• ベストアンサー

大家の行動、これはいいんでしょうか?

こんにちは。 実は、5/2に実家(母一人)が引越しをしました。しかし、引越しの申し出が1ヶ月をきってしまったため、契約は5/23までのお金を支払うことになりました。なので、5/3に一応引越しは終わったものの、まだ多少の荷物や、掃除も途中でした。台所付近がまったくまだ掃除を手つけてないので、母が月曜休みなので、23日までまだ時間があるので、休みの日に掃除にこようと考えていました。 しかし、5/5に掃除をしに私がたまたまいったら、大家と工事業者が鍵を壊して中に入っていました。 あわてて、「契約は23までですよね?」と伝えると、「そうですが、それはあくまで、お宅が1ヶ月まえに退去することをいわなかったからですよね?でも引越しはおわってるんでしょう?」といわれました。 そして、汚いままのキッチンを見られてしまいました。 私的には納得がいきません。 契約は23までなのに、勝手に何の一言もなくかぎを壊してはいってきてもいいものなのでしょうか? しかも、そう大家にいいましたら、「7.8月は入居者がなかなか入らないから、早めに工事を終わらせたいんだよ!掃除もどっちみち全部取り替えるんだからしなくていいから早く荷物を全部持っていってください」とむこうの都合をおしつけてきます。手できれいにできるとこはできたのに、汚いままで見られて多額に請求されないでしょうか?こういった場合強く出れますか?多額な請求が怖いです。 もし、見積もりがでたときあまりにも高額でしたら相手の非をこの場合いえますか? どなたか、同じような経験がある方、法律に詳しい方おしえてください!!お願いいたします。 乱文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.8

再度#5です。お困りのようですね。 まずは町の生活関係相談所へ行ってみて下さい。  オーナーや仲介業者が替わってトラブルになることが多いんですよ。  私の意見としては、必ず「払った・貰っていない、言った・言わない」になりますので支払いしたくないのであれば裁判しかありません。また文面からかなり強引で、よくあるタイプの「貸してやってる」の大家で法律や権利無視のようですね。実際のところ大家、業者とも最近の判例実情をよく知らないんですよ。  まず#4さんの「敷金没収」は間違いです。長年住んでいるからこそ自然消耗、経年劣化、または減価償却が起こり、これを貸借人負担とすることはおかしいというこです。住んでいなくても劣化は起こるのですから、これを新品にする必要がありますか?。次の住人の分は入っていません。さらに契約書には、原状回復と書いてあり判をついていますが、消費者契約法では、一方的に不利な契約、または条文について無効とすることが出来ます。  よってお母様が汚損、棄損した部分(普通生活に必要な物品による汚損は除かれます、例えば冷蔵庫の裏の放熱板焼けとか)については協議の上、敷金から控除されるとして、仮に1月分の敷金としても5~7万の返還が妥当のように思われます。敷金問題とセットで返還要求の少額訴訟がよろしいと思われます。  不動産屋は良い場合で中立として、仲裁をします。妥当な線を言ってくるのです。いい線で(判例を知っていても)修理費半分だと。大家としては汚したから綺麗にして出るのは当然と頑なに思っているため譲らない場合が多いためです。  私の場合は大家に不服もなくちゃんとした請求書を貰ったら従うつもりだったのですが、不動産屋の対応がずさんで居留守や平気で嘘をつき、大家は不動産屋に一任の姿勢をくずさないため訴えを起こしました。  もし私の親が同じような目(侮辱ですね)にあったら絶対に許しませんし妥協もしませんよ。ここを他の方は考慮しているのか疑問です?  裁判は堅苦しいものではなく会議室のようなところで行われ、おじさんが話を聞くっていう感じですけれども、証拠固めは必要です。証人も呼ぶことが出来ます。審理は1日で済みますが、控訴できません。  集合住宅であったら最近出ていった方は居ませんか。その人に話を聞いてみて、証人としてまたは上申書を書いて貰うのも手です。  長く書きましたが、私が法律をやっているわけでなく、更に敗訴(確か1件、福岡地裁か高裁)の例もあります。また市況より安く借りている場合や特約(原状回復)についてくどくどと説明を受けた場合なども要素になります。  お金の問題だけではなく、侮辱(この件の裁判ではないが)についても「許せない」と思うのであれば返還訴訟をやってみましょう。  全く私的な計算では、年配の女1人暮らしであること、(これも重要、判例では老人ひとり暮らしで汚れるはずがないとの判断がある)今の状況がかなり強引で一方的であることから返金があるものと思います。  あくまで、参考ですので怒りのエネルギーで勉強し 「なめんなよ」と言って欲しいです。

その他の回答 (7)

• fukuryu-
回答No.7

#6です。 お話を聞いた限りでは、小額訴訟云々で済む話では無いと思われます。 以前の不動産屋、今の不動産屋、貸主、借主、管理関係、利害関係、事実確認などなど、当初の相談に無かった事項が多数明るみになってきました。 私は法律の専門家と言うわけでは無く、あくまで現場に携わる一員としてしかお答えできません。 おそらく、このサイトでコメントしていらっしゃる方は、大半がそうだと思います。 生活センター若しくは、役所などにある弁護士の無料相談など、法律的に正確な判断をしてもらえる所に行かれることとお勧めします。 お力になれず申し訳ありません。

carry99
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとうりです。 役所などに相談しに行きたいと思います。 何度もありがとうございました(^^) 力になれなかったなんてそんな。。。 十分さんこうになりました ありがとうございます。

• fukuryu-
回答No.6

#2です。 随分とこのサイトを見てきましたが、どうも、血気盛んな方が多いように思うのは私だけなのでしょうか? 裁判だ!訴訟だ!っていうのは、最終手段であって、お互いが納得できるように話し合う事がまず大事だと私は思っています。 それと、不動産屋の対応に不満を抱いていると言うか、目の敵のようにしていらっしゃる方が多い・・・・・ 業界人としては寂しい限りです。 さて本題。 リフォーム費用については、旧建設省が出した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を基に、話が進められると思います。 どんなに高額の請求が来ようが、いわれの無い費用を負担する必要はありません。 本件の場合、相談者の方は、5月5日以降の賃料の返還、敷金の全額返還を請求すべきだと思います。 「原状回復・・・」を基にすれば、敷金全額は無理と言う事になるのですが、貸主の勝手な行動への制裁の意味も込めて。 #5の方は、不動産屋に言うべきでは無いとのご意見ですが、私は反対です。 相談者の方は、2日の引越し、24日の鍵の引渡しについて、不動産屋に申し出ているわけですから、今回の貸主の行動について、説明を求めるるべきだと思います。 相対的にみて、不動産屋は貸主サイドの人間との見方がされるのは仕方ないかもしれません。 しかし、本来、不動産屋は、あくまで中立であるべき存在なんです。 今回のように、不動産屋が休みだったからと言って、鍵を壊して部屋の中に入るような貸主は、おそらく不動産屋ともトラブルを起こしていると思われます。 だとすれば、不動産屋をこちら側の味方に引き込む事は、有意義に思われます。 皆さん、不動産屋を嫌わないでくださいね。^^; 追伸、小額訴訟は管轄の簡易裁判所で受け付けています。

carry99
質問者

お礼

fukuryu-さんこんばんは。何度もお返事ありがとうございます。あれからまた新たな動きがありました。 実はその後、おっしゃるとうり不動産屋に母が相談に行きました。まず勝手に鍵を開けて入ったことへの怒りなどとあとは5日以降の家賃と敷金返還を。 しかし、逆に請求書がきてて渡されたそうです。しめて10万円ほどです。そして、少しややこしいのですがいまの不動産屋の前の不動産やの時に、今の家を借りたのですが、入る時に敷金2か月分を払ったのですが、どうやら私は(はじめの契約者はわたしだったため)その不動産屋にだまされてました。家賃も毎月渡してたのですが、入居してから半年後に大家が家賃を入れてくれとうちにきて始めてだまされてることに気づいたのです。手渡しで渡してましたが、領収書をもらっていたためその件は不動産屋のせいだとなりその後その不動産屋はどっかにとんでしまい行方がわからなくなってしまいました。さらにいうと敷金も2ヶ月はらっていたのに1ヶ月しかもらってないと最近大家に領収書をみて発覚しました。敷金の使い道は大家いはく、一か月分(78000円)はクリーニング代としてのこり1ヶ月分は修理費などと相殺して返還といっています。しかしうちの場合は1ヶ月しか払ってないことになっているので相殺もできずに10万修理代を申したてられてるのです。引越しなどをしたばっかりで、最初に払った領収書も見当たりません。なので2ヶ月はらったという証明が出来なくて困っています。警察に被害届けも領収書がないことにはだせません。 しかも、今もう新しい鍵に変えられていて、うちの荷物がまだ家の中にあるのにもかかわらず、工事を始めるそうです。もう一度こちらの言い分を不動産屋が大家に伝えてくれると言っています。(どちらかというと不動産屋もうちのほうに肩をもってくれてるようです。)でも大家がひきさがらないで10万請求してきて5日からの分を返還しないといわれたらこっちはどうでればいいのでしょうか?! 小額起訴がいいのか生活センターがいいのかわかりません。このような経緯の場合うちは有利になりますでしょうか??どうかお教え願います。よろしくお願いします。とってもこまっております(><)

• bottan
回答No.5

多分多額の請求来ますよ。全部取り替えるっているのですから、全部払ってもらうと言うことでしょう。きれいにしても全部取り替えます。また勝手に侵入したことの責を求めるのは難しいでしょう。ただ、掃除をする予定であったがこのような経緯でできなかったということを細かく記録しておきます。そしてこじれたら裁判起こしましょう。 少額訴訟なら本人訴訟で費用も数千円です。このためには書類をそろえておかねばなりません。まず、 5/23までの家賃領収証。 これも通常、30日前の通告、これを過ぎた場合は日割りで敷金から充当されるはずですが、返す気がないので契約を延長という形になったのだと考えられます。  不動産屋に相談してはなりません。顧客の不利になるようなことをするはずがなく、係争時に揚げ足を取られます。  対策としては高額請求がくると仮定して 23日まで好きなようにさせておき(とりあえずやめてくださいと柔らかくいう(拒否した事実)。この間の会話もすべて録音です)、その間の起こったことをすべて記録。多分黙って従うと思っているので好きなようにするでしょう。 請求書をもらう。納得できないなら裁判。勝手に入って勝手に替えたなら裁判官の心証も悪くなるのは間違い無しです。 このような、係争は今多くネット上で扱われていますので探してみて下さい。結果的には敷金闘争となりますね。ただ契約者本人が出廷しなければなりません。でも女だからってなめられてはいけません。

carry99
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅れましてすみません。貴重な意見ありがとうございます。 やはり多額に請求が来ると思われますか?私もそんな気がするのです。ところで小額起訴というのはどこに申したてれるのですか? 家賃の領収書はあります。5月いっぱいまで支払っています。そして24の清算の時に、24から31までの賃料と敷金がかえってくるとうかがっています。 それですめばいいのですが、心配なのは敷金以上にとられないかがとっても不安です。 bottanさんのおっしゃるとうり不動産にはおはなししていません。24までほっておこうと思います。 たしかに女二人なのでなめられています。 母を侮辱するようなこともいってきたり、馬鹿にされることなんていつもありました。 大家だからってそこまでいわれたくないです!! なんとかいい方向にいけばいいのですが。。。。

• pooty
回答No.4

質問者とは全く逆の立場(大家として)の経験がありますね。 私の場合は 「内装工事の着手が相手にばれた時点(内装工事着工日)以降の賃料の請求を、放棄する」 「敷金は全額返す」の2点で、店子さんとは円満解決(サービスのし過ぎ?)でした。 この類の問題は、法的な相談機関や法的な解決策はあまり役に立ちませんね。 大家側にどれだけ誠意があるか? 店子側は最後の賃料を支払済みか?等の要素が 交渉の成否の分かれ目です。 今後付き合いのある間柄であれば第三者を絡めて話し合ったり、 将来の支払分との相殺等・・色々な交渉戦略も考えられますが、 既に5月分の家賃を支払済みで、大家が物分りの無い人だったら、現状維持(返金も無く請求も無い)で妥協するしかないでしょう。 もし、それ以上の請求があっても無視です。 客観的で公正な折り合い点としては、 「大家が着工した以降の賃料は返却する」 「敷金は全額没収(質問文からすると長年住んでいそうなので)」 程度ではないでしょうか?

carry99
質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなりましてすみません。 <既に5月分の家賃を支払済みで、大家が物分りの無い人だったら、現状維持(返金も無く請求も無い)で妥協するしかないでしょう          これはどうすればこのようにできますか?まったくこれにあてはまっています。請求があっても無視したら逆に訴えられないのでしょうか? ちなみに、アパートに住んでいたのは5年になります。更新料はらってから1年といったところです。 ただ、少し汚れなどもおおく、直すところも多いかもしれません。 しかし多少きれいにしてみせるのと汚いまま見せるのでは印象もちがくなるとおもいます。請求がこわいです↓pootyさんみたいな大家さんに貸していただきたかったです。

• pooty
回答No.3

質問者とは全く逆の立場(大家として)の経験がありますね。 私の場合は 「内装工事の着手が相手にばれた時点(内装工事着工日)以降の賃料の請求を、放棄する」 「敷金は全額返す」の2点で、店子さんとは円満解決(サービスのし過ぎ?)でした。 この類の問題は、法的な相談機関や法的な解決策はあまり役に立ちませんね。 大家側にどれだけ誠意があるか? 店子側は最後の賃料を支払済みか?等の要素が 交渉の成否の分かれ目です。 今後付き合いのある間柄であれば第三者を絡めて話し合ったり、 将来の支払分との相殺等・・色々な交渉戦略も考えられますが、 既に5月分の家賃を支払済みで、大家が物分りの無い人だったら、現状維持(返金も無く請求も無い)で妥協するしかないでしょう。 もし、それ以上の請求があっても無視です。 客観的で公正な折り合い点としては、 「大家が着工した以降の賃料は返却する」 「敷金は全額没収(質問文からすると長年住んでいそうなので)」 程度ではないでしょうか?

• fukuryu-
回答No.2

契約上 「借主が解約を申し出る場合、解約日から1ヶ月前までに申し出なければならない。但し、申し出日より1ヶ月分の賃料相当額を支払うことにより、借主は即時解約することができる」 となっていませんか? この条文のポイントは、解約の申し入れをしてから、借主がその部屋を使っていても使っていなくても、1か月分の賃料相当額を貸主は受け取れ、借主は必ずしもその1ヶ月間使っていなくてはいけないという所にあります。 解約の申し入れの際、どのようなやり取りだったかが問題になります。 (1)1ケ月分を支払うことを承諾し、5月2日に引っ越すと申し入れた。 (2)5月2には引越しはしますが、その後、細かな荷物の片付けや掃除があるので、23日までに引き渡します。 おおまかに言って、どちらかに近いと思います。 この言い方次第で相談者の方は23日まで借りているつもりであっても、貸主は5月2日で解約になったと判断していたかもしれません。 (1)の場合には、物件は貸主の管理下にあり、(2)の場合は借主の管理下にある事になります。 (1)の場合であれば、引渡し日を過ぎているのに鍵返さない借主は、逆に損害賠償の対象になります。 (2)の場合、鍵を返す前にその鍵を壊して勝手に物件に入り込んだ貸主は、不法侵入で刑事事件の対象です。 原状回復はガイドラインに沿って行わなければ、協議の対象ですので、綺麗、汚いは別問題でしょう。 貸主の言うように「どうせ全部取り替えるから掃除は必要ない」との事であれば、請求にクリーニング代等があれば支払い拒否ができます。 「あの時○○だったのだから、今回は××」ではなく、1つずつ解決していかないと、問題がこじれますよ。 間に不動産屋は入っていなかったのでしょうか?入っていたのなら、直接だと感情的になりそうですから、不動産屋を通して話してみてください。

参考URL:
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp
carry99
質問者

お礼

とても、わかりやすいご説明ありがとうございます。お返事が少々遅くなりましてすみません。 fukuryu-さんのご説明のうちは(2)にあたります。 不動産に2日に引っ越しますが鍵は24に引渡しすると伝えてありました。なので、ご近所にお配りするお菓子や掃除機など、その他多々おいてありました。 なのに、それも勝手にまとめられていたのです。悪いことして強制でというならわかりますがきちんと契約のもとで、借りてるのにこんなことされて本当に腹がたちます。あげくのはてにどうせ荷物もないじゃない?とかいってくるのです。もち貴重品があったらどうゆってたのでしょうか? 大家側は、不動産屋から2日に引越しすると聞いている。ここに来る前に鍵をあづかろうといってみたがGWで休みだったので鍵をこわした。といっています。 全部取り替えるというのは、それは借主がふたんしなきゃいけないのでしょうか?? どの範囲までが借主負担なのでしょうか? もし、多額に請求がきたら、こっちも生活センターに相談にいこうと考えています。 がんばってみます!ありがとうございます。

回答No.1

なにやら非常識ですね。専門家ではないのですが、一言二言。 1ヶ月前まで連絡が欲しいというのは、あくまでマナー上だとも思いましたが・・・。契約書の確認は必要かも。 それにしても23日までお金を払っていて、5日以前には住めない状態というのはマズイと思いますよ。 契約上はまだあなたが住んでいる状態に、勝手に鍵を壊して中に入ったのでしょう? 大家だとしても不法侵入罪にあたるのでは? 荷物ほかが残っていたら、相手はどうするつもりだったんでしょうね? 普通は日割りで、その分返してもらえると思いますが・・・。 法律うんぬんはありますが、まずその部屋を仲介してもらった不動産屋さんなどがいれば、相談なさると良いかもしれません。 あなた対大家さんでは、話しは混迷するばかりかと。 第3者に入ってもらって、すみやかに話しを進めた方がよろしいでしょうね。 しっかし個人的には、大家さんも一言話し合えばすむことなのに・・・。トラブルとか、もめてはいませんでしたか? 案外そのあたりがあって、「さっさと出て行ってくれ」みたいな対応になったのかもしれません(あくまで想像です)

carry99
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。やはり契約書のほうには1ヶ月前に言わなくては1か月分とるということがかかれてました。まあそれは仕方ないのでいいにしても、引越しは3日でも契約書は23までなんですから、完璧に不法侵入ですよね!! 不動産のほうにはいうべきかいわないべきか悩んでいます。他の方がおっしゃるとうり、顧客の味方をするには決まってますからね。 トラブルというか2,3度家賃が遅れたことがありました。前家賃がそうでなくなってしまったことが。 そのことがあってから、うちのことは大家が嫌いだったみたいですけど。しかし、それからはきちきちっと前家賃でお支払いしています。 早く出て行ってほしいのかもしれませんが、払ってる分うちなわけですし、やはり勝手に入り込むなんてどうかしてます!! やはり納得いかないのが本音といったところです↓ ご意見ありがとうございました。がんばります。