• ベストアンサー

長野新潟での大雪に対する住居対策

今日も「雪下ろし」のために亡くなった方がおられます。雪国の家(屋根)は雪対策をしていないのでしょうか?屋根を斜め(急斜面)にするとか、電熱線を組み込むとか、水が流れるようにしておくとかです。ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

コストがかかるので普通の家を建てて雪下ろしを頑張ってされてる方が多いのが実情でしょうね 雪下ろしの際の事故もありますが、下ろした雪が自宅やお隣の外壁、窓を壊してしまったり、通行人に気を配ったり、下ろした雪をどこに持ってく? などなどいろいろ気苦労するようです 無落雪住宅。これがいいです http://www2.jan.ne.jp/~k-katou/murakusetu.htm 建築費用はかさみますがランニングコストはかかりません

その他の回答 (1)

noname#83364
noname#83364
回答No.1

雪国出身です。 もちろん屋根は斜めにしてありますが、車庫や倉庫、張り出した小屋根などすべてに徹底するのは難しいですし、今年のような豪雪だと、地面のほうからも雪の山が積みあがってくるので、極端な話、屋根とつながってしまうのです。 さらに捨てる場所も、道路や他人の家の前に好き勝手にばら撒くわけには行きませんから、そうした混乱した状態の中で、足をとられるなどするようです。 水は道路上を流れるようにしてありますが、電熱線は聞いたことがありません。おそらくコストや安全上の問題から、あるいはそうした研究をする建築家や住宅供給者の不在も考えられます。