• 締切済み
  • 困ってます

大家さんのマナー違反に困っています。

賃貸アパートに住んでいます。アパートの一角に大家さんの家があります。その家の玄関を改装して、大家さんが住んでおられるのに、人に貸しているようにしてあります。それはいいのですが、駐車場代を払って車を置いているのに、真ん中に大家さんのベンツを昼間もよく置いておられ、自由に自分の車が出れません。いつも声をかけて退かせてもらうのですが。ご自分のお友達が遊びに来ると平気でその場所に止めさせます。夜同じアパートの人のお子さんが熱を出して病院に行く時も、その車が邪魔で出ることができません。何度もお願いしているのですが、同じ状態です。 そして、必要ない壁の工事を突然告知なしでやられます。一日中すごい音で、住民も困っています。 車のことですが、大家さんの敷地内でも警察にお願いして車をどかせてもらうことは可能でしょうか? 住んでる住民からの通報だと気まずくなるのではと思い、誰もいい案が浮かびません。 このアパートの近くに賃貸の駐車場がありますが、そこは空きがありません。 それ以外は、駐車場がないので、どうしてもアパートの駐車場に止めるより仕方ありません。

みんなの回答

• 回答No.1

>大家さんの敷地内でも警察にお願いして車をどかせてもらうことは可能でしょうか? 警察は民事不介入なので動けません。 皆が迷惑をしているのであれば、 大家さんのクルマが置けない程度に皆が前進して駐車スペースを潰してしまうか、 公道に押し出して「駐車違反」の取り締まりをしてもらうか、です。 現実的には、 皆で代わる代わる夜中でも早朝でも連日連夜 「出入庫のためにクルマの移動をさせる」と疲れ果てて駐車をやめるかと。

質問者からのお礼

そうなんですね。公道以外は取り締まれないのですな。ありがとうございます、知りませんでした。 賃貸されているみなさんが協力してとはいきませんが、協力してくれる方にお願いしてなんとかやってみます。それでだめだとわかったら、引っ越しを考えます。仲介業者には、こういう大家さんだと伝えます。 ありがとうございました!