• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

なにかしらの請求は、おそらく少ないですが出来るかもです。 裁判を起こしましょう。 余計に出すかもしれませんが、裁判をすれば確実です。 そして弁護士も、賃貸に詳しい弁護士へ行く事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2205)

兼業大家です。 >きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 大家なり不動産屋が調査して白アリを確認したのであれば、契約者同士(賃貸人=大家と賃借人=質問者様)の双方の合意のもと、駆除作業を行います。 これに合意せず、引っ越し代等の請求はできません。(請求するのは自由ですが、合意されず却下されるだけです。) 質問者様は、2年目にまた白アリが発生した時点で、大家に電話なりで報告をする義務があります。 もしもこの義務を怠って、白アリに気づいていながら報告をしなかった場合は義務違反、報告をしなかったことにより大家が適切な対応ができずに物件価値が下がった場合は、大家の責任ではなく、質問者様が賠償責任を負います。 >引っ越しを考えておりますが、 契約書に書かれているであろう(1か月前~数か月前)の規約を守り、契約解除を申し出るのは質問者様のご自由です。 しかし、賃貸契約は大家と質問者様の協力と相互理解あってこそ継続されるものですから、入居中に駆除作業は面倒だから引越し代金をよこせという一方的な言い分は通りません。 賃貸契約は、必要な修繕や害虫駆除などは大家負担で「入居中にできるものは入居中でも双方合意のもとに行われます。」 これで敷金礼金の返金・引っ越し代金の請求・損害賠償の請求が通用したら、お金が欲しければ賃借人が白アリを持ち込めば良いことになってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シロアリ被害による引越しについて

    シロアリ被害による引越しについて 築30年程度の木造一戸建てを借りて6年程になりますが、今年の夏ごろからシロアリが大発生し柱の数箇所が空洞になっているような状態になり家中シロアリ大量に飛び廻ったりということがありました。 そのことを不動産屋、大家に伝えたところシロアリ駆除の為にすぐにでも引っ越してほしいと言われました。数ヶ月前に5年賃貸契約の更新料を払ったばかりです。調べたところこういうケースの場合家の状態については貸す側の問題でこちらに責任はないようですが、引っ越す場合の敷金、礼金、引越し費用などは負担してもれえないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション引越に伴う敷金の払い戻し

    9月末に引越しをしました。 賃貸で敷金2ヶ月払っていたうち1ヶ月分は10月中に戻してもらえる筈だったのですが、まだ 返金がありません。 不動産屋に聞いても、大家に言ってみる、とか、担当者不在とかで話になりません。 こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 賃貸マンション家賃延滞について

    賃貸マンション家賃延滞について 敷金一ヶ月、礼金一ヶ月で一年前に入居した賃貸マンションにすんでいます。 契約書には家賃延滞について詳しく書かれていませんでしたが、 1、家賃をどのくらい滞納したら追い出される可能性がありますか? 大家さんにより違うと思いますが皆さんの経験談など教えていただけたら助かります。

  • 賃貸マンションの敷金の返金について教えてほしいです

    賃貸マンションの敷金の返金について教えていただきたいです。 築10年のマンションに一年と11ヶ月ほど住んだのですが、敷金をなるべく返金してもらうためにどうか 知恵をかして頂きたいです。 敷金礼金は1, 0で入りました。 敷金は13万円ほどです。 住んだことにより角のクロスやフローリングに小さな傷は多少ありますが、大きな傷をつけたことはありません。 どんなことを言えば敷金を取られすぎずに済みますでしょうか? 経年劣化と言い張ればいいと聞いたことがありますが、他になにか良い方法はありますか? また13万円の敷金ならいくらくらい返ってくればマシなほうですか? 是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 入居時に契約書などは全然確認していませんでした。 なので入居時の傷などの証拠写真も何もありません。 そのような状態でどこまで敷金返してもらえるのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時の請求

    賃貸マンションでの入居期間が10年で、契約時の敷金が165,000円でした。 そして、05年4月に退去し、敷金の返戻はなく、その際に大家さんから請求された金額は、修繕費の追加として198,000円でした。 私は、国土交通省のガイドラインを参考にした結果、請求金額に納得できず、今まで放置していました。 ところが先日、「198,000円の半分の金額でいいから支払ってくれ!」との内容で、大家から電話がありました。 当時、私たち家族の利用状況は、幼児二人が一緒に生活をしていた関係、必ずしも美しいとは言えません。 ですが、このような請求に素直に応じてよろしいのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時に敷金が返らない?さらに請求まで。

     最近まで賃貸マンションへ入居していました。 借りていた期間は約1年8ヶ月です。契約の時は 「2年未満で退去の場合、敷金の返還はできない」 と記載されていました。ちなみに敷金は18万円です。  今回退去するにあたり、クリーニング代や畳替え、一部破損の修繕費用などで合計13万円近く請求されました。 敷金が返金されないのは理解していましたが、これらの費用を敷金で補い、余った分は返金できないというならわかりますが、敷金も全額とられ、さらに補修やクリーニング代まで請求されるのは正当なものなのでしょうか。 消費者相談センターへ聞いてみようかと思っていますが、休みがなかなか取れないので焦っています。 支払い期限日は10月7日です。 黙って払ったほうが利口でしょうか。少しでも不当であれば納得いくまで不動産業者と闘いたいと思います。 どうか皆さんの知恵をお貸しして下さい。

  • 賃貸マンションにて

    賃貸マンションに住んで2年になります。 当初、入居の際にガス給湯器は古すぎて使えなかったり、トイレの水は流れないなどの不備があり、大家に直してもらうよう請求して最終的には直してもらえたのですが…実際に入れたのは入居予定日の1ヶ月後でした。 その間、他県から足を運び工事に立ち会ったり、確認のためなんどもなんどもそんなやりとりをするはめになりました。 そのときに通ったためにかかった交通費など控えてあったのですが、さすがにそこまで請求するのもと思いずっと言わないでいました。ところが、そんな大家(管理人も兼ねてます)のずさんな管理がますますここのところ目につくようになり、やはりかかった分はしっかり請求したいと思います。 ただ、2年前のことなのでたとえば、裁判所に調停なり裁判なりで申し立てて、交通費や慰謝料または損害賠償を請求するのは無理なのでしょうか!? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 借家の賃貸トラブルについて教えてください。

    初めて投稿します。 お詳しい方、ご教授お願い致します。 平成12年、新築の借家に入居しました。 当時70代だった大家さんから、 「10年間は借家としてお貸しするので、10年後に買い取って欲しい。」 と言われており、我が家もそのつもりで住んでいました。 10年後の平成22年 「売却するのであればお願いします」 と、購入する意思を伝えると、大家さんの奥様の方から、 「主人が土地に思い入れがあるので亡くなるまで待って欲しい。」と言われ、 その後も何度も何度もお宅に売却するつもりでいるから。と言われ続けて来ました。 そして昨年、ご主人の方が他界したのですが、我が家には何の報告もなく いきなり不動産屋に売却してしまいました。 正直、騙されたと思っています。 ただ、書面を交わしたわけではなく、ただの口約束に過ぎません。 今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、こんな事ならさっさと引っ越しや 住宅の購入を考えていたのにと思い、腹が立ってしまいます。 どうすることも出来ないのでしょうか? もう1点。 入居時には、敷金を二か月分で、礼金は支払っておりません。 しかし、新たな大家さんとなった不動産屋から送られてきた契約書を見ると 敷金二か月の部分に訂正印を押し、敷金一か月、礼金一か月に書き換えられています。 これって退去時に返金してもらう金額が減るんじゃないかと思うんですが、 このような事は認められているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。