大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

このQ&Aのポイント
  • 大家の修理義務について借主からの要求があったが、部品の保管義務はあるのかどうか疑問がある。
  • 借主からの修理要求に対して、大家が部品を用意する義務はないと主張している。
  • 住宅雑誌の記者である借主が、部品の保管義務を強く主張しているが、その根拠はないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

法律カテ投稿者の皆様にはいつもお世話になっております。    大家をやっておりますが、借主から強硬なクレームがねじ込まれました。契約書には、この部分は、大家。この部分は借家人と。修理及び取替え義務が定められてます。小修理というか簡便な所は、借家人が修理義務があります。このところは、公営住宅も含めて常識であります。  ところが、ある借主から、ドアの「ねじ」が取れた、修理義務が自分にあるのはわかった。その「ねじ」を購入するので、大家のお前から購入するから用意しろと要求してきました。部品は、大家が保管するのが義務だとの主張です。当初修理をしろと、要求してきたので、契約書を示して借家人の負担だと納得してもらえました。    「ねじ」はホームセンターでも売っているものです。ホームセンターで買ってくれといいますと、大家が住宅の部品全てを保管する義務があると主張します。  この借主は、大手の住宅雑誌の記者で、やたらに肩書きを振り回して強く主張します。でも、大家が、部品など保管している話など聞いた事はありません。  本当に、ねじ等の保管義務、用意する義務などあるのでしょうか?この記者は、無理難題というより本当に思い込んで主張しております。当方から、ホームセンターで購入して、この記者に転売してもいいですが、変な先例えを作ったり、他の顧客の兼ね合いもあり原則は曲げれません。  どうかうまく反論できる法的根拠をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「部品は、大家が保管するのが義務だとの主張」の根拠を、なにもご質問者が示す必要はないです。「根拠を示すのはあなたです」「嫌がらせは止めてください」と言い換えすだけのことでしょう。

hakuin963180
質問者

お礼

ありがとうございます。  自信が湧いてきました。  明日は、しっかり交渉いたします。  ありがとうございました。