• 締切済み

テナントと大家の責任

3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• AC_man
回答No.1

最後は大家さんとの話し合いだと思いますが、同業としての立場でお話します。 私は某大手不動産会社からの請負でテナントビルの改修工事に携っています。その不動産会社ではテナントからのクレームは何をおいても出さないようにすることを常に心がけています。 工事を行う我々にも「なるべく普段と変わらない環境を提供するように」と指導があります。 テナントが無ければ大家は収入を断たれるわけですから少々強く言ってもいいと思います。 貴方の書き込みを見る限り、その工事業者は非常識極まりないと思います。 実害が出ているのであれば損害賠償なりも請求できると思います。

YUKIMUSHI
質問者

お礼

ご意見を呼んで勇気がでて 先日 やっと大家と住人 あと建築の専門家の三者で話し合いをして 板金協会加盟の屋根の専門家などの説明で 大家がまず業者の修理のひどさに気づいたようで 建築指導課などに相談のうえ 設計事務所に診断をしてもらうようになります。今度は業者の脅しなどが始まりそうですが まずは方向が定まったので お礼を申し上げます。ありがとうございました。 http://www.ne.jp/asahi/pain/kokopelli/taifu/taifu/ で写真をご覧いただけます。

YUKIMUSHI
質問者

補足

ありがとうございます。損害賠償の請求をするのは大変でしょうが お隣と少し考えてみます。 ここ北〇道は指導する側の行政も「いちいちいってたらみが持たないので指導はしない」と切り捨ての土地柄ので無法地帯のようです。 つまり「違法建築でも建てたもの勝ちだ」と行政がいい 恐ろしい事に「そんな大家にかりたあなたが悪い」と切り捨てられました。 大家は電話になかなか出ず携帯しか持っていない年配の人で電池が切れるから とかすぐ切ってしまいます。家賃の振込みを停止して 内容証明などの文書で改善を求めようと思いますが、不払いで逆に訴えられないかとも心配です。