• ベストアンサー

大家がやっかいそう・・・

10月から新婚で賃貸マンションを借りて暮らす予定なのですが、どうもそこの大家がやっかいそうなのでまだ住み始めてないのにすでに困ってます。 8月くらいから物件を探し初めてたんですが、気に入った場所を聞いてもすでに決まったとかもうないと言われかなり焦り、不動産屋がいい物件はすぐになくなるので、中を見ずに決めていってしまいますと言われ余計焦り、他の人にとられまいとすっと決めてしまったので中も契約した後でしか見れなかったのですが、20年程前のマンションなのでまぁ汚いだろうなぁと予想はしてたのですが、それにしてもひどかった…。 フローリングと畳くらいしか取り替えてないだろ?ってくらい汚れていて、ガス栓も油でベタベタ、水アカとかもちょっと拭けばキレイになるのにどうも掃除した形跡がない気がして…。 極めつけは大家の家が近くにあるのでしょっちゅうここらへんをウロウロしてて、自分の車ではないのですが駐車場をふと見ると工事をするのでここに止めるな!道路に止めろ!ってな感じの張り紙をガラス窓にガムテープでべったり貼り付けられていました。物件をよく見ずに決めてしまった自分が悪いのはわかってはいるんですがこれからここで暮らすと思うとすっっっっごく嫌でたまりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grace2006
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

賃貸物件は「いずれ出て行く」という気持ちのせいか掃除にあまりかまわない人が 多いようですね。あと住んでる時はともかく、自分たち出て行くのが決まった とたんやる気をなくして、掃除しないとか。たとえ2週間くらいでも放っておくと もの凄く汚れますよ。ウチの親戚が中古の一軒家を買ったんですが、(築一年未満) 内覧して一ヶ月半くらいで明け渡された時はかなり汚れてましたから。 ハウスクリーニングもしない所の方が多いようです。不動産屋が契約してて安く 出来るクリーニングを紹介してくれるとこもありますが、基本的には自費でする みたいです。大家さんがしてる場合は、前住人の敷金から引かれてる、つまり自分も 出て行く時に引かれる…とか。 大家さんは確かにちょっとキツそうですね。ウチも賃貸ですが、大家さんは同じ マンションに住んでて、何と付近でも有名な「うるさい」人でした。(電話工事の 人も、CATV の会社の人もかなーりモニョってたので聞いたら有名ですよ、って) 引っ越しの時も車はここ、台車使うな、傷を付けるなとそれはそれはうるさく、 しばらくかなりブルーな日々でしたが、そのうち悪い事でもないな、と思えるように なりました。大家さん一人が「悪者」なので住民同士のトラブルがないんですよ。 自転車の止め方が悪かったりしてもまず大家さんに叱られるし、共有部分に私物を 置くいたり、煙草や携帯も厳禁。ベランダも物置になってないし(非難ハッチの上に物 を置いたり、ガーデニングで水やりとかして下の階のベランダに迷惑を掛ける人もいる のでこれはありがたい)マンションのそばに違法駐車する人もいない。(ものすごい 叱られてた人がいました) 最近ではうるさいなぁと思いつつも、住人以外の「悪者」がいる状態は、怒りの持って 行き場があって返って良かったかも、とも思ってます。マナー良くせざるを得ないです から。長く住んでる人が多いのもそのせいかもしれません。ここでもよく「隣人の騒音 が…」とか「自転車の止め方が悪い」とかマナーの相談多いですよね?大家さんが近く でしょっちゅう来る、となるとそういう事を気にしてると思うので、相談しやすいかも しれませんよ?まだ住んでいないのですし、トラブルがおきている状態では無いのです からもうちょっと様子を見たらどうですか?それでトラブルの対応が悪いようなら 新しい所を考えたらいいと思います。ただし、「綺麗で新しい」物件はすぐ見つかり ますが「近隣トラブルが無い」物件はなかなか無いですよ。そして実際大事なのは後者 のほうです。 マナーを守っている人間には誰も文句はつけませんよ。せっかくの新婚生活ですから 存分に楽しんで下さいね。

mirurukko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さんざん悩んで皆に迷惑をかけた結果、ここに住むことになりました。 ためしに一週間ほど泊まりに行きましたが、やはり大家さんは毎日のように見かけました・・・鬱 でもgraceさんとほとんど同じことを親にも言われました。 ほんっとにすごいトラブルでもない限り頑張ってみようかと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まったく同じ経験をしました。内覧しないで決めてしまうという。 初めて部屋を見たときはショックでした。払ってしまった敷金や礼金、前家賃、今解約したら敷金は全部戻ってくるんだろうな、なんて思考がぐるぐるして、後悔して、ブルーになりました。「とりあえず住んでみれば?」という友人のアドバイスで、即解約はしなかったのですが。 で、結果的に1年弱で退去しました。 今はブルーだと思いますが、ブルーになってる時間ももったいないです。 ダメ元で引っ越して、ダメだったら諦めて引っ越しましょう あとあと 不動産屋はピンきりです。営業トークは下手でも一生懸命探してくれる人もいれば、適当な物件を次々とあてがってくる人とか。 時間に余裕をもって、不動産屋も何軒か回って、納得が行く物件を次は探してくださいね。内覧できなくても、外見だけでも結構分かりますしね

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中を見ずに決める人も結構いるんですね。 oshete_kudasareさんと全く同じことを思いました笑 励ましのお言葉とてもうれしいです! ありがとうございました。10年も20年もここで暮らす訳じゃないので頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.2

不動産屋の受け売りですが、私の住んでいる地区は全国でも珍しいマンションの稼働率が90%以上の地区らしいです。 mirurukkoさんの様に物件を見ないで(というより前住人が出る前に次が決まるので見れない)決めることが殆どだそうです。 それでも内覧をしないで決めるのは嫌だったので、無理を行って前住人が出るまで待たせて頂いて内覧しました。 内覧した結果はmirurukkoさんと同じような状態、加えて床が抜けそうでした。 不動産屋は内覧させれば即契約と思っていたようですが、私がお断りするとかなり驚いていました。 そこだと会社まで歩いて行けたのですが、結局違う地区に住むことにし、電車通勤しています。 今回は災難でしたが、次回引越しの際はこういう目にあわずに住むわけですから、いい勉強をしたと思いましょう。 世の中には色んな人がいるのです。

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり住む所だから少しでも快適な方がいいですよね。 同じような経験をされた方の投稿は本当にありがたいです。 自分の実家がそれくらいの年数のマンションだったのでそれと同じくらいだろうと考えていた自分は大バカヤロウでした。 彼氏にまだ住んでもいないしなんかされたわけでもないのにそんな事言うな、もしなんかされたらその時また出て行くなり考えればいい。と言われました。 本当に勉強になりました… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

失礼を承知で申し上げると、 ちょっと世間知らずだったですね。。。 築20年の物件だとわかっていたのに、内覧をしないで決めるというのはちょっと。。 (普通は新しい物件でも、内覧すると思います) 中には内覧不可能な物件もあります (前の借主がまだ住んでいるとか。。) それでもせめて建物を確認するくらいはすると思います。 物件の外装や、周りの環境くらいはチェックするのが当たり前だと思うのだけど。。 まして新婚さんですよね? 単身赴任で、短期間しか住まないとか、とにかく急いでいて、住めればなんでもいいとかならともかく。。 見ないで決めるというのは、もうどんなところでも構わない、という覚悟があるってことではないのかな? それなのに後から色々言うのって不思議な気がします。 どうしても嫌だったら、お金は諦めてまた一から探せばいいと思います。 いい社会勉強になったと思って。。 最後にもうひとつ。 「見ないで決めるのが普通」なんて言われた時点で、 この不動産屋はやめておこうと思わなくてはいけなかったのでは??

mirurukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そりゃそうですよね>< もう本当に自分が嫌でしょうがないです。 一応外は決める前に見たんですが外は結構キレイだったので… 中もまだ住んでいたのでみれなかったです。 不動産屋はいろいろ行ってみたんですが結構そう言われるところが多くて…実際にいいと思ったところはホントにすぐなくなってしまっていったので余計に>< このマンション脱出に向けてバリバリ働きたいと思います! こんなグチみたいな文に回答つけてもらってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • 大家のゴミ漁りはなんのため?

    マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 家を直さない大家さんってどのくらい

    間取りが気にいった物件があったのですが 不動産さんに問い合わせたら 「中がすごいボロボロでびっくりしますよ」と言われました。 実際に内覧に行ったら壁は穴が開いていてドアノブがないし床もトイレも汚いです。 不動産さんが大家さんに 直してくれとお願いすれば直してくれますよと言われ不動産さんに電話してもらったら 「なんでうちが直さない といけないの自分が住むんだから自分で直しなさいよ」と言われたそうです。 不動産さんも「大家さんがケチすぎて当社としても貸す気になれない」と 言われけっきょく借りられませんでした。 家を直してくれない大家さんってけっこういるのでしょうか?

  • 大家さんから明け渡しを迫られています。

    転勤から戻ってくる大家さんに賃貸住宅の明け渡しを求められています。会社の借り上げ住宅で契約は来年3月末までの2年普通契約ですが、11月になって通告されました。やはり3月一杯で出なければならないのでしょうか?居座ってもめるつもりは有りませんが、子供たちの通学を考えながらだと適当な物件がありません。引越し費用もないし・・・1件だけ良い物件は有るのですが、引越し費用など大家さんから負担してもらうこと出来ませんか?そうしたら早く出て行ってあげられるのですが・・・大家さんもその間、賃借で住むのですから私が早く出てあげたほうが良いと思うのですが・・・会社を通して不動産屋さんに聞いてもらうと「金は一切出す気はない。居たいのなら6ヶ月いてもらって良い」と強気です。あきらめて今仮押さえしている方に転居した方が良いのでしょうか?

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。

  • こんな大家さんて

    初めまして。今とても困っています。2年前の結婚を機に今のアパートに入居しました。家賃の面でも立地条件の面でもとても気に入って暮らしていました。ところが今年1月の契約更新を前にしてその事件は起こりました。私が仕事に出ている間に数人の人とともに大家さんがやってきて家の中の写真を撮らせて欲しいとゆうのです。よくよく事情を聞いてみると大家さんが親戚の借金の保証人になっていてその肩代わりをすることになってしまい裁判所の人たちが確認のために物件の写真を撮りに来たと言うのです。妻は最初は断ったものの大家さんも一緒だった上に半ば強制的な雰囲気もあったので渋々写真を撮ることに承諾しました。3月になっても連絡がないのでこちらからどうなっているのか電話してみるとまだ分からないと言うのです。それならそれで何故連絡をくれないのかと言うとその大家さんは別に退出したかったらどうぞと半ば逆ぎれとも思える返答したあげく写真を撮られることもあなたが断れば別に撮られなくてもすんだとゆうのです。私は激怒とゆうかあきれてしまいました。妻は大家さんの事情を考慮し信用して写真を撮らせたというのに、、、。ここで問題が出ました。この事件があったために本来更新するときに払うはずだった更新料を大家さんがはっきりしたことが判るまではいいですよと、言っていたので払っていません。なぜなら更新料を払ったあとに大家が変わって立ち退きなんて事になったときにその更新料はどうなってしまうのかという心配があったからです。こういう場合どうするのが一番betterなのでしょうか。更新料は払ってしまった方がいいのでしょうか?それとも払うのを待った方がいいのでしょうか?それにしても大家さんの責任のなさには腹立つ!信用して入居したのに!

  • もし大家さんが倒産したら。

    今、引越し先を探してるものです。ひとつ気になる物件があり、そこは1階がテナントで上の階が賃貸になっているのですがその1階が半年以上空いてる(家賃200万くらい)状態です。これからもこの不況のせいか入る気配もありません。。 そんなマンションをもし借り、大家さん(法人)が倒産したらどのような影響があるのでしょうか?競売に掛けられると場合によっては退去を命じられることもあるのでしょうか?家賃が急激に値上がりしたりするのでしょうか?その事が気になり契約しようか迷ってます。物件としてはとても条件がいいです。どんなパターンが考えられるかどなたか教えてください。

  • 大家さんのお隣

    この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家さんにご挨拶。

    ご閲覧ありがとうございます。 このまえ良い物件があり、入居審査も通りまして、12月上旬に引っ越しする事になりました。 今まで住んできた、アパートやマンションは、大家さんとは お会いした事がなかったのですが、今度引っ越しするアパートは、大家さんが隣近所(アパートの隣の一戸建て)に住んでおられますが、私が引っ越しした日のご挨拶を、どのようにしたらよいのでしょうか? このような事は初めての事ですので、正直、戸惑っています。 ご挨拶なしだと、礼儀知らずと思われるでしょうし。 また、何かお礼の品(お菓子など)をあげるのが普通なのでしょうか? 無知で、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。 何卒、ご教示お願いいたします。

  • 大家さんからの立ち退きに関する費用について

    祖母が住まう借家の立ち退きについて相談させて下さい。 祖母が今年10月に大家の代理の方(大家の長男)を通じて貸家取り壊しによる立ち退き要求を受けました。立ち退きの期限は翌年4月~5月前後と少し猶予はあります。(大家さんは高齢のため管理を大家さんの長男が代行しています) 取り壊し理由は現在の貸家を取り壊し、新たにマンションを建設し賃貸事業を展開するとの事です。 立ち退き後の住まいは仲介の不動産屋さんを通じて物件を探すか、自ら転居先を見つけて下さいとの事。 仲介の不動産屋さんがなかなか物件をこちらの希望に見合う物件を紹介してくれなかったため、我々で次の転居先を見つけ引越しの日程等も業者と打ち合わせ済みとなっています。また立ち退きに際し転居費用(敷金等)および引越し費用を立ち退き料として大家さんに支払って頂く事で双方合意しておりました。合意に関する内容は公正証書にはしていませんが文書化しています。 ところが大家さん(長男の親:不動産の名義人)が病気で倒れマンション事業の展開計画が頓挫したため取り壊しは一時中断すると大家さんの長男から申し入れがありました。その際、事業計画が頓挫したからには今の貸家に継続して住めばよいことであってこのまま引越ししたとしても立ち退き料は支払わないと言われ、更に転居する予定だった物件は当方が勝手に見つけてきた物件だから転居予定だった物件の契約を解約して違約金が発生しても負担しないと言われ困ってます。 事業計画頓挫の理由は病気で倒れた大家さんが現行代理の長男に対し不動産相続に関する合意書類へのサインを自ら出来なくなり、また倒れた病気のためによる不動産相続に関する正当な判断が出来なくなったからのようです。 大屋さんの都合で振り回された挙句、予期していない金額を負担することになり非常に困ってます。当方としてはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • メガネに瞬間接着剤をつけてしまった場合、クレンザーや界面活性剤の洗剤を使った洗浄やお湯を使用する方法を試してみましたが、瞬間接着剤の強力さに取り除くことは難しいです。
  • メガネのフレームが壊れてきていてもまだまだ使える感じはあるので、他の接着剤を使ってゆっくりと剥がす方法を考えています。
  • 汚れ落としや掃除なども試してみると良いですが、瞬間接着剤の特性を考慮して注意しながら行ってください。
回答を見る