• 締切済み

賃貸契約したマンションに強面の車が…

単身用のマンションの賃貸契約をしたばかりです。 まだ手付金しか納めていません。 ただ、不動産会社に賃貸契約OKサインを出した後、 マンションに高級クラスのベンツが2台駐車してありました。 不動産屋に確認したところ、大家さんの所有のものとのことでした。 もしかすると、大家さんが、その筋の人ではないか?と不安です。 私も車を運転するので、そのベンツ近くに止めることになります。 賃貸契約をする場合、大家さんの職業は確認されていますか? また不動産屋に確認しても教えてもらえるのでしょうか? また、その筋の人であれば、あえてマンションに強面の高級車は、 住民が不審に思うので避けるような気もしますが…。 なんとか大家さんが、その筋の人でないかなど 確認する方法はないのでしょうか? 不動産業者が、大家がその筋の人の場合、告知義務はないものなのか? 教えてください。

みんなの回答

• myv165
回答No.4

こんにちは。 大家さんがそっちの筋の人かは別として・・・ 基本的に大家さんの素性を聞いて教えてくれることはありませんが、大家さんが借主さんの素性を知るのと同じ様に、借主が大家さんの素性を教えてくれ、と言ってもその義務はありません。 これは【行列のできる~】でも全く同じことをやってて、弁護士の先生4人とも教える義務は無い、と言ってました。

• hokusai14
回答No.3

私ならセルシオの金文字の方がその筋の人と思うかも・・・ ベンツだったら黒塗りで運転席や助手席までスモークだったらその筋の人と思うかも・・・ ベンツ2台持っている知人がいますが、下町の老舗の和菓子屋さんをしています。

finetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベンツに怯えすぎていたように思います。 考えを改めます。

• detekoiya
回答No.2

ベンツだからその筋などと考えが短絡的過ぎると思います。

finetomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベンツが怖いという認識を改めます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 賃貸契約をする場合、大家さんの職業は確認されていますか?  訊かれたことはありません。 > 不動産屋に確認しても教えてもらえるのでしょうか?  『個人情報』ですね。居住者の方で私の本業を知っている方はおられません。  どんなベンツかわかりませんが、Sクラスだって古い中古なら200万も出せば買えるでしょう。『高級クラスのベンツ』⇒『その筋の人』って短絡的じゃありませんか?BMに乗ってる『その筋の人』も知ってます。彼曰く、『ベンツは知性が感じられない!』って(笑)。それともその他にも疑う根拠がおありなんですか?