• 締切済み

大家さんとのもめごと2(長文)

今朝質問したのですが、追記が長くなりましたので再度ご質問させてください。 入居してから5年です。 これまでに2カ所の窓からのべ3回ほど雨漏りをしています。 酷いものですと、朝起きたら家具がびしょ濡れということもあります。 大家さんに言って、毎回修繕はしてもらっているものの こうまで何回も雨漏りをするともなると 雨の日の度に心配しなくてはならなくなってしまいました。 3度目の朝に大家さんに連絡入れたところ今マンション全体の工事見直しのため 見積もりをとっているとのこと。 私にしたらでは、また大雨が降ったら?と思ったので 『それまで我慢しなさいということですか?』 とききました。 すると逆切れで(もともとよく話す大家さんです)、 『私がいつそんなこと言った?』 『すぐしろなんて無理だ』→すぐしろなんて一言もいっていない。 過去2度も業者に連絡してからの対応になるといわれわかりましたと言っている。 雨漏りのほかに水漏れ、壁に水が入り壁にぽっかり穴が開いたり、 風呂の壁の中身が腐って?壁からくろい鉄の塊が出たときも すぐしてくださいなんて一言も言っていません。 その後も雨漏りしてるのは私のところだけだ。 何度もすぐ城なんて無理だ、私が見積もりとってるの知ってて(知りません) 平日にマンションの下に来られてたのは知ってますといいましたが、聞く耳持たず 一方的に怒鳴られました。 『お見積りとられて工事開始するまでの間また雨漏りしたらがまんしろということですか? 我慢できなければ出て行けということですか?』といいました。 また逆切れされ『2度目の雨漏りから雨が降っているが雨漏りしていない、するかどうかわからないし 今すぐなんて無理だ』(今すぐなんて何度も言われてますが一言も言っていません) でも2度目の雨漏りから1か月たっておらずその間は今日のような大雨は降っていません。 前回も今日のような大雨の時です。 結局怒鳴り散らかし私が話そうとすると電話切られました。 再度かけなおしましたがまた切られました。 正直もうここには住みたくないですが、こんな大家さんのために引っ越し費用かけて 引っ越したくありません、やはり我慢するしかないのでしょうか? ↑までを今朝質問させていただきました。 その後息子が起きてきて布団が濡れているというので見てみると 布団の半分が濡れていました。(畳まで浸透して畳も濡れています) 再度大家さんに連絡し取り急ぎ本日解答頂いたご意見も参考に 今朝の件誤りお話をさせていただきました。 今後工事の日程いつ頃から始まる(アバウトでいい、3か月程やお正月までにはとか 春までにはとか)教えてほしいと聞くと、工事日の正式な日程が決まれば 入居者全員に知らせるということでした。 私は、雨漏りしているのは私の部屋だけなので対処しなければならない(私が) もし、短期間で工事が可能ならブルーシート引くなりの対処するので 本当に春までとか、正月までといった回答でいいので教えてくれませんか? と聞くと、 工事日の正式な日程が決まれば入居者全員に知らせるの一点張り。 我慢できないのであれば出ていくのもあなたが決めてください、止める権利もありませんと言われました。引っ越しに費用がかからないのであればすぐ引っ越しますが 引っ越すとなると費用、時間もかかります。 アバウトの日程をなぜ教えてくれないかと聞くと、教えないとは言っていない。 工事日の正式な日程が決まれば 入居者全員に知らせるの繰り返し。 もうどうしていいのかわかりません、書いているうちにふと思ったのですが こんな場合のお布団の費用とか、引っ越しの費用はやはり私もちなんでしょうか? 雨漏りの箇所、布団、畳の濡れた個所は写真で撮っています。 長文で読みにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

当事者でなければ、幾ら書いても解って貰えないと思う 大家に影響力ある手段(法的か第三者か)を頼む方法が良い 名前を気に掛けるご仁であれば、公的な機関から言って貰う 付き合う知友人関係者でもあれば、仲介者になって貰う とっかかりが何も無ければ、損害賠償請求内容証明を送る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家さんとのもめごと(長文です)

    入居してから5年です。 これまでに2カ所の窓からのべ3回ほど雨漏りをしています。 酷いものですと、朝起きたら家具がびしょ濡れということもあります。 大家さんに言って、毎回修繕はしてもらっているものの こうまで何回も雨漏りをするともなると 雨の日の度に心配しなくてはならなくなってしまいました。 3度目の朝に大家さんに連絡入れたところ今マンション全体の工事見直しのため 見積もりをとっているとのこと。 私にしたらでは、また大雨が降ったら?と思ったので 『それまで我慢しなさいということですか?』 とききました。 すると逆切れで(もともとよく話す大家さんです)、 『私がいつそんなこと言った?』 『すぐしろなんて無理だ』→すぐしろなんて一言もいっていない。 過去2度も業者に連絡してからの対応になるといわれわかりましたと言っている。 雨漏りのほかに水漏れ、壁に水が入り壁にぽっかり穴が開いたり、 風呂の壁の中身が腐って?壁からくろい鉄の塊が出たときも すぐしてくださいなんて一言も言っていません。 その後も雨漏りしてるのは私のところだけだ。 何度もすぐ城なんて無理だ、私が見積もりとってるの知ってて(知りません) 平日にマンションの下に来られてたのは知ってますといいましたが、聞く耳持たず 一方的に怒鳴られました。 『お見積りとられて工事開始するまでの間また雨漏りしたらがまんしろということですか? 我慢できなければ出て行けということですか?』といいました。 また逆切れされ『2度目の雨漏りから雨が降っているが雨漏りしていない、するかどうかわからないし 今すぐなんて無理だ』(今すぐなんて何度も言われてますが一言も言っていません) でも2度目の雨漏りから1か月たっておらずその間は今日のような大雨は降っていません。 前回も今日のような大雨の時です。 結局怒鳴り散らかし私が話そうとすると電話切られました。 再度かけなおしましたがまた切られました。 正直もうここには住みたくないですが、こんな大家さんのために引っ越し費用かけて 引っ越したくありません、やはり我慢するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家が雨漏りを直してくれないんです(長文です)

    1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かないので文書にして「ここと、ここと、ここを直してください。」と不動産屋に提出しましたが相変わらず何も連絡がありません。家が駅から徒歩5分で立地条件も良く、間取りも広く、この条件だと16万円の家賃は安いほうだなーと思って当初は我慢してきました。ですが雨漏りは家財も痛みますし、ちょっとハンパな雨漏りではありません。以前も玄関の上のタイルが横幅2メートルくらい、すごい音をして崩れ落ち玄関から出入りできまい状態が2ヶ月も続いたんです・・・そのときもなかなか直しにきてくれませんでした。このような誠意のない大家と不動産屋にどう対処していったらよろしいでしょうか。基本的には家がぼろい以外、とてもきにいっているので引越しはしたくありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 大家の雨漏りの対応

    現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

  • 賃貸マンションで、不在時の大家の立入りについて

    大家から電話があって「ベランダの防水工事(?)をしたいので 入らせてもらいたいのですが、○日は家にいますか?」と 聞かれました。「○日はいません」と言ったら、「じゃあお留守に 入らせてもらいます」と言われました。こちらは女の一人暮らし なので、大家(男性)と職人の2人で不在時に入られるのは 良い気がしません。その理由も話し、「他の日じゃダメですか?」 と聞いたのですが、「職人の都合がつかないし、お宅が最初なので その日じゃないとダメです」と言われました。全部で6世帯の 建物なので、「他の部屋で都合の良い人から先にやってもらうと いうのは…」と言ったのですが、「お宅が一番最初なんです。 何故そうやって食ってかかるんですか?」と逆に言われました。 大家が建物を維持するのはわかるのですが、こちらの都合も 聞かずにこうやって決めてしまうのはどうなんでしょうか? 不在時に大家が入るというのはよくあることでしょうか? 昨年大雨で雨漏りした際、天井紙がはがれかかって、布団と ベッドが濡れてシミになったのですが、その時「すみませんね」の 一言で済まされ、「天井紙も直す」と言ったわりには何もして くれなかった大家です。入居(昨年)の際も、業者に頼まずに 自分で掃除機をかけた程度の掃除だったし、洗濯機の蛇口が 二層式用の蛇口だったので「全自動用にしたい」とお願いしたのに 工事費の半額をやっとこさ負担してくれました。 メーターボックスに脚立や掃除機、ペンキや作業着などを 収納してるし、とにかく一風変わった人なのです。 なので、正直言うとあまり信用できません。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 大家を訴えたいのですが

    二階建ての建物の一階に事務所を借りています。 雪国なので雪が降ると大家が建物の屋根に水を揚げます。 するとうちの事務所の休憩室の中に水が浸み込んで来ます。 何度大家にかけあってもまた水を揚げます。 もう何年もです。 その度に事務所は水が浸みて畳を上げなければなりません。 大家はちょこちょこ水が浸みてこないように工事はしているみたいなのですが、意味がありません。 今も水が浸み込んできています。 何度電話しても止めるのはその時だけです。 大家を訴えることはできるのでしょうか?

  • 同アパート内の引っ越しについて。

    現在入居して5年、築年数約15年のアパートですが、雨漏りがひどく、不動産に相談したところ、アパート全体のペンキを塗り直すから様子みてと言われました。その後この場所からの雨漏りはなくなりましたが壁にはカビが黒くしています。 また、今年の始め頃から別の場所から雨漏りするようになり再度相談。大家さんに相談すると言われ、返事待ちで数ヵ月たち。 雨漏り工事が大がかりになるため下の階があいているので、今月そこに引っ越すことになりました。今の部屋のクリーニング代と、新しい部屋の敷金礼金はいらないけど冷蔵庫など運ぶ業者代は私持ちです。そこは納得しましたが、畳が現状とのことで、他人が使っていた畳を使いたくありません。今使っている畳は雨漏りで駄目になっています。畳は代えてもらえないのでしょうか。長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • 雨漏りで困っています。

    築17年の六階建てのミニマンションのオーナです。5年位前から大雨が降ると三階部分の内階段の壁の部分から水が溢れてきます。素人考えで何故3階部分なのか理解に苦しみます。小雨や普通の雨ぐらいですと雨漏りはしないのです。1年前に防水屋を頼んだのですが、防水屋は何処から漏水しているかは分らないが、とりあえず壁のラックなどを見て水が入りそうな場所を塞いでおきましょうと言われ、工事をしてもらったのですが全然効果がなく、防水屋の言い訳は屋上部分全部をはがして調べなくては分らないと言われました。雨漏り防水業者は雨漏り原因箇所を突き止めることはできないのでしょうか。突き止めることが出来ても部分工事より全体工事を勧めるのでしょうか。年間に大雨が4、5回ですので我慢してきましたが原因場所を突き止めることができて部分工事が可能ならば修理したいと思っています。大雨が降った日に現場を見ないと分らない思いますが親切な業者さんは居るのでしょうか。雨漏り経験のある方々のご意見や防水業者さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大家とトラブル(長文です)

    去年マンションでベランダ鳩よけの工事があり日程を忘れていた為留守中汚部屋を見られてしまいました。大家が怒り写真に撮り借上の為会社に送り即退去してくれと言われました。ゴミ撤去を条件に退去しないですみ次の休みで自己負担でゴミの撤去、水回りベランダのクリーニングで15万払いました。 引っ越しをするのですが、大家からの要求が私と立会せず代理人でする、通常の精算では解決しない為全面的に修繕を行って頂く、精算内容で交渉トラブルになったら法的な対応をとる(損害賠償等)入居者の謝罪ではなく企業として誠意ある対応をと…今後の対応によって鳩よけの工事費も私負担にするか検討するでした。 作業時にベランダにゴミを置いてたから鳩よけの工事ができず遅れてしまったり、隣人が私のせいで退去し修繕は大家がして賃貸契約を行える状態ではない為、空室状態となっていると言われました。 私がいけないし反省してます。だからゴミだけじゃなくクリーニングもして、後はタバコを吸ってるからクロス張り替えくらいだろうとその業者さんは言っていました。 今回の要求は全て受け入れなきゃいけないんでしょうか?誰にも相談できないし全て会社を通してくるしくるし恥ずかしいし不安だし会社にいても家にいてもその事で苦しくなります。

  • 大家にだまされたのでしょうか?

    この度、引越しをすることになりました。 昔、父が仕事をさせてもらったという方が家が空いているので 入ってもいいよというコネを使って、不動産屋を通さずに 入居することができました。 築50年以上の古すぎる家で、15年間誰の入居もなしで(貸す気がなかったらしい)そのままほったらかしにされていた家で、15年ぶりに我が家が入るということです。 駅の近くで、部屋が4つ、トイレは水洗で、お風呂付で5万円。駐車場2台で1万円。敷金10万、礼金10万と言われました。 あとで敷金は返しますと口頭で約束をしてくれました。 父の昔の恩もあって、そこに引っ越すことに決めてお金も支払ってきたのですが、まだ契約書を戴いておらず(忙しいらしい) 何かしらの不安を感じているのでこちらに投稿しました。 不動産屋を通した場合、畳や掃除はもうされた状態になっていますよね?大家さんは自分で掃除をしてくださいと言うのです。 畳もものすごく汚くて、窓もなかなか開かないし、何十年たまった ほこりがもうすごくて・・・どうして掃除業者を入れてくれないのでしょうか?大家に直接借りたらこういうものなのでしょうか? 私たちはだまされたのでしょうか?

  • 賃貸の退去で大家さんとトラブル

    戦前に建てられた木造長屋の一軒二階建てを昭和21年から契約書なしの口約束で父親名義で初代大家さんから借りています。大家の子供の二代目さんと平成14年に契約書を交わしました(敷金礼金なしで) 父親も92歳になり高齢な為に退去して長男宅へ引越し予定ですが、大家さんが古くなった長屋なので 退去したら改装して耐震工事しなくてはならないので空家のままにして置くとの事ですが・・・ あそこを直せここを直せとキッイ事を言って来ます。初代大家さんの了解を得て裏庭に小屋と物干し兼用のベランダを増築してありますが、撤去せよと二代目が言うので貧乏にもかかわらず大工に50万円払い 撤去しましたが、今度は玄関の戸を直せとか、大屋根の雨漏りを直せとか、地元の不動産屋とタッグを組んで要求してきます。小修理は賃借人が代金を払うとあります、しかし大屋根の修理は大工事で 賃貸人(大家)さんが直すのが筋とおもいますが・・・長屋からなかなか出れません。 築80年も経つ木造長屋そこらじゅうガタガタであります。壁とか畳とか少々の雨漏りとか襖など・・・ 大家さんに出る所に出ましょ(簡易裁判所)と言ってもよいのでしょうか? 陰で不動産屋が意図を引いているとも思われます。 良い解決方法はないのでしょうか 皆様方のお知恵拝借お願いします。