• 締切済み

雪かき

前から不思議に思っていたのですが、よくテレビで雪国の雪が多くて、老人一人だからおろせないなんて報道されます。もちろん大変 なのは分かりますが、何故大昔から雪の降っている雪国で、そういうう家の屋根は大抵、積もっってくれと言わんばかりのゆるい傾斜なのでしょうか。せめてもっと傾斜の急な屋根の方が落ちやすいと思える し、海外の雪国の屋根は急な三角形をしているような気がします。 下に積もっても困るのかもしれませんが、屋根に登るよりはまだ良いと思えます。しかも住宅地の人が一杯いるような所では、誰か助けてくれる可能性があるので問題は少ないでしょうが、そういう家は広く空きのある家です。私は東京生まれなので教えて下さい。

みんなの回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.8

雪国に住んでおります。 数年前にマイホームを建てましたが立てる際に 雪国で家を建てるには総二階建てはやめたほうがいいとよく言われました。 総2階だと2階の屋根にばかり雪が積もり建物全体がゆがむといわれました(要は頭でっかちで下の部分に力がかかるという意味かな)。 大体が下屋のある家(2階部分より1階部分が大きく作られている)で 2階の屋根でも雪を支え、1階の屋根でも支えるってことです。 過疎地に行くと大きな大きな家がよくあります。 母屋の向こうに離れがあってとか、少し入り組んだ形ということですね。 それ全体に傾斜の急な屋根は無理な話です。 跡を継ぐものもいないとなれば、昔良しとされた下屋のある緩やかな屋根の家に そのまますみ続けるしかないと思います。 私は住宅地に住んでいますが傾斜のある屋根の家をあまり見かけません。 なぜなら落ちてきた雪で隣家に迷惑がかかってはいけないですから 屋根に雪止めを付けて落ちてこないようにしています。 ざざざ~っと予測不可能に落ちてきても怖いですし その落雪で隣家の建物を壊しても困ります。 屋根に雪はないけれど庭には雪がいっぱい・・・これほど困ることはないです。 それほど重くてたくさんの雪ということです。直撃すると亡くなってしまうほどですから。 年老いた夫婦に財があったり、跡を継いでくれる人がいたりすると 屋根自体に融雪システム(屋根を暖める)を付けたり 落ちた雪を溶かす装置を庭全体に付けたりして対応していますね。 屋根に雪を積もらなくするのに重点を置くのではなく、どう溶かすか、 これが雪国では需要です。 ざざざ~と落ちてきてもほかに雪をどける体力もなければ溶かす場所もないとなると 屋根に雪が積もって困る~と言っているのと一緒です。 ちらちら降る雪で黒い雪だるまを作っているニュースや、 10センチくらいでニュースになってしまうのを見ると なぜにそれくらいでニュースになるのか?といっている雪国の人と同じですね。 自分に密接に関係してこないと”?”は解けないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SJRZX
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

そうそうかつて雪の降る地方に住んでいた時にスレート屋根に雪の落ちるのを防ぐ金具がついていました。むしろ雪の落下を防いでいるんですよね。 雪といえばアルベールビルのオリンピックのとき伊藤みどりさんの出るまえに吹雪でBSが見れなくなったのを思い出しました。地上波は放送していなかったので悔しい思いをしたことを思い出しました。明日はいい天気だといいですね。東京に人はそういった苦労はわからないでしょう。 余談でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.6

 地域の事情によるんじゃないでしょうか?  私の近隣の市町村でも、急傾斜の屋根の家が多い地域とそうでない地域がありますね。地域によってはわざわざ「雪止め」を付けて雪が落ちない様にしている所もあります。  建築屋の仕様とか、雪質にも左右されると思います。自然に落とすにも、屋根の下は「危険区域」になってしまう事も考慮しなければいけません(長野の善光寺なんかは落雪危険のため、一部の門が通行不可になったりする)。  まあ共通してる事と言えば「雨樋が無い」事でしょうか? 自然に落ちるにせよ落とすにせよ壊れちゃうんですよね。

rsh87879
質問者

お礼

人力でおろすしか無いのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

私も不思議に思っています。 北海道の屋根は昔は急傾斜が多かったですね。 最近は無落雪が主流です。この場合は一冬分の雪の重みに耐えられるように作られていますので、雪下ろしも不要です。

rsh87879
質問者

お礼

北海道の雪はサラサラだと聞きますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • becam7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

一番の理由は危ないからです。 落雪が怖いんです。 いつ落ちるかわからないし 落ちないで2mも積もれば雪下ろしが必要 傾斜の屋根はとにかく靴が滑りますので危険すぎます それに せっかくの傾斜屋根に 雪が落下しないように 落雪防止対策をするくらい 落雪が怖いんです。 毎年 死亡事故がおきます

rsh87879
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは、 先ず、海外の雪国と日本の豪雪地帯とでは雪の降る量と雪の質が違います。 海外で雪が多い地域は寒くて乾いた雪が降りますが、日本の豪雪地多では気温はそれほど低くなくで重くて湿った雪が沢山降ります。 ご存知の方も多いと思いますが、一年間を通して(通年)常に人が生活している地域としては、新潟県を中心とした北陸の日本海側全域は世界一の豪雪地帯です。(世界一なんですよね) 日本家屋の屋根は萱葺きか素焼の瓦です、日本海特有の湿ったべた雪は屋根の勾配を多少急にした程度の工夫では自然落下しません。(日本建築の工法と屋根材の特性から考えて極端な急勾配の屋根を造るのは無理です) 電線に雪がこびりついて雪の重さで電線が切れる恐れがある「着雪注意報」って言葉を聞いた事が有りませんでしょうか。(電線のような細い物にまでべたべたと雪がくっついてしまうくらいのべた雪なのです) それでも出来るだけ自然に落ちる物は落ちてもらおうという設計をしている建物も有りまして、一番有名なのは岐阜の白川郷の合唱造りだと思います。 あの白川郷の急傾斜の屋根でも結局は雪下ろしはしなければなりません。 それと、初めに雪の降る量のお話をしましたが、豪雪地帯の家屋は雪が多くなってくると1階の窓全てを板でガードして閉めてしまいます。(雨戸ではなくて、外から専用の板をかけて外壁と同じにしてしまう、最後には玄関もです) 最終的に1階部分は全て雪に埋もれて2階にある冬場専用の通路から出入りするようになります。 (通常は5~6メートル、極まれに20~30年に一度くらいは8~10メートになることもある) この豪雪地帯は殆んどが山間部なので家の周りには広い田んぼや畑は無くて、猫の額のような狭い畑や段々畑(たんぼ)ばかりです。 有る程度雪が積もり始めると雪かきが日課になってきます、雪かきと言うよりは雪どけと雪捨ての作業です。 家の周りには融雪溝と融雪池が有りますが、トップシーズンには埋没してしまいます。 家の周りの雪と屋根の雪を下ろして、自宅の近くのわずかな畑の奥の方から順番に詰めて雪を捨てて行きます。 奥から順番に雪を詰めて行かないと狭い家の周りは雪で一杯になって身動きが取れなくなってしまうからです。 それでもやがて雪が一杯になり、1階部分が全て埋没してしまうわけです。(雪の積もり始めからしっかりと雪の整理を行わないと家全体が雪に埋もれてしまう) 屋根の雪が自然に落下するのは危険で、家の周りに落ちた屋根の雪が山になっている所に次の雪が落ちてくると雪の固まりが家屋の壁側に勢い良くなだれ込んで壁が壊れたり窓をガードしていた板をぶち破ったりします。 無闇に自然落下されては困るのです、激しく吹雪いた後にはつかの間の休み(雪が止む)が必ず来ます。 その時に屋根の雪下ろしと、家の周りの雪の整理をするのです、勝手に落下した雪が固まって凍り付いてしまったら雪の整理(片付け)が出来なくなってしまいます。 近年では雪の量も凄く少なくなりました、道路の整備も進み家の前の道路に雪を出しておけば村役場の除雪車が巡回して来て雪を川の雪捨て場まで押していて捨ててくれます。 灯油ボイラーの普及で温水による消雪設備を入れる家も多くなり、屋根をトタン板の自然落下式に改築して雪降ろしをしなくても自然に落下させて、落ちた雪は温水で溶かすという仕組みです。 しかし、若者が都会に行ってしまって残された年寄りだけの家では、金銭的に屋根の改築や消雪設備の導入が困難な場合が多く、結果として70、80のジッ様やバッ様が1人で一所懸命に雪降ろしをしなくてはならないというのが現状です。

rsh87879
質問者

お礼

5年ぐらい前から、不適切だとは思いつつ、何故大昔からの雪国にゆるい傾斜の屋根を作ったのか不思議に思っていました。雪対策の専門家である雪国でも木造建築ではおろすより手はないんですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

むか~しむか~し北海道に行った時に雪が屋根から落ちると大変な量になるので危ないから緩やかにしているって言ってたと思いますが。

rsh87879
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

屋根に上って上から見て、「垂直」に近い様に見える傾斜でも雪ってヤツはしがみ付いてますよ。 雪ってのは意外と落ちないモノです。 尖がった三角形の屋根にしないのは、日本は台風が多くて風の影響を受けるからでしょう。 有る程度傾斜が緩ければ強風にも堪えられますが、壁の様に切り立った屋根ではモロに風がぶつかってしまいますから。 それと、想像が付くでしょうか・・・・ 落雪が軒先まで積もるとそれ以後は落ちてこなくなります。 落ちる場所が無いからですね。 じゃぁ軒下の雪をどかせばイイじゃんと思うでしょうが、家の周りの広い敷地も多量の積雪だとしたら何処へ排雪しますか? 雪かき体験ツアーなるものもあるそうですね。 ボランティアとダイエットを兼ねて行かれてみてはどうでしょう(笑 雪かきは『重労働』なんですよ。

rsh87879
質問者

お礼

対策はないとは知りませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中越地震の仮設住宅

    テレビで初めて仮設住宅を見た時、狭い!と思うと同時に「雪大丈夫なのかな・・・・・・」と思いました。 案の定、雪で窓が埋め尽くされてしまっています。 雪国の家は大抵、屋根にきつい傾斜がついていて、雪が積もっても、少し溶ければ滑って落ちますよね。 あんな屋根の傾斜0の家では、積もるのも当たり前です。雪が窓を覆って、換気にも気をつけなければいけないし、窓がいつ割れるかと、心配だと思います。(雪囲いをする暇も無かったのでしょうね。自分の家でもないのだから、雪囲いの材料もないだろうし) そこで質問です。 あの仮設住宅は、雪国のことも考えて建てられたのでしょうか?

  • 戸建て住宅の屋根は、なぜ傾斜が付いているのですか?

    前々から不思議に思っていることがあります。 戸建て住宅の屋根は、なぜあんなにきつい傾斜が付いているのでしょうか? せっかく2階建て・3階建てで住宅延べ面積を稼ぐのだったら、屋上を平らにして敷地利用できるようにしたい、と考えるのが自然だと思います。 しかし、そのようになっているのは、ごく一握りの超豪華な家に限られ、戸建て住宅の99.9%以上(見渡した感じ)は、きつい傾斜が付いた屋根になっています。 豪雪地帯では、屋根が平らだと積もった雪の重みに耐え切れず家が潰れてしまうので、雪を自然に落とすための傾斜は必要として、 そうでない地域の戸建て住宅の屋根にきつい傾斜をつけ、居住スペースでなくしてしまうのはなぜでしょうか? まっ平らでは排水ができず、雨水の荷重と建物強度の問題があるでしょうから、雨水を流す水勾配程度は付けた屋上が欲しいと思う人は少なくないはずなのに、実際にはきつい傾斜で人が立ち入れないエリアにしてしまうのは、なぜですか?

  • 積雪地の屋根対策について

    何時も屋根の雪下ろしで落下すると言う重大な事故が毎年ニュースとなります。 そこで質問です。 新築する際にもう少し屋根の傾斜をつけて自然落下する様にには出来ないものでしょうか? 古い昔ながらの家ならともかく新築した家も屋根の傾斜が少ないので降雪すると必ず雪下ろししなければならない様です。 屋根の傾斜を鋭くするだけで雪下ろしする必要が無くなると思うのです。 又雪国用の電熱融雪マットが売られている様です。 冬は屋根に融雪マットを敷いて雪がある程度積ったらマットを温めて雪を下に落とすと言う方法は取れないものなのでしょうか? 雪の降らない東京人からの素朴な疑問です。失礼があったらご容赦です。

  • 世界の住居 屋根の形について

    乾燥地域では平たい屋根が多く、雨や雪の多い地域の屋根は傾斜が急であると聞きました。 傾斜の急な屋根は雨や雪が落ちやすいようにするためだとわかるのですが、乾燥地域の屋根が平たい理由は何なのでしょうか。教えてください。

  • 東京で超豪雪になった場合の一戸建て

    東北は豪雪でも耐えられるように屋根を急にしたり電熱で溶かしたりと 工夫しているようですが、もし東京で超豪雪にあったら、マンションは大丈夫 でしょうけど、古い一戸建てや傾斜のある屋根でない一戸建ての家は危なくないですか? 過去、雪の重さに耐えられずつぶれた家とかあったのでしょうか? 昨日今日みたいな雪の量なら大丈夫でしょうけど、北海道レベルの雪が 降ったらと思うと、ゾッとします。

  • 長野新潟での大雪に対する住居対策

    今日も「雪下ろし」のために亡くなった方がおられます。雪国の家(屋根)は雪対策をしていないのでしょうか?屋根を斜め(急斜面)にするとか、電熱線を組み込むとか、水が流れるようにしておくとかです。ご存知の方お教えください。

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • キチガイな行為、要求について(雪かき)

    当方、雪国で暮らしています。 一軒家所有、生活道路として使っている私道も含めて我が家の土地です。 家 | 屋根付きガレージ | 生活道路(我が家のではない公道扱いの私道)| アパート という並びです。 問題は、アパートに住む住人(借りている人・無職・初老男・4年目)が自分ルールに縛られていることです。 彼はアパート所有の駐車スペースをコンクリが見えるくらいまで毎日雪かきする暇人です。 以前からこんな要求がありました。 「生活道路におちたお前の家のガレージの雪を残らず除雪しろ!」→しています。 ただし、完璧にはできません。残らずって何ですか。 当方も人間です。仕事をしていますし、夜は寝ます。 よほどの豪雪地帯でもないんですから、雪は自然に落ちますし、落ちた雪を生活道路わきの自宅側に寄せます。たかが10~20cm程度積もったぐらいで、屋根に上って落として・・・なんてこともしません。怪我人も出ていません。 それに、何よりも、彼に言われる筋合いはないはずです。 アパートの管理人によると、彼の除雪範囲に生活道路は含まれておらず、あくまでも彼が好意でやっていること。除雪している雪には生活道路の表面に積もった雪も含まれ、それもまとめて当方側に寄せてくる。こちらが文句を言いたいぐらいです。 「お前の家のガレージから落ちる雪」と言うのであれば、彼のしている「生活道路の雪を当方側に寄せる」行為は悪いことではないのですか。 お互い様でしょう。 完璧に寄せるなんてそれは人によって基準が違うし、せめて迷惑にならない程度、気がついたときにする、程度でいいのではないですか。 始終起きていて、落雪があったらすぐに寄せろとでも言うんですかね。 どうも彼はそうしろと言いたいみたいです。 みなさん、どうお考えでしょう?ご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 屋根の雪が庭に落ちてくる?

    家を新築中です。ちょっと不安なことが・・。 隣の敷地でも家を建て始めたのですが、屋根がかまぼこ型で、傾斜が我が家に向いています。屋根が高く、結構急な傾斜です。 隣との距離はだいたい3メートル。このお隣さんの屋根から雪がすべり落ちてくるとしたら、ちょうど我が家の南側の庭に落ちてきそうです。 今はまだ、雪も降っていないし、お互いに建築中なのでなんともいえないのですが、なんだかとても心配な感じです。我が家を建てている建築士は隣の屋根を見て、「多分大丈夫ですよ。」というのですが・・・・・。 こういう場合、実際に雪が降って、我が家に被害?が及んだ時に苦情にいけばいいのでしょうか? それとも、お互いに今建設中であるこの段階で何かできることや対処の仕方はありますか? 我が家は引渡しが11月20日。隣は今外壁を張り始めたところです。 じわじわと不安です。何かご助言があればお願いします。

  • 落雪による損害賠償。不動産屋の否はないの?

    2年前の秋に建売住宅を購入しました。今年、屋根から落ちた雪で隣の家のエアコンの室外機が破損しました。実は購入した年の冬に屋根から雪が少し落ちてくるため対策を取ってほしいと隣家は不動産屋に伝えていたが、我が家に連絡はなかった。今年、雪による破損がおき、初めて不動産屋より昨年隣から話があったが伝えていなかったと話がされた。我が家は雪が落ちている事はその時に初めて知った。よく見ると、我が家の屋根は、建売で元々そこに不動産屋&業者が設置した隣家のエアコン室外機に直撃するような角度(傾斜)の屋根になっている。 隣家は、雪が落ちてくる事を知っていたが、そこに自転車を置き続け、今回の雪で曲がったと言っている。 我が家の屋根から落ちた雪によって発生した、物損に対して損害賠償はしなくてはいけないことはわかっているが、100%賠償しなくてはいけないのでしょうか? ・昨年、隣家のクレーム?を知っていれば、雪止めの対策を事前にとれ、今年の被害は起きずに済んだ。 ・エアコンの室外機は元々不動産屋がそこに設置し建売したものなので移動できないが、自転車はそこに置かなければ被害はなかったのではないか。 ・雪国の為、家を建てる時は、積雪や降水量を分析して屋根の傾斜や向きを設計すると思うが、隣家にすべて落ちる設計になっておりそれは設計ミスではないのか。また、隣家と我が家は同じ不動産屋が建売住宅として同じ時に12棟一緒に建設し売り出した物件のため、屋根の角度を考えたら室外機の位置はそこで適切なのか、別の場所に設置するべきだったのか予測できた事だと思う。 このような事を考えると、不動産屋や隣家にも少し否はあるのではないかと思います。 法律的には、どうなんでしょうか? 皆様の回答を参考に、隣家や不動産屋と今後の対策や対応を相談していきたいと考えています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フリータブレットに関するお困りのご質問について解決方法をご提案いたします。
  • ご利用の製品のタイプやバージョン、接続方法など詳細をお知らせいただければ、より具体的な回答をお伝えできます。
  • NEC 121wareでのAndroidタブレットの使用に関してお困りの点があれば、お気軽にご質問ください。
回答を見る