大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

このQ&Aのポイント
  • 大家の修理義務について借主からの要求があったが、部品の保管義務はあるのかどうか疑問がある。
  • 借主からの修理要求に対して、大家が部品を用意する義務はないと主張している。
  • 住宅雑誌の記者である借主が、部品の保管義務を強く主張しているが、その根拠はないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

 法律カテ投稿者の皆様にはいつもお世話になっております。    大家をやっておりますが、借主から強硬なクレームがねじ込まれました。契約書には、この部分は、大家。この部分は借家人と。修理及び取替え義務が定められてます。小修理というか簡便な所は、借家人が修理義務があります。このところは、公営住宅も含めて常識であります。  ところが、ある借主から、ドアの「ねじ」が取れた、修理義務が自分にあるのはわかった。その「ねじ」を購入するので、大家のお前から購入するから用意しろと要求してきました。部品は、大家が保管するのが義務だとの主張です。当初修理をしろと、要求してきたので、契約書を示して借家人の負担だと納得してもらえました。    「ねじ」はホームセンターでも売っているものです。ホームセンターで買ってくれといいますと、大家が住宅の部品全てを保管する義務があると主張します。  この借主は、大手の住宅雑誌の記者で、やたらに肩書きを振り回して強く主張します。でも、大家が、部品など保管している話など聞いた事はありません。  本当に、ねじ等の保管義務、用意する義務などあるのでしょうか?この記者は、無理難題というより本当に思い込んで主張しております。当方から、ホームセンターで購入して、この記者に転売してもいいですが、変な先例えを作ったり、他の顧客の兼ね合いもあり原則は曲げれません。  どうかうまく反論できる法的根拠をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「部品は、大家が保管するのが義務だとの主張」の根拠を、なにもご質問者が示す必要はないです。「根拠を示すのはあなたです」「嫌がらせは止めてください」と言い換えすだけのことでしょう。

hakuin963180
質問者

お礼

 ありがとうございます。  自信が湧いてきました。  明日は、しっかり交渉いたします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家に出て行けと言われました

    戸建ての借家に10年以上住んでいる者です。 元々古い家のため、毎年のようにどこか(電気・水道・屋根など)が故障し、そのたび大家さんに修理を頼んできました。 (自分で直せるところは自己負担で直していましたが) しかし、大家にとっては、毎回の修理代負担の不満が積もりに積もっていたようで、 今回とうとう「もう引っ越してくれ!」と言われてしまいました。 2年契約なのですが、すぐにでも出て行けとも言われました。 自分が原因で壊した物ならば、自分で費用を出すべきだとは思いますが、 それ以外のことならば、修理代を払うのは大家の義務なのではないですか? (大家の主張では、「自分で払うのが常識だ!」とのこと) ちなみに、今まで一度も家賃を滞納したことはありません。 それでも大家の命令なら、出て行かないといけないのでしょうか?

  • 修理部品の最低保有年数は法律で決められているか?

    5年ほど前に購入した電話機が壊れたのでアフターサービスに問い合わせたところ、修理部品が無いので直せないとのことでした。メーカーには製品の修理部品を数年間保有する義務があると思いますし、それは実際に法で定められている様なことを人から聞いた覚えがあります。 本当のところどうなのでしょうか?

  • ☆脚付きBBQコンロを修理したいんです!

    脚をねじで止める組み立て式の蓋付きバーベキューコンロを使ってましたが、熱に弱く、また錆びたのもあり、ぐらつきこわれてしまいました。 脚以外は大丈夫なので修理を試みたのですがダメでした。ホームセンターで購入した品でそれ程高くは無い(\10000位)ノンメーカー品なので部材だけでは売ってなく、その商品自体ももう売っていなく、ホームセンターに問い合わせましたが手がかりなしです。何とか修理して使いたいのですが、どなたか良いアイデアありましたらアドバイスお願いします、何とかならないでしょうか??? ※添付画像の脚穴部分のネジは、別売の部品を買ってきて何とかしようとしたのですが、結局脚を取り付ける事は出来なかったです。

  • 備品の修理義務について

    新築の賃貸マンションに2年半前から住んでいます。大家さんとの直接賃貸契約を結んでいます。先日、備品のIHクッキングヒーターが故障してしまったので、大家さんに修理の依頼をしたところ、自分でメーカーに問い合わせて直して下さいとの事でした。修理費の負担は、どちらが負担するかは考えておきます。と言われたのですが、故意・過失で故障した訳でもないので、もし負担してもらえなかったら・・・と思うと不安です。電話で聞いたところ、そのエラーメッセージだと、部品交換になるので2~3万はかかるというのですが、この場合は借主が負担すべきなのでしょうか?来年の3月に引っ越す予定で、魚を焼くところだけが故障していて、特に不都合は無いので、このまま放置して引越してしまっても、敷金がら引かれてしまうのでしょうか?賃貸契約書が今手元に無い為、一般的にどうなのかアドバイスお願い致します。

  • 車・故障部品の取り寄せと買い取り義務について

    故障した車の修理に必要な部品は、取り寄せてもらった場合、修理の必要がなくなっても買い取り義務が生ずるのでしょうか。 主人名義の軽乗用車を乗っています。走行距離11万キロ・10年になります。この度パワーウィンドウのスイッチが壊れ、その車を購入した大手ディーラーに見せました。「修理するのに部品を工場から取り寄せなければならない」「取り寄せますか」と言われ、お願いしますと答えました。 ところが、帰って主人に相談したところ、もう買い替えの時期だから、修理しないとの結論に変わりました。 翌日、そのディーラーに「ちょっと待って欲しい」旨つたえたところ、「もう取り寄せたのだから届いたら修理しなくてはならない」「それがダメであれは部品を買い取るように」との答えでした。 取り寄せるようにしてもらった手前、すまないとは思ってはおりますが、その手続きの際「返品不可」などの説明は一切受けておりません。「絶対に買い取らなければならない」と強気に言われれば、こちらも嫌な気持ちになります。 感情的になりましたが、こんなケースの場合は、買い取り義務は生ずるのでしょうか。 送料などは仕方がないとは思いますが・・・。

  • 部品がないから修理できないに納得できず・・・

    2005年にソニーのシステムステレオ"Listenを10万円近くで購入しました。去年暮れ辺りから調子が悪く、今年になり電源が入らなくなり、ソニーの修理センターに電話して確認した所、「電源の故障で修理費が約15000円程度です。」と言われ購入した家電量販店に持込ました所、1週間から10日程で連絡しますとの事でした。それが2/25です。それから何の連絡もなく3/22日に量販店に電話し、ソニーの修理センターと連絡を取ってもらい、ソニーのセンターから直接、翌日電話がありました。すると部品が無いから修理できない、36000円で買取するというのです。スピーカーなどは無事で修理して使用したいし、まだサポート終了まで4年程あります。 部品がないから修理できない、買うなんて納得できません、地震後に電話したので地震で預けていたコンポ自体が破損したのではないかと疑いたくなります。 皆様なら、こんな時どうされますか?

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 借家の火災保険は大家だけが入っていればいいもの?

    借家の火災保険は大家だけが入っていればいいもの? 一軒家を貸しに出します。 しかし、法律では失火の場合の借主の賠償義務はないとあります。 「失火の責任に関する法律」 その場合、大家として火災保険を掛けますが、借受人は入らなくてもいいものでしょうか? 大家として、借主になにを(保険等)要求すべきか悩んでいます。 また、建物時価額(周辺取引価格)が1000万円程度の場合、1000万円で構わないのでしょうか? 取得額2000万円です。築16年です。 減価償却法の価値では更に低いです。 保険会社の概算保険金は1740万円と出ました。そんなに価値があると思えません。 http://www.ins-saison.co.jp/products/fire/eraberu/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=fire02&waad=zS15ZoNb&gclid=CIHG-4DR3qQCFQvObgodcxAXJQ よろしくお願いします。

  • 非常識新大家の修善義務

    私は95/9現借家に入居、05/1 前大家倒産で大家変更となる。(前隣り) *借家は木造で推察築35年(しっかりしています。) *家賃は平均よりやや高い(同築年数の借家、半額程度もあり) *契約書は前大家様の名前で登記 *更新一度もなし *敷金は家賃の2か月分 *家賃支払い猶予期間は1ヵ月 *特約なし *仲介人と口約で家賃の他に修繕費 月額千円 *前大家様期間水洗トイレ改修時に口約で「今後、家賃は値上しないので5千円増額」 台所 浴室 6帖間必需な電燈、コンセントが使用不可 1)09/10/20電力会社調査人によると 『ヒューズのネジが緩んだため通電遮断で、締め直したが、経年劣化の配電線で、電気器具が 使用不可な時は配電線の交換が必要』 調査人に大家様に説明を依頼(専門家説明を要望傾向) 現在は困難な入浴、後付け配電線と推定のコンセントより蛸足配線で凌いでいる。 この機会、大家様に浴室壁亀裂・浴槽・瞬間湯沸器の配管の確認依頼をする。 2)地震地震(05/1/9)よる徐々に亀裂の浴槽 「公営賃貸住宅と同じ条件以外なら弁護士の説明が必要」と断言 「自然災害で破損は大家様負担」と反論 「それは間違えだ」と軽蔑される。 現在はアルミシートで補強し入浴、使用不可が近日想定される 3)入居以前設置の瞬間湯沸器のゴムホースの交換費用負担《大家様は4年前から交換の必要性承知》 「費用は家賃より相殺したい」と所願 「ガス会社の説明を訊きたい。ライフラインを停止する」と威圧され負担した。 大家様が「古い借家なので解体したい」と発言 「雨漏りの修善をして頂く約束をして頂いたので居住している」と返答 「最低限の修善義務は果たす」と発言された。 (1)経年劣化配電線 (2)自然災害よる緩慢な亀裂伝播の浴槽 (3)入居以前設置の瞬間湯沸器の配管の工事費用負担 (1) (2) (3)修繕費用負担どうなっているのでしょうか。 尚、大家変更時より嫌がらせが続いています。 転居は難しいです。 2008年2月に不動産メール相談しました。その後、大家様の嫌がらせ度が低下しました。 家賃支払い時に妙な発言もありました。(サイト→任意売買仲介者-改ざん→新大家?) 現在、借家のある土地は2008年4月から売りに出ている模様です。 よろしくお願いします。

  • この部品の名前を教えてください

    組立式ソファの部品でした。 引越時解体した際、いくつかあった内の一部をなくしてしまいました。 購入するためホームセンターやネットで探しましたが、うまくみつかりません。 そもそもなんという種類の部品なのでしょうか? 円柱型で直径約1センチ、真ん中にマイナスの溝がついています。 長さは約1.5センチで、中央にねじを通す穴があいています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。