• 締切済み

借家の大家と借主の責任領分

私は現在、貸店舗で小売業をしております。 店舗の裏に24時間営業の時間貸しの駐車場が有ります。 夜中に駐車しようとした車が突っこみ壁と窓ガラスが破損しました。 事故を起こした車は逃げてしまいました。 駐車場の業者は当方には責任は無いと言い張ります。 駐車場の業者が責任を取らない場合。 当店と大家の責任の分担はどの様に為るのでしょうか? 壁は大家だと思うのですが、窓ガラスについて外側からの力で割れているのですが当店で直すが筋でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

直すのは持ち主です。壁も窓も大家が持ち主でしょうから直すのは 大家です。 誰が費用負担するのかは、大家から駐車場の持ち主に賠償請求する 可能性は残っていると思います。 事故がおこらないよう安全配慮ができていなければ、賠償責任は生じる と思います。(例えば、フェンスやタイヤ止めの設置など) あなたは、事故の事情は横においておいて、大家に速やかに補修、 原状回復を求めるべきです。 主張すべきことは、今回の建物被害に関してあなたは全く過失がない ということです。

wh1421
質問者

お礼

良く分かりました有難うございました。 今しがた仲介の不動産屋と話しましたが壁は大家ですけど窓ガラスについては微妙なので大家との話し合いになりますと言われました。 (法的には大家の責任領分なのでしょうが)窓ガラスについては法律を前面に出すと感情的になりそうですので、折半か大した金額で無いので私が持つことになると思います。 折角の御助言ですが、これから先の大家との関係が有りますし、極めて日本的な判断に為りました。 大家からの持ち主への賠償請求もタイヤ止め等も常識に見てそれなりの設備は付いていましたので難しそうです。 私自身もタイヤ止めを乗り越えて突っこで来る車がいるとは想像出来ませんでした。 コインパーキングが近くにある方は安全確認を今一度した方が良いと思いました。 (フェンスやタイヤ止めの設置強化)については大家が駐車場の管理会社と話し合い中です。 長くなってしまいました申し訳御座いません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大家さんが勝手に駐車する

    お世話になっております。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は、アパートに住んでいるのですが、大家さんの自宅が隣にあります。アパートも4室しかないため、家賃は大家さんに直接渡しに行くようになっていますし、大家さんは世話好きで、私たち住民に話しかけたり、野菜なんかをくれたりします。 しかし、他の住民の家庭内のことを話してきたり、私が夜中まで起きてることや、たまに朝早く出かけることを「最近何かしてるの?」と指摘してきたり、ちょっと大家さんとの距離感に違和感を覚えてきました。 そしてここからが相談なのですが、ここ2週間くらいのことなのですが、大家さん宅で改装工事を始めたようで、我が家が借りてる駐車場に、私が帰ってくるといつも大家さんか業者さんの車がとまっているのです。駐車場2台分借りていて、旦那と私の車を置いているのですが、ある朝旦那が先に仕事に行き、その1時間後に外を見てみると、旦那の駐車場に大家さんの車が停められていました。その後、私も1時間くらい外出し帰ってきたら、今度は私の駐車場に業者さんの車が停められていました。 このようなことがほぼ毎日です。私の駐車場に大家さんの車が停められていた時は、旦那の駐車場にかわりに停めたりしていますが、ほぼ毎日どちらにも停められているため、いちいち大家さん宅に「すみません、車の移動お願いしていいですか?」と言いに行っているしまつです。大家さんは「悪いね~」なんて言いながら車を移動しますが、「しばらく工事入るので車置かせてね」の一言もなく、その場しのぎの「悪いね~」ではちょっと…と思います。正直、毎日車を停められているのがストレスで、帰ってくるのが億劫です。 相談(質問)は、 (1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか? (2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか? 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • テナントと大家の責任

    3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

  • 賃貸での大家の責任範囲(長文失礼します)

    大家の対応について、今現在非常に困っているのですが、よろしければ、みなさんに教えていただきたく思い、投稿します。 私は賃貸テナントの店舗にて小売店をしているものです。 2月に今現在の店舗に移転してきたのですが、 借りていない2階部分の水道配管からの水漏れが、これまで合計9回ありました。 その都度大家には話して、即修理してくれているのですが、 『業者は信用できない』と、自分で100均のパテを買ってきて修理を。。。(素人です) 何度も何度もそれを繰り返し、やっと水道業者を呼んでくれたのが4月頃。 その後何事もなく営業していたのですが、先日、出勤したところ、スタッフルームが水浸し、 今回はそれだけでは済まずに、在庫商品も破損してしまい、売り物にならなくなりました。 大家に言いましたが、『水道屋が、前になおしたところなら、弁償してくれるかもね』との事。。。 でも、私が呼んだ業者でもなく、商品の破損分の請求は私から大家、もし、水道業者のミスであれば 大家から水道業者では??と思い、私の方からは大家さんに請求させていただきます、と話しました。 水道業者が修理に来て、私も立ち会いましたが、なんと水漏れの箇所は、以前大家自身が自分で100均のパテで修理(応急処置?)した部分からでした。 原因もはっきりしたことですし、と、再度請求したところ、 『水道業者が原因なら請求受けるけど、うちが原因なら請求は受けない。こっちはスペースをかしているだけだから、責任はないんだよね』と言われました。。。 契約書には定められていませんが、『世の中の駐車場といっしょだよ』と。。。 このまま感情的に話しても、と、弁護士さんにも相談しました。 もちろん、修繕義務を言われ、きちんと修理しない場合の対処も、それから、家賃の相殺も教えていただき、そのように大家に書面でつたえたのですが、全く理解してもらえません。 『法律なら自分のほうがよく知ってるよ』とだけ言いにきたのですが。。。 こんな場所を選んでしまった自分に責任があります。 ですが、移転してまだ半年。出るにも出れず、とても困っています。 私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? 大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 責任はないのでしょうか??

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • 大家の責任範囲って、こんな場合どうなの?

    大家の責任範囲って、こんな場合どうなの? 民法601条により正常に使用させる義務があると判断します。 1 賃貸駐車場においてスプレーで落書きする者がいる場合、大家は正常に貸借人に使用させるために、防犯カメラの設置や、犯人を威嚇する看板設置等の義務はあるのでしょうか? 2 賃貸マンションにおいて下着泥棒が度々出没する場合、防犯カメラや手すり柵に人が入れないような措置を講ずる義務があるのでしょうか? 3 賃貸駐車場において珍しい外車があり、興味のある者達が頻繁に許可を得ず写真を撮る場合で、車の所有者からキズが入る恐れがあると苦情があった場合、撮影しないような看板設置等の義務を負うのでしょう? 4 賃貸駐車場の土地が被舗装であり、最初思ったより砂ホコリが多く直ぐに車が汚れる。モコリの立ちにくい対策工事義務があるのでしょか? 賃貸人の責任をお聞きしたくて相談します。 宜しく願います。

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    私は、現在仕事柄 屋根付の駐車場を法人で借りています。 その駐車場を法人契約して約2年が経ちますが、先日大家さんと揉めてしまいました。 揉めた原因は、私が借りている駐車場の脇に大家さんの私物(桐タンス・障子・サッシ)を置かれ、退けてもらうように依頼したことから始まりました。 私物を退けてもらう依頼をした理由は震災後、地震も多く置いてある私物が倒れて会社の車に傷・凹みの原因になる為、震災以降から大家さんに退けてもらうよう頼みました。 そうしたら、大家さんの言い分は「貸しているのは、地面に描かれている白線内だけで、白線外は貸している場所ではないので退けられない」との回答が返ってきました。 確かに白線外に置いて在りますが、納得がいかず大家さんに契約前の下見時に「現状を見て良ければ・・・」と言われ借りた為、大家さんに(1)契約時点では私物は無かった事(証拠写真有り)、(2)昨年の8月頃から相談もなく置かれた事、(3)車とタンス(1.8m以上の高さの物)の間が50センチ位しか空いておらず倒れたら確実に車の窓ガラス・ドアに当たって破損する事を反論した所、大家さんから「タンスは今後の地震で倒れるかもしれないし、倒れない可能性もある」と退けたがりません。 何度かお願いを続けたところ、大家さんも自棄になっていずれ退かすので待ってくれと言ってきたので暫く待っておりましたが、それから2ヵ月進展がありませんでした。 進展がない為つい最近、大家さんに「どうなっているか?」問い合わせたところ 仕舞には、他の契約者(3台)の所にも物を置いて有るが他の方は言ってこないだとか、うちの駐車場には合わないから出てって貰って結構だとかで横柄な態度になってきました。 私の方は、大家さんの方から洗車道具やその他の物をここには置かないでくれ等の要望を聞き入れ退けてきましたが、一方の大家さんのはこちらの要望を聞き入れません。最近、駐車場内が大家さんの物置状態になっており、物置き場に車を停めているような状態です。 自分個人の契約であればすぐにでも解約してしまうのですが、車を悪戯や傷を付けられないように屋根あり・シャッター付きの高額の所をお願いして、借りてもらったにもかかわらず私物が原因で傷つけられたり、また他に契約するとなると物件探しや手数料や謄本等で費用と手間が掛ってしまうのでなるべくは避けたいと思っております。 本当に大家さんが言うとおり(1)白線外は契約外が通じるのか? (2)大家さんが賃借人の要望を聞入れ、実行しなくてよいのか? (3)「嫌だったら出て行け」が賃貸借契約上通ってしまうのか? (4)契約書にある天災でタンスが倒れて車両が破損した場合、大家さんは責任を負わい(弁償責任)に当てはまるのか? が疑問です。 何か良い方法で私物を退けてもらい解決できる方法はないでしょうか? 御教示を賜りたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 借家が欠陥住宅で困っています。

    借家が欠陥住宅で困っています。 築28年の一軒家に住んで5年になるのですが、トイレのドアノブが取れたり、 リビングのドアノブが取れて閉じ込められたり、 壁に寄りかかったら壁に穴があいて、中を覗けば0.5ミリにも満たない ぽろぽろとしたコンクリートなのか紙粘土なのか分からないもので貼り付けてあるだけで 中は空洞だったり、 などなどの欠陥があります。 大家さんに電話をしてもドアノブすら直してもらえず、 自力で直しました。 玄関も壊れていて扉がしまらなくなり、 大家さんに連絡したところ、一応修理の方がいらっしゃったのですが 家がゆがんでいて扉を交換することが出来なくて、 木を継ぎ足すだけで帰っていきました。 壁も直してもらえなくて 外と家の境目は壁ではなく家の外側の薄いベニヤ板だけです。 どんなすかすかの壁か写真をとって送ってみたのですが、 どうやらこれは私の責任らしいです。 寄りかかって壊れる壁は私の責任なのでしょうか? 引越しをしようにも、うちにはお金がなくて引越し資金もありません。 おそらく引越しを実際するときもあちこちの欠陥も含めて 私に修理しろとふっかけてくるかと思われます。 いったいどうすればいいのでしょうか? 私たち家族が悪いのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。 これから冬になるのにあんな壁ではとても生活が出来ません。

  • 大家さんのマナー違反に困っています。

    賃貸アパートに住んでいます。アパートの一角に大家さんの家があります。その家の玄関を改装して、大家さんが住んでおられるのに、人に貸しているようにしてあります。それはいいのですが、駐車場代を払って車を置いているのに、真ん中に大家さんのベンツを昼間もよく置いておられ、自由に自分の車が出れません。いつも声をかけて退かせてもらうのですが。ご自分のお友達が遊びに来ると平気でその場所に止めさせます。夜同じアパートの人のお子さんが熱を出して病院に行く時も、その車が邪魔で出ることができません。何度もお願いしているのですが、同じ状態です。 そして、必要ない壁の工事を突然告知なしでやられます。一日中すごい音で、住民も困っています。 車のことですが、大家さんの敷地内でも警察にお願いして車をどかせてもらうことは可能でしょうか? 住んでる住民からの通報だと気まずくなるのではと思い、誰もいい案が浮かびません。 このアパートの近くに賃貸の駐車場がありますが、そこは空きがありません。 それ以外は、駐車場がないので、どうしてもアパートの駐車場に止めるより仕方ありません。

  • 大家がやっかいそう・・・

    10月から新婚で賃貸マンションを借りて暮らす予定なのですが、どうもそこの大家がやっかいそうなのでまだ住み始めてないのにすでに困ってます。 8月くらいから物件を探し初めてたんですが、気に入った場所を聞いてもすでに決まったとかもうないと言われかなり焦り、不動産屋がいい物件はすぐになくなるので、中を見ずに決めていってしまいますと言われ余計焦り、他の人にとられまいとすっと決めてしまったので中も契約した後でしか見れなかったのですが、20年程前のマンションなのでまぁ汚いだろうなぁと予想はしてたのですが、それにしてもひどかった…。 フローリングと畳くらいしか取り替えてないだろ?ってくらい汚れていて、ガス栓も油でベタベタ、水アカとかもちょっと拭けばキレイになるのにどうも掃除した形跡がない気がして…。 極めつけは大家の家が近くにあるのでしょっちゅうここらへんをウロウロしてて、自分の車ではないのですが駐車場をふと見ると工事をするのでここに止めるな!道路に止めろ!ってな感じの張り紙をガラス窓にガムテープでべったり貼り付けられていました。物件をよく見ずに決めてしまった自分が悪いのはわかってはいるんですがこれからここで暮らすと思うとすっっっっごく嫌でたまりません…

  • 店子と大家の責任範囲

    貸し店舗の隣の土地が売買されて,今まで隣へ排気していたファンの位置を正面(道路)へ出さなければならなくなりました。(隣との境界が店舗の壁なので今までついていた,ただ下へ向けるだけの普通のフードが境界から出ているため) 店舗正面はシャッターボックスやサッシなどの為今までのファンの開口面積(350*350)が確保できず上下200×幅エックス(X>200)となりそうです。 店子は今でさえ排気が弱いのだから今度の開口面積では有圧扇でもつけなければ駄目だといい、確かにその通りなのですがその有圧扇をどちらが持つかでもめています。 大家は今までのファン(家庭用30cm)を新しい狭い開口部に移動するまでの工事はやるつもりですが厨房の排気効率までは考えず,引きが弱いのなら店子が自分で有圧扇をつけるべきだといいます。 店子は自分は居抜きだから完全な厨房にするのは大家の責任だといいます。 どちらが正しいのでしょうか。 工期は迫るし話し合いが決まらなければ発注も出来ないので困っています。

専門家に質問してみよう