• 締切済み

賃貸の不備での被害、どこまで大家に訴えられる?

初めて質問させていただきます、新社会人の一人暮らしです。 借りている部屋の不備で被った被害について、 どこまで訴えられるものなのか相談させてください…。 愚痴っぽくなりますが読んでもらえるとうれしいです。 4月に引っ越したばかりの賃貸物件での不備が多く困っています。 備え付けの設備が壊れている、電気がつかない、水道の蛇口がゆるく水が出っぱなし等。 1つ1つの不備は大家持ちで修理してもらえているのですが、 なかなか治らず困っているのが思うように水道水が使えないことです。 設備の老朽が原因で、水道水を出すとさび等の異物が混じってしまっています。 調べてもらった結果、自分の部屋の水道管等の設備が原因のようです。 大家は修理をしてくれるとのことですがなかなか業者と都合がつかないとのことで、 それから今までの約1カ月、部屋の水道水を思うように使えず不便を感じています。 風呂にはわりきってそのまま入っているのですが、 浄水器を通しても異物が入るので飲み水としミネラルウォーター等を購入しなければならず、 自炊もろくにできません。 (露骨な汚れではないので、正直気づくまでの数日は異物入りの水を飲んでいたのもショックです) 様子を見に来た業者は調査ということで長時間水を使い、 工事には部屋主である自分に1日時間を空けてもらわなければならない、 平日ではないと工事できないかもしれないとのこと。 まだまだ経済的に余裕がないので節約生活している中、 正直上記のような状態での余分な出費はつらいです。 具体的には、購入する羽目になったミネラルウォーター代、自炊がやりづらいことでの弁当代。 蛇口がゆるかった時には無駄な水がたくさん漏れましたし、業者も水道代には無頓着です。(当たり前ですが) 電気がつかないときには懐中電灯を買うはめになりました。 管理会社とのやり取りで無駄な携帯電話代もかさんでいます。 (電話代を気にして折り返してくれたりせず、こちらもちで長々話されます) 工事が平日となると仕事を休まなければなりませんし、1日時間をとられるのもきついです。 部屋の不備自体は住んでみないと分からないものばかりですし、 修理対応してくれている大家が悪いわけではないと分かっています。 ですが、続く不備で正直不満でいっぱいです。 ここで相談なのですが、 こういった部屋の不備により被った被害について大家さんに訴えることは可能なのでしょうか? ミネラルウォーター代を出せ、仕事を休んだ分の賃金を、等と 1つずつ訴えていくつもりはさすがにありません。 ただ、せめて迷惑がかかっている間分だけでも本当に少しでいいから家賃を割り引いてくれないかと頭をよぎります。 結果それが無理だとしても、不便を被っているこの状態を少しでいいから訴えたいというのもあります。 大家さんとは、直接話したことはありません。 もし訴えられるとしたら、どのような話の持っていき方をすればよいでしょうか? 交渉の仕方について教えてください。 もしそんなことはできないという場合は、不満にあふれている僕をぜひ説得してください…。 まだまだ社会経験が浅く幼い考えかもしれません。 教えていただけると嬉しいです、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

本物件は不動産業者からの斡旋で賃貸されたものとしてお答えいたします。 まず、入居前にその建物に案内されましたか。自ら電気がつくかどうか等々の確認をせず、ただ見るだけでしたら質問者にも若干手落ちがあります。通常は不動産業者が確認すべきものです。 しかし、現実に被害が発生しているので交渉の窓口は不動産業者です。宅地建物取引業法では仲介した後も責任は負わなければなりません。安全、健康的生活を得るのは人間の権利です。 これからは不動産業者を介していついつまでに完了するように要求して完了しなければ新たな建物を探し、転居するとともにこの建物を仲介した時に支払った手数料全額の返還を求めるとともにかかった費用の慰謝料の請求も視野にいれて交渉してください。 不動産業者の対応に問題があれば都道府県の建築課(県によっては呼称が違うこともあります)に行って事情を説明し、行政指導を依頼することもできます。場合によってはその不動産業者は営業停止され、ブラックリストにのります。

qawaea
質問者

補足

早速の心強い回答ありがとうございます。 内覧をし、部屋の様子や傷含め最低限はチェックしました。 しかし電気は、昼間かつ電球がついていなかったため確認できていませんでした。 今困っている水道についても、水を出したりはしていません。 次の引っ越しでは、このような事情があったからと厳しくチェックします。勉強になりました。 期限を設け、不動産やに修理要求をしてみます。 もし修理が通れば、今の部屋にいながら上記不都合を訴えるという訳にはいかないですよね…。

• sunchild12
回答No.1

どこまでの保証を訴えるのか、あるいは家賃の割り戻しを望むのかはいろんな考え方があるでしょうから、一概には言えないです。 が、苦情を言うなら大家さんにではなく、斡旋してくれた不動産屋さんでしょう。 私個人の考えですが、この様な場合、具体的な金額をこちらから要求するのはあまりスマートだとは思えません。 私なら、自分がどれだけ困った事態を強いられたのかを客観的に説明し、あとは相手に下駄を預けますね。 結果、家賃の割り戻しがあるのか、菓子折りで済まされるのかはわかりませんが、相手の誠意が見えればそれで納得します。 別にいい格好をするわけじゃないですが、私はお客と対面する事が多い職種ですので、今回のケースの不動産屋さんや大家さんの気持ちもわからなくはありませんので…。 ただ、誠意の見えない対応をされた場合にはきつめのクレームを言いますね。

qawaea
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 確かにこちらから値引き要求はよくないですよね、勉強になりました。 水道代や水代などの出費も不動産やに話していいでしょうか? 不動産屋はチェーンではないため、外部にクレームは出せませんし、 今後も付き合いを考えると苦情は勇気が要ります。 でも、困っていますし訴えたいです。 少し、頑張って電話してみようと思います。