賃貸アパートの水漏れ修理の責任

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの水漏れ修理に関する責任について、2階に住んでいる加害者からの問題が発生しました。
  • 仲介業者が勝手にホース交換を行い、費用を請求してきましたが、加害者としての責任に疑問を抱いています。
  • 大家への請求ができない状況でも、仲介業者や交換業者の対応について再度問い合わせを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの水漏れ修理の責任

こんにちわ。 賃貸アパートの水漏れに関して質問します。 わたしは2階に住んでいて、加害者側です。 経緯ですが、先日留守電に仲介業者から、「1階の人(わたしの部屋の真下に住んでる)から雨どいから水漏れがする様なので、ベランダにはしごを掛けて調べさせて頂くので了承ください」とありました。 わたしは仕事でちょっと連絡できず、2日後の今日、了承の返事をしようと仲介業者に電話をしました。すると仲介業者は、「昨日確認させてもらい、わたしの洗濯機のホース破損が原因だったので、ホースを交換しました。」と言ってきました。 了承はするつもりだったので、構わないのですが、その交換費用をわたしに請求するとのことでした。 こちらに原因があるので、仕方が無いことなのですが、交換費用が1万円を超える金額でした。 ここで質問なのですが、原因が分かった時点で連絡をもらえれば自分でホースを購入して交換すれ済んだと思うのですが・・・ 原因はこちらにあるとはいえ、承諾も無しにホースを交換して請求するというのはちょっと腑に落ちません。 この場合は支払わなければならないのでしょうか。 勝手に変えたのにわたしが支払わないといけないんですか?と質問したら「大家には請求できないので・・・」と言われ電話を切ったものの納得いかなくて・・・。 大家には請求できないとしても、仲介業者か交換業者が勝手に変えたのに・・と思い明日、再度問い合わせるつもりです。 皆さんのお知恵とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

>「大家には請求できないので・・・」 言葉のアヤみたいなものなので、そこにこだわっても・・・ 被害を受けてる側の気持ちで考えれば 今回の対応で仕方がないと思います。 下の階の方が 「上階の方のホースの破損が原因でした、なので上階の方に 連絡して自分で交換してもらいます、でもまだ本人と連絡が 付いてませんからいつになるかはわかりません」 て言われたら、普通は納得しないでしょうね。 自分の管理すべき部分に対しての不備ですから あまり文句言ってクレーマーみたいになるのは いかがなものかと思います。

shine-sky
質問者

お礼

detekoiyaさん、回答有難うございます。 detekoiyaさんがおっしゃるとおり、下の階の人も納得しない状況は 分かります。 わたしが以前住んでいた時に同じパターンがあり、わたしはその際被害者側だったのですが、調査だけしてもらって、修理は直接上の住人にしてもらったんです。大家さん経由だとお金がかかるだろうと思い・・・。 今回は不備はもちろん自分で、分かっているんですが、事後報告、事後請求だったので、質問させてもらいました。 お金が発生することなのに、確認せずに実施してしまうのかなと。。。 建築士の知り合いに聞いたところ、同じ様な回答でした。 ただ、金額に妥当性が無いとのことを言ってました。 支払いはもちろんしますが、金額面で確認使用と思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#217200
noname#217200
回答No.2

> 仕事でちょっと連絡できず、2日後の今日、了承の返事  お仕事大変なんですね。2日間電話一本かけられないってことは、食事はおろかトイレに行く暇もなかったって。被害を受けている人のことも考えてよ。責任取るのは当然だし、ホース代えてもらってアリガトだろ普通の神経なら。

shine-sky
質問者

お礼

kagebooshiさん、回答有難うございます。 2日間電話一本掛けられないというのは、仲介業者さんの営業時間中に掛けられなく、連絡が取れなかったということです。 (なんていうか食事とかトイレとかではなく、ないでしょうか、そういった状況) ホースを代えてもらってアリガトだと思ってますよ。 普通の神経じゃなくても。やっぱり今この状況ですから大変ですね。 有難うございました。

  • t571892
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

故意過失は借主負担なので、貸主側は責任ないと思います。 そのまま気づかずもう少し時間がたって、下の階への被害が大きくなってから請求をされるよりは良かったのではないでしょうか?と思います。 もし、自分が下の階の被害を受けた住人だったら、一日も早く対処してほしいと管理会社かオーナーに連絡をすると思います。 以前ににたような経験をした私は、連絡を待つのにも耐えられず自分から何度も連絡をして急かしました。

shine-sky
質問者

お礼

t571892さん、回答有難うございます。 確かに下の階の住人を考えると、これ以上被害が大きくならなくて良かったと思います。 ホースの交換は仕方が無いのですが、今回は原因を調べると言っていたので、原因を調査し、再度連絡が来ると思っていたのです。 しかし、その連絡はなく、こちらから連絡したところでホース交換したので支払ってください。と事後報告でしたので質問した次第です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

    教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

  • アパートの水漏れ事故の責任

    アパートの水漏れ事故です。 洗濯機の排水ホースの繋目、エルボーの部分とホースが外れて、下の階の住民に水漏れ。 家主が、断熱材の交換を要求しています。 エルボーの部分に、外れ止めのクリップが、入居当時からありませんでした。 100%入居者が悪いということでは、納得がいかないのですが、 プロの鑑定人から評価するとどのような割合になるのでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • アパートの水漏れ、修理代金は賃貸人、賃借人?

    サラリーマン家主です。よろしくおねがいします。先日、所有しているアパートの1階の一室からドア外に水が流れ出ているのを見つけ、賃借人に聴いたところ、かなり前からトイレから水漏れしていたとのことでした。 そこで、修理業者に見てもらったところ、上の2階トイレからの配管から漏れており、トイレやパイプはもとより、壁や床板まで取り替えといった大修理になることがわかりました。なお、2階は空き室です。 大規模修繕ということで、修理をするのは(代金支払いも)賃貸人の私に義務がある、というのはネットでわかりましたが、賃借人が水漏れに気がついた時点で、私に連絡をしてくれれば、ここまで被害、費用の拡大は防げたわけで、賃借人にはその修理代金を請求することはできないのでしょうか。賃借人には、善管注意管理義務があるとあります。ただ、具体的に、連絡が遅れたことでどの程度被害が拡大したかという証明は難しい、という問題はあると思います。 私としては、話し合いでもして、せめて費用の半額とか、一部でも払ってもらえないかと思っています。果たして、請求できるのかお知恵をお貸しください。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸の店舗です。水漏れが何度もあり、移転することにしました。

    6年ほど前より、居抜きで店舗を借りています。 約20坪の店内のほぼ中央から水漏れがあります。 3年位前からで、年間2~3回。その度に原因はちがって、3階からだったり5階からだったり・・・。 最上階まで一本の配管が通っているらしく、いつも一番下の私の店で被害が出ました。 上の方を調べるのも休日を待ったり、日にちを調節したり。原因がわかっても工事は上の方の都合でした。 1度、マンションの保険から5万ほど迷惑料をもらいました。また物的な被害にはそれぞれの部屋の方の保険から支払いがありました。 幸いお客さんの入るところではなかったので、水を受けるお皿のようなものと雨どいを天井から壁に取り付け、一番最後はペットボトル。 現在は大きなビニール袋が2つぶら下がっています。 大家が隣の店舗の家賃を下げたので(ほぼ同じ大きさで4万低い賃料)、こちらも同じ条件にして欲しいと 交渉しましたが、聞き入れてもらえず(・・というか返事が遅くて。)私はちょうど目の前の店舗に移転を決めました。 私が入るときに水漏れのことは何も聞かなかったのですが、大家が商売をしていた時から何度も水漏れはあったそうです。 こういう場合、水漏れの責任は大家にまったく無いのでしょうか。水漏れが起きる可能性を伝える必要が無いのでしょうか。実際、水漏れがあっても大家は管理会社に連絡して「困ったわ~」と言っていただけです。 どこから水漏れがあっても、被害を被るのは私の店で 大家にはきちんと家賃が入る。なんだかおかしいと思うのですが、もう前の店に移るのを決めてしまったので泣き寝入りしかないでしょうか・・・

  • アパートの水漏れ

    アパートの水漏れについての質問です。 1週間前、現在入居中のアパートの押入れの天井から 水漏れがありました。原因は上の階からの水漏れで、 原因調査の為ということで押入れの物を全て取り出し、 天井に穴を開けて調べてました。 (原因は未だ不明のようです…。) この水漏れで本など紙類が濡れてしまい、 読みづらくなってしまいました。 この水漏れ被害に対して損害額を請求できるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • 水漏れは出され損?

    この1年の間に、上の階から2度も水漏れを出されました。 原因は明らかに住人の責任(洗濯機のホースを排水口につなぎ忘れた) です。壁や押入れの中のシミがひどく汚いので、私が引っ越すというと「引越しの費用は出せない」と言ってきました。大家に当たる人は「当人同士で話し合って・・・」というような感じ。 洗濯機を回す手間やクリーニング代、何より誠意のない上の住人が許せません。このまま泣き寝入りするのは納得がいかないので、「いつまでにどこまで」請求できるのかを教えてください。 私としては2度の水漏れで、かなりのストレスと時間の無駄を感じています。

  • 賃貸アパートで水漏れが起きました

    先ほど賃貸で借りているアパートで水漏れが起きてしまいました。 その原因が100%大家さんの過失でして、私が住んでいる部屋の上の階で蛇口を閉め忘れたために起きたようです。※大家さんも酔っ払っていたと認めています。 現在、部屋は水浸しでとても住めるものではなく、家具家電製品のほとんどは壊れてしまい、私は漫画喫茶で一晩を明かさなくてはならなくなりました。もちろん明日以降もリフォームが済むまではホテル暮らしです。 ここからが問題でして、私はその大家さんととても仲が良く、偶然に街中で知り合ってアパートを借りている身です。そのために家財道具一式の保障をしてもらうとして、その他の部分をどこまで保障してもらうか迷っています。 私は自宅でPCを弄る仕事なので、たとえば休業している分の補償、精神的ななんとか、などなど、通常でしたら被害者側が要求するであろう被害額をどこまで保障してもらうか?ということです。 もし貴方が大家さんと親密な仲で、今後もその仲を続けて行きたいと思っている場合、一体どこまで請求しますか? ちなみに家財道具一式の保障だけで80万円程度は行ってしまい、大家さんの負担としてはリフォーム代もかかってしまいます。大家さんが保険に入っているかどうかは不明です。 尚、翌日のお昼には保障云々で話合いを行う予定です。

  • アパート水漏れ被害の対応について

    アパート一階に住んでいて、リビングの天井からの水漏れ被害にあっています。 最初は半年前に気付き、管理会社に連絡して二階の住人がエアコン使用を止めたら、水漏れが止まったため、特に様子を見たり、工事などの対応はありませんでした。 二度目は先々週から水漏れがあったので、すぐに管理会社に連絡し、対応をお願いしたのですが、今日になってやっと二階のエアコン配管が原因だと分かりました。 エアコン交換したら水漏れが止まると思うので、それまで辛抱してくださいと管理会社の方から言われましたが、水漏れが段々酷くなってきて、掃除が大変なのと、バケツに水が落ちる音が気になって精神的苦痛です。 水漏れの原因究明のため、二階には様子を見に行ったのに、被害を受けたリビングには何も対応してもらえないことに納得がいかず、管理会社の方に現状を見に来てもらい、証拠写真も撮ってもらい、養生が出来ないため、バケツや雑巾をいただきました。 二階のエアコン交換工事が終わってから、リビング天井の工事をするので少なくても一週間はかかるそうです。 それで質問なんですが、(1)私や管理会社の対応はこれで良かったでしょうか?他にも対応をしてもらえたり出来そうでしょうか? (2)リビング天井の工事をする場合、 居住したままの工事が可能でしょうか?費用負担をしないといけなくなりますか?