• ベストアンサー

不在時の工事、鍵をかけていい?

つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 今度、外壁の塗り替えをやることになりました。 私が自宅にいる時は玄関を開けておいて玄関脇のお手洗いを使用してもらえるのですが、仕事に行く時はどうしたらいいのでしょうか? 契約の時に、外壁なのでずっと不在でも全く問題ありませんと言われてましたが、実際にそういうところで工事をしている業者さん、不在のお宅の工事の時はお手洗いはどうするのでしょうか? 今の家を建てるときにもお世話になっているので全くしらない業者さんではありませんが、やっぱり鍵を開けて出かけるのは抵抗があります。 お茶は用意して外に置いて出かければいいのですが、お手洗いはどうするのかとふと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reesyoku
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

出かけられても、大丈夫だと思いますよ。 むしろ施工する人間は、お客様のトイレを借りることに、抵抗を持っていることが多いです。 仮に鍵を開けて 「どうぞ御自由に」 と、外出されたほうが困ります。 コンビニやスーパー、公民館等の公共施設、公園の公衆トイレなど、工事する人間は、トイレを気軽に貸してくれるような場所を、結構上手に探します。 いざとなったら、車を出してまでトイレに行きますよ。

k37k412k82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この業者さんは今までも何回かお願いしたことがあるのですが、私が家にいる時は玄関の近くにお手洗いがあることから、玄関を開けておいて自由に使ってもらっていました。 以前お願いした時は1日だけで私が家にいたのでこんなことを考える必要もなかったのですが、今回は少し期間がかかりそうなのでどうしようか・・・と思いました。 鍵を開けたままにされても困りますよね。何かあったら自分達が疑われてしまうわけですし。 お茶だけ用意して鍵はかけて出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

塗り替えた壁に「ジョジョジョ~~」とします。 すみません、嘘です。 近くに公園のトイレがあれば、そこを利用します。 近くに公共的なトイレが無ければ、 http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/Toiletmain.html こんな簡易トイレを持って行くと思いますよ。 事前に「明日は留守にしますので、家の中には入れません」 と断っておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/Toiletmain.html
k37k412k82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応仕事をしているので不在ということは伝えてあるのですが、そのへんをしっかりお話しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンドアツーロックにしたが、外から不在が分かってしまう・・・

    防犯に関する質問です。 先日玄関に鍵を増設してワンドアツーロックにしました。 しかし、家に人がいる時は取り外すタイプのものなので、 外からはこの二つ目の鍵が掛かっている時は不在なのが分かってしまいます。 この様な鍵は防犯上、メリットとデメリットのどちらが大きいですか? ちなみに玄関以外の窓などは、開けたらブザーが鳴る程度の対策ですが、 この鍵を使う時はもっとしっかりやった方がいいでしょうか? 鍵はそこそこの値段だったので買い換える気はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外壁工事中のお茶だし

    外壁の塗り替え工事をしようと思っています。 工事の方たちが、休憩される時、お茶でもと思うのですが、どこでどのようにお出ししたら良いのか、悩んでいます。 過去に外回りの工事をしていただいた時は、濡れ縁で休憩していただきました。 半日くらいの工事で、職人さんも一人でした。 服も汚れているし、靴も脱がないといけないからと、濡れ縁から中に入るのは、固く辞退されました。 今回は、家の周りに足場を組むので、濡れ縁も使えなさそうだし、・・・。 庭にガーデンチェアーでもあれば良いのですが、それもありません。 皆さん、どうされているのでしょうか。 場所や、タイミングなどについて、教えてください。

  • ペンキ塗り替え工事の最適な時期について

    ペンキの業者が、わが家の破風板および外壁の塗装塗り替え工事の時期に関し、「この寒い時期が最適だから今やらせてくれ」と言ってきて困っています。 ある知り合いの左官屋さんによると、「寒い時期はペンキの塗り替え工事には最悪で、最適なのは9月~11月だ」と言います。 どちらの意見が正しいのか判断がつきません。 どなたか専門家の方のご意見をお伺いしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 三時の休憩の時

    近く家の外壁の補修工事を行う予定なんですが、どうしたものか悩んでるんです。 お昼とか三時(頃かな?)の休憩の時って、お茶もしくはコーヒーなどお出しした方がいいんでしょうか? そしてトイレとかは家のを使っていただくように した方がいいのかなあとか。 家を建てた時は一応三時にはコーヒーを用意していたんですが全く飲んではいただけませんでした。 ご自分たちでコンビニなどに行かれて飲み物を買ってこられていたようです。 今度来られる業者さんはまた別の業者さんなんです。 普段は小さい子供がいるので毎日のように近くの実家に遊びに行ってて昼間は家にはいないので、そのお茶だしの為に二週間近くも買い物は別として、ずっと家 にいなければいけないというのも大変だな~って思うんです。 実際お茶とかってお出しした方が喜ばれる(出すべき)なんでしょうか?それともありがた迷惑なんでしょうか?

  • 塗装工事のミスでカギが開かなくなってしまいました

    住んでいるマンションで塗装工事をやっているのですが今日、私の家のドアの塗装でした。 塗装が終わり、夜帰ってみると鍵が全く開きませんでした。 夜中だったので全く業者とも連絡がつかず、管理会社に電話しても原因が分からないので鍵屋さんを呼んでくださいとしか言われませんでした。 鍵屋に電話したのですが家の鍵はカードキーなので2万円以上掛かるといわれ塗装業者が原因ではなかったら自己負担になりそうなのでやめました。 3時間ぐらい鍵を抜き差しして試し、無理だったので垣根を越えてベランダから入ろうと思い、幸い鍵がゆるく空けて入ることができました。 いざ、ドアを調べてみると鍵がロックされるドアとは反対の壁にマスキングテープが詰まっていました。 それで鍵が開かなかったのです。 一応、証拠となりそうなのでマスキングテープに触らず放置しています。 何時間も寒い中、外にいて住民の目もあるベランダから入ったことにとても嫌な気分です。 本日の昼にその業者と会うことになっているのですが損害賠償などはできるんでしょうか? もし賠償金がもらえるとしたらいくらくらいが妥当なのでしょうか? 家で緊急な仕事があり、何もできなかったので謝罪だけでは正直気が済みません。 詳しい方がいましたら是非、教えて頂きたいです。 とても困っております。

  • 外壁の塗り替え

    職人さんにお願いし、自宅の外壁の塗り替えをすることになりました。足場が完成したので、これから外幕を張ったり、マスキングしてから、塗り始めるのかと思っていたら、外幕もマスキングもなく、いきなり下地の塗料塗りが始まりました。 外幕もマスキングもしないで、外壁の塗り替えってするものなのでしょうか?以前に塗り替えを頼んだ業者は外幕もマスキングもしていましたが・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 鍵のことで…

    祖母宅の玄関の鍵がだいぶ前から鍵が無く中から閉めて勝手口から(鍵無し)出て外出するスタイルでした…鍵をよく見たらドライバーで簡単に取り換えできそうなのでやってみることに… 元の鍵はl2y17という鍵が付いていましたが内側の部分のみを外して切り欠きの寸法測って日中製作所のディンプルキーGA-800Dを買いました いざつけたらギリギリ付付けれる穴のサイズだったようで外側を付けて内側を嵌めて位置決めピンを指すとほんの僅かズレがあるのかで奥までスムーズに刺さらない…けど中から閉めてみると普通に軽い力で閉まる…外からもディンプルキーで開閉してみたけど普通に問題なく開閉できる…と何回かディンプルキーで開閉を試してとりあえず取り付け終えたのですが鍵がどちらからもスムーズに開閉できれば位置決め穴がほんの僅かズレてても大丈夫なのでしょうか?それとも今後の開閉に影響しますか? (今まで中から閉めて勝手口から出入りしてたのでいざ玄関から鍵使っての出入りとなると開かなかったらどうしよう…と少し不安があります) あとアルミの玄関戸なので鉄ヤスリ等で削ればもう少し穴広げれますかね?(電動工具とかで広げるのは無しで) よろしくお願いします

  • 玄関の鍵

    玄関の鍵がひねりにくいのですが、写真の下側なのですが、外から鍵をひねる時、 とても硬いのです。 自転車のオイルをすこし鍵穴に入れたのですが治りません。 新品から10年ですが、変え買えの時期でしょうか?

  • 留守中、大家がカギをあけ工事

    現在入居して1年ちょっとになります。 昨日、突然大家さんがあらわれアパートのどの部屋かわからないけど換気扇の調子が悪いらしいので、「今度工事に来てもらうから、その時は前日に連絡します。もし都合が悪くていない時は私がカギを開けて…」と言うのです。家の換気扇の調子は全く悪くはありません。 いくら大家さんの持ち物とはいえ、今は私が借りて住んでいるので留守中に部屋に他人が入る事がイヤでたまりません。 入居したばかりの時には、前の入居者宛だったのですが、夜中にはなかった手紙が朝起きると玄関に落ちていたり、出勤しようとドアをあけるとドアノブに紙袋に入ったプレゼントがぶらさがっていたり…などという事がありました。 前の入居者宛とはいえ、気持ち悪くて怖かったりという事があったのです。(もちろん、大家さんには全て話してあります) なので余計に留守中に他人が部屋に入る事はやめて欲しいのです。 私は一人暮らしで平日は仕事をしています。 休日だってずっと家にいる訳ではありません。「前日になって、明日工事があるので、家に居て下さい。いられない場合は大家である自分がカギを開けます」というのはどうなんでしょうか。 ちょっと前にも、設置されているエアコンが故障し入れ替え工事があったのですがその時も、私の部屋のエアコン入れ替えなのにこちらの都合はまったく聞かずに修理に来る業者さんの都合だけをこちらに押し付ける形で、修理をするはめになってしまいました。 留守中は気持ち悪いし怖いので入らないで欲しい。 と言って断る事は無理なのでしょうか。 住んでいるところは東京都23区です。

  • 鍵の事で

    鍵の事で困っています。鍵は二つあります。一つは玄関ドア、もう一つは金庫です。玄関の方は鍵自体がありません。金庫の方は鍵自体ありますが、合い鍵が無い状態です。 ネットで検索すると、色んな会社が存在し、各々のホームページに情報も色々と載せています。その中に当然良心的な情報もあれば、中には取らないと載せているにもかかわらず、かなり法外なキャンセル料を徴収している所もあるみたいです。(出張費として8,800円) 家電量販店が、エアコンの取付工事の為に地元の電気工事士の方々と契約している様な感じで、鍵のレスキューに関しての会社組織が同じシステムを取るのは判るのですが、ここまでトラブルが多いのかと驚いています。 ここで紹介された業者が悪徳業者であったら恨みます。ってつもりはありません。でも取り敢えず、経験談を紹介して頂いたり、それなりの信頼出来る情報を寄せて頂けると助かります。騙されてしまって困った情報も回答頂いても構いません。以上宜しくお願い致します。