• ベストアンサー

大家がやっかいそう・・・

10月から新婚で賃貸マンションを借りて暮らす予定なのですが、どうもそこの大家がやっかいそうなのでまだ住み始めてないのにすでに困ってます。 8月くらいから物件を探し初めてたんですが、気に入った場所を聞いてもすでに決まったとかもうないと言われかなり焦り、不動産屋がいい物件はすぐになくなるので、中を見ずに決めていってしまいますと言われ余計焦り、他の人にとられまいとすっと決めてしまったので中も契約した後でしか見れなかったのですが、20年程前のマンションなのでまぁ汚いだろうなぁと予想はしてたのですが、それにしてもひどかった…。 フローリングと畳くらいしか取り替えてないだろ?ってくらい汚れていて、ガス栓も油でベタベタ、水アカとかもちょっと拭けばキレイになるのにどうも掃除した形跡がない気がして…。 極めつけは大家の家が近くにあるのでしょっちゅうここらへんをウロウロしてて、自分の車ではないのですが駐車場をふと見ると工事をするのでここに止めるな!道路に止めろ!ってな感じの張り紙をガラス窓にガムテープでべったり貼り付けられていました。物件をよく見ずに決めてしまった自分が悪いのはわかってはいるんですがこれからここで暮らすと思うとすっっっっごく嫌でたまりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace2006
回答No.3

賃貸物件は「いずれ出て行く」という気持ちのせいか掃除にあまりかまわない人が 多いようですね。あと住んでる時はともかく、自分たち出て行くのが決まった とたんやる気をなくして、掃除しないとか。たとえ2週間くらいでも放っておくと もの凄く汚れますよ。ウチの親戚が中古の一軒家を買ったんですが、(築一年未満) 内覧して一ヶ月半くらいで明け渡された時はかなり汚れてましたから。 ハウスクリーニングもしない所の方が多いようです。不動産屋が契約してて安く 出来るクリーニングを紹介してくれるとこもありますが、基本的には自費でする みたいです。大家さんがしてる場合は、前住人の敷金から引かれてる、つまり自分も 出て行く時に引かれる…とか。 大家さんは確かにちょっとキツそうですね。ウチも賃貸ですが、大家さんは同じ マンションに住んでて、何と付近でも有名な「うるさい」人でした。(電話工事の 人も、CATV の会社の人もかなーりモニョってたので聞いたら有名ですよ、って) 引っ越しの時も車はここ、台車使うな、傷を付けるなとそれはそれはうるさく、 しばらくかなりブルーな日々でしたが、そのうち悪い事でもないな、と思えるように なりました。大家さん一人が「悪者」なので住民同士のトラブルがないんですよ。 自転車の止め方が悪かったりしてもまず大家さんに叱られるし、共有部分に私物を 置くいたり、煙草や携帯も厳禁。ベランダも物置になってないし(非難ハッチの上に物 を置いたり、ガーデニングで水やりとかして下の階のベランダに迷惑を掛ける人もいる のでこれはありがたい)マンションのそばに違法駐車する人もいない。(ものすごい 叱られてた人がいました) 最近ではうるさいなぁと思いつつも、住人以外の「悪者」がいる状態は、怒りの持って 行き場があって返って良かったかも、とも思ってます。マナー良くせざるを得ないです から。長く住んでる人が多いのもそのせいかもしれません。ここでもよく「隣人の騒音 が…」とか「自転車の止め方が悪い」とかマナーの相談多いですよね?大家さんが近く でしょっちゅう来る、となるとそういう事を気にしてると思うので、相談しやすいかも しれませんよ?まだ住んでいないのですし、トラブルがおきている状態では無いのです からもうちょっと様子を見たらどうですか?それでトラブルの対応が悪いようなら 新しい所を考えたらいいと思います。ただし、「綺麗で新しい」物件はすぐ見つかり ますが「近隣トラブルが無い」物件はなかなか無いですよ。そして実際大事なのは後者 のほうです。 マナーを守っている人間には誰も文句はつけませんよ。せっかくの新婚生活ですから 存分に楽しんで下さいね。

mirurukko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さんざん悩んで皆に迷惑をかけた結果、ここに住むことになりました。 ためしに一週間ほど泊まりに行きましたが、やはり大家さんは毎日のように見かけました・・・鬱 でもgraceさんとほとんど同じことを親にも言われました。 ほんっとにすごいトラブルでもない限り頑張ってみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく同じ経験をしました。内覧しないで決めてしまうという。 初めて部屋を見たときはショックでした。払ってしまった敷金や礼金、前家賃、今解約したら敷金は全部戻ってくるんだろうな、なんて思考がぐるぐるして、後悔して、ブルーになりました。「とりあえず住んでみれば?」という友人のアドバイスで、即解約はしなかったのですが。 で、結果的に1年弱で退去しました。 今はブルーだと思いますが、ブルーになってる時間ももったいないです。 ダメ元で引っ越して、ダメだったら諦めて引っ越しましょう あとあと 不動産屋はピンきりです。営業トークは下手でも一生懸命探してくれる人もいれば、適当な物件を次々とあてがってくる人とか。 時間に余裕をもって、不動産屋も何軒か回って、納得が行く物件を次は探してくださいね。内覧できなくても、外見だけでも結構分かりますしね

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中を見ずに決める人も結構いるんですね。 oshete_kudasareさんと全く同じことを思いました笑 励ましのお言葉とてもうれしいです! ありがとうございました。10年も20年もここで暮らす訳じゃないので頑張ってみます!

• SCP10
回答No.2

不動産屋の受け売りですが、私の住んでいる地区は全国でも珍しいマンションの稼働率が90%以上の地区らしいです。 mirurukkoさんの様に物件を見ないで(というより前住人が出る前に次が決まるので見れない)決めることが殆どだそうです。 それでも内覧をしないで決めるのは嫌だったので、無理を行って前住人が出るまで待たせて頂いて内覧しました。 内覧した結果はmirurukkoさんと同じような状態、加えて床が抜けそうでした。 不動産屋は内覧させれば即契約と思っていたようですが、私がお断りするとかなり驚いていました。 そこだと会社まで歩いて行けたのですが、結局違う地区に住むことにし、電車通勤しています。 今回は災難でしたが、次回引越しの際はこういう目にあわずに住むわけですから、いい勉強をしたと思いましょう。 世の中には色んな人がいるのです。

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり住む所だから少しでも快適な方がいいですよね。 同じような経験をされた方の投稿は本当にありがたいです。 自分の実家がそれくらいの年数のマンションだったのでそれと同じくらいだろうと考えていた自分は大バカヤロウでした。 彼氏にまだ住んでもいないしなんかされたわけでもないのにそんな事言うな、もしなんかされたらその時また出て行くなり考えればいい。と言われました。 本当に勉強になりました… ありがとうございました!

• milky0204
回答No.1

失礼を承知で申し上げると、 ちょっと世間知らずだったですね。。。 築20年の物件だとわかっていたのに、内覧をしないで決めるというのはちょっと。。 (普通は新しい物件でも、内覧すると思います) 中には内覧不可能な物件もあります (前の借主がまだ住んでいるとか。。) それでもせめて建物を確認するくらいはすると思います。 物件の外装や、周りの環境くらいはチェックするのが当たり前だと思うのだけど。。 まして新婚さんですよね? 単身赴任で、短期間しか住まないとか、とにかく急いでいて、住めればなんでもいいとかならともかく。。 見ないで決めるというのは、もうどんなところでも構わない、という覚悟があるってことではないのかな? それなのに後から色々言うのって不思議な気がします。 どうしても嫌だったら、お金は諦めてまた一から探せばいいと思います。 いい社会勉強になったと思って。。 最後にもうひとつ。 「見ないで決めるのが普通」なんて言われた時点で、 この不動産屋はやめておこうと思わなくてはいけなかったのでは??

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃそうですよね>< もう本当に自分が嫌でしょうがないです。 一応外は決める前に見たんですが外は結構キレイだったので… 中もまだ住んでいたのでみれなかったです。 不動産屋はいろいろ行ってみたんですが結構そう言われるところが多くて…実際にいいと思ったところはホントにすぐなくなってしまっていったので余計に>< このマンション脱出に向けてバリバリ働きたいと思います! こんなグチみたいな文に回答つけてもらってありがとうございました。