アパートの駐車場の問題について 理不尽な大家さん

このQ&Aのポイント
  • 大家さんが契約時の駐車場を使い、借主を追い出す理不尽な行動をしています。
  • 元の駐車スペースは管理されていないため、竹の枝などが落ちてくる安全性の問題があります。
  • 法的には大家さんの行動は問題ありであり、対処方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐車場について 理不尽な大家さん

こんにちわ。どなたか教えて下さい。 4ヶ月ほど前に部屋を借りました。駐車場はすぐ近くにしっかりと整備されたものでしたので契約しました。 しかし、1月もしない頃、向かいにある歯医者から、駐車場に車を入れるときに歯医者の敷地に入るという苦情があり、大家さんも近所の人とイザコザを起こしたくないとのことで、契約時の駐車場は使わないという事になり、変わりに少し歩く場所で、整備されていない駐車場にとめてくれという事になりました。 しかし、最近になって、私の元の駐車スペースに車が停めてあったので、管理会社に問い合わせると、なんと大家さんが使ってるとのことでした。 私はちょっと理不尽じゃないかと思うのですが、契約した駐車場から借主を追い出し、自分だけ整備された所に停めるというのはどうかと思いました。 このような場合法的にはどうなのでしょうか? 何か悔しくてたまりません。 私が今停めている駐車場は上から竹の枝などが落ちてきます。 どなたか対処法を教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

借りた時と比べて条件が悪くなっているのでしたら、その分値下げ交渉すべきだと思います。 その条件だったから契約したのだ、ということで。 また、移動したのは歯科医からのクレームによるものということですので、大家が自分で歯科医とやりあうのは、一向に構わないということではないでしょうか。 契約時の駐車場は使わない、というのは、賃貸には使わない、という意味と考えればいいでしょう。賃貸に使うのであれば、自分に使わせるように、申し出ればいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 大家に理不尽な事をされました。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 これからお話する事は、法律的にはどうなるのでしょうか? 今の賃貸アパートに引っ越ししてきて、一年が経ちました。 家賃は、部屋と指定駐車場も含まれています。 (この駐車場の料金は無料と言うか、最初から家賃に含まれています。) 私は以前は、車を所有していたのですが、入居前に処分して現在も車は持っていませんので、いつも駐車場は空いています。たまに私の部屋に、友人や親戚の人が来た時に駐車場を利用させています。 この前、私の駐車場に見知らぬ車が無断駐車していて、近所に何かしらの用事で、誰かが駐車しているんだろうと思っていたんですが、何日も駐車していたので、段々と腹が立って来て、警察に通報しようかと考えていたら、車の所有者が駐車場に現れて、私が「何故、ここの駐車場に無断で駐車しているんですか?」と聞いたら、ここの大家さんと親戚で、大家さん(老夫婦)が、ここは空いているから…と言ったそうで、駐車料金も払っているとの事。 私の賃貸契約書には、ちゃんと指定駐車場込みと記載されているのに、私が車を駐車していない事を良いことに、借り主に無断で親戚の人に貸すなんて…。たとえ、大家自身の土地であっても、契約書を交わしている以上は、そんな事出来ないと思いますが。 この事が発覚してから、大家さんの家に抗議に行ったら、じいさんは入院中との事で、ばあさんが応対して、ばあさん曰く「私は、クレームが来るからと言ったんですが、主人が勝手に… 。退院したらちゃんと伝えます。ごめんなさい。」と言われた。 私的には、じいさんに問い詰めたかったのですが、残念です。

  • 大家?が駐車をして困っています

    私は個人の駐車場を仲介業者を通して借りています。駐車場には大家さんの車と私の車がとめてあります。 私は土日がお休みなのでよく出かける為、駐車場が当然の事ながら空きます。 私が帰ってくると契約している駐車場に大家さんの知人が勝手にとめていました。 大家さんに言いに行くと、「ちょっととめていただけなの。」とあまりにも軽く言われたので仲介業者に相談に行きました。仲介業者が言うには、今までこんなトラブルはないから、大家に厳重に注意しておくから今回は大目に見てくれとの事でした。 それ以降は何もなく過ぎていったのですが(私が気がついてないだけかもしれませんが)、昨日、外出中に大家が頼んだ植木業者が車をとめており、駐車できませんでした。大家さんは私が帰ってきたと知ると植木業者をせかして車を移動させました。大家さんはその時一言謝りもせずに逃げていきました。さすがに頭にきたので仲介業者に連絡すると、大家さんに確認しますと一言。 後で連絡があり、「植木業者が勝手にとめた、たまたまです、すみません」と大家が仲介業者に言ったそうで、仲介業者も、ちょっととめただけで文句を言うなと言う感じで(道も一方通行で狭いので急いでいる時は一周しないといけないので困ります)、挙句の果てには、これからも起こらないという保障はできないので他の駐車場を探したらと言われました。私が住んでいる一帯は駐車場不足でこんな事を言われたらどうしようもありません。そして仲介業者から、大家は一月前に契約者に言ったら契約を解除できますからねと脅されびっくりました。駐車場代は毎月きちんと払っているし気を使って借りているのに、どうして守ってくれないのだろうと思います。次もあったら契約解除されそうで言い辛いし何より不愉快な思いをしたくないです。どうしたらよいでしょうか。誰にも相談できないのでさせていただきました。よろしくお願いします

  • アパートの住人以外の駐車について。

    アパートの住人以外の駐車について。 初めまして。複雑ゆえどこに相談すればよいのかわからなくこちらに相談させていただきます。 こちら賃貸アパートに住んでおり、お隣さんと私世帯の2世帯が住んでいます。 前提として、私は半年ほど前に不動産を通して入居。お隣さんは長く住んでいて大家さんに直接入居という形です。 そしてなんとかならないのかと毎日腹を立てているのが向かいの一軒家です。毎日路上駐車(駐車場がない家なので当たり前のように停めている)していてこちらの車を出すのに凄く邪魔。 はじめに路上駐車について話をしに行ったのですが「自分達の私道に駐車して何が悪い?」とのことでらちが明かないのでとりあえず一旦話は切り上げ不動産に連絡をしましたが回答を得られないまま月日は流れ… そして一番腹が立っているのはこちらのアパートの駐車スペースに向かいの家の車(2台目)を毎日停めていることです。 私のお隣さんはそれなりに長く住んでいるため向かいとも会えば話をしているようでお隣さんが停めるところないなら停めてもいいと言ったようでこちらの駐車場に停めているようです。 最初は「まぁお隣さんが許可だしてるならこっちが口を挟むことじゃないしな…」と思ったのですがよくよく考えると私はちゃんと毎月駐車場の料金を払っているのに向かいがタダでこっちの駐車場に停めているのっておかしくないか?と思い始めだったらこっちも金払いたくないなと思ってしまいました。 (お隣さんは高齢なおばあさんなので車はないため家賃も駐車場代は払っていないとお隣さんから聞きましたので向かいは完全タダ停めです。) 再び不動産屋に駐車場の向かいのタダ停めについてお話したのですがお隣さんに関しては大家と直接契約のため不動産からは動けないとの回答が。 こちらの住人でもない何も関係ない向かいがこちらの駐車場にタダで停められて、正当なアパートの住人である私が駐車場料金を払っているのが凄く馬鹿らしいです。 正当に契約してお金もしっかり払っている人間がなぜ馬鹿を見なければいけないのか、なぜ我慢しなければいけないのかと考えると向かいをこれ以上好き勝手にさせたくないです。 不動産屋は動けないとのことなのでどこか他に相談出来るようなところはありますでしょうか? 何か解決に少しでも近づけるようなご回答、参考にさせていただきますので些細なことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    私は、現在仕事柄 屋根付の駐車場を法人で借りています。 その駐車場を法人契約して約2年が経ちますが、先日大家さんと揉めてしまいました。 揉めた原因は、私が借りている駐車場の脇に大家さんの私物(桐タンス・障子・サッシ)を置かれ、退けてもらうように依頼したことから始まりました。 私物を退けてもらう依頼をした理由は震災後、地震も多く置いてある私物が倒れて会社の車に傷・凹みの原因になる為、震災以降から大家さんに退けてもらうよう頼みました。 そうしたら、大家さんの言い分は「貸しているのは、地面に描かれている白線内だけで、白線外は貸している場所ではないので退けられない」との回答が返ってきました。 確かに白線外に置いて在りますが、納得がいかず大家さんに契約前の下見時に「現状を見て良ければ・・・」と言われ借りた為、大家さんに(1)契約時点では私物は無かった事(証拠写真有り)、(2)昨年の8月頃から相談もなく置かれた事、(3)車とタンス(1.8m以上の高さの物)の間が50センチ位しか空いておらず倒れたら確実に車の窓ガラス・ドアに当たって破損する事を反論した所、大家さんから「タンスは今後の地震で倒れるかもしれないし、倒れない可能性もある」と退けたがりません。 何度かお願いを続けたところ、大家さんも自棄になっていずれ退かすので待ってくれと言ってきたので暫く待っておりましたが、それから2ヵ月進展がありませんでした。 進展がない為つい最近、大家さんに「どうなっているか?」問い合わせたところ 仕舞には、他の契約者(3台)の所にも物を置いて有るが他の方は言ってこないだとか、うちの駐車場には合わないから出てって貰って結構だとかで横柄な態度になってきました。 私の方は、大家さんの方から洗車道具やその他の物をここには置かないでくれ等の要望を聞き入れ退けてきましたが、一方の大家さんのはこちらの要望を聞き入れません。最近、駐車場内が大家さんの物置状態になっており、物置き場に車を停めているような状態です。 自分個人の契約であればすぐにでも解約してしまうのですが、車を悪戯や傷を付けられないように屋根あり・シャッター付きの高額の所をお願いして、借りてもらったにもかかわらず私物が原因で傷つけられたり、また他に契約するとなると物件探しや手数料や謄本等で費用と手間が掛ってしまうのでなるべくは避けたいと思っております。 本当に大家さんが言うとおり(1)白線外は契約外が通じるのか? (2)大家さんが賃借人の要望を聞入れ、実行しなくてよいのか? (3)「嫌だったら出て行け」が賃貸借契約上通ってしまうのか? (4)契約書にある天災でタンスが倒れて車両が破損した場合、大家さんは責任を負わい(弁償責任)に当てはまるのか? が疑問です。 何か良い方法で私物を退けてもらい解決できる方法はないでしょうか? 御教示を賜りたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • アパートの駐車料金について。。。

    ちょっと質問です! 今私はアパート暮らしをしています。 このアパートに住んで3年近く経つのですが、このアパートは残念な事にユニットバスでしたが、車1台まで駐車無料という特権付きでした。 このメリットが気に入ってアパートを契約に踏み切り3年ほど住んでいるのですが 先日突然来月から駐車料金をいただきますので銀行の振込み手続きをお願いします。といわれました。 あまりに理不尽な申しつけだったので、後日どういう事か事情を聞きに不動産に足を運んだところ、お客様からの苦情で車を持っている人と持っていない人が同じ料金なんて不公平だというのです。 払っているお金はアパート代であって、駐車場は1台まで無料という初めからの特典だったんだからこんな苦情があとからくるなんでおかしいじゃないですか? だから今度から駐車をしている人からは毎月お金を徴収するらしいです。 これでこのアパートのいいところはなくなりました。 私は駐車料金を払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ駐車料金払い込みの手続きを銀行でしていません。 それをいうなら私だってTVがないのでBS使用してないのだから家賃からBS代を引いていただきたいくらいです。私はそんなバカな事不動産に言いませんでしたが。

  • 大家さんが勝手に駐車する

    お世話になっております。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は、アパートに住んでいるのですが、大家さんの自宅が隣にあります。アパートも4室しかないため、家賃は大家さんに直接渡しに行くようになっていますし、大家さんは世話好きで、私たち住民に話しかけたり、野菜なんかをくれたりします。 しかし、他の住民の家庭内のことを話してきたり、私が夜中まで起きてることや、たまに朝早く出かけることを「最近何かしてるの?」と指摘してきたり、ちょっと大家さんとの距離感に違和感を覚えてきました。 そしてここからが相談なのですが、ここ2週間くらいのことなのですが、大家さん宅で改装工事を始めたようで、我が家が借りてる駐車場に、私が帰ってくるといつも大家さんか業者さんの車がとまっているのです。駐車場2台分借りていて、旦那と私の車を置いているのですが、ある朝旦那が先に仕事に行き、その1時間後に外を見てみると、旦那の駐車場に大家さんの車が停められていました。その後、私も1時間くらい外出し帰ってきたら、今度は私の駐車場に業者さんの車が停められていました。 このようなことがほぼ毎日です。私の駐車場に大家さんの車が停められていた時は、旦那の駐車場にかわりに停めたりしていますが、ほぼ毎日どちらにも停められているため、いちいち大家さん宅に「すみません、車の移動お願いしていいですか?」と言いに行っているしまつです。大家さんは「悪いね~」なんて言いながら車を移動しますが、「しばらく工事入るので車置かせてね」の一言もなく、その場しのぎの「悪いね~」ではちょっと…と思います。正直、毎日車を停められているのがストレスで、帰ってくるのが億劫です。 相談(質問)は、 (1)いくら普段仲良くしているからといって、住民が契約してお金を払っている駐車場に大家さんが勝手に車を置く行動はいかがなものなのでしょうか?ストレスを感じている私の心がせまいのでしょうか? (2)なんとか車をとめてほしくないのですが、毎日のように顔を合わせるため、直接言いにくい状況です、どんな対処をすればいいでしょうか。我慢するのがいいですか? 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大家さんから車の移動をいわれました。

    お世話になります。 大家さんから車の移動をいわれました。 今迄、駐車場にとめていましたが、その駐車場に家を建てるといわれました。大家さんが言うには、近所の方も通行する通路に車を止めていいと言うのですが、非常に狭く止めてしまえば、通行にも支障があると思います。近所の方より苦情がくると思います。新しい駐車場を 借りようとおもうのですが、その際費用的なものを請求できますか。今迄は、借家一軒につき一箇所の駐車スペースを頂いていました。家賃の減額などもして頂きたいと思っているのですが。 借家の契約は、12年前で駐車場の契約書は、ありません。 困っていますのでお願いします。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • アパートの駐車マナーについて

    自宅の前がアパートなのですが、道路(私道)幅が狭く、 車を出す時にアパートの方の自転車を退かしたり、何度も切り返しをしたりと 大変な思いをしています。 アパートには1部屋に一台駐車スペースはあるのですが、バイクや自転車を止めるスペースがありません。多少のスペースはあるので、自転車くらいなら置けますが・・ 大体は部屋の前の道路にバイクや自転車を置いているのですが、マナーがあまり良くなく、 かなり適当です。今の家に引っ越してから、アパートの方の車がはみ出して止めてあったので その度注意をしてきました。借主が変わっても大体はみ出して止めているので、毎回注意しています。 少し考えれば車がはみ出して止めてあったら、出れない事くらいは分かりそうですが… 管理会社の方は借りる時にキチンと忠告などしないのでしょうか? また道路に自転車やバイクを止めるのはいいのでしょうか? ちなみに道路は私道で持ち主はアパートの大家さんです。 毎回注意するのは嫌なので出来れば管理会社の方が借りる時に一言言ってくれれば、助かるのですが… 駐車の苦情などは大家さんに言った方がいいのでしょうか? 管理会社に電話してもきちんと対応してもらえるのでしょうか? その際できれば名前など言いたくないのですが、匿名でも大丈夫ですか?

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。