• ベストアンサー

合併浄化槽代は大家さんが負担するのですか?

借家の合併浄化槽清掃代(年間4万円くらい)は大家さんが負担するのですか?周りに借家を借りている人に聞いてみるとまちまちです。家賃に含まれているから払っていない人もいれば年4万円を月割りで請求され払っている人もいるし月割りよりもやや高めに払っている人もいる。どれが正しいのでしょうか?大家さんの考え方次第ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 「契約次第です」 大家の考えではなく、貴方との最初の話し合い(契約)で決められています ・うちのマンションでは水道代でも大家負担の契約です ・うちのアパートでは全て入居者負担です 全ては貴方の契約の内容に従います 「正しいのはどれか?」の答えは有りません

koarakun
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  もちろん、契約で合意すればそれが最優先だと思いますが、合意がない場合は、アパートなど共用浄化槽か、戸建ての単独浄化槽かが、一応の目安になるのではないでしょうか。  アパートの場合、誰がどれくらい出すか、流すか分かりません。ひどい場合には女性用の下着や生理用品がアミにひっかかっていることなどもあります(管理会社によると、珍しいことではない由)。  やはり清掃の原因を作った者が多く負担すべきでしょうが、誰が流すのか分からないので、大家がどうするか(大家が出すのか、居住者がいくらずつ負担するとか)契約前に提示すべきでしょうね。  つまり、特に言われていなければ、「大家が持つものだと思っていました」でよいと思います。  戸建て1戸に1つの合併処理浄化槽なら、誰の責任なのか明らかです。ですから特に決めていなければ、家の排水管を詰まらせた場合などと同じように基本的に利用者が清掃費を負担する、という意味ではないかと思われますがいかがでしょう。

koarakun
質問者

補足

ありがとうございます。詰まらせた場合は当然借りている人が払うのはわかりました。通常年に一度の定まった清掃(合併浄化槽の汲み取り作業)は特に定めが無ければ一軒やの場合はおおやさんということですね。使っても使わなくても合併浄化槽の年に一度の清掃は義務のようです。(汚物が少なくても多くても年に一回同じ料金だそうです)

• zorro
回答No.1

契約によります。正解はありません。

koarakun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。