• 締切済み

賃貸での大家の責任範囲(長文失礼します)

大家の対応について、今現在非常に困っているのですが、よろしければ、みなさんに教えていただきたく思い、投稿します。 私は賃貸テナントの店舗にて小売店をしているものです。 2月に今現在の店舗に移転してきたのですが、 借りていない2階部分の水道配管からの水漏れが、これまで合計9回ありました。 その都度大家には話して、即修理してくれているのですが、 『業者は信用できない』と、自分で100均のパテを買ってきて修理を。。。(素人です) 何度も何度もそれを繰り返し、やっと水道業者を呼んでくれたのが4月頃。 その後何事もなく営業していたのですが、先日、出勤したところ、スタッフルームが水浸し、 今回はそれだけでは済まずに、在庫商品も破損してしまい、売り物にならなくなりました。 大家に言いましたが、『水道屋が、前になおしたところなら、弁償してくれるかもね』との事。。。 でも、私が呼んだ業者でもなく、商品の破損分の請求は私から大家、もし、水道業者のミスであれば 大家から水道業者では??と思い、私の方からは大家さんに請求させていただきます、と話しました。 水道業者が修理に来て、私も立ち会いましたが、なんと水漏れの箇所は、以前大家自身が自分で100均のパテで修理(応急処置?)した部分からでした。 原因もはっきりしたことですし、と、再度請求したところ、 『水道業者が原因なら請求受けるけど、うちが原因なら請求は受けない。こっちはスペースをかしているだけだから、責任はないんだよね』と言われました。。。 契約書には定められていませんが、『世の中の駐車場といっしょだよ』と。。。 このまま感情的に話しても、と、弁護士さんにも相談しました。 もちろん、修繕義務を言われ、きちんと修理しない場合の対処も、それから、家賃の相殺も教えていただき、そのように大家に書面でつたえたのですが、全く理解してもらえません。 『法律なら自分のほうがよく知ってるよ』とだけ言いにきたのですが。。。 こんな場所を選んでしまった自分に責任があります。 ですが、移転してまだ半年。出るにも出れず、とても困っています。 私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? 大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 責任はないのでしょうか??

  • mi1i
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

大家さんに責任ありますね。 責任ないと言う、その自信がどこからくるかわかりません。 もし、相談者さんの借りている店舗の家賃が、相場と比べて 格安ということであれば、多少の修繕費を借主負担としても 良いと思いますが、よほど格安でないと、水漏れの損害分は 大家さんが負担するべきです。 とりあえずは、大家さんがどうくるかを待ってもいいのですが、 一つの方法として、これはどうかなというものがあります。 相談者さんは火災保険には加入されていませんか? 火災保険の内容によっても違ってきますが、水漏れが原因でも 適用される可能性があると思います。 (火災保険だからと言って、火事だけではありませんので) 火災保険に加入されているようであれば、保険金がおりる、 おりない関係なしに、事故報告だけでも、すぐにしておいた方が いいと思います。 せっかく、保険金がおりる内容だったのに、事故報告して 申請しないとおりませんのでね。 ただ、火災保険がおりたとしても、大家さんの責任がなくなる わけではありません。 しっかり、損害分の請求は大家さんにされます。 特に、今回のケースでは、大家さんの過失も大きいと言えるので 何の躊躇もなく請求されるでしょう。 保険会社への申請のための手続きは、相談者さんが行う必要があり、 写真や見積書などをとったり、いろいろと面倒なところもありますが、 損害として認められて、保険金がおりさえすれば、あとは、楽です。 保険会社から大家さんに対して、請求(求償)されることになると 思いますが、それは保険会社が手続きをします。 もし、保険金がおりることになった場合、実質損害分のほかに、 臨時費用保険金というのも貰えると思います。 これは、損害分とは別に貰えるものですので、大家さんに直接 請求するよりも金額的にも多く貰えることになりますよ。 火災保険の場合は、自動車保険と違って、保険金を払ったから 次の更新時に保険料が高くなるということはありませんので、 その点は安心して下さい。

mi1i
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 責任がない、という根拠は、『契約を結んでいる1階部分ではなく、2階だから対象外』だそうですが、 その借りてない部分が原因で、借りている部分に被害が出たので。。。 保険屋さんにもざっくりとですがお話ししてあります。 写真もとっておいたので、手続きにすすんだ方がよさそうですね。 とても詳しく教えていただき、感謝します! 本当にありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? >大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 >責任はないのでしょうか?? 大家にはまともな物件を貸す義務があります。 最終的に裁判になるかもしれませんので、mi1iさんの貴重な時間を費やすよりは、とっとと弁護士さんに依頼した方が生産的で、最終的には安くつきます。

mi1i
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先ほど大家が、『書面で回答するから待って』と言いに来たので、それを持って再度弁護士さんに伺います。

関連するQ&A

  • 水道管の水漏れ 大家の責任は?

    戸建ての貸家に住んでいます。 水道管が水漏れしているらしく、水道業者の方から修理したほうがよいと言われました。 老朽化が原因のようです。 大家に半年前に連絡したところ、 「そのうち調査してみる」と言ってましたが、その後調査した様子もなく、修理する気はなさそうです。 こういった場合、大家は修理義務を負うのでしょうか?

  • 借家の大家と借主の責任領分

    私は現在、貸店舗で小売業をしております。 店舗の裏に24時間営業の時間貸しの駐車場が有ります。 夜中に駐車しようとした車が突っこみ壁と窓ガラスが破損しました。 事故を起こした車は逃げてしまいました。 駐車場の業者は当方には責任は無いと言い張ります。 駐車場の業者が責任を取らない場合。 当店と大家の責任の分担はどの様に為るのでしょうか? 壁は大家だと思うのですが、窓ガラスについて外側からの力で割れているのですが当店で直すが筋でしょうか? 宜しくお願いします。

  • テナントと大家の責任

    3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

  • 店子と大家の責任範囲

    貸し店舗の隣の土地が売買されて,今まで隣へ排気していたファンの位置を正面(道路)へ出さなければならなくなりました。(隣との境界が店舗の壁なので今までついていた,ただ下へ向けるだけの普通のフードが境界から出ているため) 店舗正面はシャッターボックスやサッシなどの為今までのファンの開口面積(350*350)が確保できず上下200×幅エックス(X>200)となりそうです。 店子は今でさえ排気が弱いのだから今度の開口面積では有圧扇でもつけなければ駄目だといい、確かにその通りなのですがその有圧扇をどちらが持つかでもめています。 大家は今までのファン(家庭用30cm)を新しい狭い開口部に移動するまでの工事はやるつもりですが厨房の排気効率までは考えず,引きが弱いのなら店子が自分で有圧扇をつけるべきだといいます。 店子は自分は居抜きだから完全な厨房にするのは大家の責任だといいます。 どちらが正しいのでしょうか。 工期は迫るし話し合いが決まらなければ発注も出来ないので困っています。

  • 賃貸の店舗です。水漏れが何度もあり、移転することにしました。

    6年ほど前より、居抜きで店舗を借りています。 約20坪の店内のほぼ中央から水漏れがあります。 3年位前からで、年間2~3回。その度に原因はちがって、3階からだったり5階からだったり・・・。 最上階まで一本の配管が通っているらしく、いつも一番下の私の店で被害が出ました。 上の方を調べるのも休日を待ったり、日にちを調節したり。原因がわかっても工事は上の方の都合でした。 1度、マンションの保険から5万ほど迷惑料をもらいました。また物的な被害にはそれぞれの部屋の方の保険から支払いがありました。 幸いお客さんの入るところではなかったので、水を受けるお皿のようなものと雨どいを天井から壁に取り付け、一番最後はペットボトル。 現在は大きなビニール袋が2つぶら下がっています。 大家が隣の店舗の家賃を下げたので(ほぼ同じ大きさで4万低い賃料)、こちらも同じ条件にして欲しいと 交渉しましたが、聞き入れてもらえず(・・というか返事が遅くて。)私はちょうど目の前の店舗に移転を決めました。 私が入るときに水漏れのことは何も聞かなかったのですが、大家が商売をしていた時から何度も水漏れはあったそうです。 こういう場合、水漏れの責任は大家にまったく無いのでしょうか。水漏れが起きる可能性を伝える必要が無いのでしょうか。実際、水漏れがあっても大家は管理会社に連絡して「困ったわ~」と言っていただけです。 どこから水漏れがあっても、被害を被るのは私の店で 大家にはきちんと家賃が入る。なんだかおかしいと思うのですが、もう前の店に移るのを決めてしまったので泣き寝入りしかないでしょうか・・・

  • 水もれで大家さんとトラブル

     築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

  • 大家の自己中さにイライラです!(詰まりについて)

    以前トイレの配水管のつまりで質問させていただきましたが また不動産屋兼大家とトラブルが起こりそうなので質問させて下さい。 数ヶ月前、5世帯中うちだけがトイレが詰まり、下の部屋もその水が 壁からもれてきてるらしく、業者が修理に来ました。 業者によると「配水管が古く、普通に使ってる分には絶対詰まらない のでお宅の原因じゃない」と聞いていて、保険業者の方も来て 大家の責任なので、この部屋の保険は適用されないと言っていました。 それなのにその後不動産屋からの電話では、私の入居前(去年夏)に 官を高圧洗浄してあるし、他の部屋では一切詰まりはないので 「あなた(私)が原因で詰まったということをもう一度保険業者に 話して欲しい、そうしないと下の修理代をあなたに請求しないと いけなくなるので」というのです。それっておかしいですよね? この問題はどう解決したらよいでしょう? 1 私が折れてペーパーを流しすぎて詰まらせた、と言うべきですか? 2 今月で引っ越そうと考えています。今退去したら、この問題はどうなるのでしょうか? 3 もしこのまま引っ越すとなると・・印象が悪くなり敷金を返したくないとか、 もっと請求してやりたくなる気持ちになりますか? (↑大家さんにお聞きしたいです) 築30数年のあまりリフォームされていないアパートに礼金2もだして 入居したもので・・2も出してるのにこんなにいろんな問題が起こる なんて納得いかず(TV映り悪、蛇口の水漏れ) 迷惑料くらいいただきたいくらいです!(グチです)

  • 店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。

    店舗を借りるのにどこまで大家さんにやってもらえるのか。 今度店舗を借りようと思っていますが、壁などが壊れているのでクロス貼りをするには修理をしないといけません。この場合、修理は借主のほうがするのでしょうか。また、電気が来ていないので電気工事(動力を引く)をしないといけないのですが、これも借主負担なのでしょうか。どこまでが借主責任で、どこまでが大家さんの責任なのか、そのあたりの法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 店舗を借りていますが、水漏れが修理不可能

    店舗を借りて営業を2年半しています。天井から水漏れがありましたので大家さんに連絡して、結局2回修理を行って貰いましたが、修理はほぼ不可能との連絡がありました。 2回の修理が終ってからは、水漏れが酷くなりました。朝、店をオープンさせるときには店舗面積の40%くらいは水に浸ってました。大家さんは暗に店舗移転の話をいってきますが、水漏れが修理不可能なので立退きという前例はないようです。この場合に立退き料はどのように考えたら宜しいでしょうか?ちなみに、家賃の延滞は一度もありません。

  • 賃貸アパートの水漏れ修理の責任

    こんにちわ。 賃貸アパートの水漏れに関して質問します。 わたしは2階に住んでいて、加害者側です。 経緯ですが、先日留守電に仲介業者から、「1階の人(わたしの部屋の真下に住んでる)から雨どいから水漏れがする様なので、ベランダにはしごを掛けて調べさせて頂くので了承ください」とありました。 わたしは仕事でちょっと連絡できず、2日後の今日、了承の返事をしようと仲介業者に電話をしました。すると仲介業者は、「昨日確認させてもらい、わたしの洗濯機のホース破損が原因だったので、ホースを交換しました。」と言ってきました。 了承はするつもりだったので、構わないのですが、その交換費用をわたしに請求するとのことでした。 こちらに原因があるので、仕方が無いことなのですが、交換費用が1万円を超える金額でした。 ここで質問なのですが、原因が分かった時点で連絡をもらえれば自分でホースを購入して交換すれ済んだと思うのですが・・・ 原因はこちらにあるとはいえ、承諾も無しにホースを交換して請求するというのはちょっと腑に落ちません。 この場合は支払わなければならないのでしょうか。 勝手に変えたのにわたしが支払わないといけないんですか?と質問したら「大家には請求できないので・・・」と言われ電話を切ったものの納得いかなくて・・・。 大家には請求できないとしても、仲介業者か交換業者が勝手に変えたのに・・と思い明日、再度問い合わせるつもりです。 皆さんのお知恵とアドバイスをお願いします。