• 締切済み

住宅の不具合は泣き寝入りするしかないの?

こんばんは。私は雪国に暮らしております。今年は今のところ暖冬で、それほどたいした雪も降らず、比較的安心して毎日を暮らしています。 私の自宅は10年ほど前に新築しました。その際、雪下ろしをしなくてもいいようにと、要望をしました。建てた業者も雪対策にはとても自信を持っており、屋根の雪が全部落ちるように設計する、と言って建てました。 ところが、いざ住んでみると敷地に余裕はほとんどなく雪が隣までいってしまうので、仕方なく雪止めをつけました。(立てる際の図面を見たってわかりません)こうなると大変、屋根の勾配がきつめで面積が広いので、雪下ろしはとっても重労働・・・。いつもこの時期になると思います。「こんな家なんか要らないや、金返せ」ってね。(株)○○工務店、なんて名前になっていますが大手とは雲泥の差、大工さんの集まりみたいな業者です。もっと早く誰かに相談すればよかったのかもしれませんが・・・。 これって、業者の責任てやはり問えないんですよね。やっぱり泣き寝入りなのかなぁ? どなたかアドバイスお願いします。

noname#241117

みんなの回答

• oscar-
回答No.4

No.3の方がおっしゃることはこれだと思います。http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/juutakutoshi/kentikusidou/page7.jsp ただ、この通り条例なので法律ではありません。 話がなかったということは、条例がその自治体にないということかもしれません。 また、これを前提に家を建てるとなると、都市部では小さな家になってしまいます。業者は少しでも大きい家を施主に建てさせたいでしょうから、指摘や質問がない限りは黙っているでしょう。 これは大手HMでもよくある話です。

質問者

お礼

なかなか難しい問題のようですね。 私の業者は家を建ててやったんだ、って言う態度なんにで腹が立つんです。客を客だと思ってないんです。ほんとこんな業者に頼むんじゃなかったなぁ。今頃後悔しても遅いですねぇ。 ありがとうございます。

回答No.3

落雪屋根ということですよね? 私も雪国なのですが、昨年自宅を建てる際に、落雪屋根をHMに相談したのですが、そのときはHMが、市に問い合わせてくれて、落雪屋根設置時の制限などを入手してもらいました。 その資料は既に失念したのですが、落雪屋根にする場合、隣地境界線から○○m開ける必要があるといった資料でした。確か屋根の長さとか勾配によって取り決めがありました。うろ覚えですが、落雪屋根の場合、境界線まで2~3mくらいは必要だったと思います。 雪国ということですので、一度市役所に落雪屋根の制限を問い合わせてみてはどうでしょうか? もし住んでいる市で制限があるなら、それと照らし合わせて、問題があるようなら業者(HM?)にその旨を伝えて全面的に対処してもらったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

>雪屋根設置時の制限 そんなものがあるなんてまったく知りませんでした。 >境界線まで2~3mくらいは必要だったと思います。 そうでしょうねぇ。今考えてみればこのぐらいの距離はないととても十分でないですね。早速市役所に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.2

住宅の不具合と言うよりは設計上の問題で、計画時のコミュニケーション不足では無いでしょうか。 もともと雪下ろしをしなくて良いように屋根に勾配をつけたのに、隣の敷地に雪が落ちるので雪止めを付けた為に、雪下ろしがしにくいと言う事ですね。 工務店は屋根の雪を全部落ちるようにすると言ったそうですが、建物の配置図などで隣の敷地からどのくらいの距離とかの確認は無かったですか? 直接隣の敷地に雪が落ちないのであれば、ブロックなどで対策できないでしょうか? 10年ほど前に新築と言う事なので、全額自費になるかも知れませんが、工務店と話合って見てはどうでしょうか。

質問者

お礼

>計画時のコミュニケーション不足では無いでしょうか。 >隣の敷地からどのくらいの距離とかの確認は無かったですか? 確かにそうです。 当初から工務店側はこの件に関しては詳細な打ち合わせなんてするつもりもなかったようで、いわゆるお任せ的に話を進められてしまいました。

• walkingdic
回答No.1

敷地の場所がないのですか、、、、、 ちなみに屋根からいきなり隣地に飛び込むのでしょうか。 それとも敷地に雪が積もってくるからそういうことが起きるのでしょうか。 いきなり隣地に飛び込むのだとすれば瑕疵ではないかと思います。 そうではないのであれば、敷地に積もる雪の対策をすればよいので果たして瑕疵とまではいえないのではと思います。もちろん当時のやり取りなどにより判断は変わりますけど。 ちなみに瑕疵だとしたら、その瑕疵が明らかになってから10年で時効です。

質問者

お礼

屋根から落ちた雪が隣の敷地に行ってしまいます。やはり、もっと早く強引に業者にクレームをつければよかったのかもしれませんね。話はしたんですがなんか相手にされずに終わってしまいました。そのままにしていたのが悪かったのかも・・・。