賃貸の大家さんから地デジの連絡がない!?不安な現状とは

このQ&Aのポイント
  • 大家さんから地デジの連絡がなく不安な状況が続いています。賃貸マンションに住んでいるが、大家さんからは一切連絡がなく、地デジの工事をするのかどうかも不明です。自分でアンテナを購入しているが、他の入居者はどのような状況なのか気になるところです。
  • 賃貸の大家さんとはどのような関係なのか不明ですが、同じ建物に住んでいるため、何かしらの連絡や対応があっても良いのではないでしょうか。また、大家さんとの面談時には地デジのアンテナについての質問をしたが、具体的な回答は得られませんでした。
  • 現状では地デジの切り替えまで半年程度となっており、不安が募るばかりです。大家さんに直接聞くことができないため、将来的には自分での対策を考える必要があります。賃貸の大家さんに何も報告や連絡がないのは不思議な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんから地デジの件で一切連絡がありません

当方、小さいマンションを賃貸で入居しています。 鉄筋8階建て。1階は駐車場、2階は賃貸事務所、3~4階は大家一族が住んでおり、 一般の入居者は5~8階の4世帯です。1フロア1世帯の細長いマンションです。(当方は6階に入居中) 今から1年前に、大家さんに会ったときに「地デジのアンテナはたてるのですか?」と質問をしたら 「うーん、電波は弱いみたいなんだよね~」と言われお茶を濁されました。 当方は、そのときに古いテレビが壊れてしまい、買い換えは地デジの液晶テレビを購入しました。しかしそのままアナログ放送を見続けることが苦痛でしびれを切らし、自分で小型の室内アンテナを2万円くらいで購入してそれ以来、地デジ放送を見続けています。 ふと気がつくと、世間ではもう地デジの切り替えまで半年程度。その後、大家さんから何もそれについて連絡がありません(当方が自分でアンテナを買って地デジを見てることは大家さんには言っていない)。たまにポストに業者さんからのケーブルテレビのチラシが入ってるだけで、このマンションが地デジの工事をするのかどうかも不明です。 大家さんは3、4階に住んでいるので会ったら聞こうと思うのですが、あれ以来会いません。 よっぽど日が迫ってきたら、直接家まで聞きに行こうと思ってるのですが、逆に、現状何も報告さえないのが不思議です。 賃貸の大家さんってこんなものなのでしょうか? 自分たちも同じ建物に住んでいるので、まったく何もしないということはないと思うのですが、自分たちだけちゃっかりケーブルテレビとかに入ってたらムカツキます。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

地デジ対策にアンテナ受信を諦めケーブルテレビを導入したのでは? 普通、加入見込みの無い物件(未導入)にケーブルテレビの案内は、入らないですから… 壁端子につないで映ればラッキーですよ。 (地上放送は、契約なしで見れます。)

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

壁のアンテナ端子に液晶TVのアンテナケーブルを接続して地Dが映るか試せば良いでは無いですか。

• bhe22765
回答No.1

今日は、地デジ対策ですね。 基本的に大家さんは、お金のいる事は、嫌いです。 直接、大家に、どうするか、聞いたほうが、いいのでは、 導入する気がないのなら、このまま、室内アンテナで見るか ケーブルテレビにするか、どちらかですね。