大家に出て行けと言われました

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようですが、今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。
  • 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか?
  • 今まで一度も家賃を滞納したことはありません。それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大家に出て行けと言われました

戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。 元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。 (自分で直せるところは自己負担で直していましたが) しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、 今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。 2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、 それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか? (大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと) ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。 それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

  • raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • child_564
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

いいえ。本当に経年劣化であるならあなたには関係のない話です。 からかうと面白そうな大家ですね。私ならノイローゼさせるまで喜んで毎日毎夜24時間攻め立てます。 あなたの中で大家つぶしゲームを開催するといいでしょう。 入院又は死んだら勝ちです。 居座るのもいいですよ。貴方が今の家賃と同じでよい環境のところがあれば 引越し代を請求できますね。大家都合なんですから。 裁判という言葉を持ち出して徹底的に攻めて攻めてやりましょう。 裁判が長引けば長引くほど貴方が契約分長く居座れます。 だって法的にこの文面の中ではあなたには非がないので。 まあ古い家ということで、耐震不十分で倒壊の危険があると専門家に判断されちゃったら 無保証であなたは6ヶ月で出て行かなきゃいけないですが。これは裁判所で立ち退き命令が出るので 拒否は出来ないです。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日電話でお話をしたら、向こうは初っ端から冷静さを失って、キレまくり、暴言吐きまくりで、穏便に話をすることが無理でした。 「ヤクザも私に挨拶するくらい、この地域で私を知らない者はいないんだ!」と、謎の脅しのようなことも言われました。 古い家ですが「今まで地震で壊れたこともない、こんな頑丈な家に格安で住ませてやっているのに文句(修理依頼を含む)を言うな!」とも言われました。耐震性は実際どうかわかりませんが…。 私としては、70歳をすぎてもまともに話が出来ないような大家の元に、これ以上住みたくないです。 かと言って、金銭的な問題ですぐの退去は無理ですので、次の更新までに引越し先を探したいと思っています。

その他の回答 (6)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 大家しています。  経年劣化による修理や交換の必要が生じたのでしょうから、全く質問者様が引っ越す必要はありません。これらは大家がするべき当然の修理・交換です。  大家は当然想定されるそのような事態も考慮に入れて、賃貸に出すなり、家賃を設定するなりするべきなのです。  しかし、ノーベル賞学者さんも仰っていましたように「日本の司法制度は腐っている」のです。  大家に修理を強制できるのは裁判所だけですが、仮令多額の費用や時間を使って裁判して勝訴したとしても民事裁判の判決になんて何の強制力もありません。「もっと時間とお金をかければ『強制執行』できるよ。」ってだけなのです。  大変お気の毒ですが、そういう大家の物件を借りてしまったのですから、我慢して住み続けるか、あくまで闘うか、いくらかの『立退き料』を交渉して(出すと思えませんが)引っ越すか、しかないでしょう。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家側が強制退去をさせる場合、立ち退き料をいただけるはずですよね。 その話を昨日電話でしたのですが、最初に「すぐにでも引っ越せ!」と言ったのは大家なのに、「お前がこの家が気に入らないから出て行きたいんだろう?なのに立ち退き料とはなんだ!」と言われる始末で…。 最初は、とても優しい大家さんだと思っていたのですが、修繕費用がかかるたび、どんどん豹変していってしまいました。もう恐怖すら感じます。 金銭的に厳しい状況ですが、なるべく早く新しい物件をさがしたいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.6

もちろん貴方に非は無いと感じますし、修繕は大家さんの仕事だと思います。 契約書にその旨、細かく記載はありませんか? 「自分で払うのが常識」と考えて居る大家さんに向かない方なら、引っ越しを考えませんか? このまま契約道りに住んでも、トラブル対象と見られて出て行くときに全部補修して出て行けとなるような気がします。 住んでいて直すのが当然と言う人なら、出て行くときも入った時同様に直すのも当然と言われそうです。 不動産屋を通しているなら入ってもらいましょう。 出て行く代わりに引っ越し代金くらいは負担してもらう。 どう考えても大家さんに向かない人に感じます。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書は紛失しておりまして…探してよく確認してみます。 確かに、出て行く時に莫大な金額を請求されそうです。 大家が「自分で勝手に直せ!」と言われた所などは自己流で直してきましたが、そのことについても、あの大家ならば「どうして勝手にこんなことをした!」と、矛盾して怒ってきそうな気もします。 恐ろしいですが、ここに居続けたくもないので、引越しを検討します。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

経年劣化による修理ですから大家が費用負担をするのが当然であります。 しかしながら双方共に冷静になって考えれば、頻繁に修理の必要性が生じると言うことは大規模な修繕、若しくは建替えの必要があるという結論に達するのではないかと思います。 そうなってきた場合には大家には退去させる正当な理由になると思います。 貴方にとって先の大家の言い分に納得のいかない事ばかりであると思いますが、これからもここで生活し続ける事が最善の選択なのか?考える必要があるのではないでしょうか? また、借家と言っても契約によって変わって来ます。一般的な借家契約なのか?定期借家契約なのか?と言うことです。 どちらにしてもすぐに退去する必要はありませんが、定期借家契約であり「更新」では無く「延長」でこれまで住み続けて来たのであれば、理由に関係なく契約(延長)期間の終了で無条件で退去しなくてはいけません。 今一度、契約をご確認ください。

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頻繁に修理の必要性が生じると言うことは大規模な修繕、 >若しくは建替えの必要があるという結論に達するのではないかと思います。 そうなんですよね。もうかなりガタがきている家だと私は思います。 しかし大家は「普通の人間が住めばこんなに壊れることはない!」と。まだまだ住める家だと考えているようです。 ちなみに、定期借家契約ではありませんので、次回の更新までは、大家が何を言おうと、こちらはすぐ出て行く必要は無いようですね。 ただ、もうこんな大家の家に住み続けたくないので、なるべく早く次の物件を探したいと思っています。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  どうか、引越しをしないように、何とぞ、 よろしくお願い致します。  いかがでしょうか・・・?

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的に可能であれば、本音はすぐにでも引っ越したいところなのですが、 物件が見つかるまでは、こちらからは絶対に「引っ越したい」と言わないようにしようと思っています。 あくまでも、大家の勝手で強制退去させられるという形になればと…。

回答No.3

こちらか http://www.bengo4.com/ 国民生活センターや 市の法律相談、生活相談を利用してはどうでしょうか あとは契約書でどうなっているかにも寄るとは思いますが。 根本的な設備などは基本家主負担のはずです http://www.matsuda-law.jp/tintaisyaku.htm のサイトより 「家主(賃貸人)の修繕義務とは、どのような義務ですか?  家主(賃貸人)には、貸しているものを使用できるようにする義務があるので、賃借人は通常使用に伴う修理を賃貸人に請求することができます。また、賃借人が自分でその費用を支出した場合には、直ちに賃貸人に請求することができます。  特約により、通常使用による軽微な修繕に関しては賃借人の負担とすることができますが、構造に関わるようなものなど大きな修繕については賃借人の負担とすることはできず、そのように規定した特約は、消費者契約法や民法などに基づき無効になると解されます。  なお、賃借人が故意又は不注意で修繕を要する状態にしてしまった場合には、賃貸人に修繕を求めることはできません。」 賃貸で借りる側も、そういった修繕のメリットとかも考えて 持ち家でなく賃貸にする場合もありますしね…。 長年借りていたのに追い出されるなら、って思っちゃいます 修繕の線引きでわかりやすいのは下のサイトです http://www.homemate.co.jp/useful/guide_law/index05.shtml

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なサイトを教えていただき、とても参考になりました。 しかし、法律の事や、大家側の義務だと言っても、向こうは 「関係ない!普通に使っていたら壊れるはずがない!お前のせいだからお前が払え!」の一点張りで、話になりません。 こんな大家に長年家賃を払っていたのが、今となっては勿体無く、馬鹿馬鹿しく思えてきました。

回答No.1

移住県がありますので出て行かなくても無理に追い出すことは出来ません。 ただそんなに常識のない大家だといきなり鍵を変えたりとかされる危険はありますね。 ちなみに私もあなたの過失でない自然故障は、 家賃に含まれる設備ですので貸した側が修理すべきだと思います

raien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家は少し離れた場所に住んでいますが、庭の様子などはちょこちょこ覗きにきているようです。 (雑草を放置していただけで「お前達の家族は普通の人間じゃない。だらしない。だから今までの故障もどうせお前達が自分で壊したんだろう」と決め付けられました) 考えてみたら、家の鍵も持っているでしょうから、こちらが不在の間に勝手に入られていたりとか…ましてや、鍵なんて変えられたらと思うと、ゾッとしますね。

関連するQ&A

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

     法律カテ投稿者の皆様にはいつもお世話になっております。    大家をやっておりますが、借主から強硬なクレームがねじ込まれました。契約書には、この部分は、大家。この部分は借家人と。修理及び取替え義務が定められてます。小修理というか簡便な所は、借家人が修理義務があります。このところは、公営住宅も含めて常識であります。  ところが、ある借主から、ドアの「ねじ」が取れた、修理義務が自分にあるのはわかった。その「ねじ」を購入するので、大家のお前から購入するから用意しろと要求してきました。部品は、大家が保管するのが義務だとの主張です。当初修理をしろと、要求してきたので、契約書を示して借家人の負担だと納得してもらえました。    「ねじ」はホームセンターでも売っているものです。ホームセンターで買ってくれといいますと、大家が住宅の部品全てを保管する義務があると主張します。  この借主は、大手の住宅雑誌の記者で、やたらに肩書きを振り回して強く主張します。でも、大家が、部品など保管している話など聞いた事はありません。  本当に、ねじ等の保管義務、用意する義務などあるのでしょうか?この記者は、無理難題というより本当に思い込んで主張しております。当方から、ホームセンターで購入して、この記者に転売してもいいですが、変な先例えを作ったり、他の顧客の兼ね合いもあり原則は曲げれません。  どうかうまく反論できる法的根拠をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

  • 家賃滞納

    親戚が家賃を滞納している状態です。 一軒家で、数十年同じ場所に住んでおりますが、大家は修繕にも応じてこなかったという状態です。 ここ数年で台風や地震による老朽がが進み、修繕に応じて欲しいということでしたが、 全く応対がなく、屋根が飛び、修理も風呂場の地面も割れているのですが、 全て自分で負担してきました。 大家は現在、口頭もしくは書面(内容証明ではないもの)で申し出てきていますが、 とにかく部屋を触らずに出ていってくれの一点張りみたいです。 この場合、立ち退かずに、こちらが修繕費用について並行で話しあうことも可能でしょうか? 1,民法606条に基づく大家の修繕義務は適用されるのでしょうか? 2,原状回復されるまで家賃は支払わないということもできるそうなのですが、これを主張することは可能なのでしょうか? 3,家賃と修繕費用の過失相殺は可能ですか? 4,今は話し合いの時点ですが、裁判になった場合はどのくらいの期間で強制執行されるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 水道管の水漏れ 大家の責任は?

    戸建ての貸家に住んでいます。 水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。 老朽化が原因のようです。 大家に半年前に連絡したところ、 「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。 こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

  • 大家の都合による退去の通知について

    築40年の一戸建て借家に住んでいます。契約して3年経ちますが、最初は不動産屋さんが介入していたのですが、昨年不動産屋さんがもう管理できないと言い出し、大家さんと私との個人契約に切り替えました。大家さん自身は市営住宅に住んでおり、母親と娘の二人暮らしで、今年春にこの母親が他界し、現在はこの娘(58歳で独身)が大家です。処がこれまでは母親の年金と私からの家賃ともう一軒のマンションの家賃で生活して来ましたが、この大家自身体が弱く、人並みの仕事に就けず現在住んでいる市営住宅の家賃も4ケ月分滞納、又春に母親の葬儀をした時の費用80万円も滞納、今、取り合えず市営住宅課から「1か月分でも入金しないと出て行ってもらう」と言われており、大家から今度は私に対して、「市役所から家賃滞納で、出て行けと言われているので、私が(大家)がそこに住む(私が現在住んでいる物件)から6ケ月後でいいから退去して欲しい」と通知を受けました。引っ越し費用等一切無しで、私も年金生活ですし、ましてや私は家賃滞納は大嫌いなので1ケ月分余分に入金しています。そんなお金も当然大家には無く、完全に大家の都合です。私としては「居住権」を主張する積りですがどう手続きしたら良いか、困っています。宜しくお願いします。

  • 合併浄化槽代は大家さんが負担するのですか?

    借家の合併浄化槽清掃代(年間4万円くらい)は大家さんが負担するのですか?周りに借家を借りている人に聞いてみるとまちまちです。家賃に含まれているから払っていない人もいれば年4万円を月割りで請求され払っている人もいるし月割りよりもやや高めに払っている人もいる。どれが正しいのでしょうか?大家さんの考え方次第ですか?

  • 大家の修繕義務

    こんばんは。 私は東広島市のアパートで単独暮らしをしています。 ある事情で長年、家賃を滞納してしまい、一時的に大家さんから「このまま家賃の支払いがないと契約解除、退去して頂きます!」と手紙が来ました。 そこで、市役所と相談したところ生活保護の担当者が今後は家賃と滞納分を月に1万円ずつ直接大家さんに渡すことになりました。 結果、私は毎月500円くらいしか支給されなくなりました。それと障害者年金と合わせて暮らさなければいけないのでとても大変です…。 でも、その結果、少しずつ滞納分も減りました。しかし、大家さんの態度には少し腹が立ってしまいます。こちらが丁寧に手紙を書いて出しても向こうからは無愛想な手紙しか来ません。自分を何様だと思っているのか。 住人は大家さんにとってお客様のはずです。偉そうにする大家さんの姿勢を疑ってしまいます。 ところで、私、前に酒に酔ってしまい、部屋のガラス窓を割ってしまいました…。この場合、私と大家さんのどちらが修繕代を出すべきなのでしょうか? 大家さんには確かに修繕の義務があり、故意、過失関わらず、住人の部屋の物が損壊した場合は大家の負担で修繕しなければいけないと聞いたことがあるのですが。民法606条でそのように書かれていたように覚えています。 宜しくお願いします。

  • 大家が家財道具を一切捨てることができますか

    はじめまして。よろしくおねがいします。 事後に分かったことですが、大家が家財道具を全部捨てました。 2ヶ月分の家賃を滞納したためです。大家は次の入居者が決まったということで決行しました。 私は、昨年4月に母が倒れ、兄弟がいないので田舎で面倒を見ることになりその後も住みもしないこの家賃を払い続けたのですが、遅れることが多く結局2ヶ月の滞納となってしまいました。 母が倒れてからかなりのお金がかかり、必ず払うといい続けてきましたが、一銭も払わないなら捨てるといわれていました。最後の月に8000円ほど払いましたが、大家の怒りが収まらず決行したようです。 大家とは友達で、2008年2月に大家が家を購入し、その奥さんの持ち家を借りました。 その際、奥さんが「契約書は書いておきます」と口約束でその後書くことを放置。 月々の家賃を遅れながらも払ってきましたが、2年前派遣の仕事が急になくなるなど色々な事情から危うく払えなくなるという危機感から、市に相談し2ヶ月分の家賃領収書を提示する事で家賃の補助を出すといわれ大家にお願いしました。何度もお願いし、了承したのにもかかわらずこれも放置。 大家からは、家賃手渡しの要請があり、多額の家賃になるのですが領収書を1枚もいただいていません。領収書2枚の提出で家賃が遅れることはなかったのに。 このように、大家としての義務を一切果たさず、権利だけを主張して、捨てたのでした。 家族3人分の値段がつかない家財道具です。 事後になり知った理由は、電話も止まり、インターネットカフェに1~2週間に1回しかいけない状況だったからです。この内容は、電子メールで送られてきたことでした。 その後、「捨てるのに18万円もかかり大きな損失です」と人の意を解さない一方的なメールをもらいました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。滞納分は何が何でも大家に支払います。  私の今後の考え方として、アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。

    賃貸物件で、水道代を大家が払う形式の物件あるよね。 これって店子が家賃滞納したら、 水道を止めて追い出すための仕掛け?