• ベストアンサー

カーポートの屋根の勾配はどっち?

当方は東北雪国です。多い時で、積雪30cm位です。(少々季節外れの話ですが…) ヨドのカーポートを購入予定です。 http://www.shimaicom.jp/KFCG-5450.html このカーポートは、屋根の勾配が後→前か、前→後のどちらかを選択できます。 近所でのこのカーポートの設置状況を見てみると、勾配の取り方は、後→前、前→後とで半々くらいです。 明らかに、カーポートと建物の間に余裕がない場合は、後→前の勾配が多い用です。(屋根に積もった雪を前(道路)に落とすためと思います) しかし、前に落とすということは、落ちた雪を寄せないと出庫できないと思います。それとも、このカーポートの勾配では、そんなに屋根に積もった雪は落ちてこないのでしょうか?(できれば落ちてこないことを望みますが・・・) その辺で勾配の選択に迷っています。 落雪等の経験のある方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#12764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

問題は積もった雪がどっちに溶けて流れた方がいいか、あるいは落雪はどっちがいいか、それをお考えになるだけのことだと思います。  もちろんドスンとまとまってクルマの出口に落ちるというのも困るでしょうが、裏手などでしたらなおのこと処理に手間取るということもありますし。  また、まとまった落雪を避けるにはカーポートの屋根(たぶんポリカーボネート?)の骨の部分に雪止めの金具を取り付けていると効果があります。  雪止めの金具といっても大したものではなく、家屋の屋根などに取り付けるものより小さい、ちょっとした突起状の金具だけでも効果はあるはずです。  ただ、雪国ともなると、そんなに積雪を溜め込んで溶けるのを待っているというのはカーポートの耐力の面などからみていかがなものでしょうか。むしろ一気に落とさせて雪かきをした方がいいようにも思えますが。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 落雪はどっちがいいか?…それが判らないのです。 屋根は、ポリカではなくセッパンです。勾配は殆どありません。 できれば、雪を前に落としたいのですが、頻繁に落ちるのも大変になるかと… 設置してからだと簡単に変更できないでしょうから、慎重になっています。

その他の回答 (1)

• YUIYUI25
回答No.2

エクステリアで働いていました。 通常雪国では後ろ勾配にします(前方より出て行くため) ですが、基準を確認しましたが落ちてこない(30センチでは)と思います。地域にも土地の形状にもよりますが・・・。 私は個人的に全く有名ではなく(エクステリアとしては)でも、有名でないからこそアフターフォロー・価格的にとても安心できる三和がおすすめです。有名ではないのでちょっとのクレームなら普通に無料でやってくれます(メーカーもち)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 落ちてこないと思いますか? 残念ながら、昨日注文しました。 納期は2週間とのことでした。そんなにかかると、外構工事中に間に合わない!