• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸アパートの水漏れ修理の責任)

賃貸アパートの水漏れ修理の責任

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの水漏れ修理に関する責任について、2階に住んでいる加害者からの問題が発生しました。
  • 仲介業者が勝手にホース交換を行い、費用を請求してきましたが、加害者としての責任に疑問を抱いています。
  • 大家への請求ができない状況でも、仲介業者や交換業者の対応について再度問い合わせを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

>「大家には請求できないので・・・」 言葉のアヤみたいなものなので、そこにこだわっても・・・ 被害を受けてる側の気持ちで考えれば 今回の対応で仕方がないと思います。 下の階の方が 「上階の方のホースの破損が原因でした、なので上階の方に 連絡して自分で交換してもらいます、でもまだ本人と連絡が 付いてませんからいつになるかはわかりません」 て言われたら、普通は納得しないでしょうね。 自分の管理すべき部分に対しての不備ですから あまり文句言ってクレーマーみたいになるのは いかがなものかと思います。

shine-sky
質問者

お礼

detekoiyaさん、回答有難うございます。 detekoiyaさんがおっしゃるとおり、下の階の人も納得しない状況は 分かります。 わたしが以前住んでいた時に同じパターンがあり、わたしはその際被害者側だったのですが、調査だけしてもらって、修理は直接上の住人にしてもらったんです。大家さん経由だとお金がかかるだろうと思い・・・。 今回は不備はもちろん自分で、分かっているんですが、事後報告、事後請求だったので、質問させてもらいました。 お金が発生することなのに、確認せずに実施してしまうのかなと。。。 建築士の知り合いに聞いたところ、同じ様な回答でした。 ただ、金額に妥当性が無いとのことを言ってました。 支払いはもちろんしますが、金額面で確認使用と思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#217200
noname#217200
回答No.2

> 仕事でちょっと連絡できず、2日後の今日、了承の返事  お仕事大変なんですね。2日間電話一本かけられないってことは、食事はおろかトイレに行く暇もなかったって。被害を受けている人のことも考えてよ。責任取るのは当然だし、ホース代えてもらってアリガトだろ普通の神経なら。

shine-sky
質問者

お礼

kagebooshiさん、回答有難うございます。 2日間電話一本掛けられないというのは、仲介業者さんの営業時間中に掛けられなく、連絡が取れなかったということです。 (なんていうか食事とかトイレとかではなく、ないでしょうか、そういった状況) ホースを代えてもらってアリガトだと思ってますよ。 普通の神経じゃなくても。やっぱり今この状況ですから大変ですね。 有難うございました。

  • t571892
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

故意過失は借主負担なので、貸主側は責任ないと思います。 そのまま気づかずもう少し時間がたって、下の階への被害が大きくなってから請求をされるよりは良かったのではないでしょうか?と思います。 もし、自分が下の階の被害を受けた住人だったら、一日も早く対処してほしいと管理会社かオーナーに連絡をすると思います。 以前ににたような経験をした私は、連絡を待つのにも耐えられず自分から何度も連絡をして急かしました。

shine-sky
質問者

お礼

t571892さん、回答有難うございます。 確かに下の階の住人を考えると、これ以上被害が大きくならなくて良かったと思います。 ホースの交換は仕方が無いのですが、今回は原因を調べると言っていたので、原因を調査し、再度連絡が来ると思っていたのです。 しかし、その連絡はなく、こちらから連絡したところでホース交換したので支払ってください。と事後報告でしたので質問した次第です。 有難うございました。

関連するQ&A