• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約(マンション)の契約手順は??

マンションの賃貸契約を検討しています。現段階は、申し込み用紙に私と保証人の情報等を記入して不動産に出しています。つまり物件キープ状態であると思います(預かり金・手付金などは一切支払っていません。キャンセルしても費用は掛からないそうです)。そこで質問ですが、この物件で契約をしようと思っていますが、今後の契約の流れを知りたいです。どのような流れで進行しますか?契約書・保険内容を確認した上で最後に金額支払いたいのですが、それでも良いでしょうか?地域は北海道です。よろしくお願い致します。

noname#189268
noname#189268

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数398
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > つまり物件キープ状態であると思います(預かり金・手付金などは一切支払っていません。キャンセルしても費用は掛からないそうです)。  この認識は少し違っています。質問者様が『預かり金・手付金などは一切支払っていません。キャンセルしても費用は掛からない』と言うことは、貸主側はいつノーペナルティーでキャンセルされるかわからない状態で、その間の時間的損害に対して一切責任を取ってもらえないということですから、怖くて『物件キープ』などしてはいられません。今では契約前までは募集を停止しない大家や管理会社が多いでしょう。つまり、そのまま“より良い”お客様を募集しているということです。 > この物件で契約をしようと思っていますが、今後の契約の流れを知りたいです。  まずは、借主・保証人の審査のために質問者様が出された書類が管理会社に送られ審査されます。管理会社と大家のOKが出ればそれが借主に伝えられ、借主様からの契約の意思が伝えられたら、仲介業者なり管理会社が契約日を決め、初期費用の振込みをお願いします。勿論、契約前ならいくらお金を振り込んでいてもノーペナルティーでキャンセル可能ですからキャンセルすれば返金されますが、一種の“縛りの圧力”とお考え下さい。お金が振り込まれれば管理会社は契約書の作成や入居準備にかかります。それで契約日に契約となります。 > 契約書・保険内容を確認した上で最後に金額支払いたいのですが、それでも良いでしょうか?  それではノーペナルティーでキャンセルするかもしれない相手の名入りの契約書を作り、入居の準備をすることになりますので管理会社は“怖くて”出来ません。それらの作業に対しての保証が全く無いのです。  しかし、借主さんにとっては契約内容や特約事項を前以て知るのは大切なことですから、お金を振り込む前にその内容を出してもらうのは必ずするべきことでしょう。大抵は管理会社には契約書や重要事項説明の“ひな型”があるはずですからそれを出してもらってください。管理会社にとっては、ただプリントアウトするだけか、他の部屋のものを名前や金額を消してコピーするだけです。  実際、重要事項説明などは読み上げられて理解できる人などいないでしょう。じっくり読み込む必要があります。疑問があればその時点で質問してください。それらを渋るようでしたら契約しない方が賢明です。信頼するに足る仲介業者や管理会社ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有難う御座います!

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    先週末賃貸の物件を見に行った再に、これはという物件が2つあったのですが、安い方の物件は見に行く前に決まってしまったと言われ、もう1方の物件に決めてしまいました。 すぐに1か月分の申込金をといわれ、申込書を記入しました。自分の印鑑は押したのですが保証人の印は押してません。 後から考えると本当に安いほうの物件は申し込みが入ってたのか気になります・・・調べてもし空いていたら、申し込みをしたほうの物件はキャンセルできるでしょうか?

  • 賃貸契約前のキャンセル料の支払いについて

    実は2週間ほど前、インターネットで見つけた物件があり、私の方から部屋を借りたいと某不動産会社に電話で連絡しました。 引越したい地域は少し遠く、実際に物件を見ることはしませんでした。 賃貸契約の審査があるとのことで、 「入居申込み及び賃貸委託契約書」という書類がFAXで送られてきたため、用紙に記入し、結果、審査はOKでした。 その用紙には、「キャンセルの際は事務手数料をいただきます。入居日が近い場合は家賃1ヶ月分頂きます。」と、別の用紙にエクセルで入力し、切ってその申込書に貼り付けたような感じで記載されていました。 契約書が手元に届く前に、何度も入金の催促があり、 私は、「契約書を確認するまでは支払えません」と断っていました。 実は昨日になって、私の仕事の都合により、引っ越す予定とは別の地域に住まなくてはならないことになってしまい、明日にでもキャンセルの申し出ようと思っています。 この際、FAXで流れてきた用紙に記載されているキャンセル料を支払わなくてはいけないのでしょうか?支払うとすれば、「入居日が近い場合」とは入居予定日の何日前のことなのでしょうか? 現在の状況を簡単にまとめますと、 ・手付け、申込み金は払っていません。 ・契約書は本日手元に届きましたが、記入押印はしていません。 ・賃貸契約や契約書の内容、キャンセル料の説明は一切、一度も受けていません。 ・入居予定日は5/1です。 入居日が近いことや、私の方から進んで契約を申し出たこともあり、キャンセル料の支払いはやむ得ないと思っていましたが、当投稿版を見ると支払いの必要がないケースも掲載されていました。私のケースはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約後キャンセル

    申し訳ないんですが、急ぎで教えてください。 違約金は下記の場合掛かりますか? 色々調べましたが、下記の場合が見つかりませんでした。 宜しくお願いします。 2日前(3/30)に不動産業者で申込書と賃貸契約書(今は郵送にて保証人の所に有り)を記入、捺印し、審査が通りましたが、 諸事情により、明日(4/1)にキャンセルしなければなりません。 今現在は、保証人の所に契約書があります。

  • 賃貸契約に嘘。今からでも正直に?

    長くなります。先日、積水ハウスの賃貸の申し込みに行きました。来年の春にできる新築物件なので内見はまだできず、申し込み用紙にだけ記入しました。申し込み金は来週までに振込とのことです。実は水商売をしているのですが、以前勤めていた(3年ほど前)会社の記入をしました。収入証明が必要とのことで(給料明細など)、契約までにとのことで話は終わりました。家に帰り、これは正直に話す以外ありませんが、積水さんの物件は審査が厳しいとのこと。また、申し込み金はまだ払っていませんが、もうすでに審査をしていたら今から正直に話しても無意味なのか、親身になってくださった担当の方に申し訳なく、悩んでいます。ちなみに保証人は親がなってくれます。水商売でも通ることはあるのでしょうか。

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸契約で仮申込みをした場合、審査は?

    賃貸契約で仮申込みをして物件を押さえた場合(住所、勤務先情報、保証人の内容などを記入)、入居審査はその時点でされるのでしょうか?

  • 賃貸契約前の解除に盲点はありませんか?

    住まいの賃貸契約について相談願います。以下の場合、不動産屋に対して申し込みを断ることは可能でしょうか? 昨日(土曜日)、気に入った物件があり、申し込みを行いました。手付金は一切払っていません。本日(日曜日)、不動産屋より建物賃貸貸借契約書が渡され、これから契約書類の作成、及び連帯保証人である父に書類を送付・返還の後、正式に契約を結ぶところです。五日後の金曜日には保証金も含めた全額を払い込む予定でいます。ところが、本日、別の不動産屋より魅力ある物件があると連絡が入りました。内装リフォームの関係で火曜日に物件を見学に行く予定です。申し込みをした段階ですが、不動産屋に対して気兼ねなくキャンセルすることは可能でしょうか?数日とは言え、本物件の情報提供を中断させていることが気になります。次の物件の見学次第ですが、気に入れば変更も視野に入れています。これに対するアドバイスをお願いします。

  • 賃貸契約書を記入するとき、保証人に勤務先を見られずに書けますか?

    賃貸契約書を記入するときについて質問です。保証人(親)がいる場合ですが、保証人に自分の勤務先の情報について見られたくないのですが、先に保証人に記入してもらい、自分のところは後で書く、というようなことはできるのでしょうか。(賃貸契約をしたことがないので、その辺のくわしいことがわかりません。契約書は不動産屋ではなく後で家で書くことはできるのですか?)

  • マンションを賃貸契約しようと予定しています。

    マンションを賃貸契約しようと予定しています。 昨日、主人が賃貸マンションの見学に行きました。 そして、気に入った物件があったので本日仮契約してきました。 昨日の時点では「この物件は保証会社保証料は必要ありません」 といわれていたのですが、今日になって「保証会社保証料は必ず必要でした」と訂正してきました。 こちらは、保証人はいる状態です。今まで賃貸契約をしても、必ず保証人がいたのもありましたし、そんな保証料は必要ありませんでした。 最近の賃貸契約は、保証会社保証料は強制なのでしょうか?

  • 賃貸物件の契約トラブル?キャンセルについて

    ある賃貸物件の申し込みをしました。 まだ契約締結していないと思うのですが、相談させてください。 現在、2月14日に申し込み、3月1日入居予定で、すでに手付金、鍵交換費、入居月など支払い済みです。申込書の記入・捺印はしましたが、契約書についてはまだ捺印していません。 契約書類を送るので捺印後返送してください、という話だったのですが、連絡もなく到着が遅れ、入居日もずらして欲しいと言われました。 はじめての引越しだったので、わからないことも多く、こちらが無茶な日数で申し込みをしたのかも知れませんが、それならば言ってもらえれば…と思ってしまいます。 こちらは遅れる分も家賃を支払っているので、あまり良い気持ちがしませんでした。 その他にも「契約の都合で」とのことで、申し込み時と二転三転していることがあり、どうも都合のいいことばかり言われているような気がします。 いくつか質問です。 1.このようなことは、賃貸契約の際よくあることなのでしょうか? 2.すでに日数もありませんが、賃貸申し込みのキャンセルは可能ですか? 3.キャンセルする場合、申し込みの際に払った手付金などはどの程度返ってくるでしょうか。 4.入居日が遅れる分の家賃の返金は請求できますか? 入居に向けての準備(鍵交換など)は進んでいますでしょうし、さすがにキャンセルするのは非常識かと思いますが、正直この会社への不信感が募っています。 こちらの不勉強であれば、勉強料と思い契約しようと思っていますが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう