• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし

賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし、引っ越しセンターにも予約し、5日後に引っ越しという時に一方的に大家が貸さないと言ってキャンセルされました。なにやら大家と不動産屋との間のトラブルで巻き添えをくらった感じです。不動産屋からは契約金を返金するから勘弁してくださいって事だが、損害賠償請求などは可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

契約書に捺印しているので、契約は成立しています。 この段階でのキャンセルは明確に契約違反ですので、損害があれば当然に損害賠償を請求できます。 損害が出ていないのならば請求しようが無いですが、実質損害が出ているのであれば、損害賠償請求を起こしてもいいと思います。 但し、大家が払わないと言い切った場合は、面倒ですが司法の場に出るしかありません。勝てるにしろ、時間も労力もかかるので、要検討という事になりますね。