのための貯金を最低4万は毎月していきたいと思っていますが、やっていけるでしょうか? また、つわりがひどかった場合会社には安定期に入るまでやすんでほしいといわれてしまい、彼だけの収入になってしまいます。そうなった場合やはり厳しくなるのではと考えています。まだつわりはなくどのようになるのかわかりませんが、赤ちゃんには申し訳ないのですが今回は諦めるべきなのかものすごくなやんでいます。ですが、おろすと考えるとなんとかならないものかと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

今の気持ちでは子供を可愛がってあげられそうにないとか、生涯子供を作る気はないとお二人共が考えているのなら別ですが、経済面で中絶をしたらいつか絶対後悔すると思いますよ。 まず、お互いのご両親がそうした事を後に知ったら心から悲しむと思います。今は不妊症の方も増えていて、今回妊娠したからと言って次回もまたすぐに簡単に授かれるとも限りませんよ。 彼は2人で頑張って育てていこうよとは言ってくれないのですか?私なら、妊娠を知りつつ何かと理由を付けて中絶を勧めるような彼だったら幻滅してしまいそうです。 今回のことを、やり直しが簡単にきくことではなくもしかしたら二度とないチャンスかもと考えた上でもう一度良く検討してみた方がいいと思います。 ちなみに、お二人よりも収入が少なくても遣り繰りしてる方は沢山いらっしゃると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

中絶したら彼と別れる事も考えられますが、想定内ですか? 生活費がネックならご両親に一時的に補助してもらえばいいのでは? 産むべきかと思います。

  • yarawa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まずはご妊娠おめでとうございます。 都内で夫婦二人で生活している者です。 うちは、家賃などを除いた生活費は1ヶ月12万円くらいです。 月に2回くらいは外食してるし(二人ともお酒飲めないので食べるだけですが)、 遊びに行ったりもしてますよ。 書いてある収入が額面ではなく手取りなら 今の時点でお二人で40万円以上、彼がアルバイトをしてくれた分を入れたら 45万円になりますよね。 それって日本の平均の世帯収入より多いです。 そこから彼やあなたの支払いや家賃の20万を引いても、うちなら10万円以上貯金が出来ます。 ぜんぜん余裕です。 つわりがひどかった場合安定期に入るまで休んで欲しいと会社から言われているそうですが、 辞めてくれといわれた訳ではないんですよね? 体調にもよるのでしょうが、安定期に入るまでの数ヶ月あなたの収入がなくなっても そんなに困らないのではないでしょうか。 むしろこの機会に、彼の収入の35万円程度で生活していけるようにいろいろ工夫してみて、 あなたが復職したら全て貯金に回せるようにする訓練をしてみたらどうですか? 結婚して少し落ち着いたら、彼のほうとあなたの支払いを何とか減らせるように話し合ってみたらいいですよ。 妊娠されたばかりでいろいろご不安でしょうが、経済的には問題ないご夫婦に見えますよ。 経済的問題で赤ちゃん諦めるなんて、とんでもない! 元気な赤ちゃんが生まれてきますように、お祈りしています。

関連するQ&A

  • 不動産の嫌がらせ

    生活保護を受けていて家賃がたまっています それでも毎月2万ずつ払い 節約しながら生活してます 今月家賃を払いに行ったのですが、1万しか事情により入れられないと 告げたのですが、家賃を入れてないだろ、ガスか水道留めるけど どうする?と嫌がらせを受けました こういう場合どうしたらいいでしょうか? 毎月支払いしているにもかかわらず 払っていないと言われた挙句ガスを止められ生活が厳しい常態で へこんでいます。 ※頭にきたので、そういう言い方するなら払わないと言って払うのやめました

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 出産とお金

    出産とお金 私(妻)は結婚前に勤めていた会社を辞め、旦那の扶養に入り、只今、求職活動中です。 また、結婚する前から同棲していて、出費の内訳は 食費、生活品などの直接出費は私 家賃、電気、ガス、水道などの引き落とし系出費は旦那 結婚した今もそれは変わっていません。 私は今収入ゼロなので、携帯や車の保険などの自分にかかるお金と、 食費等は働いていた時の貯金から出しています。 質問の内容は、妊娠、出産時の、私が働きたくても働けないときの生活です。 正直、旦那の収入だけでは生活できません。 出産にかかる金額+今までどおりの出費では 貯金もすぐなくなると思います。 お互いの年齢から、早めに子供が欲しいのですが、 お金がついていきません。 扶養をやめ、出産、育児休暇のとれる会社で正社員として働くことも 考えましたが、公務員じゃあるまいし、そんな都合のいい会社があるでしょうか? いろいろ考えてはいるのですが、結論として来るときに備えてコツコツ貯める。 しか出てきません。そうなると出産は先延ばし・・・? なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 節約生活の仕方教えてください

    私は現在アパートで一人暮らをしている独身男性です。会社員をしており毎月一定の収入はあるのですが、家賃(5万1500円)・電気代・水道代・ガス代・電話代(携帯)・ガソリン代・食費代これらが毎月の最低必要な費用です。貯金をしていこうと思っているのですがこの家賃に近い生活をされている方で私はこういった節約生活で必要経費を節約しているといった経験談をお聞かせ願えないでしょうか。普通の生活をしていると大体月9万近くはいってしまいますのですができるだけ切り詰めたいという希望があります。何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月の生活費は?

    私(35歳・会社員)、妻(専業主婦)、8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。  一ヶ月の生活費(家賃・食費・水道光熱費・貯蓄・小遣い・・・)のモデルケースはどんな感じでしょうか? もちろん収入によりけりだと思いますが、こんな3人家族の場合、標準的な食費は何万円くらいでしょうか?

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 一人暮らしの生活費

    こんにちわ。 一人暮らしで1ヶ月に絶対差し引かれるお金 (家賃、電気ガス水道、電話、携帯、交通費、保険料等) 以外(洋服代、食費、娯楽等)で 一ヶ月でだいたいどれくらいのお金を使いますか? いつも節約しなくてわ!!って思いながら、何かとお金を使ってしまいます。。 特に食費は一番かかってしまいます~ みなさんは1ヶ月だいたいどれくらいに抑えて生活してるのか目安を知りたいので宜しくお願いします!

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 妊娠しました。喜びたいのに・・・

    先日妊娠が発覚しました。今3ヶ月です。 結婚して1年ほどですが、私は子供が好きではなく、子供は欲しくないと考えていました。主人は子供大好きで、喜んでいます。両家の両親、家族も大変喜んでいます。 私は仕事を辞めることになり、これまでのキャリアをストップさせることになりました。人前に出る仕事をしており、初めてのTV出演も決まっていたところでした。  出産後、私はまた自分が満足するような仕事に就くことができるのか・・・私自身には特別な才能などなく、周りに助けられながら少しずつ少しずつ仕事の幅をひろげ、やっとここまで来れたというところだったのに・・・。  英語ができるので、子供英会話教室の講師でもして、自分の子供を見ながら仕事しようかと思ったのですが、そもそも子供自体が好きではないし・・・仕事することが好きなのに、仕事ができなくなるのが辛い。これまで共働きで、節約なんて気にせず使っていたのに、節約生活をしなきゃいけないの?というのも辛い。  これからは趣味のスキーもできなくなるし、大好きな舞台も観に行けなくなる。自分自身が舞台に立つことも数年はできない。 ・・・ここまで書くと、「あんたなんか母親になる資格がない!」という声が聞こえてきそうですが、私は事態をうけとめ、気分を切り替え、前向きに乗り越えていかなければなりません。 いろいろな話を聞くと、女性には母性本能があり、妊娠中はお腹の赤ちゃんを第一に生活するもののようですが、どうもそういう実感がありません。これから生まれてくる赤ちゃんのことより、これから自分が犠牲にしなければいけないことばかり目についてしまうのです。 同じように感じた方、いらっしゃいますか?どのように気持ちを切り替えられましたか?お叱り、激励、なんでも結構です。自分自身に母親という自覚を持ちたいのです。ご意見よろしくお願いいたします。