• ベストアンサー

大家を訴えたいのですが

二階建ての建物の一階に事務所を借りています。 雪国なので雪が降ると大家が建物の屋根に水を揚げます。 するとうちの事務所の休憩室の中に水が浸み込んで来ます。 何度大家にかけあってもまた水を揚げます。 もう何年もです。 その度に事務所は水が浸みて畳を上げなければなりません。 大家はちょこちょこ水が浸みてこないように工事はしているみたいなのですが、意味がありません。 今も水が浸み込んできています。 何度電話しても止めるのはその時だけです。 大家を訴えることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 よく、裁判で、 「お金の問題じゃないんです。 謝ってほしかった。」 とか、 「気持ちの問題です。」 とおっしゃる方がいらっしゃいます。 でも、裁判は、民事の場合は、損害賠償として、金額が勝ち負けの全てなのです。 勝ったからと言って、金銭の請求はできても、謝らせることはできません。また、訴えるような関係では、家主と仲良くやっていくのは難しいですから、体外は引越して、その費用を要求ということになります。 ですから、まずは、話し合い、話し合い・・・。 話せば、誤解が解けることもあるかもしれません。 何度か試みた工事の仕方がもんだいあったとか。

meaaem
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに少し感情的になっていました できれば大家とは今後も関係を崩したくないので声を荒げないようにして解決していきたいと思います 今回の話はとてもためになりました

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まず、その家主が、「賠償責任保険」に加入しているかどうかを確認できると良いですね。その場合、保険からおります。 この場合は、最も話が簡単です。 訴えることができるかどうかですが、まずは畳の様子を写真などにとり、日付と被害の様子を克明に記録し、時系列的に一覧表にしましょう。 その次に、申し入れした日付や手段も記録し、本気で交渉したことを示すために、内容証明で、申し入れされてはいかがでしょうか。 今のところ、家主にかけあったという、証拠がありませんから。 まずは証拠と記録づくりからです。 それで、誰が見ても、これは理不尽だといえる客観的資料をそろえれば、損害賠償、もしくは移転の費用請求は可能かと思われます。

meaaem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を訴えたことなどないのでどうすればいいのかが解りました。 被害は金額的なことより精神的なことが主です。 最近はもう慣れてしまってきて電話もしないこともあったのですが、そのつど電話して状況を伝えたほうがいいのですね?

関連するQ&A

  • テナントと大家の責任

    3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

  • トタン屋根の雨漏りの場所を特定する方法は?

    今日、雨模様だったのですが1階の屋根から雨漏りが発生してしまいました。 ポタポタとかなりの量です。 昨日2階の屋根を下ろしたのですが、1階の屋根に一旦落としてそれから庭に下ろす方法でやりました。 2階の屋根の雪はかなり雨水を吸ったようでかなり重くそのときの衝撃でどこか破損したんだと思います。 とりあえず懐中電灯で調べたんですが、ぜんぜん判らず、とりあえずでかいビニールシートをかけてしのいでいます。 もうすぐ解体も視野に入れている家なので、とりあえず、自分で治せないかやって見たいのです。 屋根は雪国特有のトタン屋根(多分)で、5年ごとに自分で屋根を塗装していました。でも40年近くたっている建物です。 屋根の雨漏りの箇所を特定する方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

  • 雪に閉じ込められていた壁の塗料が毎年はがれる

    2階の屋根から雪が1階の屋根に落下し、元々1階の屋根にあった雪と合体して、冬から春先までの長期間2階の建物の外壁を圧迫しています。そしてやっと雪が溶けてみると、毎年同じ場所の壁塗料がはげ落ちています。 圧雪されない部分の外壁は10年近くなりますが、全く剝げ落ちません。 圧雪部分の壁は毎年塗り直しています。 これって、北海道の宿命なんでしょうか?水性塗料を使っておりますが、水性塗料だからといって剥がれやすいということはないとネットのサイトでは書かれています。 他の部分は全く剥げ落ちていませんから、下処理が間違っているわけではないと思います。 油性塗料を試してみる価値はあると思いますか?雪国にお住いの方なら経験があることと思いますが、何かいい知恵があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大家からの修繕費の要求

    母はアパートの2階に住んでいます。大家からベランダに置いてある植木にあげた水が原因で下に錆びた水が漏ったのでお金を払ってほしいと言われました。今日業者とともに現場を見に行ったのです。そのとき業者の方は建物が古くもともとあったベランダのコンクリートの亀裂に植木にあげる水の水はけが悪く、錆びた水が一階ベランダの天井から落ちている。3万もあれば直りますとおっしゃっていました。これは借りている人だけの問題ではないとも。業者と大家が話をした後、防水加工もしたいから5万円は全額、1階部分の天井も錆がでているから全部塗り直すと5万円、全額とは言わないが2割3割は払ってほしいと言われました。でも天井から錆が出ているのは母の下の階だけでなく隣の部屋のベランダの天井も錆が出ているのです。言われた額を支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 困った大家

    隣に倉庫がありますが、借主が自営業の事務所にしたり、二階部分を部屋にして人が住んでいます。煙草のにおいや火災が発生した時の事、また不特定多数の人が四六時中出入りするのに不安を感じています。建物の性格上、住居と認められていない場所で自由に利用させている大家に対して改善してもらえるように告げると「その人の自由だから。」と言って聞いてくれません。 初めから倉庫として登記されているのに、使われ方が用法違反であるように思います。 住民が安全で快適な暮らしができるような目的で考えられた建築基準法にも違反しているようにも思いますし、それで家賃収入を得ている大家に対して改善や損害賠償の追求はできるでしょうか。

  • 大家さんとのもめごと2(長文)

    今朝質問したのですが、追記が長くなりましたので再度ご質問させてください。 入居してから5年です。 これまでに2カ所の窓からのべ3回ほど雨漏りをしています。 酷いものですと、朝起きたら家具がびしょ濡れということもあります。 大家さんに言って、毎回修繕はしてもらっているものの こうまで何回も雨漏りをするともなると 雨の日の度に心配しなくてはならなくなってしまいました。 3度目の朝に大家さんに連絡入れたところ今マンション全体の工事見直しのため 見積もりをとっているとのこと。 私にしたらでは、また大雨が降ったら?と思ったので 『それまで我慢しなさいということですか?』 とききました。 すると逆切れで(もともとよく話す大家さんです)、 『私がいつそんなこと言った?』 『すぐしろなんて無理だ』→すぐしろなんて一言もいっていない。 過去2度も業者に連絡してからの対応になるといわれわかりましたと言っている。 雨漏りのほかに水漏れ、壁に水が入り壁にぽっかり穴が開いたり、 風呂の壁の中身が腐って?壁からくろい鉄の塊が出たときも すぐしてくださいなんて一言も言っていません。 その後も雨漏りしてるのは私のところだけだ。 何度もすぐ城なんて無理だ、私が見積もりとってるの知ってて(知りません) 平日にマンションの下に来られてたのは知ってますといいましたが、聞く耳持たず 一方的に怒鳴られました。 『お見積りとられて工事開始するまでの間また雨漏りしたらがまんしろということですか? 我慢できなければ出て行けということですか?』といいました。 また逆切れされ『2度目の雨漏りから雨が降っているが雨漏りしていない、するかどうかわからないし 今すぐなんて無理だ』(今すぐなんて何度も言われてますが一言も言っていません) でも2度目の雨漏りから1か月たっておらずその間は今日のような大雨は降っていません。 前回も今日のような大雨の時です。 結局怒鳴り散らかし私が話そうとすると電話切られました。 再度かけなおしましたがまた切られました。 正直もうここには住みたくないですが、こんな大家さんのために引っ越し費用かけて 引っ越したくありません、やはり我慢するしかないのでしょうか? ↑までを今朝質問させていただきました。 その後息子が起きてきて布団が濡れているというので見てみると 布団の半分が濡れていました。(畳まで浸透して畳も濡れています) 再度大家さんに連絡し取り急ぎ本日解答頂いたご意見も参考に 今朝の件誤りお話をさせていただきました。 今後工事の日程いつ頃から始まる(アバウトでいい、3か月程やお正月までにはとか 春までにはとか)教えてほしいと聞くと、工事日の正式な日程が決まれば 入居者全員に知らせるということでした。 私は、雨漏りしているのは私の部屋だけなので対処しなければならない(私が) もし、短期間で工事が可能ならブルーシート引くなりの対処するので 本当に春までとか、正月までといった回答でいいので教えてくれませんか? と聞くと、 工事日の正式な日程が決まれば入居者全員に知らせるの一点張り。 我慢できないのであれば出ていくのもあなたが決めてください、止める権利もありませんと言われました。引っ越しに費用がかからないのであればすぐ引っ越しますが 引っ越すとなると費用、時間もかかります。 アバウトの日程をなぜ教えてくれないかと聞くと、教えないとは言っていない。 工事日の正式な日程が決まれば 入居者全員に知らせるの繰り返し。 もうどうしていいのかわかりません、書いているうちにふと思ったのですが こんな場合のお布団の費用とか、引っ越しの費用はやはり私もちなんでしょうか? 雨漏りの箇所、布団、畳の濡れた個所は写真で撮っています。 長文で読みにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

  • 大家さんから地デジの件で一切連絡がありません

    当方、小さいマンションを賃貸で入居しています。 鉄筋8階建て。1階は駐車場、2階は賃貸事務所、3~4階は大家一族が住んでおり、 一般の入居者は5~8階の4世帯です。1フロア1世帯の細長いマンションです。(当方は6階に入居中) 今から1年前に、大家さんに会ったときに「地デジのアンテナはたてるのですか?」と質問をしたら 「うーん、電波は弱いみたいなんだよね~」と言われお茶を濁されました。 当方は、そのときに古いテレビが壊れてしまい、買い換えは地デジの液晶テレビを購入しました。しかしそのままアナログ放送を見続けることが苦痛でしびれを切らし、自分で小型の室内アンテナを2万円くらいで購入してそれ以来、地デジ放送を見続けています。 ふと気がつくと、世間ではもう地デジの切り替えまで半年程度。その後、大家さんから何もそれについて連絡がありません(当方が自分でアンテナを買って地デジを見てることは大家さんには言っていない)。たまにポストに業者さんからのケーブルテレビのチラシが入ってるだけで、このマンションが地デジの工事をするのかどうかも不明です。 大家さんは3、4階に住んでいるので会ったら聞こうと思うのですが、あれ以来会いません。 よっぽど日が迫ってきたら、直接家まで聞きに行こうと思ってるのですが、逆に、現状何も報告さえないのが不思議です。 賃貸の大家さんってこんなものなのでしょうか? 自分たちも同じ建物に住んでいるので、まったく何もしないということはないと思うのですが、自分たちだけちゃっかりケーブルテレビとかに入ってたらムカツキます。

  • 管理会社について

    管理会社に不快な思いをしました。 詳しい方教えて下さい。 私は雪が多く降る所に住んでいます。 今日帰宅すると賃貸アパートの屋根の積もった雪が落下していて1階の車庫が雪のせいで壊れていました。 シャッターが中に入ってしまっている状態です。 管理会社に電話すると見に来てくれたみたいで「無理矢理開けました?そのせいで余計壊れてしまっている」と言われ「大家に聞いてみますが請求に関しては大家に確認してからになります」と言われました。 賃貸で住んでいてしかも私が壊した訳ではないのに請求されるような言い方をされました。 この場合は屋根の雪を管理していない管理会社に責任があると思うのですが間違いでしょうか? 請求される事があればそれは払わなければならないのでしょうか? 請求された場合はどこに相談にしたらいいのでしょうか? 私が壊した訳ではないので絶対に払いたくありません。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • 大家の修繕義務

    賃貸アパートの2階に住んでいます。9月8日の台風から今に至るまでリフォーム業者の修理が欠陥だらけで進みません。こっそり専門家に見てもらったところ「プロの仕事ではないようで 屋根も継ぎ目がありビスも打たれていて このままだと雨漏りが起こる。」といわれました。 台風の時に 3階のはかさ無しには住めないほど 2階も一部が滝の用な雨漏りがしてたのに 壁紙のみの張替えで終わらせようとしていてカビくさくなっています。先日も大家をやっとのことで呼んだのですが 大家は業者と組んでいてうまい汁を吸っているため 業者の交代には応じないつもりのようです。 そこで 住民全員で署名して修理業者の交代と完全修理の要望書を大家に配達証明で送ろうと決めましたが良い文の書き方はありますか? 一番被害のひどかった方は 家具も全部パーで保証も一切無く おまけに修理のためにと空けておいた部屋を物置兼作業員の休憩所に使われて 怒ったら 大家に「いやなら敷金返せすからすぐ出てくれていいですよ」と言われてしまいました。(今 臨月でご主人は単身赴任中)  一ヶ月近く壁紙も無く ストーブもはずされたままのへやもあり みな疲れています。よろしくお願いします。