家賃免除を条件に急な退去を求められた経緯と対応について

このQ&Aのポイント
  • 大家に急な退去を求められた経緯とは? 家賃免除の理由と背景を明かし、新しい住まい探しに奔走する両親についてまとめました。
  • 狭くて不衛生な借家での生活からの脱出を図った私の家族。しかし、急な退去要求と家賃免除の問題に直面し、困惑しています。
  • 家賃免除だけではなく、引っ越し費用や損害賠償の請求も検討すべき? 退去の理由とは? 現在の状況と対応についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家に突然「出て行ってくれ」と言われました

両親の借家です。 そもそも、私たち家族3人。 私の両親は、愛媛に実家があるので、千葉では借家暮らし。 今の家に引っ越す時 「もう数年しか千葉にはいないので。」と 数年後に取り壊そうとしている家に入居する事にしました。 家はボロボロで、前の住民が飼っていた犬の匂いとタバコの匂いが染み付いていて しかも、日当たりと風通しが悪い陰気な家だった。 物件を見た時に、すごく汚い家だったが、 不動産屋さんが、「入居者が決まったら、リフォームします」と言われたので、 そこに引っ越す事にしましたが、 実際にそこに引っ越してみたら、 3Kの間取りの2部屋の壁紙と天井と障子しかリフォームされておらず、 私の部屋になる、4畳半の部屋は全くの手付かずで、 私の部屋は犬の部屋になっていたらしく、 特に犬臭くて、柱はボロボロ、天井には大小無数の手跡。 引っ越して3ヶ月くらいは、臭くて眠れない事も多かったです。 更に、父は入居して一ヶ月で肌に蕁麻疹が出て、 あまりにも不衛生な家だった。 そんな状態だったので、私は家を出て、現在近くで一人暮らしをしています。 そんな家でも、あと数年、愛媛に帰るまではと両親は住んでいた。 大家は、この家を取り壊すとか取り壊さないとか、 意見を二転三転させて、 その間、両親も右往左往… そして、大家が亡くなって、息子さんが新しい大家になった。 そして、震災が来た。 埋立地なので、周囲の道路は陥没して、 水道管から水漏れするようになった。 屋根とかヒビとか修理をどうするか… 新しく大家さんは、 「もう1年は、どうぞ住んでください」 と言ってくれたので、 部分部分、職人さんとか水道屋さんとかに頼んで修理をしました。 <ここからが本題です> そしたら、今月中旬に、「来月の家賃はいらないから、6月中に出て行ってください」と言われた。 はい????? しかも、敷金を2ヶ月分払ったのに、戻ってこないと。 それを、一か月分の家賃免除だけで済まそうとしているんです。 正直、引越し費用くらい出してくれてもいいくらいなのに! 損害賠償でも請求してもいいくらいじゃないの? 急に出て行けと言うのには、理由があって。 「震災の影響で、安く家を建て替えられる」とかってプランがあるらしく、 それを募集したところ、余りにも大人数の希望者が殺到した為、 対象の期間を政府が早めたんだとか? それを逆算すると、6月に出て行かないとそれに間に合わないとか? 詳しくは知らないんだけど、そういう背景があるんだとか。 両親は、今、必死で新しい家を探しています。 一ヶ月分の家賃免除ってだけで、出て行ってってのは、余りにも酷いです。 引っ越すにしても、もうちょっと有余を頂くなり… ある程度の費用を負担して頂くなり… 出来ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.1

それはとても横暴な話ですね。 私の場合の話ですが、住んでいたアパートが、3月に契約更新した物のその年の6月に突然解体するから3ヶ月以内に出てくれと言われました。しかし不動産屋さんの話では責任を持って次を探すというこで、仕方なく承諾しました。その後大家さんから敷金は返却、さらに3か月分の家賃の返還と引越し費用の全額負担という条件を示されました。おかげで気持ちよく新しい所に引越しすることができました。 あなたの場合、あまりにも酷い話なので不動産屋さんに相談し、場合によっては消費者センターにも相談されれば如何でしょうか。このような話が法的にもまかり通るとはとても思えません。

aiueozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方に相談しているのですが、 「消費者センター」に相談するという意見は初めてで、 一番得策だと思い、今朝早速電話したら、 千葉県の不動産関係の相談窓口が 火と金曜日だそうで、明日、改めて電話する予定です。

その他の回答 (1)

  • dai015
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

立退き代として、最低でも敷金全額と賃料6ヶ月分を請求しましょう^^ 賃貸契約書にも記載があると思いますが、貸主からの解約は、6ヶ月前の通知が必要です。 それを来月出てけと言うんですから当然です。 もし出し渋るようなら、居座ると脅しましょう。 法的に、あなたのほうが貸主よりも圧倒的に有利だということを教えてあげてください。

aiueozou
質問者

お礼

強気な回答ありがとうございます。 こちらの方が無茶を言われてるのですから、 そのくらい強気でいいんですよね! 不動産屋さんが、 「大家に敷金の返金と、プラスアルファー請求して 構わないところですよ」と言われたにも関わらず、 父と母が私が思っているより怒っておらず、 「大家さんには、いろいろとお世話になっているし、 エアコン2台の取り外しと処分費用負担(相場3万円)と 敷金全額返金さえしてもらえれば、 文句はない」と、そんな感じになりました。 新しい家も、すごくいい部件が見つかり、 敷金も返金してもらえるって事で 母もルンルンでした(笑)

関連するQ&A

  • 大家さんに家賃を大幅値上げする予定と言われ困っています

    築35年6Dkの借家を入居直前リフォームしてもらい、家賃7万で7年ほど借りています。 更新時ではありませんが、家賃値上げの相談をしたいと大家さんから申し出がありました。 ・近隣の相場が10万円程度 ・価格設定の時、不動産屋さんからも10万相場といわれた ・区画整理が一段落した 等の理由がとのことです。 ・昨年、キッチンに水漏れが原因で床を張り替えたこと(借主負担) ・庭の雑草が処理されない ・家を綺麗に使ってくれない などで大家さんと上手くいってません。 家賃値上げは妥当ですか…

  • 大家からの解約通知

    今住んでいる文化住宅の大家がマンションに建て替えるから、六ヶ月後に退去してくれと、 解約通知書なるものを不動産屋が持ってきました、 条件はこちらの事情で立ち退いてもらうのだから、入居の時に支払った礼金55,000円の返還と 引っ越しに掛かる費用はこちらで見ますとのことでした、 それと次の行き先は同じ大家が持ってる借家に今と同じ家賃で5年の賃貸契約の条件で 移っても良いとも言ってきました、その借家は今住んでるとこよりも若干ボロい家です、 不動産屋の言い方も、私が毎月ちゃんと家賃も払ってるし大家さんが大変私を気に掛け ちゃんとしてやってくれと頼まれたと調子の良い事を言ってます、 この立て替えで4家が出ることになりますが、みんなに同じ事を言ってると思います、 募集を掛けても人の入らない大家の空き家に私が入れば、そちらの家賃も毎月入るようになり 大家万々歳ですよね、 別にゴネて居座る気はありませんが、次の契約は5年だとか引っ越しの労力も掛かるわけだし 何か釈然としません、 こちらが大家に出せる条件はどのようなものなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

    現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。

  • 大家から定期付借家へ変更したいと言われました

    都内で賃貸の家に住んでいます。 大家の家とつながった形のメゾネットタイプです。 入居して2年になりますが、次回更新以降 定期付借家へ変更してほしいということと、 次の2年後は家の大規模リフォームのため 契約更新はできないので了承してほしいとのことを 言われました。 もともと長く住むつもりで2年前に契約したので 結局最長で4年しか住めないというのは簡単には納得できない というのがこちらの率直な思いです。 ですので仲介している不動産屋を通して、家賃を下げることを お願いしましたが7500円下げることだけ承諾してもらえました。 ただ、2年後に確実に引っ越さなければならないと引越し費用や家の契約などにまた70万円ほどは必ずかかります。今後の負担を考えると 7500円だけ家賃を下げてもらっても、割に合わないです。 今回の更新料も半月分に下げてくれると言っているようですが そもそも次契約が定期付借家になるというデメリットがこちらにあるのに更新料を支払わなければいけないのでしょうか? 通常の契約で大家の事情で立退きをする場合は、大家から立退き料を 払ってもらえる というようなことも耳にしました。 実際はどうなのでしょうか? 常識の範囲内でこちらも交渉したいですが、知識がないので 教えていただきたいです。

  • 大家から高額なリフォーム代を請求されて困っています。

    大家から高額なリフォーム代を請求されて困っています。 以下は長文です。 20年前、夫の職場近くにある2Kのアパートに夫婦で入居しました。その後子供も生まれました。 通勤に便利なことから20年間住み続け、その間家賃の滞納もなく、2年ごとの更新料もきちんと払ってきました。 今回、引っ越すことになり、部屋を明け渡す際大家が立ち合ったのですが、その時「20年間も住まれたから、リフォーム代が200万円以上もかかる。でもうちはお金も無いし、他に空室があるんで、ハウスクリーニングしたらしばらくはリフォームしないでこの部屋は放置する」と言いました。 ハウスクリーニング代は6万円前後とのことなので、敷金65000円で相殺という形で話し合いは終了したのです。 ところが、引っ越しが終了して3日後に大家から連絡が入り、「不動産屋が部屋を見に来たんだけど、こんな状態ではすぐリフォームした方がいいと言われた。リフォーム代は280万円もかかるから、そちらは半額の140万円を負担するように。一括で払えないなら分割でも構わないが、月々10万円以上じゃないと認めない。そちらの使い方はあまりにもひどすぎる。原状回復が原則なのだから、必ず払うように」と一方的に言ってきました。 確かに、20年も住みましたから、汚れも破損もあります。夫はヘビースモーカーなので天井は茶色いし、子供が襖の骨組みを破壊してるし、換気扇も壊れてるし、畳もボロボロです(蓙を敷いてました)。しかし、20年も暮らした部屋を修繕だけして次の入居者に貸すわけじゃあるまいし、元々リフォームしなければ貸せないわけですから、その費用の半額をこちらに求めてくるのが理解出来ません。大家は「20年も住んだくせに!」と言ってきますが、経年劣化などを考えても、あまりに高額な請求なので戸惑っています。 この支払いを拒否することは出来るでしょうか?

  • 入居中に大家さんが変わることになりそうなのですが・・・

    今年の6月から3年契約で入居中の借家なのですが、大家さんが物件を売却するようで大家さんが変わるようです。 現在は大家さんと直接契約をしているのですが、新しい大家さんの不動産屋のほうから家賃や契約年数の話し合い、新しい契約をしたいので日曜日に会うことになっています。 このような場合新しい契約が必要なのでしょうか? 私にとって不利な契約になってしまう気がします。 というのも新しい大家さんは自分が住むために買ったということと 大家さんの事情であと1年半以内にはここに移りたいようです。 今の大家さんとの契約で家の中を自由にしてもいいとなっていたので、 入居時に壁紙を張り替えたり、床を張ったり、鍵交換 などしていたので万が一家賃を上げられたり、後1年で退去などの契約にされたら・・ (1)新しい契約を拒否して現在の契約ではだめなのか? (2)こうなった以上無理に居座るのもいやなので、損害分を少しでも取り戻せないか? 乱筆乱文ですみませんが、どうかご教授ください。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 借家の大家さんの変更について

    以前から入居している借家で、仲介業者の不動産屋さんから新しい契約書にサインを求められています。契約書は、平成15年3月末が古い契約書の期限でそれ以降は何も話し合いもなく今に至ります、しかし、去年の暮れに大家さんのご主人がお亡くなりになり、今月まで、以前からも奥さんの方に家賃を収めさせてもらっていたのですが、今月になり急に大家さんがご主人から奥さんに変わったので新しい契約書にサインしてくれ、しないなら契約解除です、と言われました。最初に入居した時も奥さんが立会いしていましたし、納得できないのです登記簿の変更で、大家さんが変わった場合、必ずサインしなければなりませんか?トラブルとすれば飼い犬の事ぐらいで、無駄吠えはしてませんし最初に入居の時も奥さんも見ています、何度も家の裏庭に来て見ています。その時の犬は死んで今のは新しい犬ですが。ともかく、急な事なんで、何で、今というのが分かりかねます。旦那さんが亡くなられてからも家賃は手渡しで奥さんに払い続けていたので、なおさら分かりません。教えてください。

  • 引っ越した後の大家さんとのトラブル

    息子が千葉県に賃貸の一戸建てを借りてました。(私は息子の連帯保証人と言う立場にあります。)息子と嫁は問題が生じ今は別居状態に至っています。現状は4月の家賃は未納になっていますが、4月中に嫁は子供2人とともに近隣へ引っ越しました。引っ越した後のリフォーム代の見積もりを契約者ではなく、連帯保証人の私に60万と請求してきたのですが、全額払うべきなのでしょうか?今すぐに払って下さいと言っています。契約者は、息子と嫁の2人になっている状態で、大家さんは2人の居場所を把握し、払う能力もあるのに、大家さんは契約者ではなく、保証人の私にリフォーム代を請求してきました。払わないと裁判を起こすと言います。リフォーム代は、仲介会社がありながら、大家さんが直接見積もりしてきました。それを仲介会社に伝えたところ「大家さんがうちでやるからやらなくていい」と言われたそうです。4月分の家賃は未納の為、はらうべきだと思っておりますが、リフォーム代を全額負担はどうかと思っております。嫁が引っ越す前の状態では部屋の中の見積もりは出来ないと大家は言い、引っ越した2日後に部屋にはいり見積もりを出しました。こゆう場合誰がどのくらい負担するべきなのでしょうか?敷金も預けてある状態ですが、大家さんは敷金の話に触れてきません。教えてください。

専門家に質問してみよう