ガレージに積雪!心配です・・・

このQ&Aのポイント
  • ガレージに異常な量の雪が積もり、潰れるのではないか心配です。
  • 雪国対応のガレージは、積雪が50センチでも大丈夫なものだと言われますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
  • 雪国の方や経験者の方に、ガレージの頑丈さや雪のおろし方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガレージに積雪!潰れないか心配です・・・。

お正月に、実家に帰省した際に、実家のガレージに雪がかなり積もっていました。 もともと雪国なので、多少の雪が積もったのは見たことがありましたが、異常な位の積雪で、ガレージの上には70~80センチくらい積もっていました。 雪をおろさなくても潰れないのか?と心配し、聞いたところ、雪国対応のガレージ(有名メーカーのもの)を購入し、積雪が50センチでも大丈夫なものだから、心配しなくても大丈夫だと言われましたが、連日の大雪で交通機関に影響している等のニュースを聞き、心配になり、実家に連絡したところ、あれから更に積もっており、ガレージの屋根は1メートルは積もっているとの事でした。。。 そしてまた、雪をおろさなくても潰れないの?と聞いても、今までガレージの雪なんかおろした事なんか一度もないのだから大丈夫だ!!と言い張ります。 直ぐに行って手伝えればいいのですが、それも時間的に不可能です。 そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか? 実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか? 雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか? 雪国の方、経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

ガレージの大きさ、強度にも寄りますが、潰れます。。。 今年の降雪量は異常です。。。 実際、家の前の民家は、一人暮らしの老人が住んでいますが、行政による雪下ろしが間に合わず、屋根が半分倒壊寸前です。雪の高さは1メートルを超えています。 我々も助けてあげたい気持ちはありますが、自分の家の雪下ろしで一日が終わってしまう為、手伝う余裕がないのが実情です。。。(泣 雪国のガレージは人が百人乗っても大丈夫なように作られてはおりますが、どんどん雪が上から積り、晴れた日にはそれが多少溶け、その上からまた雪が積もり、を繰り返していると、単純に1メートルと言っても、軽い雪の1メートルとは訳が違うくらい重くなります。 我々、雪国の人間はそれを「雪が締まる」と言っていますが、こうなってからでは、雪下ろしをする事も困難になります。 なので、まだ少ない内から小まめに雪下ろしをするのです。 締まった雪は、面積にもよりますが、何十トン、何百トンの重さになります。 その為に、民家では雪下ろしをしないと、その重みで家が歪み、ドアが開かないなどの不具合が出ます。 先日も、雪下ろしをしなかった家のガレージが潰れ、一緒に車も潰れました。 横の鉄骨が折れたという事ではありませんが、屋根部分が雪の重みに耐えれなかったようです。 横の鉄骨部分と、屋根の継ぎ目が一番弱くはなりますね。 ま、道路の雪が、2メートル3メートルにもなる我々の住んでいるような豪雪地帯では、そのような場合は、自業自得的な見方がおおよそにして多いです。 潰れてから後悔しても遅いとは思いますが、本人がどうあっても動かないのであれば、どうにもなりませんね。。。 雪は人を簡単に殺します。 一応、雪を甘く見てはいけませんとだけ忠告しておきます。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

雪は、気温の低い物なら、風が吹けば飛んでしまう様な軽い雪ですので、結構積もっても重くないのですが、昼間溶けて、氷状になってくっつき、それが積み重なるととてつもなく重くなります。 そのような状態になったら、簡単にガレージなんてつぶれます。 雨なんて降ったら、雪がスポンジ状になって居ますので水を含み、あっという間に重くなってつぶれるでしょうね。 うちではカーポートが2回雪でつぶれました。 それからは、屋根から雪が流れおちやすい物などにした為、雪が綺麗に滑り落ちてくれるので、つぶれる事は無くなりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

昔、東京に雪が30センチ程降ったとき、見事に潰れました。(東京の雪は水分が多く重たい) 雪国仕様の耐雪設計とは思いますが、1メートルでは限界でしょう。 ところで、骨組みは鉄骨ですかアルミですか。鉄骨なら多少は無理なできますが、アルミだと低温で強度が多少低下するので危険かもしれません。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

有名メーカーだろうと何だろうと、潰れるときには潰れますよ。 しかも50cmの積雪しか大丈夫でないものに1m積もってるんだから、いつ潰れてもおかしくないでしょう。 実家の近くに親戚がいれば、そちらに相談して注意してもらうとか、メーカーにメールで現状を書いて大丈夫か質問し、確実に「大丈夫でない」という答えがあるはずなのでそれを実家に転送するとかしてみてはどうですか?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

雪国対応だろうが つぶれるときはつぶれる ガレージ購入時に制限加重があり「何トンまではもつ」と大まかに記載してあります。 雪国使用のものはノーマルより4,50kg余分なだけ どれくらいの大きさかは知りませんが、乗用車1台分の広さで雪が30センチ積もると 大人一人分乗っている重さです。 1メートルといえば屋根に大人が7人くらい乗っていることになりますね。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

>そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか? >実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか? >雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか? 確かに頑丈ですがつぶれるときはつぶれます。 50センチまで大丈夫となっているガレージに1メートル積もっているのですから、こればもう危険でしょう。 いままで大丈夫だったかどうかは関係ありません。雪の重さって見た目だけでなく、密度によって大きく違いますから。 もし、この状態で雨でも降ろうものならどうなるか・・・。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

つぶれますよ 毎年そういった人が被害受けるんですね 有る程度は許容範囲では有りますが経験とか言ってだいたい被害に遭うんですね うちは大工さんに作ってもらったので安心ですけど おしゃれなやつは雪おろししないと駄目です

関連するQ&A

  • 積雪

    積雪10センチ東京では大雪でパニックになりますが、雪国の方たちからしたらたいしたことないですよね?

  • 雪下ろしは何センチで下ろさないといけない?

    大雪です。 屋根の雪の厚さを測ってみると、55CMでした。 まだ積もりそうです。 何センチで雪下ろし必要でしょうか?

  • 積雪地の屋根対策について

    何時も屋根の雪下ろしで落下すると言う重大な事故が毎年ニュースとなります。 そこで質問です。 新築する際にもう少し屋根の傾斜をつけて自然落下する様にには出来ないものでしょうか? 古い昔ながらの家ならともかく新築した家も屋根の傾斜が少ないので降雪すると必ず雪下ろししなければならない様です。 屋根の傾斜を鋭くするだけで雪下ろしする必要が無くなると思うのです。 又雪国用の電熱融雪マットが売られている様です。 冬は屋根に融雪マットを敷いて雪がある程度積ったらマットを温めて雪を下に落とすと言う方法は取れないものなのでしょうか? 雪の降らない東京人からの素朴な疑問です。失礼があったらご容赦です。

  • 屋根の積雪量はどのくらいまで耐えられますか。

    私の家は木造2階建てで下記のURLの様な屋根の形をしています http://www.eco-z.com/page_sekoujirei/sub_page/izawa.html 冬になると雪が多く降るため家がつぶれないか不安で夜も眠れません 雪下ろしをすればよいのですが足が不自由ですし年齢も若くないので できない状況です。 どのくらいの屋根の積雪量まで大丈夫でしょうか やはり雪下ろししないと家がつぶれる可能性があるでしょうか ちなみにここ10年位は雪下ろしをした記憶がありません 何m位なら大丈夫でしょう

  • 雪国での住宅新築と積雪について

    俗に言う、豪雪地帯での新築(木造)についての質問です。 交渉の大半は主人が行っているのですが、今計画中の住宅は、屋根がほぼ平らな(陸屋根?)ものです。主人も何かと多忙で、積雪時に雪下ろしをする時間はありませんし、雪を溶かす設備等も計画には入っていません。すなわち、冬は屋根に雪を乗っけたまま過ごすと言うことになります。 今の時代に建てられるような住宅は、雪の重みだけで潰れてしまうような住宅は無いかと思うのですが、正直心配です。 私の姪が建築士の資格を持っており、本質問と同じ内容を尋ねてみたら、 「積雪荷重には耐えられるように設計するのであろうが、積雪を抱えたまま地震等の横からの力を受けるのは、構造上不利である」 と言われました。しかし、 「積雪地域で仕事もしてなければ、専門でもないので詳しい回答は出来ない」とも・・・・ この投稿のみで安全であるか否かの判断は難しいと思うのですが、客観的にみると如何なものでしょうか? 私は、やはり勾配を付けるべきなのでは無いかと考えています。

  • 積雪による他者への被害が保険でカバーされることはありますか?

    こんにちは。 昨日からの雪で、私の住んでいる地域も10センチほど雪が積もりました。 滅多に積雪などない地域ですので、事故を起こしては危ないと家にこもっていたのですが、今朝になって姉の家の屋根に積もった雪が落ち、隣家のガレージの屋根(トタンみたいに波打った、ごっついプラスチック?のような素材)を破ってしまったと連絡がありました。 あわてて隣家に謝罪に行ったそうなのですが、やはり非はこちらにあり、弁償というお話になったそうです。 姉宅は3年前に新築で今の家をローンで購入しています。 以前、総合火災保険では台風などで屋根瓦が人に当たってしまった場合などに補償がでると聞いたことがあるような気がするのですが、積雪の場合にも適用されたりしませんでしょうか? また、そのほかの保険でもこういったケースに対応したものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 積雪地帯の太陽光パネルについて

    知恵を少し拝借させて頂きたいのですが。 今春から太陽光パネルを設置しました。雪国なのでどうかと思いましたが近年は小雪で雪下ろしするまで積もらないし『パネルは雪を滑らすから積もりません、冬の晴れた日は最高の発電です』と言われ設置しましました。 しかし先日のように実際雪が降り始めると、確かにパネルの上の雪は滑りますが、その先の屋根の端にある雪ストッパーがあるので邪魔して次第に低い位置から雪が積もり始める始末です。 ストッパーを外せば簡単なのですが、雪国の方ならご存知の通りストッパーは隣の敷地に雪を落とさないのと雨トヨを壊さない為にあります。  そこで、屋根に積もった雪を簡単に落とせる素晴らしいアイデア・方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カーポート 積雪時の破損について

    ホームセンターなどによくあるアーチ型2台分のカーポートです。 柱4本 積雪の雪おろしの目安が20センチです。 普段雪はあまり降らない地域なんですが、いま15センチを超えてる 感じでやみません。 雪おろしを始めましたが、中心部分には届かず、4面端から届く所 だけおろしています。 それでも軽くなれば破損しないでしょうか? それとも真ん中の部分だけ雪が残るとかえって危ないですか? 初めてのこんな多くの雪、そして主人が単身赴任でいないので子供 と困りはてています。 カーポートの種類によるかもしれませんが、教えてください。 周りの部分(届く範囲)だけではダメでしょうか? 車をどかしておいた方がいいですか? 福島県 海側です。

  • 雪下ろしをする子供

    雪国から都会に来てる社員がおります その社員に聞くともう小学生高学年から雪が降ると屋根に上り 雪下ろしをさせられたって聞きました。 小遣いもらえるらしく・・ 大人でも毎年雪下ろしで死人がでるのにすごいと思いました 更に子供の時は屋根から飛び降りても平気とか言ってました 雪国では小学生でも雪下ろしするんですか?

  • 飛騨高山の積雪すごい?

    2月半ばにホワイトピア高鷲にスキーに行った日に、飛騨高山に泊まりに行きます。 最近、白川郷で雪下ろしの方が、屋根から落ちた事故ありましたよね・・。 主人は、白川郷だから雪すごいんだと思う、と言うのですが・・。 高山の中心部?とかは、雪どうですか? 泊まる旅館が、山道を上って行く旅館なんです・・。スタッドレスにはしていますが不安で不安で。もちろん、チェーンももっていきますが。 あと、3年の子供が、長ぐつを以もっていません。 買ってった方がいいかなと思うのですが。 雪国の小学生(高学年)の子ってこの時期何を履いていてるんですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう