• ベストアンサー

不在時の工事、鍵をかけていい?

つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 今度、外壁の塗り替えをやることになりました。 私が自宅にいる時は玄関を開けておいて玄関脇のお手洗いを使用してもらえるのですが、仕事に行く時はどうしたらいいのでしょうか? 契約の時に、外壁なのでずっと不在でも全く問題ありませんと言われてましたが、実際にそういうところで工事をしている業者さん、不在のお宅の工事の時はお手洗いはどうするのでしょうか? 今の家を建てるときにもお世話になっているので全くしらない業者さんではありませんが、やっぱり鍵を開けて出かけるのは抵抗があります。 お茶は用意して外に置いて出かければいいのですが、お手洗いはどうするのかとふと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reesyoku
回答No.1

出かけられても、大丈夫だと思いますよ。 むしろ施工する人間は、お客様のトイレを借りることに、抵抗を持っていることが多いです。 仮に鍵を開けて 「どうぞ御自由に」 と、外出されたほうが困ります。 コンビニやスーパー、公民館等の公共施設、公園の公衆トイレなど、工事する人間は、トイレを気軽に貸してくれるような場所を、結構上手に探します。 いざとなったら、車を出してまでトイレに行きますよ。

k37k412k82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この業者さんは今までも何回かお願いしたことがあるのですが、私が家にいる時は玄関の近くにお手洗いがあることから、玄関を開けておいて自由に使ってもらっていました。 以前お願いした時は1日だけで私が家にいたのでこんなことを考える必要もなかったのですが、今回は少し期間がかかりそうなのでどうしようか・・・と思いました。 鍵を開けたままにされても困りますよね。何かあったら自分達が疑われてしまうわけですし。 お茶だけ用意して鍵はかけて出かけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

塗り替えた壁に「ジョジョジョ~~」とします。 すみません、嘘です。 近くに公園のトイレがあれば、そこを利用します。 近くに公共的なトイレが無ければ、 http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/Toiletmain.html こんな簡易トイレを持って行くと思いますよ。 事前に「明日は留守にしますので、家の中には入れません」 と断っておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.ryomonet.co.jp/sunaga/Syozai/Toilet/Toiletmain.html
k37k412k82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応仕事をしているので不在ということは伝えてあるのですが、そのへんをしっかりお話しておきます。 ありがとうございました。