• 締切済み
  • 困ってます

大家に理不尽な事をされました。

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

みんなの回答

• 回答No.3
  • k205t

これは大家の方が悪いです。 おそらくかなりのお年寄りなので、知らなかったのではと思いますよ。 私が思うに、これ以上騒がない方が良いと思います。 お気持ちはわかりますが、これ以上大きくして何をやりたいのですか? もし今後車を止められたくなければ、何か看板等を設置すればと思いますよ。あくまでも契約期間中は、あなたが借りているのだから。 それか何か物を置いておくとかして、車を止めさせないことです。 (看板に、ここに止めた場合は、罰金3万円の請求をします)と書いて設置しては? 確かに自分が借りているのに、知らない人の車が止められていると、ムカつきます。

質問者からのお礼

おはようございます。 大家が知っている、知らなかったの問題じゃ無いのでは? 契約書を交わしているのですから…。 大家の親戚の人も、大家さんが悪いと言っていました。 もう棺桶近い人が、周りに迷惑掛けるのも、どうかと思いますがね。私は…。 ご回答ありがとうございました。