• ベストアンサー

賃貸マンションで、不在時の大家の立入りについて

大家から電話があって「ベランダの防水工事(?)をしたいので 入らせてもらいたいのですが、○日は家にいますか?」と 聞かれました。「○日はいません」と言ったら、「じゃあお留守に 入らせてもらいます」と言われました。こちらは女の一人暮らし なので、大家(男性)と職人の2人で不在時に入られるのは 良い気がしません。その理由も話し、「他の日じゃダメですか?」 と聞いたのですが、「職人の都合がつかないし、お宅が最初なので その日じゃないとダメです」と言われました。全部で6世帯の 建物なので、「他の部屋で都合の良い人から先にやってもらうと いうのは…」と言ったのですが、「お宅が一番最初なんです。 何故そうやって食ってかかるんですか?」と逆に言われました。 大家が建物を維持するのはわかるのですが、こちらの都合も 聞かずにこうやって決めてしまうのはどうなんでしょうか? 不在時に大家が入るというのはよくあることでしょうか? 昨年大雨で雨漏りした際、天井紙がはがれかかって、布団と ベッドが濡れてシミになったのですが、その時「すみませんね」の 一言で済まされ、「天井紙も直す」と言ったわりには何もして くれなかった大家です。入居(昨年)の際も、業者に頼まずに 自分で掃除機をかけた程度の掃除だったし、洗濯機の蛇口が 二層式用の蛇口だったので「全自動用にしたい」とお願いしたのに 工事費の半額をやっとこさ負担してくれました。 メーターボックスに脚立や掃除機、ペンキや作業着などを 収納してるし、とにかく一風変わった人なのです。 なので、正直言うとあまり信用できません。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.7

大家です。 ……なんというか、その、悪い意味でクラシックな大家さんですね。#4さんの書いておられるとおり、割と普通の出来事ですよ。但し、やはりそこには「信頼関係があれば」という言葉がつきますが。 で、今回は難しいケースですね。去年の屋根の雨漏りで大家は屋根とベランダの防水工事を決意したものと思われます。建物の維持に必須の工事ですから、賃借人には協力する義務があります。 もっとも、順番調整ぐらいは試みて当然だと思います。(試みた結果、ダメだった、ということはありえますが) >「すみませんね」の一言で済まされ、「天井紙も直す」と言ったわりには何もしてくれなかった大家です。 これで大家は信用をなくしてしまいましたね。大家業も客商売だということをもっと認識してもらう必要がありそうです。 >入居(昨年)の際も、業者に頼まずに自分で掃除機をかけた程度の掃除だったし これは珍しいことではありません。一昔前までは当たり前のことでしたね。今は業者の清掃が入るところが増えていますが、どこでもそうだというわけではありません。但し、退去時にハウスクリーニング代を請求されたら拒否しましょう。 少し業者さんに意地悪な言い方をすると、退去時のハウスクリーニングをプロにさせるようになってきたのは、バレンタインデーと同じ。業者の商売に貸し借り双方が乗せられているわけです。まあ、もちろんメリットがあるから広がるんですけどね。 >洗濯機の蛇口が二層式用の蛇口だったので「全自動用にしたい」とお願いしたのに工事費の半額をやっとこさ負担してくれました。 このお願いはいつされましたか? 契約前ならば条件交渉のうち。もし不満ならば入居しない選択肢がありました。 契約後ならば、半額といえど負担してくれたのは、大家の好意です。なぜならば、賃貸にせよ、購入にせよ、既存物件は「現状有姿」が基本的な条件です。洗濯機置き場があるならば、そのための水栓を大家はつけなくてはいけませんが、それは必ずしも全自動用でなくてもいいのです。 >メーターボックスに脚立や掃除機、ペンキや作業着などを収納してるし、 大家の自己管理物件ではよくある話です。現地に作業用具を置いておくのが合理的ですから。他に6世帯ぐらいの規模の借家では、他に置くスペースもないでしょうし。 そして、大家の自己管理物件はそんなに稀なものではありません。 今の時代に取り残されつつある大家だとは思いますが、行動そのものは常識から大きく離れたものではありません。しかしながら、決してほめられたものではありませんし、一日にまとめたいならば、せめて事前に曜日のアンケートぐらいはとるべきだと思います。(職人さんは日当なので、日がバラけると高くつきます。防水工事そのものもツギハギになると質がおちるでしょう。だから一日で終わらせたい気持ちはわかります。でも、それをスムースに実行するための努力を惜しんではいけませんよね) と、ここでいくら言っても大家が変化するとは思えないので、とりあえず立ち入りの件が問題ですね。 おそらく、断っても来ると、私も思います。 お腹立ちはよくわかりますが、ご自分か信頼できる知人に立ち会ってもらうのがベストだと思います。そして馬の合わない時代に取り残されたところは速やかに引っ越してしまうのがいいでしょう。壊れている信頼関係を修復するのは、互いがそれを望んでいてさえ、大変なものです。そして信頼関係のない貸借契約は互いにとって快適なものではありませんから。 時代に取り残された大家は、時代に淘汰されていきますよ。

ha01to17
質問者

お礼

>順番調整ぐらいは試みて当然だと思います(試みた結果、ダメだった、ということはありえますが) これなら仕方ないと思えるんです。今回の工事は、職人の手が空いたからやるらしく、 今度は私の家だけらしいのです(1日で終わらなかったら次の日も来るそうです。 だったら最初から次の日にして欲しいと言ったんですけどね)。 それでまた、次回職人の手が空いたら隣の部屋をやって、またその次に職人の手が 空いたらその隣をやるらしいのです。だからこそ「他の部屋の人から…」 と言ったのですが、「お宅からやるんです!」の一点張りです。 私は自分で、そんな無茶を言ってるとは思えないのですが…。 掃除の件ですが、そういうこともあるんですね。ただ、うちの場合は、大家が 「業者にやってもらった」って言ったのです。ところがそうじゃなかった。 …つまりウソをついたわけです。 洗濯機の蛇口は、入居して洗濯機を買って、届いた時に気づきました。 不動産屋が「今時全自動が普通だし、今蛇口を換えたら、その後も良いのでは?」と 言ってくれたからです。 管理会社もないので、雨漏りの時も、私は不動産屋に先に連絡をしたのですが、 直接大家に連絡するように言われました。他の部屋の方は、大家に「不動産屋には 連絡しないでくれ」と言われたそうです。 メーターボックスにはガス管などがありますよね?大家が収納している物が 大きな物なので、ガス管に亀裂ができたりしないかと心配で、ガス屋さんに聞いたら 「物は入れないで下さい」と言われたのです。それも伝えたんですが、 外に出してくれたのは数日間でした。 大家の自己管理物件が稀ではないことがわかって良かったです。 いろんな部分で今後の参考にさせていただこうと思います。 今回は日にちも迫っているため、無理かな…と思っています。 近くの友達は出かけてしまうし、工事が1日かかると言われたため、 そんなに長い時間頼める人もいなさそうです。 大家さんからのお話が聞けて良かったです。本当にいろいろありがとうございました。

ha01to17
質問者

補足

結局… 朝、私がまだ出かける前に来て、1時間半足らずで終わりました。うちの部屋を最初に 全部の部屋を廻って工事するのではなく、うちの下の部屋が雨漏りがするので、 それを調べに来ただけでした(最初の話と違ってビックリしました)。 約1ヶ月前の平日にも突然「ベランダを見たいから部屋に入れてくれ」と来たんですが… (その日はたまたまいたから良かったですが、いなかったらどうしていたのでしょう…)。 そして今回は、うちのバケツや雑巾を断りもなく勝手に使って使いっぱなし、 また洗面所を水浸しにしたまま、「(雨漏りの)原因はわからなかった」と言って 帰って行きました。やはり人として問題がある大家だと思いました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

私が一人暮らしをしていた部屋は、大家さんが2階、3階に住んでいました。 私が引っ越しの日、午後指定で頼んだ荷物が届いてしまったようで、鍵を 開けて中に入ったら、玄関の中に荷物があり「雨が降っていたので、中に 入れておきました」とメモが・・・ カーテンなどもつけている契約後の部屋でしたので、ちょっと気分が悪かったです。 さらに、退居の時も「入居中に次の契約者を決めたいから、部屋を見せる 場合があります」と言われ、拒否したのですが「部屋を見せないと決まらない から!」などと言われ、結局見に来たかわかりませんが、休みの日など急に 来るのでは? とドキドキでした。 おそらく今回の大家さんは、断っても予定通り来ますね。そういう大家も いるのです・・・

ha01to17
質問者

お礼

そうですか…やはり同じような大家がいるんですね。 逆の立場だったら、絶対自分も嫌だと思うのでしょうけどね。 プライバシーの問題ですから…。 次に家を探す時は、大家が常識的な人だという物件を探そうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

拒否して良いと思います。 2度ほど賃貸を借りましたが、そんな大家、不動産業者はいませんでした。 大抵確認を取って、居る時にきてくれます。 都合もあわせてくれます。 緊急であれば仕方ないのですが、都合を譲らないというのは大家としてどうかと思います。 その日に信頼できる友人、親族などに居てもらうことはできませんか? できないのであれば、拒否し日にちをずらしてもらうのが一番良いと思います。 でもその大家だと他にも勝手に入る可能性大!ですので、防犯用の、鍵だけでは開かない器具を内側に付けた方が良いと思います、、。 更新に関しては、正当な理由(家賃の未払い、取り壊し、近隣からの苦情など)がない限り大家側で更新を拒否することはできないので、強気に出て良いとおもいます。 最悪更新時に正当な理由なしに更新したくないと言われたら、家賃や更新費さえ振込んでおけば、居住権がありますので立ち退き要求ができません。 振込みではなく手渡しなどで受け取らない場合は、法務局で供託という形でそのお金を預けておき、その旨内容証明郵便で通知しておけば、支払っているのと同じ権利が発生しますので、大丈夫だと思います。 私は大家さんに干渉されるのが嫌なので賃貸は必ず大家さんが近隣に住んでいない物件を選んでいます。 結構ありますよ。隣の市だったり、別の県だったり^-^

ha01to17
質問者

お礼

私も緊急だとか、どうしても都合が合わないというのなら仕方ないと思っているのです。 ただ、都合も希望も聞かないで「この日にやる」と決めてしまうのがひどいのでは ないか…と。その日はあいにく、近くの友人も出かけてしまうし、 親族も近くにはいないのです。日にちも迫って来てますし、これでまた拒否したら、 それこそ大モメかも知れません。その日のことを考えると憂鬱ですが…。 ちなみに大家は隣の県(都)の人なんですよ。 更新時のお話はとても助かります。いろいろありがとうございました。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.4

うちではよくあることですよ。 スプリンクラーの点検とか、窓の修理とか 私が仕事行ってる間に大家さんが部屋に入ってやってます。 けど、それは信用があるからですけどね。 「ここがおかしい」というとすぐ見にきてくれてすぐに業者さんを呼んでくれます。それまで代替機(?)まで貸してくれたり。 信用のできない大家さんなら他の方がおっしゃっている通りにされてはいかがでしょうか。 私からすると、信用できない大家さんの家に住んでいるというのがびっくりです。 大家さんはマスターキーを持っているでしょう。 別に入ろうと思えばいつだって入れます。

ha01to17
質問者

お礼

tatata716さんの大家さんは、信用できる方なのですね。羨ましいです。 信用できない大家が存在するなんて、私もこの家に来るまで知らなかったのです。 次に家を探す時は、まずどんな大家なのかを調べることから始まりそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.3

窃盗目的か、普通に業務として。。のどちらか難しいですね。 相手の態度だと、どっちの場合にも取れる態度って気がしました。 けど、女の子の一人暮らしなんだから普通は「心配なのはわかるけど・・」とか、言い方がありますよね。 盗聴器をつけられる可能性もあるし、窃盗もありうる。 やはり 自分と彼氏か男友達一緒に立ち会える時までは待ってもらいましょう。 それでもダメなら警察って言うか、交番で相談してみては? 一応危ないので、自分で立会いする時も男性と一緒に。 どうしても男友達とか都合つかない場合は  立会いの間友達に電話して喋ってた方がいいですよ。

ha01to17
質問者

お礼

まさか窃盗目的だとは、私も思ってはいないんですが、正直「気持ち悪い」です。 「心配なのはわかるけど・・」と言ってはくれますが、言うだけで、こちらの都合も 希望も何も聞いてはくれず、私がそういうことを言おうものなら「なんであなたは…」と 怒りを露わにし、自分の言い分を押し通します。話し合いにもなりません。 日にちも迫ってますし、今回は無理なような気がします…(-。-;) ご回答ありがとうございました。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

普通に怖いですね。。。 変な事してたり、財産的なこともあり、 自分がいないのに勝手に入られるのはどうかと思います。 ここは、断固拒否して、後に回してもらうか、違う日にしてもらってください。それでもやるというのなら、消費者センターや管理組合(?)に電話して、相談するといいかもしれません。 万が一、拒否しているのにもかかわらず、入ってきたという風になると、立派な犯罪ですので、お気をつけを

ha01to17
質問者

お礼

やはりそうですよね…。 盗まれるような高価な物は特にはないんですが、大家とは言え、男性が2人、 不在時に家に入ること自体気持ち悪いです。 見られて嫌なものとか多々ありますもんね。 「後に回して」とか「違う日に」って言ったんですが、 「18年大家やってますが、あなたみたいな人は初めてです!」と 言われてしまったんです。 「こちらのやり方に従えないのなら、出て行けとは言いませんが、 更新(来年)の時に考えて下さい」みたいな感じのことも言われました。 私としては引っ越すお金がないので、もう少しここにいたいのです。 管理組合や管理会社はありません。大家が全部自分でやっているんです…(-。-;) 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.1

普通はあり得ない 断固として拒否しましょう 悪く考え、且つ想像ですが 留守だ→入れるチャンス→このチャンスを逃してなるものか! とも考えられます。 洗濯前の下着、クローゼットの下着入れ 貴女が寝ているベッド・・・ クンクン!されかねませんよ こういう人本当にいるそうなので、注意!注意!・・・

ha01to17
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 そういう可能性も考えて、いる時にして欲しいんですけどね。 「18年大家やってるけど、あなたみたいな人は初めてです! 家主を信用して下さい」と言われてしまいました…(-。-;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家立入りについて

    大家(と工事業者)に部屋の鍵を開けられ大変不快な思いをしています。 ことの経緯を説明しますと、 (1) 「○月○日(場合により○月△日)に耐震強化のため玄関ドアのメンテナンスを行う。住居者不在の場合は大家立会いのもと工事を行う」とう旨のチラシが工事予定日の1週間ほど前に自宅郵便受けと建物共有部の掲示板に貼られていました。この時点では当然こちらの都合を問い合わせる連絡があるものと解釈する。 (2) ○月○日になっても、先方から何の連絡もないので○月△日になったのだと大して深く考えずに自宅でくつろぐ。 (3) 呼び鈴が何度かなったようだが、そのときは風呂上りでドライヤーをかけており気づかず。 (4) 突然、チェーンロックが引っかかる大きな音と振動で玄関で何かが起きていることに気づく。 (5) 大家が施錠してあった玄関鍵を合鍵で開け、部屋へ入ろうとしていた。 以上のように、こちらの事前の承諾なしに勝手部屋に入られそうになりました。チェーンロックをしていなければ、風呂上りの全裸姿で出くわしていた可能性もあります。 大家側に勝手に部屋に入られては困るというと、「大家だから。」とまるで大家なら何をしてもよいと言いたげでした。 契約書の立入りの条項には、今回のような物件保全の立入りの場合、予め借主の承諾を得ることが明記されています。今回は承諾どころか、意思確認の連絡すら受けていません(A4用紙一枚の一方的な通知のみ)。 今回の件で大家側と大げさに争うつもりはないのですが、どうも大家側が借主側のプライバシーを尊重しない人のようですので(これまでもごみを勝手に空けて分別チェックするなどありました)、大家に今回のようなやり方が契約違反であり、重大なミスを犯していることを認識してもらうと同時に、私自身のプライバシーを保護する意味で管理代行会社を通して書面による誓約書を出してもらおうと思っています。 私自身は当然の主張と思っていますが、やりすぎでしょうか。

  • 賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検

    賃貸マンションで貸借人不在時の管理人の立ち入り点検 賃貸マンションでの話です。 防火設備点検や配水管清掃などが行われる際、 事前に通知書が入るのですが、 ある一日のみ(平日の昼間)が指定されており、 「その日に不在・都合が悪い場合は、 管理人立ち会いのもと入室・作業させていただきます」 という趣旨のことが書かれていました。 管理側からすれば経費を抑えるために一日でやってしまいたいということなのでしょうが、 ちょっと強引すぎるのではと感じています。 そこで法的にはどうなっているのか知りたいと思ったのですが、 このやり方は法的に問題ないことでしょうか?

  • 賃貸契約について

    今の家(二階建・築50年)に住んで五年になります。母子二人なので一階しか使っていなく二階は物置きにしていました。 四月から子供も一年なので二階に寝室を移すように先月からしたのですが、寝ている時に雨が振り、ポタポタと音が強く聞こえる様に感じていましたが、雨漏りでは無いので大家には報告しませんでした。 この一週間寒くて一階で寝ていて二階で先週の日曜日に物音がしたんですが、ネズミが天井で暴れていると思っていて木曜日に押し入れを開けたら猫が飛びだしました。外に連れ出そうとしても又押し入れに入り居なくなってました。 押し入れの上を見たら天井に隙間ができてたので目張りはしました。 ただ、布団にシッコウンコされていて大変でした。 猫は飼い猫みたいで綺麗な猫でした。 目張りしましたが、また猫は現れますか? 天井のポタポタ音するところから押し入れに入ったと思い、大家に連絡しても、【こっちに言われても困る!天井の雨漏りなんか何故早く言わない?お宅が汚く使ってるから猫が現れた。ガタガタ言うなら出てもらう】と言われました。 私は正直、掃除苦手ですが、ゴミとかはまめに捨てて生ゴミとか特に捨てています。掃除はしているんですが、整理整頓ができないんです。雨漏りで床上浸水の工事・老化の為床が抜けたので工事に大家が二度見に来ました。 子供が二歳の時に、転けて土壁に凹みを作り、襖にも落書き・穴開けをしていました。まだヤンチャ盛りなので修復は暫くするつもりはありません。 もちろん、出る時には修復します。 出る言っても多分、子供が中学卒業するまでは最低住むと思うので10年後になりますが。

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 大家の行動、これはいいんでしょうか?

    こんにちは。 実は、5/2に実家(母一人)が引越しをしました。しかし、引越しの申し出が1ヶ月をきってしまったため、契約は5/23までのお金を支払うことになりました。なので、5/3に一応引越しは終わったものの、まだ多少の荷物や、掃除も途中でした。台所付近がまったくまだ掃除を手つけてないので、母が月曜休みなので、23日までまだ時間があるので、休みの日に掃除にこようと考えていました。 しかし、5/5に掃除をしに私がたまたまいったら、大家と工事業者が鍵を壊して中に入っていました。 あわてて、「契約は23までですよね?」と伝えると、「そうですが、それはあくまで、お宅が1ヶ月まえに退去することをいわなかったからですよね?でも引越しはおわってるんでしょう?」といわれました。 そして、汚いままのキッチンを見られてしまいました。 私的には納得がいきません。 契約は23までなのに、勝手に何の一言もなくかぎを壊してはいってきてもいいものなのでしょうか? しかも、そう大家にいいましたら、「7.8月は入居者がなかなか入らないから、早めに工事を終わらせたいんだよ!掃除もどっちみち全部取り替えるんだからしなくていいから早く荷物を全部持っていってください」とむこうの都合をおしつけてきます。手できれいにできるとこはできたのに、汚いままで見られて多額に請求されないでしょうか?こういった場合強く出れますか?多額な請求が怖いです。 もし、見積もりがでたときあまりにも高額でしたら相手の非をこの場合いえますか? どなたか、同じような経験がある方、法律に詳しい方おしえてください!!お願いいたします。 乱文お許しください。

  • 大家の契約違反【賃貸マンション】

    越してきた物件のガスコンロに不備があり、部品交換することになりました。初期不良で、しかも契約書にも「ガスコンロあり」と記載があるにも関わらず、「1ヶ月以上たっているのだからそちらの過失だろう。当方はかかった費用は払わない。そちらが費用を前払いしなければ、コンロは直せない」と言ってきました。 質問は以下の二点です。 「別の会社に頼んで修理してもらい、請求は大家にしてください、と言い切ってしまえるのか」 「このような事例があった場合、どこに相談をすればよいか(なるべくお金がかからないところがいいです…)」 要点としては ・入居初日にコンロは同じような状態だったが、ガス屋が応急処置でなおしてくれた ・が、3日後にやはり該当箇所が壊れてしまった。ガス屋を呼ぶと、部品交換が必要だという ・大家に提出した入居直後の状態のチェックシートに、コンロのことは記載しなかった(初日には直っていたので…) ・大家にすぐ修理に来てくれ、と申し出たのは入居3日後 ・大家は「工事部に頼んでくれ」「そちらにうかがえるのは二週間後になるとたらいまわしにしてきた。そのため、部品交換にいたるまで1ヶ月かかった 以上です。よろしくお願いします。詳しい顛末を下に書いておきます。 入居日から3日して、いざ料理をしようとしたら、ガスコンロが「着火するものの、手を離すと消えてしまう」状態になりました。 まず、その日(入居3日目)にガス屋に連絡をしました。 ガス屋「これは、部品交換が必要ですね。大家さんに許可をもらってください」 大家「そういったことはうちの工事部がやるので、後日工事部から電話します」 電話が3日たってもこなかったので、再度電話をしたところ 大家「工事部が連日帰るのが遅い。明日電話をします」 やはり、午後7時をまわっても電話がなかったので再度こちらから電話 大家「すみませんが、二週間後にしか伺えません。再度うかがう時間を連絡します」 前日の7時になっても電話がありません。何時ごろ来るのか連絡すると 大家「手違いで連絡がいってませんでした。もう予約でいっぱいで、また二週間後になります」 …こうして入居から1ヶ月たって、ようやく工事部に来てもらえました。そうしたら、私の過失で部品交換が必要なので、部品代を振り込んでくれと言うのです。ここまで待たせておいて、しかもその言い草はないんじゃないかと憤っています。

  • 大家を訴えたいのですが

    二階建ての建物の一階に事務所を借りています。 雪国なので雪が降ると大家が建物の屋根に水を揚げます。 するとうちの事務所の休憩室の中に水が浸み込んで来ます。 何度大家にかけあってもまた水を揚げます。 もう何年もです。 その度に事務所は水が浸みて畳を上げなければなりません。 大家はちょこちょこ水が浸みてこないように工事はしているみたいなのですが、意味がありません。 今も水が浸み込んできています。 何度電話しても止めるのはその時だけです。 大家を訴えることはできるのでしょうか?

  • 不在時の工事、鍵をかけていい?

    つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 今度、外壁の塗り替えをやることになりました。 私が自宅にいる時は玄関を開けておいて玄関脇のお手洗いを使用してもらえるのですが、仕事に行く時はどうしたらいいのでしょうか? 契約の時に、外壁なのでずっと不在でも全く問題ありませんと言われてましたが、実際にそういうところで工事をしている業者さん、不在のお宅の工事の時はお手洗いはどうするのでしょうか? 今の家を建てるときにもお世話になっているので全くしらない業者さんではありませんが、やっぱり鍵を開けて出かけるのは抵抗があります。 お茶は用意して外に置いて出かければいいのですが、お手洗いはどうするのかとふと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 賃貸マンションでのボヤについてお願いします

    去年の12月に揚げ物をしようとしてうっかり火をかけたままにしてしまい、フライパンの油が発火してしまいました。気づいた時には炎は上の換気扇までに達し、気づいて3分程でマンション備え付けの消火器で消しました。消し終わってある程度の掃除をしてみると、フード付換気扇が焼け焦げ天井がススで黒ずんでいました。次の日管理人に連絡しました。賃貸契約の時に火災保険に入っていたので、まかなえると聞いて安心していたら昨日の夜大家から電話があり請求書をポストに入れているので見て欲しいとの事でした。詳しい説明をしに行きたいので都合のいい日を決めてくださいとゆわれました。内容は外壁の塗装で36万程の請求でした。しかし室内だけのボヤでもあり確認のため朝外から換気扇部分などを見てみましたが全くなんともなっていません。これは支払わないといけないのでしょうか?土曜日に話し合いをするのですがその時の参考にさせていただきたです。よろしくお願いします

  • 不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。

    不在時に大家さんと業者が無断で自宅に入りました。 私は婚約者と二人で住んでいます。 昨日、仕事帰りに食事をし、二人揃って帰宅したところ、いつも神経質になりぴったりと締めているカーテンが20センチほど開いていることに気付きました。 その他も確認したところ、壁際の荷物が一部動いており、テレビの配線口が新しく地デジ対応のものになってました。 鍵は3本あり、大家さんと私と彼で所持していますので、私たちで無ければ、大家さんしか居ないことは明白です。 大家さんは鍵を保管するにあたって、厚手の封筒に鍵を入れ、私自身に封筒に署名をさせ、「この封筒を開封したら分かるようになります。勝手に使うことはありませんので、緊急時などでどうしても使用しなければならない場合は、あなたか同居の方、保証人の方の許可を取らせていただきますので、安心してください」との仰ってくださっていましたが、実際は、私の携帯にも、彼の携帯にも、保証人である実家に確認をとっても、事前の連絡は有りませんでした。 信頼を裏切られた気持ちと、そんな扱いなら、今後も安心して生活できないという不安でいっぱいです。 6/20(日)16:00過ぎ  私は数日留守にしておりましたが、彼が在宅時に業者が直接来て、「工事に立ち会ってほしい」という話をしたそうです。  彼は外出する直前だったため、「今は立ち会えない」と答えたところ、「それでは日を改めて連絡しますので、立会い可能な日程を教えてほしい。立会いが難しければ大家さん立会いの下、作業させていただきます」との回答だったとのこと。 6/22(火)22:00頃 帰宅し、部屋が変わっていることに気付く。 6/23(水)10:30 不動産会社に電話で一連の流れを説明。 折り返し、状況説明の電話あり。「大家さんは“業者が入居者から直接許可をもらったと聞いたので立ち会ったのですが・・・”と驚いていました。業者が作業している間は、窓の外で見てらっしゃったそうです」とのこと。 「そういう問題ではなくて、貸しているのは大家さんで、私は大家さんと契約を結んでいるのだから、業者経由ではなく、大家さん自身が確認をするべき。私の連絡先も、同居人の連絡先も、保証人である実家の連絡先も知っているはずなのに、何の連絡も無いというのがおかしい。今後のこともあるので、対応は考えさせていただきます。とりあえず、その業者の連絡先と担当者を教えてください」と回答しました。 不動産会社が業者に連絡を取ったところ、「“日付は覚えていないが、訪問した際に出られた男性から、大家立会いの下であれば不在時でも構わないと許可を貰った”とのお話でした」とのこと。 このままでは言った言わないで話が平行線です。かといって、ああそうですか、で済ませたくありません。 本件については大家さんと直接話してませんので、改めて謝罪の言葉があるかも知れませんので、それを見てから考えようと思っていますが、気持ち悪いんです。 彼と同居しているといっても、私は女性ですし、一人で自宅に居ることもあります。今回も前夜に干した下着がそのままの状態ででした。そこに大家さんと業者の男性2名が入ったかと思うと、嫌な気分です。 大家さんが保管している鍵を返してもらうことや、引越しを考えてますが、大家さんの持ち物である以上、鍵は返してもらえないかもしれませんし、コピーを作ることも容易いと思います。引越しするにも、自費でというのは馬鹿みたいなので、費用は大家さんに負担していただきたいと思います。 こういった場合、大家さんの責任はどの程度問えるのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、皆様からのアドバイスをお待ちしております。