• 締切済み

賃貸での大家の責任範囲(長文失礼します)

大家の対応について、今現在非常に困っているのですが、よろしければ、みなさんに教えていただきたく思い、投稿します。 私は賃貸テナントの店舗にて小売店をしているものです。 2月に今現在の店舗に移転してきたのですが、 借りていない2階部分の水道配管からの水漏れが、これまで合計9回ありました。 その都度大家には話して、即修理してくれているのですが、 『業者は信用できない』と、自分で100均のパテを買ってきて修理を。。。(素人です) 何度も何度もそれを繰り返し、やっと水道業者を呼んでくれたのが4月頃。 その後何事もなく営業していたのですが、先日、出勤したところ、スタッフルームが水浸し、 今回はそれだけでは済まずに、在庫商品も破損してしまい、売り物にならなくなりました。 大家に言いましたが、『水道屋が、前になおしたところなら、弁償してくれるかもね』との事。。。 でも、私が呼んだ業者でもなく、商品の破損分の請求は私から大家、もし、水道業者のミスであれば 大家から水道業者では??と思い、私の方からは大家さんに請求させていただきます、と話しました。 水道業者が修理に来て、私も立ち会いましたが、なんと水漏れの箇所は、以前大家自身が自分で100均のパテで修理(応急処置?)した部分からでした。 原因もはっきりしたことですし、と、再度請求したところ、 『水道業者が原因なら請求受けるけど、うちが原因なら請求は受けない。こっちはスペースをかしているだけだから、責任はないんだよね』と言われました。。。 契約書には定められていませんが、『世の中の駐車場といっしょだよ』と。。。 このまま感情的に話しても、と、弁護士さんにも相談しました。 もちろん、修繕義務を言われ、きちんと修理しない場合の対処も、それから、家賃の相殺も教えていただき、そのように大家に書面でつたえたのですが、全く理解してもらえません。 『法律なら自分のほうがよく知ってるよ』とだけ言いにきたのですが。。。 こんな場所を選んでしまった自分に責任があります。 ですが、移転してまだ半年。出るにも出れず、とても困っています。 私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? 大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 責任はないのでしょうか??

• mi1i
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• mu128
回答No.2

大家さんに責任ありますね。 責任ないと言う、その自信がどこからくるかわかりません。 もし、相談者さんの借りている店舗の家賃が、相場と比べて 格安ということであれば、多少の修繕費を借主負担としても 良いと思いますが、よほど格安でないと、水漏れの損害分は 大家さんが負担するべきです。 とりあえずは、大家さんがどうくるかを待ってもいいのですが、 一つの方法として、これはどうかなというものがあります。 相談者さんは火災保険には加入されていませんか? 火災保険の内容によっても違ってきますが、水漏れが原因でも 適用される可能性があると思います。 (火災保険だからと言って、火事だけではありませんので) 火災保険に加入されているようであれば、保険金がおりる、 おりない関係なしに、事故報告だけでも、すぐにしておいた方が いいと思います。 せっかく、保険金がおりる内容だったのに、事故報告して 申請しないとおりませんのでね。 ただ、火災保険がおりたとしても、大家さんの責任がなくなる わけではありません。 しっかり、損害分の請求は大家さんにされます。 特に、今回のケースでは、大家さんの過失も大きいと言えるので 何の躊躇もなく請求されるでしょう。 保険会社への申請のための手続きは、相談者さんが行う必要があり、 写真や見積書などをとったり、いろいろと面倒なところもありますが、 損害として認められて、保険金がおりさえすれば、あとは、楽です。 保険会社から大家さんに対して、請求(求償)されることになると 思いますが、それは保険会社が手続きをします。 もし、保険金がおりることになった場合、実質損害分のほかに、 臨時費用保険金というのも貰えると思います。 これは、損害分とは別に貰えるものですので、大家さんに直接 請求するよりも金額的にも多く貰えることになりますよ。 火災保険の場合は、自動車保険と違って、保険金を払ったから 次の更新時に保険料が高くなるということはありませんので、 その点は安心して下さい。

mi1i
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 責任がない、という根拠は、『契約を結んでいる1階部分ではなく、2階だから対象外』だそうですが、 その借りてない部分が原因で、借りている部分に被害が出たので。。。 保険屋さんにもざっくりとですがお話ししてあります。 写真もとっておいたので、手続きにすすんだ方がよさそうですね。 とても詳しく教えていただき、感謝します! 本当にありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? >大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 >責任はないのでしょうか?? 大家にはまともな物件を貸す義務があります。 最終的に裁判になるかもしれませんので、mi1iさんの貴重な時間を費やすよりは、とっとと弁護士さんに依頼した方が生産的で、最終的には安くつきます。

mi1i
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 先ほど大家が、『書面で回答するから待って』と言いに来たので、それを持って再度弁護士さんに伺います。