• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし

賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし、引っ越しセンターにも予約し、5日後に引っ越しという時に一方的に大家が貸さないと言ってキャンセルされました。なにやら大家と不動産屋との間のトラブルで巻き添えをくらった感じです。不動産屋からは契約金を返金するから勘弁してくださいって事だが、損害賠償請求などは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

契約書に捺印しているので、契約は成立しています。 この段階でのキャンセルは明確に契約違反ですので、損害があれば当然に損害賠償を請求できます。 損害が出ていないのならば請求しようが無いですが、実質損害が出ているのであれば、損害賠償請求を起こしてもいいと思います。 但し、大家が払わないと言い切った場合は、面倒ですが司法の場に出るしかありません。勝てるにしろ、時間も労力もかかるので、要検討という事になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約金について

    初めまして、少し困っているので教えてください。 この度賃貸マンションに引越しを決め、申し込み、 入居審査をパスし、契約の手続きを取る事となりました。 そこで契約書を作成するので不動産屋に行くことに なっているのですがその時に契約金を一緒に お支払い頂きますので・・との事。 その時は了解したのですが、急遽お金が必要になり 契約金を2週間後のお給料日にして頂きたいのですが そういった事は可能でしょうか? やはりこういった場合は大家さんが拒否するかキャンセル する場合があるのでしょうか? かなり気に入った物件なのでどうしても入居したいので すが。。 現在手付金として6万円を支払っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション契約について

    現在賃貸マンションに一人暮らしをしていて引っ越しを考えていました。 仲介業者を通し物件を決めましたが、契約当日に保証人予定であった父が保証人拒否を言い出しました。結局は実家に戻る事になりましたが、仲介業者との対応は今後どのよなものがあるのでしょうか?  預かり金は支払いました。損害賠償や他に支払う義務のものはありますか?

  • 賃貸マンションの物件を契約し、契約金、仲介金も支払ったのですが・・・

    先日、不動産屋にて賃貸マンションの契約を致しました。 その物件は、現在居住者がおり今月の2月末日に退去する予定になっておりました。 居住者がいたため、内観は出来なかったのですが、外観と間取りを確認し契約することにしたのです。 一週間前に不動産屋で契約の手続きも完了し、契約金も支払いました。 (私は3月下旬の入居予定でしたので、鍵の受け渡しはまだです。) ですが、昨日不動産屋から連絡があり、現在住居している方の事情で引越しを取りやめたいとの連絡があったため、はやり本物件を引き渡すことが出来ないというのです。 不動産側は大変申し訳ないので、新しい良い物件の紹介し、それも気に入らなかったら全額を返金し対応をしたいと誠意は見せてくれてはいますが・・・ こちらとしては、一度気に入って契約した物件なので非常に残念で納得がいきません。 このようなことは良くあることなのでしょうか? また、仕方がないことだとは思いますが、こちら側が妥協をしなくてはいけないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方、ご解答宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。 > 賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い  この状況をそのまま読むと、貸主・借主が契約書に署名捺印して、借主は貸主から部屋の鍵を受取っていると言う状況でしょうか?  その段階まで進んでいれば確実に契約は成立していますので大家が契約を取り消すことは出来ません。受取っている鍵を使って入居すればよいだけです。  ただ、時々ここにも借主側の質問として出てきますが、契約書にまだ保証人の署名捺印がなされていなかったり、仲介業者が『重要事項の説明』をして承諾書に借主の署名捺印を貰うところまで行っていなかったりすると、そのような手続き的な瑕疵を突いて『ノーペナルティーでのキャンセル』を主張する借主は多いのです。  同じ権利は大家側にも当然ありますので、大家側が、既に払い込まれたお金を全額返金することで『ノーペナルティーでのキャンセル』を主張することもありえます。この様な場合は、最終的には裁判所の判断を仰ぐしかないのですが、大家側は『損害賠償』は拒否してくるでしょう。  どちらにしても、お気の毒ですが、“まともな”大家ではないようですので、入居されても遅かれ早かれトラブルが発生するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 鍵はまだもらっておりません。 契約書に関しては特に問題ありません。 おっしゃる通りもし入居したとしても問題おきそうなので、こちら側としてもお付き合いしたくないのでキャンセルです。 この事で、今借りているマンションにも説明し、また引越し業者にも事情説明してペナルティーが発生しなかったからよかったですが、もしペナルティ料金が発生した場合、請求できるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 契約金を振込んでしまったのですが、キャンセル出来ますか?

    来年度から収入が増える予定を見込んで引っ越すつもりだったのですが、急遽難しくなってしまい、新しい所の家賃は払い切れないので、引越しを断念せざるを得なくなりました。 今から、不動産屋に解約したら、いくらかキャンセル料を取られるのでしょうか?どれぐらい戻ってくるか相場はありますか? また、不動産屋にどのように言えば話がスムーズにいくでしょうか? 【状況】 契約始期: 4月中旬から入居予定。 物件:賃貸マンションで、現在まだ入居中。(3月末に退去される予定で、内見はしていないが以前リフォームした際の写真を見せてもらい了承した。) 契約書・契約金:不動産屋に1月末までに振り込むよう言われ、1月末に契約書を提出し、契約金(敷金・礼金・賃料一か月分・仲介手数料)も振込済み。

  • 契約金先払いについて

    引っ越しをひかえています。 敷金を安くしてもらえるなら、入居したい物件があったので その希望を伝えてたのですが、 大家さんからOKの許可がおりたと、不動産屋から連絡が入りました。 契約金と、手数料をまず先に振り込んで欲しいと言われています。 今までは、契約書に判を押す時に契約金と手数料の支払いをしていたので 契約書も見ずに、先に契約金と、手数料を支払うという事が 不安に思えてなりません。 先に支払った場合、後で契約書にもし納得できない記載があったとしても、 何も言えなくなってしまいそうで。 今回10年ぶりに、不動産会社と契約を新規でかわすのですが、 最近はこういう、先払いが主流なんでしょうか?

  • 入居後の契約金返却

    初めまして。ご質問させてください。 転職を機にある不動産会社にて賃貸物件の契約をしたんですが、 契約する前に(申込金だけを支払った後)、体の不調で転職が出来なくなってしまい、大変申し訳ないことだと思ったのですが賃貸の契約をキャンセルしたいと申し出たのですが、受け入れてもらえませんでした。 契約前に、不動産会社側が大家に家賃の値下げの交渉をしてもらって、即入入居可と言うことで、他の入居希望の方にはあきらめてもらったこともあって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、 不動産会社曰く、「今キャンセルすると大家との信頼関係が無くなり、会社の存続問題になってしまうので申し訳ない(折れてくれ)。契約後の退去ならばできる。」といわれてしまい、泣く泣く契約せざるを得なくなってしまいました。 入居後、下水の臭いが酷かったり、窓の立て付けが悪かったり、玄関鍵の取替えの領収書をもらえなかったり、プロパン料金が物凄く高く、しかもそれが大家への支払いになっていたりと、不明瞭な点と不満が多いのですぐに解約したいのですが、 この場合、契約金の返却は出来るのでしょうか。 因みに入居して20日です。 そして、現在無職になっており困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

  • 披露宴の契約金支払い後の返金は可能ですか?

    今年にホテルで挙式・披露宴を予定している女です。 今年挙式・披露宴をしますが、ホテルで契約し、その際契約金35万円を支払いました。 ですが、今になってもっといい会場がみつかり後悔しています。 このホテルをキャンセルし、別の会場でやりたいのですが 契約金を返金してもらうことはできるのでしょうか?今キャンセルしたとしても35万円以外にキャンセル費用は発生しません。 やはり私にとって35万円は大金ですので返金してほしい、その気持ちでいっぱいです。 ちなみに契約時はホテルでせず、契約書を持って帰りサイン押印して郵送でホテルへおくりました。 まだ、挙式・披露宴までの流れなどの説明もきいておらず 来週うかがう予定にしています(本来はもう少し前に行くべきだったのですが、仕事の都合でいけずじまいでした) ですので、契約金が何日で返ってこないかとか間近でのキャンセル時にいくらくらいの違約金が発生するか等が記入された書類ももらっていませんし 口頭でも説明されていません。 同じ会場で去年友人が披露宴をしていたので、その友人から聞いてしりました。 やはり契約金振込みから10日以上経過していますし、 そんな話はきいていないという言い分では返金は難しいでしょうか? 本当にこまっていますのでアドバイスお願いします!

  • 賃貸契約における預かり金の返還について

    預かり金の返還について質問です。 直接私の関わっている問題ではなく、旦那のことなので一部詳しいことが分からない状況ではあるのですがよろしくお願いします。 先日事務所として賃貸物件の契約を検討していて、契約金の用意がすぐにはできなかったので預かり金として一部を支払い、後日残りの契約金を払うという約束を取り交わしました。 しかしその後出資者の都合により契約金が用意できない事態となり、キャンセルの旨を不動産業者へ伝えました。 すると預かり金の返還は勿論するが、既に大家に払ってしまっているので手続きに少し時間がかかるかもしれないといわれました。 そしてその一週間後に催促の連絡を入れると、大家が返金を渋っており揉めているのでもう少し待って欲しいといわれました。 さらにその一週間後(おとといです)に連絡したのですが、まだ揉めているのでもう少し待ってくれとこないだと同じことを言われて終わりました。 旦那曰く不動産業者はこちらに協力的だから大丈夫だというのですが、私は不動産業者が適当な嘘をついて返還をうやむやにしようとしているのでは、と疑っています。 そこで質問したいのが (1)預かり金を大家へ払うことはあるのでしょうか? (2)一般的に預り金の返還にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? (3)また、今後どのように預り金の請求をすればよいのでしょうか? ということです。 ちなみに預り金(手付金でない)ということは不動産業者も認めており、旦那が催促の電話をした時も契約を取り交わしていないので返金しないことはないから安心してくれと言っているそうです。 また不動産業者がいうには大家と管理会社(?)が揉めているので、自分たちも困っているとのことです。 私の心配しすぎかもしれませんが、ネットで預り金について調べていると、どうしても不動産業者にいいように騙されている気がしてしまって… 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • マンション購入契約 ー 転職のためローンがだめに。契約金返してもらえますか?

    新築マンションの購入予定で3ヶ月前にローンの審査に通りましたので契約金(300万円)を払いました。 今回、現在の仕事よりも給料もよく優秀企業でのヘッドハンティングがあり,1ヶ月後に転職することにしました。 そのことをマンション売り主に伝えましたが,今になって2ヶ月後の引き渡し日までに勤務先が変わるので銀行のローンがおりないだろうと言われました。そのため,契約金は全額返金しない(!)と言われました。 まず,納得できないのは,ローンがおりない場合は契約金はかえってくるはず、だと思っていたのでびっくり。売り主の言い訳は「転職の場合のみ例外」。 私にすれば,ローンがおりることになったのでお金を払いました。また,転職の後の給料にも問題はないのでローンを許可しないのは私のせいではなく,銀行なので契約金が返ってこないのは解りません。 どなたか同じようなご経験または不動産や金融に詳しい方,情報をお願いします。ショックで夜も眠れません。。。

  • どんな罪になるのでしょう?教えてください。

    知人が相談を受けたという話なのですが、 知人が勤める不動産仲介業(賃貸)の会社A社が一社で、物件の オーナーと借りたい人の両方の仲介ができる状況で、物件の担当者が 物件担当者の知り合いのB社(仲介業者)を借りたい人側に立てて契約 しようとしたのですが、契約金をB社に振り込んだ段階でB社が仲介を 降りると言い、一度、借りたい人に契約金を返金し、結果として A社に契約金(仲介手数料含む)が入金され、一社で仲介業務を完了 したのですが、これがヌキ?という行為にあたるらしく、それが A社に発覚してしまい、その担当者がA社から刑事告発と損害賠償請求 をされるという話になっているそうで相談を受けたと聞きました。 知人もこのようなことは初めてだったらしく、私が相談を受けました。 このような場合、この担当の方はどんな罪で刑事告発 されるのでしょう? 私の知る限りでは、民事的には実際にA社は損害を受けたわけでは ないので損害賠償はできないと思いますが、そのあたりもご存知の 方がいらしたらお教えいただきたいと思います。

  • 賃貸契約キャンセル料について

    6日に契約書を不動産屋へ持参し、10日までに契約金を振込みするように言われていますが、まだ振り込んでいません。キャンセルしたいと思っているのですが、 この場合、キャンセル料を請求されるのでしょうか。 カギを受け取るのは12日で、入居予定は16日です。 重要事項説明書には、賃貸物件に対する借り主の故意又は過失による損害は、借主が賠償する。契約解除通知後の明渡し期日遅延による貸主の損害は、借主が責めを負う。その他、法令の定めるところによる。とあります。   

  • 賃貸マンションの契約について質問させて下さい。

    賃貸マンションの契約について質問させて下さい。 (当方、初めての賃貸契約ですので、言葉やルール等を理解していないかもしれません) 現在までの流れは、結婚に伴い新居を探しており (1)仲介業者Aに物件を紹介してもらった。 (2)内覧をして、気に入ったので申し込みをした。 (3)申込書に私の住所や勤務先、保証人の情報を書き(空欄はありました)  FAXでAから管理会社(?)Bに送信してもらった。 (4)FAX送信時にAからBに電話をしてもらい、「1番手の申し込みであるので  物件を押さえた」との確認をしてもらった (5)当時、担当者は休暇中であったが、代理担当者が(4)の様に回答したとのこと。 (6)Aに契約金(?)家賃1ヶ月分を支払った。(後に仲介手数料となると言っていました) (7)翌日、申込書の保証人空欄を埋める情報をAに連絡した。 (8)その翌日、Aから「Bの担当者から連絡があり、私たちは2番目だったと言われた。Bの手続きのミスだと思うが・・・」との連絡を受けた。 現在AとBで協議をしてくれているようですが、このまま契約が不成立になった場合は諦める他無いのでしょうか? またBに対し損害賠償等、法的な交渉をする余地はあるでしょうか? 婚約者は現在の住居の解約手続き(1ヶ月後退去)を進めており、最悪の場合住むところが無くなりますし 仮にウィークリーマンションに入るにしても、その賃料や荷物の引っ越し料金等の出費が予想されます。 予想もしていなかった展開なので、調べ方もわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。